• ベストアンサー

お金が無いと不安に感じます。

閲覧ありがとうございます。 22才の男、会社員です。 私はお金が無いと思い、いつも不安を感じます。 実際にお金が無く、困っている訳ではありません。 普通に生活できていますし、貯金も300万円程あります。 しかし、なぜかいつも不安に捕らわれます。 服や靴も4000円以上すると、非常に高価に感じ買うのを躊躇してしまいます。 私と同じような方、いらっしゃいますか? どうすれば、お金に対して心を広くできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.9

 貯金額が少ないのに対する不安恐怖症でしょうかね。  貯金額が十分に大きくなれば、不安が解消されるでしょうが、極端に不安が大きい場合は精神科の病院に行って向精神薬を処方して貰えば、不安を取り除く事が出来ます。  貯金額が300万円あったら、平均よりも多い方では無いでしょうか。交通事故や重病でも患わない限りは、心配する必要が無い金額だと思います。

その他の回答 (9)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.10

>服や靴も4000円以上すると、非常に高価に感じ買うのを躊躇してしまいます。 それが貴方の金銭感覚です。 >どうすれば、お金に対して心を広くできるのでしょうか? 金銭感覚は人それぞれですし、一度身に付いた金銭感覚を簡単には変わりません。 なので無理でしょう。 倹約家は倹約家、浪費家は浪費家です。 貴方はきっと貯金が1千万円になっても、2千万円、3千万…になってもさらに貯めないと気が済まないでしょう。 お金はいくらあっても邪魔になりませんからいいとしましょう。 ただ、”守銭奴”になってはいけません。

回答No.8

僕も同じような事を考えていた者です。 貴方は幾らあれば満足安心できますか? 一千万?二千万?そんな金額使い切ろうと思えば直ぐに無くなる額ですよね? 貴方の不安はお金ではなく、自信(仕事や将来に対する)から来る不安ではないでしょうか? それならまずは貯蓄を増やすより、その貯蓄で資格をとるとか何か自信のつくものに投資(自分に対する)をしてみては? 今の会社でリストラされても大丈夫な自分を築き上げていけば、自ずと不安は無くなっていくと思います。 そう思い僕はいま少しずつではありますが、免許を取ったり資格を取ったりしていますよ! 回答になってるかわかりませんが…苦笑

回答No.7

>私と同じような方、いらっしゃいますか? 幾ら以上の買い物で、高く感じるかは人それぞれですが、みんなそんな感じじゃないかな? 私の場合、今はある程度の収入がありますが、就職当時は極貧だったせいか、その時の金銭感覚が残っています^^; >どうすれば、お金に対して心を広くできるのでしょうか? 必要なものを必要な時に買う!これだけ心得ていれば問題ないと思いますよ^^

noname#201242
noname#201242
回答No.6

多くの人は、お金がないと、多かれ少なかれ不安になると思います。 仕事に行く時にお財布を家に忘れると、定期券で通勤できるし、同僚に少しお金を借りて明日返すこともできるけれど、なんとなく落ち着かない人も多いでしょう。中にはさほど気にならない人もいるかもしれませんが。 消費税が上がるとか、特養老人ホームの数が不足しているとか、保育所の数が足りないとか、医療費がかかるとか、終身雇用にならないかもとか、いろいろ社会的な不安があれば、財布の紐が固くなりがちな人も多いです。 お金が手に入ったらどうしますか? と質問されたとしたら、「旅行します!」という人もいるかもしれませんが、「とりあえず貯蓄」という人も多いでしょう。ある程度貯めておかないと、何かあった時に困るといけないから。 正社員は契約社員や派遣社員より安泰ですが、それでも、失業が不安な正社員もいるでしょう。 ・・・・・という「潜在的な不安」を持っているのはヘンなことではありません。 程度の問題です。 服や靴で4000円以上というのは、人により服飾にかけるお金の基準や価値観が異なりますので、それだけでは何とも言えないと思います。 というような前提を踏まえて。 お金に関して心配性過ぎて困る、と自分で思うんだったら、単純にお金だけなく、他にも不安があるのかもしれません。お金がないと自分としては何が不安なのか、お金が足りないと具体的にどう困ると思うのか、考えてみるのはどうでしょうか。 参考URLは「不安」の同義語です。 言い換えてみて、ぴったりきそうな単語はありそうでしょうか??

