• ベストアンサー

沖縄料理とアレルギー

今度、初めての沖縄(離島)旅行に出かけます。 卵・大豆・小麦アレルギーの子供を連れて行くのですが 沖縄料理で上記のアレルギーがあっても食べられるメニューはありますでしょうか。 アレルギー対応のBFは持参しますが せっかくなので何か沖縄料理を食べさせてあげられたらと思いました。 車えびの塩焼きなら食べられるかなと思っていたのですが 季節が違うようです・・・。 沖縄料理に詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたく よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。  ジーマミー豆腐 (落花生豆腐) 豆ですけど  中味汁(ここでは豚臓もつでかな)普段は入れないけど錦糸卵を入れる所があるの  ラフテー (豚の三枚肉)  田芋料理(浅い水を張った畑で栽培した)   泊まる場所で相談してみたらどうでしょうか。土地の料理があるので。

yunta17
質問者

お礼

具体的な料理名を挙げていただいてありがとうございました。 先のサイトとともに参考にさせていただき、楽しい旅行にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

ゴーヤチャンプルや車麸ダメですか…結構厳しいかも。 沖縄に住むとアレルギーが緩和されるとか話しは聞きますが、短期の旅行でそこまでは…。

yunta17
質問者

お礼

今回の旅行でアレルギーの改善までは望んではいないのですが・・・。 確かに大豆や小麦がアウトだと厳しいですよね。 BFメインで乗り切る方向で行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eikoukunn
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

食品関係の仕事をしています。 今年の6,7月と半月旅行をしていましたが、本土にあるような メニューにアレルギーの表示をしているお店はありませんでした。 沖縄には本土のガスト等のファミレスはありません。 (ファミレスはちゃんとメニューにアレルギーのなりえる材料が書いてあります。) 危険なのはその料理にはアレルギーの原因になる食材は使っていないのに 調理場にはあって微量ですが入ってしまう事です。 お子さんの年齢(年齢が分かればどの程度の食事が取れるかがわかります。) 又、どの程度のアレルギーのショックが出るかが書いてありませんので (食したら痒みがでる程度か、もっと激しい症状なのか) いちがいにはに言えませんが。 出来る事は泊まるホテルにお子さんのアレルギーの件を話して食事の対応できるか どうか聞いてみることですね。 だめなら以上の食材を使うことの無いお店を探すかですね。 離島の町場のお店の人間に聞いても「分からんさ~」でおしまいになりますよ。 沖縄に限らずアレルギー対応の食事は本当に大変ですが 素晴らしい沖縄に是非行って見てください。

yunta17
質問者

お礼

アレルギーの程度ですが、それほどひどくはないので 材料の多少の混入くらいであれば大丈夫なのですが ただいま解除中なもので、まだどのくらいまでならOKなのかがわからない状態です。 あまり無理せず、BFをメインに、間違いなく大丈夫!と思われるメニューがあれば チャレンジしてみる、というスタンスで行ってこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ 離島の場所が分からないので。参考に本島にお越しのさいは、 メールでやりとりできます。此方でアレルギーの相談してみて下さい。 http://shimana.ti-da.net/ http://shimana.ti-da.net/e2426402.html

yunta17
質問者

お礼

お教えいただいたサイト、参考にいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギーっ子の祝い食

    来週1歳になる息子がいます。 誕生日はお祝いの離乳食にしたいのですが、アレルギーが多い子なのでメニューに悩んでます。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 息子のアレルギーは、卵、牛乳、小麦、大豆です。 卵においては鶏肉もNGです。

