• ベストアンサー

除菌用品の成分と害虫

除菌スプレーやウェットティッシュには発酵エタノールや果物系のエキスなどが含まれている物があるのですが、使用した所に虫が寄ってきたりすることはないんでしょうか? 発酵エタノールはサトウキビ、トウモロコシなどを原料とした 糖質やでんぷん質から作られているらしいです。 気軽にテーブルや家具などを拭けていいなと思ったのですが もし逆に害虫がわいてしまったら気持ち悪いです…。 乾いてしまえば問題ないのでしょうか また、発酵エタノールと合成エタノールで除菌力に違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

エタノールと名の付く物に除菌力で差はありません。 製法由来で差が出る事自体、おかしいでしょう? 確かに精神面で、使用時に差は出るかもしれませんが。 エタノール自体はその濃度55~70度くらいが殺菌力のMaxと思います。 そもそも商品化する際に、噴霧したら虫が寄ってきた、てなったら 使用品かなんか出来ないですからね。

panyu-9556
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます