• ベストアンサー

お金が返ってくるか不安です。

はじめまして。 先日、パチンコ屋にて中学時代の同級生と7年ぶりに再会しました。 色々と話が弾んで楽しく過ごしていました。 そしたら、同級生が「8月10日には返すから、2万5千円貸してくれる?」と懇願してきました。私は、疑りもなく難なく貸すことにしました。期日を向こうが決めましたから必ず返ってくると判断して貸しました。 今日、いつもパチンコ屋で同級生と再び会いました。 会った瞬間今度は「1万円貸して!8月10日には返す!」 うちは、それも貸しました。けど、最終的にうちが貸した金は全てパチンコで消えています。 その同級生に貸した金額は全部で3万5千円になります。 今思うに、本当にお金が返ってくるのか不安になりました・・・。何しろ、中学時代の彼とはそんなに仲良かったわけじゃありませんから・・・何か自分自身に対して「人が良すぎるな~」と思ってしまい今に至ります。 万が一ですが、期日の8月10日までにお金が返ってこない場合、どうしたら良いでしょうか?? 不安で不安で仕方ありません・・・ 一応、その友人の携帯番号とアドレスは控えております。(携帯メールをしても返信がこないことが多々あります・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12208
noname#12208
回答No.5

はじめまして。経験者(貸した側)の立場からひとこと。 「いついつに必ず返すから。」と言いつつ、一円も返さないまま再び無心してくる人からの返済は、残念ながらおそらく期待出来ないしょう。その気があれば 「8月10日(相手の給料日?)には必ず・・」などと言わずに一日でも早く返済するでしょうし。 お金が返ってこない場合、30万円以下の金銭貸借紛争を解決する「少額訴訟」という制度があります。相手方もしくはご自分の住所地を管轄する簡易裁判所に 申し立てをして、即日判決が出ます。費用は600円くらいだったと思います。 ただ、相手方が出頭しない場合は裁判は不成立となり、通常の上級審への訴訟となるのですが、あなたの場合、借用書や念書の類を取り交わしてないようですから、これも難しいと言わざるを得ません。 月並みな言い方ですが、社会勉強の授業料とお考えになって、今後こういうことの無いようにして頂けたら な、と思います。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf
supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少額訴訟ですか。聞いたことがありますね。 念頭においてみます。

その他の回答 (12)

回答No.13

借用書や担保のない貸し借り、特にギャンブル絡みは還ってこないと思って間違いありません。 良い勉強したと思って、8月10日を待ってみてはいかがですか? 戻ってきたら見っけ物です。

回答No.12

そういった人はどうすればうまく借りれるかしか考えておらず、返す事は考えていない場合が多いです。 今度貸すときに簡単でも借用書を書かせましょう。 書かない場合は、訴訟を起こすとでも言ってやればいいでしょう。 携帯メールでも十分証拠になりますので、どうしても取り返したい場合、小額訴訟を起こすことも可能です。 手数料も数千円で済むはずですし、1回の裁判所で結審します。(簡易裁判所で教えてくれますよ) その事を相手に伝えればビビッて返すかも知れませんし。

noname#12208
noname#12208
回答No.11

再び失礼します。  仮に期日の8月10日返済があったとしましょう。 こういう手合いは、返したその直後再び、「お金貸して」と言ってきます。ほぼ、間違いないでしょう。 借りた側は返すことによって、信頼を得たと勘違いし 味を占めて無心(お金を借りること)するのです。 要求額も次第に増えていくでしょうし・・・・  これを「寸借詐欺」と言います。  関係ないことかもしれませんが、こんな言葉をきいたことがあります。 「ネズミにクッキーを与えたら、次はミルクをくれと言い出す。」  携帯もメールも着信拒否にして、今後関わらないほうが貴方の為です。関係を断ち切っても、どうってことない相手でしょ??