  • 食物アレルギーについて教えてください

    2歳の子ですが、卵と小麦、魚や果物の一部にアレルギーがあります。 大豆や乳製品は大丈夫なのですが、そら豆を初めて食べて、すぐに顔(口のまわり)に湿疹が出ました。 私が食べさせていたのと、子供は毎回とても大きな口を開けるため、口のまわりに食べ物が付いてかぶれたりする、接触性のものの可能性は低く、卵や小麦で湿疹が出るときとまったく同じ状況なので、おそらくそら豆にアレルギーがあるのだと思うのですが・・・大豆が大丈夫なのにそら豆がダメということもあるのでしょうか。 大豆とそら豆にはアレルギーを引き起こす共通のたんぱく質があるようですが、大豆と共通でない(=そら豆特有の)アレルギーを引き起こすたんぱく質もあるのでしょうか。

  • 卵アレルギーについて

    もうすぐ一歳の息子がいます。私がアレルギー体質の為、離乳食の食材には気を付けて与えています。 乳製品、小麦は大丈夫でした。卵は小児科の医師から念のため一歳半から与えるように指導されてます。小麦が大丈夫だった為、パンや麺類を与える事が出来るようになったのですが。食パンは卵が入ってないので良いのですが、スティックパンなど卵入りでした。蒸しパンを作ってあげようかなとBFコーナーで見てみたのですが、やはり卵入りの物しかありませんでした。卵なしのパンや蒸しパンを簡単に作れるBFとかないでしょうか?卵なしのメニューとか皆さんどうされてますか?参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーと母乳

    子供に食物アレルギーがあることがわかりました 小麦や卵が強く、大豆はレベル2です わたし自身、母乳育児のためにベジ生活をしてきました そのため乳・卵は食べていませんが ずっと小麦や大豆製品は食べてきました 小児科の先生は、小麦・卵は2歳までは完全除去 加熱して食べるから母乳は気にしなくてよいと言っています 大豆に関しては、魚たんぱくから試して大丈夫なら 豆腐・・・と言っています 今までの様子を見ていて思うのは ずっと小麦を食べていたわたしの母乳で 子供の湿疹は減ることはあっても増えることはなかったように思い 逆に、豆乳を使った料理を食べた翌日 子供の湿疹が増えたように思います つまり、レベル6の小麦より レベル2の大豆の方が湿疹が出るように思うのです これから、離乳食が進み いざ豆腐を試すのが怖いです アナフィラキシーを起こすような食物アレルギーの場合 母乳のころから湿疹がひどかったりするのでしょうか? (予知できるのか?ってことです) 子供は湿疹はほとんどありません 見た目にはすごくきれいです 乳製品は陰性でしたが 試す場合は粉ミルクから試した方がいいのでしょうか? そのときはどれくらい? 生後1ヶ月のころは飲んでいたので大丈夫なのでしょうか・・・・?

  • 卵アレルギー

    2歳の娘を連れて韓国旅行に行こうと思っています。 娘は卵アレルギーなので、レストランなどで卵の入っていないメニューを確認しなければなりません。 次のような質問を韓国語で言うとどうなるのか、教えていただけませんか。読み方もカタカナで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ・私の娘は卵アレルギーです。 ・この料理に卵は入っていますか? ・卵の入っていない料理はありますか?

  • アレルギーの食品をスタートする時について

    卵白3、小麦2、大豆1、牛乳1のアレルギーを持つ娘(1歳8カ月)がいます。(検査は9か月の時) レベルが低い大豆、牛乳に関しては納豆、豆腐、プレーンヨーグルトを与えていますが、特にアレルギー症状は出ていません。 医者には卵や小麦は2歳過ぎから試してみては?と言われていますが、実際何から食べさせたらよいか迷っています。 離乳食初期のようにゆで卵の黄身少々だけとかうどんから、でしょうか?それとも卵や小麦が含まれる加工品から試した良いでしょうか?

