• ベストアンサー

沖縄でオススメの料理ありますか?

今回、初沖縄旅行です。 部活や仕事が休めないのを無理やり休んだので 家族皆では、もう行けないと思います。 そこで、沖縄に行くなら、これは食べてみて! という料理などがあれば教えて下さい。 何食か食べないといけないので 色々珍しい物や、美味しい物を食べてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

沖縄そば(ソーキそば)でしょうか。「なかむらそば」が有名ですよね! あと、サーターアンダーギーは、最近沖縄でなくても売られていますが、 沖縄のお店ではプレーンだけでなく、黒糖味や紅イモ、ココナツなどあって やっぱり本場は違うな~って思いましたよ。 「フーミーおばさんのアンダギー」ってお店があります。 参考になれば…。楽しい旅行になると良いですね。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソーキそば必ず食べてみます。 子供達は、サーダーアンダギー食べる~!って言ってました。 友達のお土産にも良さげですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• SegawaRui
回答No.2

料理ではありませんが、天然の海ブドウは是非食べてみてください! ホテルのバイキング横や国際通りの近くにある牧志公設市場で売っているのを見ました。 市場に出ている海ブドウはみんな養殖物で滅多と手に入らないそうです。 ツブツブが大きくて、噛んだ瞬間に磯の香りの広がり具合が養殖物よりも強く感じました。 他には地元の人も来るような商店街に行ってモズクの量り売りがされてました。 本土では三杯酢で漬けてありますが、中には甘ったるいたれで漬けてあったりして残念でしたが加工されてない新鮮なものなので美味しかったです。 牧志公設市場に売っていた豚肉のブロックも皮付きの珍しいものがおいてました。 こってりとした味付けをしないで煮込んだところ、残った出汁に浮いた油を濾すために冷蔵庫で冷やして固めようとしたところプルップルになっていてビックリしました。 味を直してスープにするととっても美味しかったです。 料理が好きなので基本持ち帰って食べるものばかりですね^^; でも天然の海ブドウがとっても印象的だったので一押しです。 もしかしたら海ブドウの天然物は飲食店のサイドメニューで並んでるかもしれませんね。 市場でも試食させてもらったので、行く事になったら食べ比べだけでもしてみてください。 ナマモノなので身内へのお土産でしか渡せませんが、家族は買ってきたお土産の中で一番喜ばれました。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海ブドウは食べた事はあるのですが、 しわしわだったりでイマイチだったので ぜひ本場で食べる事にします! 天然物を探してみます。 もずくも味付けされていないものなんて食べた事が無いので 帰りに買います。 皮つきなんて、イノシシぐらいしか食べた事が無いので ぜひ気をつけて探してみます。 きっと料理もありますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

そーきそば、タコライス。 単純ですが、美味しいお店はかなり美味しいですよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーきそば 食べてみようと思ってました! タコライスって何だろうとググってみて あ~っ、聞いた事ある。沖縄料理なんだーって思いました。 ぜひ、食べてみます。 けっこう行き当たりばったりの性格なので リサーチ不足で主人に怒られそうだったので助かります。 これで沖縄旅行の楽しみが増えました。 ありがとうございました!