• ベストアンサー

月の見える方角

小学生のするような質問で恐縮ですが、日本に居てお月様は北の空に見るころが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.2

月の軌道面は、黄道面とは約5度の傾きをもち、地球の赤道面とは、約18.6年の周期で18度から28度の傾きの間を変動しているとのことです。 一方地球上の日本の位置は誰でも到達可能な最南端が沖縄県竹富町で北緯24度02分29秒です。 これらの関係からはたまたま日本の上空で月が最大に北上してきた時は沖縄県竹富町では厳密に言うと月は北に出ていることになります。 しかし、角度の差が約4度ですからほとんど真上の位置と思われます。 一般的には北とはいえませんので、「北の空に月を見ることができるか?」と言う問いに対しては、「できない」ということが言えると思います。

sanitirei
質問者

お礼

ご丁寧な解説有り難うございました。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

冬だと満月が天頂近くまでのぼりますが、それでも北の空に見える事はありません。

sanitirei
質問者

お礼

やはり、北の空に見ることは出来ないのですね。有り難うございました。