  • アレルギーのあるお子さんに作る料理。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 近いうちに、友人一家が、3組泊まりがけで遊びに来ます。 ある友人宅のお子さんは現在4歳で、小麦粉アレルギーだそうです。 小麦粉を使わない料理を・・・ と考えたのですが、おでんくらいしか思いつきませんでした。 しかも他のある友人は、おでんが好きじゃない・・・と(^^;) 具体的に、料理のリクエストをして欲しいとメールしたのですが 「ご飯があればいいよ」 と言うので、困っています。 当日は、かなりの大人数になるので、 大皿料理を考えていますが、 ちょっと、みんな、遠方から遊びに来るもので、 「○○時に、集合」と言っても 多分、その時間に集まる事は、不可能だと計算しているのですが・・・(^^;) とりあえず、ちらし寿司・お吸い物・茶碗蒸し程度は、作る予定です。 他に、冷めても美味しくて、食卓に並べておける、 和洋中、こだわりませんので、 小麦粉を使わないメニューを教えて下さい。 小麦粉アレルギーって、「押し麦」もダメですよね? よろしくお願いします。

  • アレルギーっ子の離乳食メニュー

    離乳食を始めて2ヶ月たちました。今は2回食してます。 息子はアレルギーが小麦6、乳6、卵6にその他エビ、そばいろいろですが… どんなメニューを与えたらいいでしょうか? 2回とも同じメニューでそれが1週間…かわいそうですよね(;д;) 最近あまり食べなくて、離乳食をあげはじめたらおっぱいを欲しがってなきます。 やっぱり赤ちゃんでも飽きてる、おいしくないのかなと実感しております。 ここ5日間くらいは 7倍がゆ60g ジャガ芋30g(だし汁大1入り) カレイ20g をあげてます(^ω^) 離乳食始めてすぐに買った離乳食本は、アレルギーっ子用のではないから小麦、卵、乳がかなり使われてるし… BFも食べれないのがほとんどです。 アレルギー体質がかなり強いみたいでIgEが2706あって、間違ってあげたらと思うと怖いし… 行き詰まってます(T_T) アレルギーっ子の育児されたorされてるママさん、どんなメニューを作ってるか教えて下さい(;д;)

  • アレルギーに詳しい方教えてください。

    アレルギーを持つ子供がいます。三度の血液検査をしましたが、 卵、小麦に出ているのでこれらは除去です。 1歳になったばかりなのですが、最近偏食で困っているんです。 もともと小食な子なのですが、最近は納豆とヨーグルト くらいしか積極的に食べません。 ほとんど三食こんな食事です。同じ食材ばかり食べて いるとその食材がアレルゲンになるので回転食を、という 記事を読んで心配になってきました。 アレルギーのある子はこんな食生活を続けると今度は 大豆と乳でもアレルギー反応を起こすようになるのでしょうか?

  • アレルギーっ子の栄養摂取

    宜しくお願いいたします 息子が卵、乳製品、小麦のアレルギーです。 1歳10ヶ月ですが、身長の伸びが最近止まってしまったようで、現在77センチくらいしかありません。 カルシウムや鉄分をたくさん摂らせたいと思い、煮干しの粉砕やひじき、小松菜などをたくさん食べさせているのですが、 やはり乳製品がとれないとカルシウムが不足するんでしょうか。。。 幸い大豆アレルギーはないので、毎日豆乳を飲ませています。 しかし・・・お肉は豚しか食べられないため、たんぱく質はどうしても大豆製品から摂ることが多く、 豆乳まで多く飲ませると大豆アレルギーを引き起こしそうで怖いです。 過多にならぬよう、1日コップ1回くらいにするべきでしょうか?、 朝おきてから?もしくは夜寝る前? 効率よくカルシウムを摂取できる方法を教えてください。 また身長を伸ばしてあげたいので、 カルシウムや鉄分を多く摂れるような食事メニューなど何でもいいので、アドバイスください 宣しくお願いします。

文大統領が北にすりよる理由
このQ&Aのポイント
  • 大韓民国の文大統領が北にすりよる理由は経済的繁栄を維持するためであると考えられます。
  • 文大統領は大韓民国の外交政策として、南北対話を進めることで何らかの外交的成果を引き出そうとしているようです。
  • また、文大統領は戦争を避けるために金さんにばかにされても機嫌を取っていると思われます。
回答を見る