参考URL:
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%8D%E5%AE%89
noname#187573
noname#187573
回答No.5

逆に💰お金があり過ぎても命を狙われたりして怖いです。 お金は必要な分だけあれば満足です。 お金があり過ぎると無駄な物を買ってしまったり悪い事に手を出したりしてしまいがちです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

独身のうちはそれでも良いでしょうが、 果たしてそんな不安をいつも抱いている 方に、結婚相手ができるでしょうかね・・疑問です。 心配程度なら まぁということもあるのですが 不安となると・・性格・とか価値観の域とは少し違うような 気もします いささか精神的に何か問題あるのでは? と一度疑って心療内科なり精神科のお世話になったほうが 良いかも知れません

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 私と同じような方、いらっしゃいますか?  誰だってそうでしょう。ただ、財布の中に千円札が入っていれば安心と言う人も、一万円札が入っていれば安心と言う人も、一万円札が団体で入っていなければ不安と言う人も様々でしょうが。 > どうすれば、お金に対して心を広くできるのでしょうか?  たくさんお金を貯めることでしょうが、それだって『不安』は付き纏います。逆に言えばその『不安』が無ければ大変なことになります。どこかにおられた月に百万も平気で使うとか言う女優さん?だって活躍中の俳優さんの夫から“三行半”でした。これが当たり前。  『服や靴も4000円以上すると、非常に高価に感じ買うのを躊躇してしまいます。』が失礼ながら質問者様の収入では必要不可欠な感情と思います。お金って『金が人生の全てじゃないが、あると便利、無くては困る』モノなのです。

  • kabuhira
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.2

渡しの場合、服靴は2000円以上すると、高価に感じています。 それでいいんです 高いものを買って 自分の資産が減って 本当にお金がなくなるよりマシです。

回答No.1

貯めて貯めて貯めまくることですね! お金の大事さがわかるって素晴らしい事だと思いますよ! そこは直さなくていいと思います! お金がなくて不安になるから仕事の意欲も出てきますしその考えで悪くないと思います!

関連するQ&A

  • 若い頃のお金の使い方・生き方について

    社会人になり、お給料も入るので自由に使えるお金が増えました。 しかし、友達も恋人もおらず、趣味もない私はほとんどお金を使いません。 家に一定のお金を入れると、残りのほとんどを貯金に回しています。 服にもあまり興味がなく、いつも似たようなダサい服ばかりを着ています。かろうじて外は歩けるレベルですが、まるでオバサンみたいな格好です。 一時期はファッション誌などを見て研究しようとしましたが。着回しコーデのページを見ても「こんなに揃えられない。大体値段が高い!」「モデルさんが着るから可愛いんであって、私が着たってどうせ似合わない」「服の組み合わせが分からない」などと結局止めてしまいました。 興味がないというより必要性を感じないといったところでしょうか。 友達や恋人に会うわけでもなく家でゴロゴロしてるだけなので、お洒落する必要性がないというか……。 「可愛く見られたい」気持ちはありますが、誰が可愛く見てくれるのよという^^; 他人は人の服装に興味なんてないですよね……。 そんな生活をしていると、同僚に「そんな詰まらない生活してどうするのよ!」と怒られます。 彼女は海外旅行が大好きで、長期休みの度に旅行に行きます。またブランドの服を買うのも好きなので、貯金は0に近いらしいです。 「貯金がなくて不安にならないのか?」と聞くと。「いくらお金を貯め込んだって、若い頃に何も楽しい思い出のない人生なんて私は嫌。たとえ貯金がなくても、遊ばずにただオバサンになるなんて嫌だ」と言われました。 私は「若い頃楽しい思いが出来たからって、老後は貧乏生活で良いなんて私は思えないよ」と心の中で反論しましたが……。しかし彼女のいうことも少し分かります。 ブランド物には大して興味はないですが。海外旅行なんて、もし結婚して子どもが出来たらそうそう行けるものじゃないですし。若い頃しか出来ないことというのも沢山あると思うんです。 同年代の女性から見たら凄く劣る風貌で、交友関係はなく、趣味もなく、ただ貯金ばかり増えている私……こんな若者よりは、彼女の生き方の方がよっぽど有意義じゃないのか? 周囲は就職したり結婚したり、子どもが出来たりで。慌ただしいながらも輝いて見えます。 私はどういう風にお金を使って、どうやって生きていこう?模索しています。 人生の先輩方、アドバイス下さると嬉しいです

