• ベストアンサー

沖縄料理・琉球料理

今度沖縄(本土)に3泊4日で旅行します。 いろいろなパンフレットを読みあさっていたら、沖縄料理のお店、とか、琉球料理のお店、とかあって、???になってしまいました。 この違いは何でしょうか? それから那覇市内でお勧めのお店がありましたら教えて下さい。 (2歳の子連れでもOKのお店) それから私は普通の豚肉料理は大丈夫なのですが、ミミガーとか豚足とかという類の料理はどうも苦手なので、そのへんのところも考慮していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lacoffee
回答No.1

沖縄=琉球ですので沖縄料理と琉球料理は大きな違いはない、というかほぼ同じものと考えても差し支えないと思います。ただ、沖縄料理と謳っているお店は沖縄の家庭料理全般を指していることが多いのに対して、琉球料理と謳っているお店はそれに琉球宮廷料理を含んだ沖縄の伝統的な料理を指している場合もあるみたいです。 ミミガーとか豚足専門の料理店というのはあまりないですから普通に郷土料理を出すお店に行けば間違いないと思います。でも沖縄の豚足は本土と調理法が違うので(たいていおでんの具としてトロトロになるまで煮込んでいるので臭みもなくカツオや昆布のダシの効いた優しい味)、もしまだ食べたことがなかったらチャレンジしてみてはいかがでしょう。オススメのお店はURLを参考にしてみてください。全部には行ったことありませんがどこも味はいいですし、そんなに格式ばったところではないのでお子さん連れでも問題ないと思います(居酒屋風のところでも子供連れで断られることはまずないです)。国際通りのメインストリートにはたくさん郷土料理を出すお店が軒を連ねていますし(観光客向けなので値段はちょっと高いですが)、ちょっと路地に入れば地元の人たちが通う安くておいしいお店もいっぱいありますよ。

参考URL:
http://www.satonao.com/special/okinawa.html
haruru007
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 沖縄では豚は声以外は殆ど食べる、っていうのを聞いたことがあったし、旅行経験のある友人の話では、日本食が恋しくなった・・・とか聞くと、私は大丈夫だろうか・・・と不安になってしまいました。 でも参考URLを見せていただきましたが、安心して旅行に行けそうです。 どうもありがとうございました。