• 締切済み

お金が貯まると不安になる。。

お恥ずかしい質問なんですが、表題のとおり、お金がたまってくると 不安になってきます。 そんなわけはないとお思いでしょうが、本当なのです。 自分は向上心が強く、人より出世してお金持ちになりたいという 願望があります。 ただ、お金をためることが下手なのか、実際にお金がなかなか貯まりません。 つねにお金のことが頭から離れないくらい貧乏です。 しかし、最近節約しているせいか、給料が上がったせいか、 お金を貯めることができるようになりました。 自分が望んでいたことが実現しつつあるのです。 それなのに、お金が増えていくことに不安を感じます。。 理由がよくわかりません。 もしかしたら同じような人はいますでしょうか? 心理的にどういう状況なのかも自分でよくわかりません。 不安を解消できるようなよきアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#60057
noname#60057

みんなの回答

  • rino1223
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

以前はお金がなかなか貯まらず、常にお金のことが頭から離れなかった。そして、今はお金が貯まるようになって、増えていくことに不安を感じた。このことから推測するに、あなたは両親や周囲から、お金はよくないもの、汚れたもの、というような固定観念を植えつけられたのではないでしょうか? お金というのは、それ自体は良いものでも悪いものでもなく、それを手にする人の心がけで良いことにも使えるし、悪いことにも使えます。そして、お金はただ世の中を巡っているだけで、本当は誰のものでもありません。今、あなたの家や預金口座にあるお金は、あなたの元に一時滞在しているようなものです。それをお客さんだと思って、歓待する気持ちで迎えてやって下さい。 そして、あなたが良いと思うようなお金の使い方をして、彼らを送り出してやって下さい。...試しに、寄付などをしてみてはいかがでしょうか?例えば、フェアトレードの品物を選んで買う、海外の恵まれない子供達や被災地への募金など。日本では小額でも海外では大きな力になると思います。そんなお金の使い方をすることで、あなたのお金に対する嫌悪感や罪悪感といったものが消えていくんじゃないかと思います。お金は本来、人を幸せにするためのもの、そう私は考えます。

回答No.3

節約などするためにお金の知識を増やすと、そんなことまで考えなくてもというような、不測の事態までを想定して、まだまだ足りないと不安になります。これは質問者さんは違うかな・・・。 貯蓄が貯まるようになると、貯めるぞ!貯まった~♪という達成感を感じにくくなってきます。不安というよりは、活力のようなものを感じなくなります。隣の芝は隣の芝だから青いのだと思います。手に入ったら、物足りない・・・。 また、お金が貯まると、今度は失う不安が出てきます。金銭トラブルの事例などにとても興味が出てきました。 お金は使わなければ、貯まりますよね。 お金が貯まるという事は、お金を使っていないということで、貯蓄ばっかりして、人生楽しめてないんじゃないかという不安が出てきます。 お金が貯まらなかった人が貯まるようになったときに感じる不安は、これじゃないのかなぁと思いますが、どうでしょ?

回答No.2

taketakemiさんは「マズローの欲求段階説」に該当するのでは? 優秀な方や向上心が強い方ほど、この傾向が強いようです。 次の欲求に向かって成長されている何よりの証拠でしょう。 私はまだお金に対する欲求段階でtaketakemiさんが羨ましいです。

参考URL:
http://www.innovetica.com/resource_02.html
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

「何かを買う」という「目的」を持って貯金すれば、不安どころかお金が貯まるにつれてワクワクしてくると思いますよ。

関連するQ&A

  • やはり、お金は大切ですね。

    お金持ちは、お金なんて、と言うけど。 貧乏人に、とってはお金が無いと不安です。 そうですよね? 日本は、貧乏人が多いので。

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人よりも金持ちの方が優秀な人を育てることが出来るのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今で、そんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人に優秀な人を育てることが出来ないのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今でそんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 【心理学】金持ちと貧乏の2人の少女がいました。