  • haruton
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.10

>「10日にいっきに返すから二万貸して、男に二言はないから頼む!!」 携帯メール…私も携帯のやり取りを保護し、警察にみせました、が!相手の居場所が分からなかったので警察も連絡がとれない、見つかったら3人で話しましょう、みたいな感じで軽く流されました。一応保護はしておいたほうが念書までの効果はないものの、ないものよりはマシなので保護しておきましょう。いつでも見せれるように。 相手の方はsupreme13さんを金づるとしか思っていないように見えます。いくら旨く言われても貸さないほうが一番です。 supreme13さんはとても親切な方だと見えます、がそこを利用する悪い方もいます。良心に付け込んで利用する人、一回被害にあってるのですからここは心を鬼にして嫌!と言う勇気も必要ですよ(^^)

noname#12252
noname#12252
回答No.9

返ってこないでしょう 彼の「貸して」は 「ちょうだい」と言ってるのと同じ意味ですから、返す気力も記憶も既に無いでしょう 10日まで待って、それでも返さないのであれば実力行使に出ましょう。 携帯の番号とメアドなんて、相手が受信しなければ何ら確実な連絡方法ではありませんので、実家を調べるなどして住まいを押さえ、確実に返してもらえるよう交渉してください この手のバカですから、またパチンコ屋に来るかもしれませんので、後をつけて現在住んでいる場所も押さえておきましょう 10日になって返さないのであれば、法的な手段に出る旨を伝えて、実際に行動してください、それでなければ返ってきませんので。

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家も知っていますのでいくらでも実力行使に挑めます。ただ、私と彼とでのやりとりのため、第三者がいないことから、どう立証すべきか些かに悩んでいるところです。

  • haruton
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

私にも似たような経験があります。 友人にお金を貸す際、利子をつけるから、という口約束で合計2万5千円貸しました。が、友達から連絡は来るもののお金は返済されず、その子が未成年であった為、相手の親に言っても相手にされず、警察に言っても相手にされず… 金額が少ないからまず社会勉強だと思って諦めなさい、と言われました。 supreme13さんは念書や誓約書など書いてもらわなかったのですよね? でしたらここは諦めたほうが良いでしょう。私も言われた通りひとつの社会勉強だと思って。 ただ、個人の貸し借りは請求するにあたって10年までは出来る、と警察の方から言われました。なので10年間は時効にはならないみたいですよ。 友人からお金が戻ってくると良いですね。でも二度と貸さないようにしたほうが身の為だと思います。

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借用書も念書もありません。 しかし、彼から携帯メールには 「10日にいっきに返すから二万貸して、男に二言はないから頼む!!」と頂きました。 これは法律的に有効ですか?? とりあえず色々取り立てるようにやってみます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

残念ながら返ってこないでしょう。 でも一応貸したのだから、返してもらわないと気分悪いので、返してもらいましょう。 ともかく借りた側は催促しつこく言わなければ返す気ありません。 「勝った時に返してやるわい」って考えだと思うので その友人が勝った瞬間に直ぐ取り立てる。 3千円とか5千円とかその都度気長に少しづつ取ってやりましょう。 そしてメールじゃなくて会う度に、相手がうんざりするぐらいに「ねえ~金返してくれない?返してよ」とプッシュする。 気長にしつこく駄目もとでやれば必ず取れます。 もうお金は貸したら駄目だよ。

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後のために二度と人にお金を貸さないようにします。

  • kotta
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

 こんにちは。  私も他の回答者の皆さんと同じに帰ってこないと思います。  そこで、下の問いに絞って書かせてもらいます。   > 万が一ですが、期日の8月10日までにお金が返ってこない場合、 >どうしたら良いでしょうか??  質問者様の年齢は、22歳くらいと思います。  まだ社会に出始めたくらいでしょう。ならば、今回のことを教訓 とすべきです。  お若い質問者様には3万5千円はかなり痛いとは思います。  でも世の中には同じ様な事で、何百万円・何千万円とお金を失う 人もいます。  これだけの被害で済んで良かったと発想を変え、その友達に強く 返済を迫ったり(逆恨みの可能性があります)、裁判に訴えたり (費用と手間で出し前になります)せず、このことをこれからの人 生に生かすのがベターな対応でしょう。

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会勉強として割り切るほうがベターなのですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>期日を向こうが決めましたから必ず返ってくると判断して貸しました。 >何か自分自身に対して「人が良すぎるな~」と思ってしまい今に至ります。  人が良すぎるのでなく 単に断れないだけでは? 期日に返却するかどうかは今のところわかりませんが  私なりに返すつもりがないように感じます。  7年ぶりに再会した友人に借金を申し込み なんて常識的な人でないので・・・ >万が一ですが、期日の8月10日までにお金が >返ってこない場合、どうしたら良いでしょうか??  その際は 諦めて下さい。 人にお金を貸す際は施しをするつもりで・・・  実際 借用書等何もないのでしたらムリでしょう 携帯番号、アドレスを控えても 借金の証拠ならないので  

