• ベストアンサー

沖縄料理とアレルギー

今度、初めての沖縄(離島)旅行に出かけます。 卵・大豆・小麦アレルギーの子供を連れて行くのですが 沖縄料理で上記のアレルギーがあっても食べられるメニューはありますでしょうか。 アレルギー対応のBFは持参しますが せっかくなので何か沖縄料理を食べさせてあげられたらと思いました。 車えびの塩焼きなら食べられるかなと思っていたのですが 季節が違うようです・・・。 沖縄料理に詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたく よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。  ジーマミー豆腐 (落花生豆腐) 豆ですけど  中味汁(ここでは豚臓もつでかな)普段は入れないけど錦糸卵を入れる所があるの  ラフテー (豚の三枚肉)  田芋料理(浅い水を張った畑で栽培した)   泊まる場所で相談してみたらどうでしょうか。土地の料理があるので。

yunta17
質問者

お礼

具体的な料理名を挙げていただいてありがとうございました。 先のサイトとともに参考にさせていただき、楽しい旅行にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

ゴーヤチャンプルや車麸ダメですか…結構厳しいかも。 沖縄に住むとアレルギーが緩和されるとか話しは聞きますが、短期の旅行でそこまでは…。

yunta17
質問者

お礼

今回の旅行でアレルギーの改善までは望んではいないのですが・・・。 確かに大豆や小麦がアウトだと厳しいですよね。 BFメインで乗り切る方向で行きたいと思います。 ありがとうございました。

• eikoukunn
回答No.3

食品関係の仕事をしています。 今年の6,7月と半月旅行をしていましたが、本土にあるような メニューにアレルギーの表示をしているお店はありませんでした。 沖縄には本土のガスト等のファミレスはありません。 (ファミレスはちゃんとメニューにアレルギーのなりえる材料が書いてあります。) 危険なのはその料理にはアレルギーの原因になる食材は使っていないのに 調理場にはあって微量ですが入ってしまう事です。 お子さんの年齢(年齢が分かればどの程度の食事が取れるかがわかります。) 又、どの程度のアレルギーのショックが出るかが書いてありませんので (食したら痒みがでる程度か、もっと激しい症状なのか) いちがいにはに言えませんが。 出来る事は泊まるホテルにお子さんのアレルギーの件を話して食事の対応できるか どうか聞いてみることですね。 だめなら以上の食材を使うことの無いお店を探すかですね。 離島の町場のお店の人間に聞いても「分からんさ~」でおしまいになりますよ。 沖縄に限らずアレルギー対応の食事は本当に大変ですが 素晴らしい沖縄に是非行って見てください。

yunta17
質問者

お礼

アレルギーの程度ですが、それほどひどくはないので 材料の多少の混入くらいであれば大丈夫なのですが ただいま解除中なもので、まだどのくらいまでならOKなのかがわからない状態です。 あまり無理せず、BFをメインに、間違いなく大丈夫!と思われるメニューがあれば チャレンジしてみる、というスタンスで行ってこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ 離島の場所が分からないので。参考に本島にお越しのさいは、 メールでやりとりできます。此方でアレルギーの相談してみて下さい。 http://shimana.ti-da.net/ http://shimana.ti-da.net/e2426402.html

yunta17
質問者

お礼

お教えいただいたサイト、参考にいたします。 ありがとうございました。