OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

きんぴらゴボウの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209010
  • 閲覧数1166
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (8/84)

どなたか簡単にできるきんぴらゴボウの作り方を教えてください。ゴボウじゃなくてニンジンでもできますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

すでにたくさんの回答がよせられていますが
簡単に書くと

「油炒めして、砂糖醤油」でOKです。

ゴボウなら、ささがき(エンピツ削りのような?)にしていったん
水につけて、アクをぬき、よく水をきってから、少しの油で炒めて
しんなりしたら、砂糖と醤油で味付け。です

あとは、応用で、野菜の切り方や、下ごしらえが違うだけです
にんじん、大根、レンコン、じゃがいも、けっこうなんでもできます。

砂糖のかわりにみりんでもいいし、
ゴマを入れてもいいし、油をごま油にしてもいい
鷹のツメいれたり、辛いのが苦手ならいれなくていいです。

なるべく、野菜の水気を飛ばすのが「油いため」
味付けのために「砂糖醤油」です。
少なめ少なめにして、ベチャッとしないようにすればいいです。

キンピラさえ、覚えておけば、あと一品に困らないのでいいですね

お役にたてば~
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

材料:( 4人分 )
ごぼう  1本
 にんじん 1/3本
 ひき肉 50g
 Aしょうゆ  大2
 A砂糖 大2
 A酒 大1
1.ゴボウは皮をこそげて洗い、5cm位の大きさに切り、水にさらす。
2.にんじんもゴボウと同じ大きさに切る。(1)をざるに上げ水気を切る。
3.ひき肉は、少量のお酒としょうゆをふって下味を付ける。
4.フライパンを熱し、少量の油を加え(3)を入れて炒める。*ゴボウが柔らかい方がよい方は、炒める前にサッと下ゆでする。
5.(4)に火が通ったら(3)を加え、さらに炒める。調味料を加え味がしみるまで炒める。お好みで七味やごまをふり器に盛る。
と書いてありました。
http://cookpad.com/recipe/
でキーワードで探す。『きんぴら 簡単』とするとその他も出てきます。
参考になれば幸いです。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

ごぼうは、千切りが面倒ならささがきでもおいしくできます。 味付けは、油でさっと炒めてみりんとしょうゆを適量加えます。 ごまがあればごまを入れます。 ごぼうだけでも、にんじんだけでも、れんこんでもおいしいですよ。
ごぼうは、千切りが面倒ならささがきでもおいしくできます。

味付けは、油でさっと炒めてみりんとしょうゆを適量加えます。
ごまがあればごまを入れます。

ごぼうだけでも、にんじんだけでも、れんこんでもおいしいですよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

きんぴらは、ゴボウ・ニンジン・レンコン・うどの皮・こんにゃくなどで作れます。

簡単な作り方は、ゴボウを洗い、包丁の背の部分で皮をこすり落とします。(もう一度、水洗いします)

ゴボウをささがきにしますが、上手くささがきができないのでしたら、3cmぐらいに切り、細めの千切りにし、酢水(水)でさらします。
水だけでさらす場合、2~3回水を替えてください。(あく抜き)
ザルに上げ、よく水切りしておきます。

赤唐辛子は、種を取りはぶき、小口切りにします。(ゴボウ1本200gに対し、赤唐辛子1本程度、好みで入れてください)

鍋にサラダオイル(ごま油だと風味が良いです)を熱っし、ゴボウを強火で炒め、油が馴染んだら、砂糖大さじ2・みりん大さじ1・しょう油大さじ4(ゴボウ1本200gに対しての分量です)を加えて混ぜ、赤唐辛子を散らして、中火で混ぜながら煮汁がなくなるまで炒りつけます。
出来上がりにしろゴマを振り掛けます。

上記の味付けは、少ししょう油を効かせています。
甘めがお好きでしたら、砂糖かみりんを大さじ1、増やします。

お酒を加えても良いのですが、炒りつける時の時間が長くなり、ゴボウのシャキシャキ感が少なくなります。

ニンジンを加える時は、ニンジンを千切りにして加えます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

「ごぼうのマヨきんぴら」もおいしいですよっ!

・ゴボウはささがきではなく マッチ棒のようにきります。(歯ごたえがいいので)
酢水につけ あく抜き。
・ニンジンもあれば 同じようにきります。
・鍋にマヨネーズ大1~2入れ、ゴボウとニンジンを炒めます。中火でやや火が通ってきたら 酒大2位と醤油少々を入れ よく炒めます。
・お皿に取り出し あら熱が取れたら マヨネーズ(お好みで)あえて 塩少々で 味を調えます。
・白ゴマをふってできあがりです。

マヨネーズの量は 具の量や好みで調節します。あまり細かくなくても失敗はないと思います。
簡単でおいしいですよっ!