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 状況によっては諦めてざるを得ないのですね・・・ 今後のために参考にします。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

無理でしょうね。 他のことなら兎も角、ギャンブルの為に貸しているのですから。 8月10日に何か根拠があるのですか(お金を貸すのであれば当然確認すべきことです)? 当然借用書もないのでしょう? 今後できることはこれ以上貸さないことです。 相手は味を占めて、また無心してくる可能性があります。 断る自信がなければ、彼が立ち寄りそうなパチンコ屋には立ち寄らないことです。 兎に角お人良し過ぎます。 一般論として、止むを得ず貸す場合は返ってくると思わないことです。 そして友人を失いたくなければ、お金は貸さないことです。 悲しいですが、人間は弱いです。

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい、お金を貸してしまったのは今後ほかの中学時代の同級生に会えるかもと思い「つなぎ」の意味で貸しました。 それが始まりでした・・・・ 今後のために注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 少額訴訟を起こすことを考えています。勝てる見込みは??

    こんにちは。 去る7月末にパチンコ屋にて中学時代の同級生と7年ぶりに再会しました。 色々と話が弾んで楽しく過ごしていました。 そしたら、同級生が「8月10日には返すから、2万5千円貸してくれる?」と懇願してきました。私は、疑りもなく難なく貸すことにしました。期日を向こうが決めましたから必ず返ってくると判断して貸しました。 後日、いつもパチンコ屋で同級生と再び会いました。 会った瞬間今度は「1万円貸して!8月10日には返す!」 うちは、それも貸しました。けど、最終的にうちが貸した金は全てパチンコで消えています。 その同級生に貸した金額は全部で3万5千円になります。 結局8月10日を過ぎ、返してくれませんでした。 その後、何度か返済をしてもらえるようにメールでやりとりしましたが、相手は「次の給料までない」「入ったらわたす」の1点張りで、今に至ります。 そこで私は、「相手は本当に返す気あるのか」疑問に思いました。 そんなわけで、昨日貸したお金を返済するよう 自筆の「内容証明」を投函しました。 どんなことを書いたかというと・・・ 「当方としましては、本書面到達後の二週間以内に貸した三万五千円を左記の銀行口座に振り込むよう返済を求めます。 なお、振込みが確認できなかった場合は法的措置をとる旨を予めご承知ください。」 という風です。 そこでの法的措置とは、「少額訴訟」を起こす構えでいます。 万が一、返済がなかった場合に、 少額訴訟にて提出する証拠物としては・・・ ・内容証明 ・携帯電話のメール内容 の2点となります。 これだけで、少額訴訟に勝てる見込みはあるでしょうか??

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 不安に思っていること

    今から一年半前、健康ランドに泊まった時(親とケンカして健康ランドに一晩泊まりました)とあるおじさんに出会い、パチンコ仲間になろうと誘われました。見た目は普通のおじさんで、悩み事などをいろいろ聞いてくれました。翌日、喫茶店でコーヒーを一緒に飲み(お互い自腹で)、その後一緒にパチンコ屋に行きました。しかしそのおじさんはもう定年で仕事をしておらず、パチンコで月2~30万を稼いでいると言っていました。結局その時はおじさんだけ勝ったのですが、帰りに話をしていると「お金が無いなら、パチンコ友達にならない?会うたびに5万くらいなら出すよ」と言われて、さすがに怖いと思ったのですが会ったときに携帯の電話番号と苗字だけ教えてしまいました。あと、その時家出中で本当にお金に困っていておじさんからパチンコで勝ったうちの千円いただきました。おじさんはあまり家にいないらしく、公衆電話でかけるからと言って自宅も携帯も教えませんでした。 一年半経ちましたが、おじさんからは一度もかかってきません。しかし番号は今でもそのままです。またこのおじさんから連絡などが来ないか不安です。長くなってしまいましたが、質問は (1)できれば携帯番号は変えたくないのですが、変えておくべきでしょうか? (2)携帯の番号と苗字で住所などを特定されることはありませんか? (3)自分は今、危ない状況なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 中学2年生の次男の同級生が我が家からお金を盗んだようです。

