• ベストアンサー

DVD-RからUSBメモリへのコピーについて

電子書籍データが入っているDVD-R内のデータをすべてUSBメモリにコピーしたいのですが、 可能ですか? 可能な場合、手順を教えていただけると嬉しいです。 OSはVistaです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

多量のファイルであれば、パソコンのフォルダに一旦コピーして 改めてUSB(使う環境にあったフォルダ配置に合わせ)にコピーする という形で行うのが確実です。 ウィンドウズでドラッグ操作で多量のファイルを操作すると 場合によって扱えない場合が有るので、 コマンドラインで操作する"robocopy"だと確実に出来そうです http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.html またこの記事のリンクで「デスクトップでrobocopyを扱うアプリ」として製作された "RichCopy"の記事があり、アプリ自身が日本語表示となっています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1152richcopy/richcopy.html 記事紹介後、作者がアップデート版RichCopy 4.0.216の公開をしています。 http://blogs.technet.com/b/ken/archive/2009/06/12/4-0-216.aspx Windows7日本語版でもインストールが成功しましたが、 そこまでがすべて英字(マイクロソフト開発者向けツールとして 公式供給な為)なので、逆に難易度が格段に高いか。 説明しにくいので概要だけ。製作者のブログの記事文末の長いURLの "HoffmanUtilitySpotlight2009_04.exe"をダウンロード。 そのファイルを実行し、権利承諾をYes 少し大きなボックスに変わり、ZIP解凍先C:/の指定を左の...ボタンから 選択一番上のデスクトップを選んで戻り、OKボタンで実行。 デスクトップにバージョンのない"HoffmanUtilitySpotlight"フォルダが 出来るので、SETUP.EXEを「メニュー>管理者として実行」で動かす。 再び権利承諾が"IAgree"ボタン、アプリ使用者範囲ラジオボタン選択 (現在ユーザー限定か全ユーザーか)、等のボックスを経て導入完了。 直接両者でのコピーを勧めにくいのは、 光ディスクドライブは構造的に読み書きとも最も遅く、 断続的読み出しは回転数の昇降など影響して不得手です。 USBドライブやSDカードは書込みが大量になるほど遅くなるので (媒体の電力書き込み方式と、ファイル名管理のソフト面ともの事情) 両方を同時に扱う立場のOSも付加が過重となる恐れがあります。

sakura8877
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.3

コピープロテクトが掛かっていないのであれば、ファイルをドラッグするだけです。 コピープロテクトが掛かってるbんだったら教えられません。

sakura8877
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• te2kun
回答No.1

エクスプローラーで開きドラッグ&ドロップで。(PCの基本的な使い方のために省略します) コピーガードがかかったものは、コピー出来ません また、コピーガードの解除行為は違法行為です

sakura8877
質問者

お礼

ありがとうございました^^