• 締切済み

お金の使い方

大学2回生です。バイト代の使い方について悩んでいるので、よければアドバイスをいただきたく質問をさせていただきます。 私は毎月、2万円は必ず貯金して余ったお金で自由に使えるようにと決めています。大体、毎月2~5万円ぐらい給料をもらっています。(勉強の状況によりバイトができないときがあるため収入には幅があります) 毎月どんなに少ない給料でも2万は貯金しているので実際に使える額が少ないです。なので、ほしい服を我慢したりします。私はおしゃれをするのが好きなので、本当は服がいっぱいほしいです!!よく友達などに言われるのですが、2万も毎月貯めるのは早いのではないかと言われます。親にもいったら、働き始めてから貯めればいいのではないかと言われます。 実際、大学生で貯め始めるのは早いのでしょうか?貯めている理由は将来が不安だからです。もしなにかあったときに使えるようにためているのですが、、どうおもいますか?ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 学生で貯金に励んでいるのが早すぎるかどうか?という質問ですね。 私は30代でruikitiさんよりもかなり年上の者です。 私も、どちらかというとせっせと貯金してきた部類に入りますね。 でも、今になって思うのは一番大切なのは今の大学生の時期にバイト代を貯めることに一生懸命になりすぎないで欲しいと思います。 それよりも今しかできないこと、 大学の勉強に打ち込むことや将来の自分のために資格を取ること、 などに焦点を置いて日々を過ごしていったほうがいいのかな、と思います。今たっぷりある自分の時間は、大学を卒業して働き始めるとかなりなくなります。 なので本当に今が勉強する時なんです。 (…私は30代になって勉強をしていますが、仕事を辞めて勉強するにはかなりの障害があります。経済的なものが主です。) うまく言えませんが、 一言で言えば、就職前の今の貴重な時間を大切にしてみてください!! 大学生の今の時間を自分の将来のために使う(自分に投資する)のと、将来の不安を解消するためにアルバイトに走るのとでは、就職後にかなり差が出てくると思いますので、とにかく今を精一杯頑張ってみてくださいね!!

• 0arm
回答No.6

こんばんは お金だけを貯めていっても、どうなんでしょうか? まだお若いのに、貯めようと思われるなんてえらい!!んですが、 その半分は、自分の価値をあげる為の投資 (使える資格を取る、興味のある分野を深く掘り下げるetc)ことにも使ってください。 そうすれば、思うところに就職できやすいかもしれないし、 給与の高いところに行けそうではありませんか? よけい貯金できますよ?! あとあとお得だと思います。 せっかく、大学にいっているのですから、学費分しっかり勉強するのもありでしょ? 若い時は時間があります。 働きながら勉強するのは大変です。 少しでも効率よく、時間もケチってみるのもいいかも。 いろんなモノを効率よくすることの方が、無駄がないと思います。 こんな考えもありますよ、ということで。

• LUMIELE
回答No.5

偉いですねぇ!! 現金貯金などは殆どしないで、貯まったら「入り用」が発生する様な繰り返しで、子供の教育費等もシックハック何とかしのぎ、老後の設計もそれなりに整い・・ 漸くやっと先が見えて偉そうな事が言える立場ではないのですが・・つくづく思う事があります。 それは、「使う事の難しさ」です。 「貯金貯金」と念仏の様にせっせと貯めながら、世間的なご祝儀や仏事などの慶弔関係一切の失礼をして五十路を迎えている方、また、ずっと共働きで五十路を迎えいきなりリストラされて貧窮モードに入られた方を知っています。 その人達を見ていて思うのは、お金の使い方、設計の難しさです。 人生で貯金するのが「目的」になってしまい、使う時に使えなくなってしまうのは逆にもったいないです・・・ 大金を抱えて老後を迎え様としている人は、「節約」の為、子供にも満足な環境を与えなかったせいと思うのですが、年頃になった子供らは皆早く親から縁を切って離れたがっている「家庭」になられている様子です。 50になられて体力的に老後が目の前にきたと感じられたと同時にリストラに合い、金銭的に困まられて初めて「(満足の行くほど)蓄えていなかった事」に気づかれた様子で慌てて親に借金され、子供に頼ろうとされているしている人。二人は両極端ですが「使い方の難しさ」を感じます。 貯金は悪いことではありません。みんな周りに迷惑をかけない様に、何かあった時困らない様・・・と節約しながら蓄えて行きます。 是非されて下さい!^^ でも(我慢しながら)貯金しているとその苦労が大変だったと思えば思う程、使う事が惜しくなります。 前述の人は、周りから「あの人はがめつい人」と言われ始め、30前には(?)すでに「苦労して貯めたお金を使うのが嫌で人からがめついと言われても構わない!」と自ら堂々と言われ、50を過ぎた今では、誰一人「いい人」だと言う人はいませんし、いい評判を聞いた事がありません。 ありとキリギリスの様なお話ですが・・。 人は経験を積んで覚えて行く事が多いです。 若くして貯め始められていかれるのは構いません!。 何事も備えあれば憂いなし! ですが、努力して貯金して行かれた後、次のステップは過不足ない様に上手な使い方の出来る配慮や礼儀をぜひ覚えて行かれて「お金」にふり回されない様にして下さい! それが出来て初めて貯金の素晴らしさではないかと?と思っている者の意見です。 現金だけの貯金ではなく、保険などで計画的に知識を増やして「使える」楽しさも経験して下さい! 苦労して貯めたお金だからこそ、貯める苦労だけはない「知識」を時間を使って貯めるように同時にされると人生もっと楽しくなると思います。 貯めてばかりで使う事も経験しないと、いいものを見分ける力がなくなります。 知り合いの不動産屋さんから、聞いた事があります。 遺産で大金が入った人のほとんどの人が、使い方が分からなくてあっという間にスッテンテンになる未亡人とか多いのよと・・・。 質問から少しずれるかもしれませんが。愚見です。 ご自分で「どケチ」と書かれていたので・・・・

