• 締切済み

大学生の貯金の目的って?

現在大学1年生の女なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 大学生にはバイトをしている人が多いと思うのですが、みなさんそのお金をどうやって使っていますか?貯金していますか? 私は大学から楽器を始めたので、2年生になるまでに自分の楽器を買おうとバイト代を貯めてきました。 その貯金とお年玉でなんとか目標額たまったので、今月中に楽器を買おうと思っています。 でも、そうしたらこれからのバイト代をどう使おうかすこし困ってしまいました。 人並みに飲み会したり服や化粧品を買ったりもしますが、ありがたいことに実家住まいということもありバイト代をその月中に使い切るということはめったにありません。 でも明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです。 なので大学生のみなさんの貯金の目的やこういう風にバイト代を使っているよ、という話が聞きたいです! また大学生はこんなふうにお金を使うべきだと思う、こんなことに使っておけばよかった、などの社会人の皆様の話も聞きたいです。 ご意見お待ちしてます!

みんなの回答

  • a213zk
  • ベストアンサー率2% (2/71)
回答No.50

なるべくなら貯金したほうがいいと思います。

  • catoro
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.49

将来的にお金を持ってないと大変です お金はいくらあっても損はありません 学生の時が一番無駄遣いもするので、貯めていた人とそうでない人では この後差が出ます この頃の貯める習慣を身につければ、一生お金に困らないと思いますよ

  • yuki012
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.48

お金を貯めておいて悪いことは、全くないでしょう。 すぐ使い切ってしまうと言う人の方が、将来困ると思いますよ。 病気や災害、リストラなど人生なにがあるか分かりませんからね。

回答No.47

これからの人生のプランもある程度立ててしまえば、おのずと必要なものも 見えてくるのではないでしょうか? 将来的に車がいりそうとか、などです。 また、貯金はいくらあっても足りないものですよ。 貯金があれば、キモチ的にも時間的にも余裕が生まれますし、 備えあれば憂いなし。 今はまだ見えない、もしもの時の為にも貯金しちゃいましょう。

回答No.46

現在社会人ですので、私が大学生のころのことを書きます。 大学生のころは貯めたお金で海外を貧乏旅行していました。 1ヵ月ほどの旅行を年2,3回していました。 就職面接の際には旅行体験を話することで、大いに盛り上がり、 無事に内定を受けることができました。 大学生は勉強することも大切ですが、大学以外の経験も重要です。 そのため、お金を有効に活用して、様々な体験をして欲しいです。 きっと大学卒業後の人生を豊かにしてくれるものと、私は考えています。

回答No.45

学生の間に旅行で色々な場所に行くといいですよ 私はバイト代は旅行に使いました

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.44

貯めといたほうがいいですよ 就活で親にお金を出させたくないのならば

回答No.43

結婚資金、独立資金(独り暮らしを始める時のため)などは、いかがですか?

noname#195874
noname#195874
回答No.42

とりあえず、ゆうちょ銀行に貯金!! 貯まったら贅沢温泉旅行に行くなり、両親に旅行券をプレゼントするなり、有意義な事に使うと良いと思います。 働いて貯めたお金だからシルクの下着やパジャマを買ってその心地よさの中で眠るとか、素敵な事に使ってほしいと思います。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.41

貯めておくのは、いざといゆう時に有効ですから                                                                                                                                                                                                                                                     

関連するQ&A

  • 貯金の目的

    皆様の貯金の目的って明確ですか? 私は「趣味が貯金」ってくらい、貯金が好きで、 残高が増えることに歓びを感じるのですが、 ふと「貯金して、このお金で何するんだろう?」と 気がついてしまいました。 結局、このまま死んでしまえば、貯金の楽しさは知っても、 お金を使うことの楽しみを知らぬまま死んでいくのです。 がんばって、楽しく貯めたお金ですから、 使うのも楽しく使いたいのですが、貯め方は知ってても 使い方がわかりません。 家も賃貸でいいし、車もそんなに興味がないし、 洋服とか時計などもあまり興味がありません。 皆さんの貯金の目的は何ですか? 「ばっちり貯めて、楽しく使うコツ」なども あわせてお教えいただければ助かります。

  • 大学生が貯金する意味ってありますか?

    現在大学生なんですが、お金の使い方でちょっと悩んでます。 私は今まで出来る限り節約(ってほどでもないですが…)していたので、若干の貯金があります。 でもよく考えたら、社会人になれば大学時代に稼げるバイト代を優に超える額を稼げるわけだから、安時給で稼いだバイト代をせっせと蓄えてるのって何かアホらしい気が…。 大学生のバイト代を何十万円と貯めておく意味ってあるでしょうか? もちろん、旅行とかのためにある程度は貯金が必要だと思いますが、それは結局消費の為の貯蓄なので例外とさせて下さい。

  • 大学在学中の貯金について

    今年から私立大学に通うのですが、大学に入って貯金をしようと思っています。 理想は在学中に150万 目標は100万です。自宅通学で定期代(1ヶ月約24000円)は自分でアルバイトをしてどうにかしようと思っています。うちは母子家庭で一つ下に妹がいるため、妹の進学の妨げにならないようになるべく親に負担をかけたくありません。学費は奨学金(日本学生第一種と第二種) とバイト代でどうにかしようと考えてます。 また、私自身大学で資格取得等や留学をしたいと考えています。ですが家にいくらかお金を入れようと考えているのでそれが困難になるなら留学は諦めるつもりです。 これらの条件下で学生の間に100~150万の貯金をするには月どの位バイトをすればいいのでしょうか? 自分自身欲張りな考えなのは百も承知ですがなるべく正確な情報を得られたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 目的なく貯金してしまう