    【心理学】金持ちと貧乏の2人の少女がいました。 人間が助けたのは金持ちの少女でした。 私は共産主義者なので金持ちの少女と貧乏な少女がいた場合、貧乏な少女を助けると思います。 なぜ資本主義者は金持ちの少女を助けるのですか? 私には理解出来ません。 貧乏でお金に困ってそうな人と金持ちでお金に困ってなさそうな2人がいたら、普通はお金に困ってそうな人を助けるものだとばかり思っていましたがそれは異常で、普通はお金を持ってそうな人を助けるのだと知って驚きました。 なぜ貧乏人を助けないんですか? あなたならどうする?「裕福or貧乏」そうな子供を演じる少女に社会の反応は… http://spotlight-media.jp/article/297598966906654724 ちなみに、美女とブス。イケメンとブスがいたら、美女とイケメンを助けるのは共産圏でも同じです。 しかし、なぜ貧乏人より金持ちを救済するのかの心理は分かりません。

  • お金に困っている人の共通点?

    お金に困っている人の共通点orお金持ちの共通点が分かる方教えて下さい。 多分金持ちになるか貧乏になるかはお金に対する考え方の違いじゃないかなと思います。考え方次第で金持ちにも貧乏人にもなれるような気がしますがどうでしょうか?

  • どうしてお金を稼ぐより、 使う方が簡単なのか?

    どうしてお金を稼ぐより、 使う方が簡単なのか? 世の中、お金ですよね。 (それとも、貨幣至上主義社会?貨幣特権経済主義?っていうんですか?) お金を媒介として、商品やそれに準じたものや行為などが交換すれる社会です。 お金を使っていろんなものを交換する以上、経済行為を行ったあとに 必ず格差が生じます。お金持ちな人、貧乏な人、といったように分かれます。 だけど、今のような時代にそんなことをするのは人間味がないというか、 なんか面白くないものがあります。  貧乏人がお金持ちのお金の価値を保証しているんですね。

  • 男を選ぶ基準・・やはりお金か?(特に女性の方)

    僕の目から見ると、お金を持っている男はモテているような気がします。そのことを知り合いの女性に話したら「そんなことはない」と一蹴されました。でも実際にはお金持ちというだけで、だいたいの女性はその男性についていっているように思えてしょうがありません。そこで女性に質問です。できれば25から30歳代の結婚願望の強い方に聞きたいのです。お金持ちなりの魅力ってあるのでしょうか?お金持ち=仕事ができるという面に惹かれるのでしょうか?逆に貧乏な男性でも、何処が魅力的ならば好きになりそうですか?

  • お金があるのにないという心理

    年に何度も海外旅行に行ったり、ブランド物を買ったり、人もうらやむ派手な生活ぶりをしているのに、会話をすると「今月も貧乏で」などと庶民の振りをしたがる人がいます。 しかも、他の人がちょっと家電品などを新調しただけで 「あの人羽振りいいのね!」と言います。 羽ぶりいいのはあんただろ・・・。 これってどういう心理なのか、つくづく不思議です。 「あなたってお金持ちね」とか「恵まれてるね」と言われるのはキライみたいなんです。 どなたかこういう人の心理を分析してみてくださいませんか。 そして、そんな人を前にしてすごくカチーンときてしまう本当に庶民な私のセコイ心理についても、何かありましたらご意見お願いします(笑)

  • 日本人は貧乏性の人が多い?

    こんにちは。留学生の友人から、自分の国と生活レベルが同じくらいだねと 言われました。 日本が一番金持ちの国だと思うのですが、どうもお金を節約するのに必死な人々が 多いように思います。物価が高い割に土地が狭いので仕方がないと思うのですが 韓国に行ったとき、日本よりも収入が1/4なのに物価が安いせいか部屋がとても綺麗で食料にかけるお金もすごく、生活苦難の人も美容にお金をかけることを 惜しみません。ですから見た目で言えば、韓国人の方が紳士淑女に見えるので どちらが金持ちか分かりません。日本人は貧乏性の人が多いですか? なんだか、書いているうちにわけの分からない文章になってしまいました。 ごめんなさい。

  • 金持ちとか貧乏とか関係なく、こだわりの強い人はお金

    金持ちとか貧乏とか関係なく、こだわりの強い人はお金貯まらないですよね?

専門家に質問してみよう