• ベストアンサー

お金が無いと不安に感じます。

閲覧ありがとうございます。 22才の男、会社員です。 私はお金が無いと思い、いつも不安を感じます。 実際にお金が無く、困っている訳ではありません。 普通に生活できていますし、貯金も300万円程あります。 しかし、なぜかいつも不安に捕らわれます。 服や靴も4000円以上すると、非常に高価に感じ買うのを躊躇してしまいます。 私と同じような方、いらっしゃいますか? どうすれば、お金に対して心を広くできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.9

貯金額が少ないのに対する不安恐怖症でしょうかね。  貯金額が十分に大きくなれば、不安が解消されるでしょうが、極端に不安が大きい場合は精神科の病院に行って向精神薬を処方して貰えば、不安を取り除く事が出来ます。  貯金額が300万円あったら、平均よりも多い方では無いでしょうか。交通事故や重病でも患わない限りは、心配する必要が無い金額だと思います。

その他の回答 (9)

• ma-fuji
回答No.10

>服や靴も4000円以上すると、非常に高価に感じ買うのを躊躇してしまいます。 それが貴方の金銭感覚です。 >どうすれば、お金に対して心を広くできるのでしょうか? 金銭感覚は人それぞれですし、一度身に付いた金銭感覚を簡単には変わりません。 なので無理でしょう。 倹約家は倹約家、浪費家は浪費家です。 貴方はきっと貯金が1千万円になっても、2千万円、3千万…になってもさらに貯めないと気が済まないでしょう。 お金はいくらあっても邪魔になりませんからいいとしましょう。 ただ、”守銭奴”になってはいけません。

回答No.8

僕も同じような事を考えていた者です。 貴方は幾らあれば満足安心できますか? 一千万?二千万?そんな金額使い切ろうと思えば直ぐに無くなる額ですよね? 貴方の不安はお金ではなく、自信(仕事や将来に対する)から来る不安ではないでしょうか? それならまずは貯蓄を増やすより、その貯蓄で資格をとるとか何か自信のつくものに投資(自分に対する)をしてみては? 今の会社でリストラされても大丈夫な自分を築き上げていけば、自ずと不安は無くなっていくと思います。 そう思い僕はいま少しずつではありますが、免許を取ったり資格を取ったりしていますよ! 回答になってるかわかりませんが…苦笑

回答No.7

>私と同じような方、いらっしゃいますか? 幾ら以上の買い物で、高く感じるかは人それぞれですが、みんなそんな感じじゃないかな? 私の場合、今はある程度の収入がありますが、就職当時は極貧だったせいか、その時の金銭感覚が残っています^^; >どうすれば、お金に対して心を広くできるのでしょうか? 必要なものを必要な時に買う!これだけ心得ていれば問題ないと思いますよ^^

noname#201242
noname#201242
回答No.6

多くの人は、お金がないと、多かれ少なかれ不安になると思います。 仕事に行く時にお財布を家に忘れると、定期券で通勤できるし、同僚に少しお金を借りて明日返すこともできるけれど、なんとなく落ち着かない人も多いでしょう。中にはさほど気にならない人もいるかもしれませんが。 消費税が上がるとか、特養老人ホームの数が不足しているとか、保育所の数が足りないとか、医療費がかかるとか、終身雇用にならないかもとか、いろいろ社会的な不安があれば、財布の紐が固くなりがちな人も多いです。 お金が手に入ったらどうしますか? と質問されたとしたら、「旅行します!」という人もいるかもしれませんが、「とりあえず貯蓄」という人も多いでしょう。ある程度貯めておかないと、何かあった時に困るといけないから。 正社員は契約社員や派遣社員より安泰ですが、それでも、失業が不安な正社員もいるでしょう。 ・・・・・という「潜在的な不安」を持っているのはヘンなことではありません。 程度の問題です。 服や靴で4000円以上というのは、人により服飾にかけるお金の基準や価値観が異なりますので、それだけでは何とも言えないと思います。 というような前提を踏まえて。 お金に関して心配性過ぎて困る、と自分で思うんだったら、単純にお金だけなく、他にも不安があるのかもしれません。お金がないと自分としては何が不安なのか、お金が足りないと具体的にどう困ると思うのか、考えてみるのはどうでしょうか。 参考URLは「不安」の同義語です。 言い換えてみて、ぴったりきそうな単語はありそうでしょうか??

参考URL:
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%8D%E5%AE%89
noname#187573
noname#187573
回答No.5

逆に💰お金があり過ぎても命を狙われたりして怖いです。 お金は必要な分だけあれば満足です。 お金があり過ぎると無駄な物を買ってしまったり悪い事に手を出したりしてしまいがちです。

• kyoromatu
回答No.4

独身のうちはそれでも良いでしょうが、 果たしてそんな不安をいつも抱いている 方に、結婚相手ができるでしょうかね・・疑問です。 心配程度なら まぁということもあるのですが 不安となると・・性格・とか価値観の域とは少し違うような 気もします いささか精神的に何か問題あるのでは? と一度疑って心療内科なり精神科のお世話になったほうが 良いかも知れません

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 私と同じような方、いらっしゃいますか?  誰だってそうでしょう。ただ、財布の中に千円札が入っていれば安心と言う人も、一万円札が入っていれば安心と言う人も、一万円札が団体で入っていなければ不安と言う人も様々でしょうが。 > どうすれば、お金に対して心を広くできるのでしょうか?  たくさんお金を貯めることでしょうが、それだって『不安』は付き纏います。逆に言えばその『不安』が無ければ大変なことになります。どこかにおられた月に百万も平気で使うとか言う女優さん?だって活躍中の俳優さんの夫から“三行半”でした。これが当たり前。  『服や靴も4000円以上すると、非常に高価に感じ買うのを躊躇してしまいます。』が失礼ながら質問者様の収入では必要不可欠な感情と思います。お金って『金が人生の全てじゃないが、あると便利、無くては困る』モノなのです。

• kabuhira
回答No.2

渡しの場合、服靴は2000円以上すると、高価に感じています。 それでいいんです 高いものを買って 自分の資産が減って 本当にお金がなくなるよりマシです。

回答No.1

貯めて貯めて貯めまくることですね! お金の大事さがわかるって素晴らしい事だと思いますよ! そこは直さなくていいと思います! お金がなくて不安になるから仕事の意欲も出てきますしその考えで悪くないと思います!