    本日より2年目となった社会人の男です。 メーカー勤務で、田舎にある開発拠点で寮暮らしをしています。 寮暮らしを初めてしばらくは、電気ケトル、テレビ、本棚、新しいスーツ、名刺入れなどなど 買うものには困らなかったのですが(とはいえ、この1年で100万円は貯まりました)、 一通りそろった今、買う物がなくなり目的なくお金が貯まっていきます。 趣味はゴルフ、ジョギング、読書、語学独学あたりです。 また車は親から貰ってしまいました(親が自営業用に3台持っていたので1台くれてやる!と言われ貰いました)。 読書、語学勉強、ジョギングはあまりお金を使いませんし(使いはしますがタカが知れています)、 ゴルフは衝動的に新しいクラブを欲しくなることはあっても、少し考えれば無駄遣いだとすぐにわかってしまいます(今の道具で十分悪くありません、まだまだ自身の腕前の問題です)。 そんなわけで、頑張って働いたあげくの給料日明けの週末くらいはお買い物をしてスッキリしたいものの、 買うべきものが見当たらず特に目的もなく貯金する結果になります。 貯金するのは決して悪いことだとは思いませんが、 かといって漫然と貯金して働き続けるのが健全とも思えず。 どうしたらよいのか、どう考え方を変えればよいのでしょうか。 健全にお金を使いまわせるようになりたいです。 ちなみに祖父母、両親へのプレゼントは既にしております。 的を得ない質問で申し訳ありませんが、 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生の貯金について。

    大学生の貯金について。 大学生の皆さんはどれぐらい貯金をしていますか? 私は大学4年生ですが、貯金はほとんどありません。 アルバイトをしていますが、一人暮らしをしていて生活費等を払い、少し余裕があると服や化粧品を買っています。 やはり、学生の間に少なくてもいくらかは貯金をしておくべきでしょうか? ここでみていると、かなりの人がかなりの額を貯金しているので・・・。

  • 貯金、複雑

    私は高校生です。 ある事情からお金がなく惨めな思いをし、こんな思いは二度としたくないと貯金を始めました。 色々我慢して、バイト代をコツコツ貯めてやっと60万貯めました。 普通の子よりは貯まったし、これからはご飯を減らしたりしてまで、無理して貯める事ないなぁとは思ったんですが癖でやめられません。 週に使えるお金を決めて管理してますが、上手くいかないとイライラしたり、こんな額じゃまだ足りない…こんなんじゃまたあんな思いしなきゃいけなくなる、貯めなきゃとストレスにすらなっています。 何かを買うためのお金でもないので、目標額はないし、「惨めな思いしたくないから貯金してるのに全てを我慢してこれじゃ意味ない!!よっぽど今のが惨めだ!!」と思い、ある程度の額の貯金のみにしようと思ってもお金を使おうとすると「もしいざ困ったら?」と迷い、使うと罪悪感が残ります。 どうしたらこの罪悪感を消せるでしょうか?

  • どのくらい貯金すればいいのでしょうか

    こんにちは。 私は神奈川県の大学に通う理系3年の男子学生です。 ちょっと悩みがありまして、実は僕は以前から貯金がかなり苦手です。 就職活動の移動費用や、教習所代、その他色々ためなくてはなりませんが、なかなかためることができません。 私はこうして貯金できるようになった、などの体験談を知っていたら教えてください。 また、毎月バイト代から携帯代、定期代、食事代など差し引いて、完全に自由に使えるのは35000円くらいなのですが、皆さんならどのくらい貯金に回しますか? その金額を決めるときに、どんな考え方で決めますか? ご助言をお願いします。

  • 学生の貯金

    大学生になり、バイトもしているのですが、なかなか貯金ができません。 自動積立というのがあることを知ったのですが、これ以外に効率よく貯金できる方法はありますか?? 実際に、学生時代にこうやって貯金していたなど、経験談で構いませんので、お願い致します。 それと、今大学3年なのですが、卒業するまでに50万くらい貯金することは可能ですか?? バイト代は月に7~8万円です。 お願い致します。

  • お年玉の貯金について

    小学1年生と年少のこどもがいます。お正月に祖父母や親せきからお年玉をもらったときのお金の管理について教えて下さい。こどもの名義でお年玉を一部、または全額貯金しておいてあげようと思っています。現在、学校の給食費と幼稚園の園費用はそれぞれのこどもの名義でつくった銀行口座から引き落としになっています。この口座にお年玉を貯金すると、うっかり給食費を入れ忘れた時に引き落としになってしまうので、どうしようか考えています。わざわざ、もうひとつ、子供の名義で口座を開設するのも管理が大変かなと、思います。どのように子供のために将来使えるようにお年玉を貯めておけばいいか、いい方法をアドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 貯金から下ろしていいのか?

    23歳でキャバで働きながら…独り暮らし、夜間学校に通っています。 貯金を下ろすか悩み中です。 今400万の貯金があります。キャバで18歳から頑張って貯めています。今回10万ほど端数があり…今欲しいものがあるのですが、お金が足りなく下ろしてしまおうかと考えてます。 皆さんなら…貯金どのように使っていますか? 目的などはなく、何か困った時に使う貯金になっています。 今まで貯金には手を出さずにもし貯金から下ろしてしまっても、お給料貰った時に使った分を戻すようにしてきました。