  • お金の使い方

    大学2回生です。バイト代の使い方について悩んでいるので、よければアドバイスをいただきたく質問をさせていただきます。 私は毎月、2万円は必ず貯金して余ったお金で自由に使えるようにと決めています。大体、毎月2~5万円ぐらい給料をもらっています。(勉強の状況によりバイトができないときがあるため収入には幅があります) 毎月どんなに少ない給料でも2万は貯金しているので実際に使える額が少ないです。なので、ほしい服を我慢したりします。私はおしゃれをするのが好きなので、本当は服がいっぱいほしいです!!よく友達などに言われるのですが、2万も毎月貯めるのは早いのではないかと言われます。親にもいったら、働き始めてから貯めればいいのではないかと言われます。 実際、大学生で貯め始めるのは早いのでしょうか?貯めている理由は将来が不安だからです。もしなにかあったときに使えるようにためているのですが、、どうおもいますか?ご意見お願いします。

  • お金の使い方がセコい、、、

    初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 推しにお金を使いすぎて不安

    大学生でアルバイトをしている者です。 最近ちいかわにはまってしまい、たくさんのグッズを買ってしまいました。 ちいかわはちいかわ戦争と言われるだけあり、今すごく人気で競争率が非常に高いです。 そのためよく考えず早く買わなきゃという感じで今月だけで1万以上使ってしまいました。 どのグッズも可愛くて気に入っているのですが送料1000円など、そういうところにも損を感じ不安な気持ちになってしまいます。 元々お金を沢山使う方ではなく、貯金も大学生にしては多くあり、またバイトにやりがいを感じてたくさんシフトに入っているので月に10万程は稼いでいます。そのため毎月5万以上はプラスで生活に困るなどという訳では無いのですが、後から使いすぎたかな…と嫌な気分になってしまいます。 また今度ほかのちいかわグッズが2種類発売されるのですが、それも欲しいと思っています。 大学1年生でバイトを初めて1年も経っておらず、お金を稼ぐこと、使うことに慣れていないというのもあると思うのですが… とにかく不安な気持ちが溢れてしまい、相談させていただきました。同じような経験がある方、推し活をされてる方などどうやってやっていけば良いか教えて頂けると嬉しいです。 誹謗中傷はおやめ下さい。

  • お金が無くて買えないのと買っても着られないのとではどちらがいいか

    都内一人暮らし、21歳の女です。生活費は全部自分で出してもしもの時のための貯金をし、実家が裕福でないため家にもお金を入れています。そのため生活はギリギリ、朝から深夜三時まで毎日休みなく働いています。遊んでいる暇もありません。現在も仕事中です。 でも最近限界が来ました。JJなどの雑誌を見ると、同年代のコがブランド物をたくさん持ち、好きな服を着て彼氏も作って楽しそうにしています。(一部は撮影用の借り物だという噂もありますが…) 私はと言えば、ブランド物なんて一個も持っていないし服も必要最低限…。 でも私だってせっかく若いんだから、ブランドバッグの一つや二つ持ちたいし好きな服が着たい! でもやっぱり毎月の貯金額を減らすわけにはいきません。貯金は心の支えで、精神安定剤のようなものだから…。 だからもっと時給のいい仕事を探しました。探しに探してやっと見つけました。そして面接も無事クリアしました!とここまではよかったのですが、合格通知が来てから黒髪にしてストレートパーマをかけるように言われたのです。(嫌なら不採用) 私が何のために仕事を探していたかというと、好きなファッションがしたかったからです。厳密に言うとジーザスディアマンテの服を着てシャネルのバッグを持って街を歩きたかった! このブランドの服は明るい髪色にゴージャスな巻髪じゃないと合いません!黒髪ストレートでは意味が無いのです!! しかし、ここの服はワンピ1枚で4万円ほどするので今のままではとても手が出ません。でもフリルやリボンがいっぱいついた、お姫さまとかお人形さんみたいなデザインなので若いうちしか着られません。 かといって水商売などは嫌ですし、実家に帰るわけにもいきません。貯金には絶対手を付けたくありません。誰かに頼るのもダメ。オークションや質屋も昔痛い目を見たので嫌です。 嫌嫌ばかりですみませんが貴方ならどうされますか?

  • 【お金】って何だろう?

