• 締切済み

お金が貯まると不安になる。。

お恥ずかしい質問なんですが、表題のとおり、お金がたまってくると 不安になってきます。 そんなわけはないとお思いでしょうが、本当なのです。 自分は向上心が強く、人より出世してお金持ちになりたいという 願望があります。 ただ、お金をためることが下手なのか、実際にお金がなかなか貯まりません。 つねにお金のことが頭から離れないくらい貧乏です。 しかし、最近節約しているせいか、給料が上がったせいか、 お金を貯めることができるようになりました。 自分が望んでいたことが実現しつつあるのです。 それなのに、お金が増えていくことに不安を感じます。。 理由がよくわかりません。 もしかしたら同じような人はいますでしょうか? 心理的にどういう状況なのかも自分でよくわかりません。 不安を解消できるようなよきアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#60057
noname#60057

みんなの回答

• rino1223
回答No.4

以前はお金がなかなか貯まらず、常にお金のことが頭から離れなかった。そして、今はお金が貯まるようになって、増えていくことに不安を感じた。このことから推測するに、あなたは両親や周囲から、お金はよくないもの、汚れたもの、というような固定観念を植えつけられたのではないでしょうか? お金というのは、それ自体は良いものでも悪いものでもなく、それを手にする人の心がけで良いことにも使えるし、悪いことにも使えます。そして、お金はただ世の中を巡っているだけで、本当は誰のものでもありません。今、あなたの家や預金口座にあるお金は、あなたの元に一時滞在しているようなものです。それをお客さんだと思って、歓待する気持ちで迎えてやって下さい。 そして、あなたが良いと思うようなお金の使い方をして、彼らを送り出してやって下さい。...試しに、寄付などをしてみてはいかがでしょうか?例えば、フェアトレードの品物を選んで買う、海外の恵まれない子供達や被災地への募金など。日本では小額でも海外では大きな力になると思います。そんなお金の使い方をすることで、あなたのお金に対する嫌悪感や罪悪感といったものが消えていくんじゃないかと思います。お金は本来、人を幸せにするためのもの、そう私は考えます。

回答No.3

節約などするためにお金の知識を増やすと、そんなことまで考えなくてもというような、不測の事態までを想定して、まだまだ足りないと不安になります。これは質問者さんは違うかな・・・。 貯蓄が貯まるようになると、貯めるぞ!貯まった~♪という達成感を感じにくくなってきます。不安というよりは、活力のようなものを感じなくなります。隣の芝は隣の芝だから青いのだと思います。手に入ったら、物足りない・・・。 また、お金が貯まると、今度は失う不安が出てきます。金銭トラブルの事例などにとても興味が出てきました。 お金は使わなければ、貯まりますよね。 お金が貯まるという事は、お金を使っていないということで、貯蓄ばっかりして、人生楽しめてないんじゃないかという不安が出てきます。 お金が貯まらなかった人が貯まるようになったときに感じる不安は、これじゃないのかなぁと思いますが、どうでしょ?

回答No.2

taketakemiさんは「マズローの欲求段階説」に該当するのでは? 優秀な方や向上心が強い方ほど、この傾向が強いようです。 次の欲求に向かって成長されている何よりの証拠でしょう。 私はまだお金に対する欲求段階でtaketakemiさんが羨ましいです。

参考URL:
http://www.innovetica.com/resource_02.html
  • tsline
回答No.1

「何かを買う」という「目的」を持って貯金すれば、不安どころかお金が貯まるにつれてワクワクしてくると思いますよ。