• ベストアンサー

オーストラリアなどの気候について

つかぬことをお聞きします。 オーストラリアやニュージーランドは今の季節(6月~7月頃)は、太陽が北の空の低い位置に出て、日も短く寒いような事を聞きました。 日本は真夏なのに、なぜこのような事があるのか不思議です。 ちなみにアメリカやヨーロッパは日本と同じ夏みたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

季節変化は、公転面(地球が太陽を回る軌道面)から 地軸(地球が自転する際の軸)が約23.4度傾いているので起きます。 地軸が鈍角に傾いている側(日が長い方)は最も昼の時間が長い日が夏至になり、 地軸が鋭角に傾いている側(日が短い方)は最も昼の時間が短い日が冬至になります。 当然日に多くあたっている夏至側が夏、逆の冬至側が冬になる訳です。 と文字で説明すると難しいので、国立科学博物館のサイトでも見てください。 国立科学博物館 宇宙の質問箱地球編 V.季節はどうしてできるのですか http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/earth/earth05.html オーストラリアは一応大陸なので大きいです。 (オーストラリアより大きな島を大陸と呼んでいるだけですが) インドネシア側の北部の熱帯気候、中央部から西部にかけての乾燥帯は 日本や欧米にはそう広域には存在しない気候区分になっていると思われます。 詳細は地理の教科書等々でご確認ください。

wide_scale
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 一度オーストラリアに行って実際に体感してみたくなりました。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

北米やヨーロッパは日本と同じく北半球にあるから、季節と月(1月=冬とか、8月=夏とか)の結びつき方が同じなんですよね。南半球は逆。 ちなみにオーストラリアの「気候」は、広いので地域によっていろいろ違うみたいですよ。熱帯雨林気候やら亜熱帯や温帯や沙漠や、いろいろ。

wide_scale
質問者

お礼

南半球の季節は北半球と逆なんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

中学校の社会(地理)で習ったとおりで、 南半球に起こる事実、自然現象で 何も不思議なことはありません。 オーストラリアの現在は真冬です。

wide_scale
質問者

お礼

そうでしたか。 中学で習ったかもしれないですが、忘れてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

赤道を境に、北半球と南半球では季節が反対になります。 北半球の夏至は南半球の冬至に当たり、北半球の冬至には南では夏至におなります。 これは地球の回転軸が太陽に対して傾いているので、北半球が主に太陽の正面い面する時期と、南半球のその時期が半年ずれるためです。 世界地図でそれらの国が赤道の上か下かで季節がわかれるということです。

wide_scale
質問者

お礼

日本にいると、今の季節は夏というのが当たり前の感覚になっていました。 逆の地域もあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  南半球だから、当然ですね、地球の回転軸が太陽に対して傾いてるからです。 私はシドニーの海岸で泳ぎながら新年を迎えた事があります。  

wide_scale
質問者

お礼

シドニーは年末年始が夏になるのですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーストラリアの日の入り

    こんばんは。 この間、社会の先生が言っていたんですけど、 オーストラリアは日本をずーっと南に下がった所に 位置するから、日本と季節が真反対だと言っていました。 これって本当なんですか? あと、もしそうなら今の日本が秋でもうすぐ冬なので、 オーストラリアは春でもうすぐ夏なんですか? それに、今、日本は太陽が沈むのが早いから、もし 真反対ならオーストラリアの太陽は 日本の夏のようにながい間のぼっているんでしょうか?

  • オーストラリアの季節について

    よく「冬至にはオーストラリアは夏」と言いますが、 これは 「北半球で冬至の日にはオーストラリアは北半球では夏に当たる暑い気候ですよ。 なのでオーストラリアの冬と言う季節は暑いんですよ。季節はあくまで冬ですよ」 と言う意味なのか、 「北半球で冬至の日にはオーストラリアは北半球では夏に当たる暑い気候ですよ。 なのでその日のオーストラリアの季節は冬ではなく、冬至でも季節は夏とよぶんですよ」 と言う意味なのか、 「北半球で冬至の日にはオーストラリアは夏至とよぶんですよ。 なのでオーストラリアでの季節はと言えば夏なんですよ」 と言う意味なのか、 あるいはそれ以外なのか、 教えてください。

  • オーストラリアと日本

    本当に初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします、 オーストラリアと日本は季節が逆ですよね。 (例:日本が夏 オーストラリアが冬) これはどうして、そのような事態になるのか非常に疑問に思ってます。 赤道のを基本に太陽の周りを回ってるならば、 そうゆう事態になぜなるのかが。。。。 どなたか教えていただけら、幸いです。 詳しいHPなどがあれば教えてください^^

