• ベストアンサー

CD-RはどうしてFDDやUSBメモリのようにコピー・ペースト出来ない?

FDD、MO、USBメモリ等はコピー&ペーストで簡単にデータ移動が出来るのになぜ、CD-Rはそれが出来ない(ライティングソフト使用)のでしょうか? また、同様に出来る方法はあるのでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

出来ない理由 CDはiso9660という規格で記録の仕方が厳密に定められています。 その規格の項目に「リードイン」「リードアウト」の記録があります。 データを書き始める前にリードインという「ここが開始位置ですよ」という情報と、リードアウトという「ここが終了位置ですよ」という情報を付加しなくてはなりません。 従って一度記録した情報の改変(追加・削除・編集・上書き)は認められません。 と言う理由です。 尚、「追記可能状態で記録する」で作成したディスクは上記理由でiso9660に合致していない規格と見なされます。 追記可能とはリードアウトが記録されていない状態です。 つまり追記可能状態のディスクは読めなくて当然ということです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にわかりやすい解説でした。

その他の回答 (2)

• PrintScree
回答No.2

CD-Rもコピー&ペーストで簡単にデータをコピーできる方法はあります。 ただし、CD-Rは一回しか書き込みが出来ないため、上書きするためには、既に書き込まれた領域を使用不能にして新たに書き込むため、ファイルがひとつしかないのに空き容量がゼロという状況もあり得ます。 もともとCD-Rというのは、CD-ROMを個人が手軽に作成できる、という要素もあったため、フロッピーのような使用方法は想定していませんでした。 それを解決したのが、CD-RWであり、パケットライティングソフトです。 CD-Rも、パケットライトソフトで初期化すれば、エクスプローラでファイルコピーできますが、前述した理由により、現実的ではありませんし、読み取り互換性も低くなります。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 パケットライティングソフトのことは知っていますが、あまり使い勝手のいいものとは思えませんでした。

• yosa03
回答No.1

パケットライトソフトを使いましょう http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。パケットライトソフトについてはあまり使い勝手のいいものだとは思えません。