    中学2年生の次男の同級生が我が家からお金を盗んだようです。 水曜日、庭の掃除をしていると、私の姉から4月にもらった長男の高校入学祝い金の封筒がくしゃくしゃになって捨ててありました。1万円入っているはずでした。 月曜日には確実になかったので、私がいない留守の火曜に勝手に我が家に上り込んだ次男の同級生が非常に怪しいです。 調べてみると、同様にお祝い金8万円が、いつなくなったのかわかりませんが、なくなっていました。 もちろん、私の管理が悪いのですが、お金は、お祝い封筒にお金を入れたまま、飾るようにレタ-ラックにおいてありました。 その同級生は以前からお金の使い方が中学生離れしていて、スーパーで1,2万平気で使うこともあり、きっと親の財布からお金を抜いているから、また、小学生のころゲームも無くなってしまったこともあるので、付き合うのはやめるように次男に言って、最近は付き合っていないようでした。 主人は、私が悪いけれども、額が高額なので、本人のためにならないし、と学校に言うように言っております。同級生は父子家庭のトラブルメーカーです。どうするのが良いのでしょうか。

  • 私の親が全然お金だしてくれません

    私の親が全然お金だしてくれません 私は今中学生なんですが 去年の12月くらいに 携帯代が二回か三回一万七千円になっちゃって 私も悪いなと思い友達と 遊園地に行く約束だったんですが断って五千円親に渡しました おこずかいが元々三千円だったのですが無しになりました おこずかいも無しで 食事以外 服や生活品全部自分で 払わされているので貯金に 手を出すようになりました ですがもうお金はあまりありません バイトしたいのに出来ないし… 親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに 私には金ない、とか言います 自分は遊んでるのにおかしいと思います。 私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので 今この先どうしよう…とか頭おかしくなってきます 親には精神?の事は言ってません もちろん病院も行ってません ときどきやったことないけど援交しかないかと 思うときもあります 夏休みなってからまだ一回も遊んでません プールとか海も行きたいです 卒業するまでお金出してくれなそうなんですが どうすればよろしいですか 文がおかしいところあると思いますがきにしないでください

  • 友人がお金を返してくれない

    高校生です。 本当にたいした金額ではない(1000円程度)のですが、中学の同級生がお金を返してくれません。 夏休みに遊んで、「今細かいのないから今度遊んだとき返す」と言ってから、2か月くらい経過します…。 2度ほど「悪いんだけど、この前のお金返して」と言ったのですが、暇な日を聞いてもなかなか予定が合わなくて返してもらっていません。 今、メールで「明日暇?」とだけ聞いたのですが「テスト前だから無理」と言われました。 この友人にお金を返してもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • この場合、お金は返してもらえますか?