  • 夜になっても明るいのは・・・

    こんにちは。 カテ違いでしたらごめんなさい。 1月にニュージーランドへ旅行へ行きました。そこでびっくりしたのは20時ぐらいまでまだ日が照っていて、22時ぐらいになってやっと暗くなりました。1月はニュージーランドは夏時間なので1時間進んでいるとしても、日本で例えれば19時ぐらいまで(昼間のように)太陽が出ていることになります。 高緯度の地域で夏には太陽がなかなか沈まないのは理解しています。白夜がその例ですよね。でも、ニュージーランドの緯度は北半球にたとえると、日本の下関から稚内ぐらいだそうです。以前、日本の真夏に稚内へ行ったことがありますが、18時ぐらいでかなり暗くなっていました。 この違いはどういう理由によるものなのでしょうか?たとえば、標準時を設定する場所の違いとか? お暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

  • オーストラリアでのオススメ&気をつけるべきこと☆

    卒業旅行で2,3月頃に、オーストラリアに行くことになりそうです☆ でも海外は初めてなので、とても不安です。 やはりパック旅行が安全ですか? ヨーロッパなどに比べて治安はどうでしょうか。 一緒に行くこもボケボケで、わたしはそれ以上にボケボケタイプなのでどうなることやらってかんじです。 季節は反対ですよね。 てことは、2月に行ったら、8月!? 真夏ですよね・・ いきなり変わると大変ですか?? あと、コアラが抱けなくなるって聞きました。 まだだいじょうぶですか?? でも抱くストレスが原因なんですよね。 かわいそうな気もしますが・・・ オーストラリアでオススメの地がありましたらどうぞ教えてください☆ よろしくお願いいたします!!

  • オーストラリアの紫外線はきついですか?

    こんにちは、来年の2月に2ヶ月ほどオーストラリアに語学研修に行こうと思っているものです。 2月ごろはむこうは夏だと思うのですがオーストラリアはかなり紫外線が強く、サングラス着用が義務付けられているとききます。 あまり肌が強い方ではないので少し心配です。 実際どんな感じですか?アドバイスお願いします。 あまりお金がないのでイギリス、アメリカはあきらめて候補としてオーストラリア、ニュージーランド、カナダのいずれかに行こうと思っていたのですがカナダはやはりカナダに変えたほうがよいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 世界の季節について

    アフリカと、オーストラリアと、南アメリカと、北アメリカと、ヨーロッパと、アジアの季節の違いを教えてください! すべてでなくて結構です! 2/13までに教えてくれるとうれしいです!

  • オーストラリアがさほど経済発展しないのはどうして?

    オーストラリアはアメリカと同じようなヨーロッパ大量移民という歴史的背景をもちながら、 さほど経済発展しないのはどうしてでしょうか? 人口はアメリカの15分の1、GDPは280分の1しかありません。 「世界の主要国の名目&一人当たりGDP」 http://www.777money.com/torivia/torivia3.htm 広大な土地を持ち、気候も温暖なのに不思議です。 ヨーロッパ人はオーストラリアに移住したがらないのでしょうか? ヨーロッパでは移民問題が深刻化しているのですが。 よろしくお願いします。

  • ワーホリ☆ニュージーランドからオーストラリア観光

    ワーホリ☆ニュージーランドからオーストラリア観光 こんばんは。 今年の10月か11月にニュージーランドへワーホリを予定している者です。 ニュージーランドに半年ほど滞在し、せっかくなので帰国時に2~3日だけでもオーストラリアへ観光しに行きたいなぁと思っています。 過去の質問等を調べてみると、オーストラリアを観光する際にETSA?というビザが必要のようですが、これは今現在日本にいる時点で取ることができるのでしょうか? また、このような場合の航空券は、まず日本からニュージーランドへの片道で取り、ワーホリ終了時にニュージーランドからオーストラリア行きの券を取って、観光した後にオーストラリアから日本へ戻る方法が良いのでしょうか? 金銭面的にも安く済ませたいのですが、日本からニュージーランドへのオープンチケットを取り、一度ニュージーランドからオーストラリア往復で観光してきて、ニュージーランドに戻ってから日本に帰国した方が良いのでしょうか? 基本的な所で間違っている点があったら申し訳ありません… また、わかりにくいとは思いますが、良い方法がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア 9月の気候

    海外旅行初心者の質問で申し訳ないのですが、お教えいただけると助かります。 9月に友達とオーストラリア旅行を計画しています。 ケアンズ方面でグレートバリアリーフを中心にマリンスポーツなどを楽しみたいのですが、日本と季節が逆ですよね?ということは、9月は冬なので寒いのでしょうか? ネット検索では「最高気温27度」と然程寒くなさそうなのですが、海に入るのは厳しかったり、長袖でないと過ごせないなどありますでしょうか? もし海に入るのは厳しい場合、似たような自然の楽しめる違う国をお教えいただけるとうれしいです。 9月に旅行したことのある方、どのような気候でしたかお教えいただけるとありがたいです。