    『億男(おくおとこ)』という本を読み、 今まで信じていた【お金】のことが、全く判らなくなってしまいました。 小腹が空いたときに食べられるわけでもないし、 メモ帳にもならないし、せいぜい出来て、芸人が汗を拭くくらい。 無人島や震災時に役立つとも思えないし、ましてや、紙コレクターでもない。 そんな【お金】を必死になってかき集め貯金したところで、自分は何処に辿り着けるのか…。 宝くじを3000円分買って無駄遣いだと、いつも妻に怒られてる私に、 どうか【お金】の意味を教えてください。

  • お金が返ってくるか不安です。

    はじめまして。 先日、パチンコ屋にて中学時代の同級生と7年ぶりに再会しました。 色々と話が弾んで楽しく過ごしていました。 そしたら、同級生が「8月10日には返すから、2万5千円貸してくれる?」と懇願してきました。私は、疑りもなく難なく貸すことにしました。期日を向こうが決めましたから必ず返ってくると判断して貸しました。 今日、いつもパチンコ屋で同級生と再び会いました。 会った瞬間今度は「1万円貸して!8月10日には返す!」 うちは、それも貸しました。けど、最終的にうちが貸した金は全てパチンコで消えています。 その同級生に貸した金額は全部で3万5千円になります。 今思うに、本当にお金が返ってくるのか不安になりました・・・。何しろ、中学時代の彼とはそんなに仲良かったわけじゃありませんから・・・何か自分自身に対して「人が良すぎるな~」と思ってしまい今に至ります。 万が一ですが、期日の8月10日までにお金が返ってこない場合、どうしたら良いでしょうか?? 不安で不安で仕方ありません・・・ 一応、その友人の携帯番号とアドレスは控えております。(携帯メールをしても返信がこないことが多々あります・・)

  • 愛しているけどお金を大事にしない夫が大嫌い・・・

    大恋愛して結婚しました。 夫の事は、たぶん人からも褒められるくらい優しくてハンサムで人当たりもよく、家事も分担してくれて私の両親にも気をつかってくれて・・・と本当にいい人で愛しています。  けど、貯金ができない人なんです。  高価なものを買っているわけでもないのに、節約するのが苦手で、安いものを努力して探して買うことをしないし、週に何度も部下をつれて飲みに行ってにおごってやったりして、給料は高いくせに結局、生活費と小遣いと自分の車のローンに全部消えています。  私も働いているので、一時は「自分の給料はがっちり蓄えて自分の老後は自分で守るっ」と割り切ってましたが、よそのご家庭では、だんな様はお給料を全部奥様に渡してそこから小遣いをもらって努力してやりくりしているのに、と釈然としません。 女性のほうが服や化粧品や宝石に無駄遣いしてだんな様が怒る、っていうパターンが多いように思うと、私って損してる~と感じ、最高のダーリンだと思ってはいても、憎たらしくなって、ぶちきれてしまいます。私の給料は当てにするな、とも言ってしまいました。これはかなり男のプライドを傷つけてしまいました。 本人も子供ができたらこのままでは困るな~とは内心は自覚しているようで、月1万円ずつは貯金を始めたようですが、私は1万円って少なすぎ、とても所帯をもった男の積立額ではないと思います。 彼は年収が700万円あるので、年120~130万円は貯めてほしい。これって厳しい奥さんでしょうか ちゃんと貯金させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • お金が貯まると不安になる。。

    お恥ずかしい質問なんですが、表題のとおり、お金がたまってくると 不安になってきます。 そんなわけはないとお思いでしょうが、本当なのです。 自分は向上心が強く、人より出世してお金持ちになりたいという 願望があります。 ただ、お金をためることが下手なのか、実際にお金がなかなか貯まりません。 つねにお金のことが頭から離れないくらい貧乏です。 しかし、最近節約しているせいか、給料が上がったせいか、 お金を貯めることができるようになりました。 自分が望んでいたことが実現しつつあるのです。 それなのに、お金が増えていくことに不安を感じます。。 理由がよくわかりません。 もしかしたら同じような人はいますでしょうか? 心理的にどういう状況なのかも自分でよくわかりません。 不安を解消できるようなよきアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お金を儲けられないんです。

    今年24歳の女です。 服や靴が大好きでいつもほしいものには我慢できないんです。 オシャレになりたくていつも雑誌を読んでいるんですけどまたほしいものができちゃって買っちゃうんです。 そしで周りの人達がかわいい服を着ている姿を見てだら知らないうちに買い物をしているんです。 私の給料では頼れないし。。節制しないといけないのもわかってるんですけどオシャレもなりたいし、金はないし、どうしたらいいんでしょう。

専門家に質問してみよう