• ベストアンサー

沖縄でオススメの料理ありますか?

今回、初沖縄旅行です。 部活や仕事が休めないのを無理やり休んだので 家族皆では、もう行けないと思います。 そこで、沖縄に行くなら、これは食べてみて! という料理などがあれば教えて下さい。 何食か食べないといけないので 色々珍しい物や、美味しい物を食べてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

沖縄そば(ソーキそば)でしょうか。「なかむらそば」が有名ですよね! あと、サーターアンダーギーは、最近沖縄でなくても売られていますが、 沖縄のお店ではプレーンだけでなく、黒糖味や紅イモ、ココナツなどあって やっぱり本場は違うな~って思いましたよ。 「フーミーおばさんのアンダギー」ってお店があります。 参考になれば…。楽しい旅行になると良いですね。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソーキそば必ず食べてみます。 子供達は、サーダーアンダギー食べる~!って言ってました。 友達のお土産にも良さげですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.2

料理ではありませんが、天然の海ブドウは是非食べてみてください! ホテルのバイキング横や国際通りの近くにある牧志公設市場で売っているのを見ました。 市場に出ている海ブドウはみんな養殖物で滅多と手に入らないそうです。 ツブツブが大きくて、噛んだ瞬間に磯の香りの広がり具合が養殖物よりも強く感じました。 他には地元の人も来るような商店街に行ってモズクの量り売りがされてました。 本土では三杯酢で漬けてありますが、中には甘ったるいたれで漬けてあったりして残念でしたが加工されてない新鮮なものなので美味しかったです。 牧志公設市場に売っていた豚肉のブロックも皮付きの珍しいものがおいてました。 こってりとした味付けをしないで煮込んだところ、残った出汁に浮いた油を濾すために冷蔵庫で冷やして固めようとしたところプルップルになっていてビックリしました。 味を直してスープにするととっても美味しかったです。 料理が好きなので基本持ち帰って食べるものばかりですね^^; でも天然の海ブドウがとっても印象的だったので一押しです。 もしかしたら海ブドウの天然物は飲食店のサイドメニューで並んでるかもしれませんね。 市場でも試食させてもらったので、行く事になったら食べ比べだけでもしてみてください。 ナマモノなので身内へのお土産でしか渡せませんが、家族は買ってきたお土産の中で一番喜ばれました。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海ブドウは食べた事はあるのですが、 しわしわだったりでイマイチだったので ぜひ本場で食べる事にします! 天然物を探してみます。 もずくも味付けされていないものなんて食べた事が無いので 帰りに買います。 皮つきなんて、イノシシぐらいしか食べた事が無いので ぜひ気をつけて探してみます。 きっと料理もありますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

そーきそば、タコライス。 単純ですが、美味しいお店はかなり美味しいですよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーきそば 食べてみようと思ってました! タコライスって何だろうとググってみて あ~っ、聞いた事ある。沖縄料理なんだーって思いました。 ぜひ、食べてみます。 けっこう行き当たりばったりの性格なので リサーチ不足で主人に怒られそうだったので助かります。 これで沖縄旅行の楽しみが増えました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄で絶対食べるべき料理は何でしょうか?

    9月中旬に沖縄旅行に行く予定にしています。 沖縄料理としてはソーキそばやラフティー・ゴーヤチャンプルなどが有名ですが、 私が知らないだけでまだまだたくさんの美味しい沖縄料理があります。 そこで、皆さんが知っているお勧めの沖縄料理があれば教えてください。 可能であれば、沖縄でしか食べられないような料理があればそれをお願いします。

  • 沖縄の料理はどうでしたか?