ruikiti
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 読んでいて、はっとさせられました。 確かに、私は極端で昔はすべての給料を使っていて、後悔したことがあったので大学生になったのだから、貯金しようと思って始めました。しかし、結局使うことができなくなってしまって親にも友人にも突っ込まれたりします。まだちゃんとお金の使い方がわかってないのだと気づきました。これからいろいろ経験をしてお金の使い方を学んでいきたいとおもいます。

回答No.4

今、オシャレの為に服を少々買っても、就職したらちょっと着れない服になります。 来年にはリクルートスーツも必要だろうし。 就職後は、オシャレなスーツやら、ネクタイやら、凝るモノがいっぱい出てくると思います。 もう少しだけ我慢して、貯金癖をつけて、そして、就職してから自分の為に少し投資してください。 今は、我慢!!

ruikiti
質問者

お礼

確かに、将来はスーツなどは必要ですよね。 私は女なのでネクタイとかではなくほかの物にかかりそうです。 むしろ女性の方がかかりそうですよね。 今は2万よりも1万とかに減らすのもありかなぁと思いました。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

お金を貯めて損をした何て話は聞いたことがありません(0ではないと思いますが)。 自分は大学生時代に2年間で約300万バイトで稼ぎましたが、卒業する頃には一円も残っておらず、今考えると本当にアホだったと思います。 結婚や独り暮らしやなど将来何かとお金は必要になります。それにお金に余裕があれば、人生にも余裕が生まれるはずです。貯金することはいいことだと思いますよ。

ruikiti
質問者

お礼

経験を語っていただいて納得しました。 貯めて後悔するなんてことはないですもんね。 できる内から貯めていけば将来は少し楽になるかもしれないですし。 参考になりました、ありがとうございます★

• mira723
回答No.2

大変よい事だと思います 明日のことは誰にも分かりません だからこそ、不安にもなる訳です その不安を払拭する為に(貯蓄に限らず)何かをするということは、いいことです 今がよければそれでいい、という考えの人が多い中、将来のことを考えている、質問者さんに感心いたしました

ruikiti
質問者

お礼

感心なんて!! まだまだガキです。。 だからこんなことで悩むのかなとか思いました。

• aoislave
回答No.1

貯金するのに早すぎることはありません。 自分は正直子どもの頃からのお小遣いやらお年玉やらを貯金しておけばよかったと軽く後悔してます。 自分に子どもが出来たらたとえどんなに文句言われようとも子どものお金は子どもの口座を作って、成人したり結婚したら渡すようにしようかなと考えてます。 備えという部分でもそうですが、今の時期ならまずは一人暮らしのために、とか、結婚するときのために、というような積極的な理由でもやっぱり貯金は必要ですよ。まとまったお金があれば、車とか大きなものもラクに買えますよ。 いずれ必ずやってて良かったと思うときが来ますから、頑張ってください。 ある程度いくらという目標があるといいかも知れません。 とりあえず結婚式のときは、心底もっと早くから貯金すればよかったと思いました。

ruikiti
質問者

お礼

早いご意見ありがとうございます。 親からは、私が小さいときから貯めておいてくれた貯金をすでにもらっています。その口座?に毎月2万をためています。 私は属にいう、どケチの部類に入る人間だと思います。笑 しかし、貯めていて損はないですもんね! 貴重なご意見ありがとうございます。