    こんにちは。20代女性です。 1年半程前、知人男性に8万円を貸したのですが、約束していた返済日は全く守ってもらえず、催促を重ねてやっと少しずつ返してもらっていました。 しかしそれも、残り5,000円というところで連絡先を変えられてしまいました。 職場を聞いていたので訪ねると既に退社しており、また既婚者だったこともわかりました。(私には独身と偽っていた) 職場の人も、その男性には困っていたようで、お金にだらしがないのも知っていたようです。 残りのお金は、貸した私も悪かったと思って諦めていました。 自宅に訪ねようかとも思いましたが、奥さんがいるとのことで、面倒なことになるのも嫌でしたので・・・。 ちなみにその男性とは恋愛関係には全くありません。 ただ、向こうが交際を申し込んできたことはありました。 そしてその件から1年半程経った去年12月に警察から連絡があり、その男性が詐欺で捕まったとのこと。 聞くと、その男性は他にもあちこちからお金を借りており、ある女性がその男性に頼まれてサラ金で200万円借金し(多分「返済は俺がするから」とでも言ったのだと思います)、しかし返済に困って自殺してしまったそうなのです。 遺書から、その女性の親が男性を訴えて事件が発覚し、またその男性の証言で私からもお金を借りていたとのことで連絡したと言われました。 私はその連絡をもらったとき、仕事が忙しかったことやもう忘れかけていたこともあって、「あぁそうですか」くらいで電話を切ったのですが、改めて考えてみると、残りのお金は返してもらえるのだろうか?と思っているところです。 簡単に流れを書きますと・・ ■「給料日に返す」と言われ、8万円を貸す。   ↓ ■期日になっても連絡がないのでこちらから何度も催促したが、「待ってくれ」と言われる。   ↓ ■期日から1ヶ月以上過ぎて、5万円振り込まれる。   ↓ ■残りをなかなか返済してくれないので、「返してくれない場合はそれなりの処置を考えている」というようなことを言うと、彼は自分で期日を決め、「それまでに返済できなかったら、8万円の倍額+迷惑料で20万円払う」とメールしてきた。(保存してあります)   ↓ ■結局、期日までには全額返してもらえないまま行方不明。 こんな感じです。 彼は連絡すると言ってしなかったり、振り込んだと嘘をついたりしていました。 また、「20万円払う」と言った時点で、「この人返す気ないな」と思いました。 残り3万円の返済を困っているのに、「無理だったら20万円払う」と突然大きな事を言うのはおかしいと思いました。 案の定だったのですが・・・ ただ、私もその後お金が必要な状況があり、彼に貸したお金が戻ってこなかったために大変苦労しました。 だから実際迷惑料として本当にもらいたいくらいです。 貸した私も悪いということは重々承知ではありますが・・・ 警察から連絡があったあと、私は携帯番号を変えてしまったので向こうから連絡がつかない状態です。 この場合、貸したお金の残額5,000円と、彼が自分で言った迷惑料としていくらか請求することはできるのでしょうか? 迷惑料は抜きとしても、せめて残り5,000円はきちんと返してもらいたいです。 小さな額ですし、貸した自分も悪かったと思って諦めようとも思いますが、このままうやむやにするのもなんだか悔しいのです。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融に金を借りたいのですが、少し不安です。

    消費者金融に金を借りたいのですが、少し不安です。 5万程度ならそれほど返済に追われることはないですよね? プロミスで返済シミュレーションをしてみたら毎月1万(この収入は必ず確保できます)、6ヶ月返済すれば完済できるようです。 また、12月は3万円、来年1月は4万円入る予定です。

  • 推しにお金を使いすぎて不安

    大学生でアルバイトをしている者です。 最近ちいかわにはまってしまい、たくさんのグッズを買ってしまいました。 ちいかわはちいかわ戦争と言われるだけあり、今すごく人気で競争率が非常に高いです。 そのためよく考えず早く買わなきゃという感じで今月だけで1万以上使ってしまいました。 どのグッズも可愛くて気に入っているのですが送料1000円など、そういうところにも損を感じ不安な気持ちになってしまいます。 元々お金を沢山使う方ではなく、貯金も大学生にしては多くあり、またバイトにやりがいを感じてたくさんシフトに入っているので月に10万程は稼いでいます。そのため毎月5万以上はプラスで生活に困るなどという訳では無いのですが、後から使いすぎたかな…と嫌な気分になってしまいます。 また今度ほかのちいかわグッズが2種類発売されるのですが、それも欲しいと思っています。 大学1年生でバイトを初めて1年も経っておらず、お金を稼ぐこと、使うことに慣れていないというのもあると思うのですが… とにかく不安な気持ちが溢れてしまい、相談させていただきました。同じような経験がある方、推し活をされてる方などどうやってやっていけば良いか教えて頂けると嬉しいです。 誹謗中傷はおやめ下さい。

  • 人のお金でギャンブル

    いつもお世話になっています。 私の婚約者について意見を下さい。 彼は仕事帰りにパチンコをする人です。 これは、先週の話ですが、火曜に行き、木曜にも仕事帰りにパチンコへ行きました。 パチンコへ行く事にはなにも思わないのですが、 会社の先輩にお金を出してもらっているそうです。 火曜日は自分のお金2万円を使って負けてしまい、 2万円を借りたそうです。で、負けたそうです。 木曜日は手持ちがないのに誘われるがままについて行き、 2万円借りて2万5千勝ち2万返し、5千円は自分の物にしたそうです。 本人が貸して。と言うわけでなく、相手は、貸してやる、とかお小遣いだとか言って渡してくるそうです。 それでも私には人のお金でパチンコをする彼が理解できません。 幼い頃からお金の貸し借りは後で嫌な思いをするからしてはいけない。と両親に教えられてきた私が頭固すぎるのでしょうか?