• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【心理学】金持ちと貧乏の2人の少女がいました。)

なぜ資本主義者は金持ちの少女を助けるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 資本主義社会において、なぜ金持ちの人々が優遇されるのかについて疑問を抱いています。
  • 私は共産主義者の立場から、貧困層や助けが必要な人々を優先的に支援すべきだと考えています。
  • なぜ貧困層や困難に直面している人々ではなく、金持ちの人々が優遇されるのかについて納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

全てあてはまるわけではないですが、全くの他人であれば、貧乏な人より、金持ちを信頼します。 理由としては、何らかの損害賠償請求の必要が出た場合、相手に金があれば金を取ることができますが、貧乏人からは取れません。 他には、犯罪の刑罰に関しても、貧乏人であれば社会的地位もなく、食を失っても現状に戻すことは容易です。 場合によっては刑務所の方が良い暮らしができるかもしれません。 現行の法律を元にした、現実から判断すると、貧乏人とは関わらない方が良いことになります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

切羽詰ると動物的本能で弱肉強食、強い方が生き延びやすいので弱い方を捨てるのではないでしょうか。 時間がなくて瞬間で判断する際は双子がいて母親が一人しか救えないときにどちらに手を差し伸べるか、です。全く同じ条件で違いは成績が良いか病弱か、生きて価値が高い方を見抜いてしまっているのでは。 他人の子でも金持ちの子は社会的に価値が高い。経済的自立や教育に不足がない。他方は社会の助けが必要。 タイタニックの避難時にも健康で若く美しい女性を冷たい水に沈めるのはかわいそうと思えます。が、その場では社会的地位を持った人に「今死なれては困る」との成功者優遇で貧乏人にはチャンスを与えないのもわかるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏人って金持ちの基準にも貧乏人の基準にも厳しい

    テレビで普通の人の平均年収500万円とか報道されたことに対して 「平均年収はそんな金額じゃない!もっと安い!俺はもっと安い金で一生懸命に働いている!」 とか貧乏アピールする人って、貧乏人の基準にも厳しいですし 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんですかね。 平均というデータがあるんだからそれより下なら貧乏人、上なら金持ちで良いと思うんですが。

  • 貧乏な私とお金持ちの彼。上手くいくと思いますか?

    貧乏で小さい頃からお金に苦労してきた私と、お金持ちの一人っ子で お金の苦労がした事がない男性が、もし付き合うとしたら上手くいくでしょうか? 現在は付き合っていないのですが、私をプライベートでいろいろな場所に 連れて行って下さったり、高級な食事をご馳走して下さったりする 職場の男性がいて、先日「付き合って欲しい」と告白されました。 私も彼の事が好きなのですぐにでもOKしたかったのですが、 質問タイトルの事で悩んでいます。 貧乏育ちとお金持ち育ちの二人は上手くいくと思われますか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 金持ちの貧乏アピール

    お金持ちのはずなのに『金が無い金が無い』『我が家は貧乏』とアピールする人が職場にいます。 貧乏アピールする人は、周りから『金持ってるくせに…』と思われないための“煙幕”でしょうか?

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 貧乏と金持ち、どちらの方が生存率が高いのですか?

    貧乏すぎて餓死したり、お金が無くて自殺する人と お金持ちすぎて強盗に襲われて殺される人ではどちらの方が多いのですか? 貧乏と金持ち、どちらの方が生存率が高いのですか? お金持ちはお金持ちでリスクはありますよね?

  • 付き合うなら金持ちの女?貧乏な女?

    20代の会社員の男性の場合 金持ちの女と貧乏な女 どちらと付き合いたいと思いますか? 金持ちは自分のお金数千万ある人で貧乏な女は賃貸在住借金のある女です

  • お金持ちと貧乏な人の違いはどこにあると思いますか

    単純にお金の有る無しや、家にお金があるから などの話ではなく、お金持ちと貧乏な人とでは 考え方や価値観が全く違うと思います。 あなたはそういったメンタルな部分で、何がどう違うと思いますか?

  • お金持ちになっても

    もしお金持ちになっても貧乏な振りをした方がやはりいいとおもいますか? 世の中にはお金持ちになった途端に、承認欲求を満たしたいのかわかりませんがお金を配りだす人がいますが、そんなことするよりも、貧乏の振りをずっとしたほうが嫉妬もされないし、タカられたりもしないので安全だとおもいますがどうおもいますか? ========================= 1、高級なものを見に付けたり買ったりせず貧乏の振りをずっとしたほうがいい。 2、お金をどんどん貧乏な人に配ったほうがいい。 3、その他。

  • 金持ちとか貧乏とか関係なく、こだわりの強い人はお金

    金持ちとか貧乏とか関係なく、こだわりの強い人はお金貯まらないですよね?

  • 貧乏人の世間知らずはなぜ言わないの?

    金持ちの世間知らず、と他人を悪く言う人はいるけど 貧乏人の世間知らず、と他人を悪く言う人はいないのはなぜ? 貧乏人の嫉妬で金持ちをやっかんでるの? 教育にかける金が貧乏人はないのだから、どう考えても貧乏人より金持ちの方が世間知ってるじゃん。

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateを実行する際に、「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」というエラーメッセージが表示される場合、Windows 10のバージョン20H2へのアップデートができません。
  • バージョン情報は画像で添付されていますが、パソコンに詳しくないため、どなたか助けを求めています。
  • 富士通FMVに関する質問です。Windows 10をアップデートする方法やエラーメッセージの解決方法について教えてください。
回答を見る