    グルメ→特産品・名産品(沖縄の豆腐)での質問にも関連するのですが、 沖縄旅行の経験のある方、料理の感想、お店の雰囲気、サービス等、感想を聞かせてください(耳の痛い話も歓迎) 、又これから沖縄旅行の予定のある方、どのような料理を食べたり、お店に言ってみたいですか? お店づくりの参考にしたいので、是非よろしくお願いします。

  • 沖縄料理

    6月中旬に、夫婦と2歳の幼児で沖縄旅行を計画しています。 数日過ごすのですが、その内1泊をハーバービューホテルで過ごすことになりました。 折角ですので、沖縄料理を食べたいのですが、ハーバービューホテルの付近で座敷(できれば個室)で沖縄料理を楽しめるところを教えてください。

  • 沖縄料理とアレルギー

    今度、初めての沖縄(離島)旅行に出かけます。 卵・大豆・小麦アレルギーの子供を連れて行くのですが 沖縄料理で上記のアレルギーがあっても食べられるメニューはありますでしょうか。 アレルギー対応のBFは持参しますが せっかくなので何か沖縄料理を食べさせてあげられたらと思いました。 車えびの塩焼きなら食べられるかなと思っていたのですが 季節が違うようです・・・。 沖縄料理に詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたく よろしくお願いいたします。

  • 沖縄のヘルシー料理を教えてください

    現在食事制限と、運動で、ダイエット中です。 実は、来週末から1週間、有給を利用して沖縄旅行に行くのですが、 食べ物などが大幅に変わってしまうので、 リバウンドしてしまうのではないかと恐怖を感じています。 だからと言って、折角の沖縄を楽しまないのも嫌だし…。 ちなみに移動はレンタカーの予定です。 沖縄で食べられるヘルシーな料理や、 夜に運動できる場所など お教えいただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 沖縄いったら

    名物料理でかならず食べてみないと、あとで後悔するよというものはなんでしょうか。旅行いきますが、沖縄は今回初めて、たぶんもういけないでしょう。

  • 沖縄料理!

    30過ぎのおぢさんが、初デートに沖縄料理のおいしい店を探しております。 希望としては… (1) 東京山手線内(特に新宿近辺) (2) 客層が常連さんに偏っていない (3) あまり高級すぎない (4) お酒を楽しめる雰囲気、品揃え お店のサイトがあるとなお嬉しいです。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 沖縄料理・琉球料理

    今度沖縄(本土)に3泊4日で旅行します。 いろいろなパンフレットを読みあさっていたら、沖縄料理のお店、とか、琉球料理のお店、とかあって、???になってしまいました。 この違いは何でしょうか? それから那覇市内でお勧めのお店がありましたら教えて下さい。 (2歳の子連れでもOKのお店) それから私は普通の豚肉料理は大丈夫なのですが、ミミガーとか豚足とかという類の料理はどうも苦手なので、そのへんのところも考慮していただけると嬉しいです。

  • 沖縄料理でランチのお勧めを教えた下さい

    いつも、お世話になっております。 沖縄料理でランチを食べたいのですがお勧めのお店を教えてください。 空港から、おきなわワールドもしくはニライ橋までのルート周辺で沖縄料理のランチを取りたいと思っています。 前回、前々回と、こちらで教えていただきました、「あしびゅなぁ」も「ぱいかじ」もとても美味しくて大満足でしたので、今回も教えていただければ幸いと思います。 食べたいのは、テビチとかミミガーとかじゅうしいとかです。 女性のみの旅行ですので、出来れば小奇麗なお店が希望です。 レンタカーでの旅行ですので、あまり、小さな道には入りたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れ沖縄旅行2泊3日 オススメ観光

    初めての沖縄旅行です。家族旅行で3歳&1歳8ヶ月の息子を連れて行きます。神戸発の那覇空港着で予定しており、昼前着の便で考えています。 水族館(イルカ触れ合いも含め)、蝶々園、パイナップルパ-ク、首里城、 お買い物をしたいなぁ~って思います。 レンタカ-を借りて行くつもりなのですが、どう行った感じで観光すればいいでしょうか?他に行った方がイイような場所や夕食はホテル食じゃなく オススメの沖縄料理や屋台などが有れば教えて下さい。 また、観光に合わせてオススメなホテルが有ればお願いします!!

専門家に質問してみよう