• ベストアンサー

お金について学びたい

高卒で、フリーターで、今も半引きこもり状態の僕は将来に不安を抱えています。 だから、不安を少しでも解消するために、お金にについて学びたいと考えています。 株・経済・経営何でもいいです。 ほとんど何も知らないような僕にもわかりやすくとっつきやすいものがいいです。 何かお金に関しての将来役立ちそうな資格、本、講座etc…を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

誰も教えてくれないお金の話(うだひろえ, 泉正人) この本がお勧めです。 漫画なので読みやすいと思いますよ。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

>株・経済・経営何でもいいです。 >ほとんど何も知らないような僕にもわかりやすくとっつきやすいものがいいです。 >何かお金に関しての将来役立ちそうな資格、本、講座etc…を教えてください。 こういう考えの人には向いてない世界ですので、あきらめてください。 情報は積極的に得るものです、与えられるものではありません。 TVで円安だって騒ぎ出してからFXやった人なんて、対して儲けてないか、逆に損してますよ。 本当に儲かる人は、ネットやチャートなどの情報を駆使して、こっそりと仕込みます。 TVで騒ぎ出すころには十分利益が出ているので、利益確定。 そのころはじめた人は、利益確定で逆の動きをされて、結局マイナス、資金がいっぱいあって耐えた人も少しのプラス。 とにかく、勉強の仕方だって、勉強する場所だって、溢れています。 成功する人は、こんなとこで教えて君せずに、図書館なり書店、、インターネットで情報を調べています。 いろいろ調べたうえで、有意義な質問をしていますよ。 とにかく、教えて君は、あきらめた方がよいでしょう。 それか、どっかの大学の経済学部にでも入って、みっちり4年間勉強するといいと思いますよ。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ろくに調べもせずに、質問したのは良くなかったかなと思います。 ただ、本当に何から始めればよかったのかわからなかったんですよ。 書店や図書館に行っても簡単に儲かるだの、何分で何千万稼いだの、。 だから、ここで質問したんです。 あと、僕はお金を稼ぎたいわけではありません。 お金のことについて学びたいんです。 なんか、文句みたいになって申し訳ありません。

回答No.1

範囲が広すぎて的を絞った回答は困難でしょう。 まずは新聞を読んで、解らないところがあったらネットで調べる、参考文献を探す、本を買う(図書館で探す)等ではないでしょうか。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに範囲が人すぎますね。 できるところから始めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 稼げる資格

     もともと引きこもりで、高卒で、今はバイトをしている10代の男です。僕の価値は若くて、健康で、身長が高いということだけです。不安になるため将来の事はなるだけ考えないようにしています。  しかし、この間村上龍著「55歳からのハローライフ」という本を読みました。今まで、逃げ続けてて来た問題を目の前に突き出されたような感覚になりました。長年勤めてきた会社を辞めてしまったら、何の価値もなくなってしまった男性、もしかしたらホームレスになってしまうのではないかと思ってしまうような状況にまで追い詰められてしまっている男性…  僕はとりあえずは若いですが、高卒ですし、特別な才能があるわけでもないですし、極度の人見知りですし、そうなる可能性を十分に秘めています。  そのため、資格を取りたいと考えています。将来役に立つとか、自分を成長させてくれるとか、そういうたぐいのものではなく、とりあえずこれを取っておけば、金が稼げる資格はありませんか。  普通免許は持っています。後、司法試験とかは止めてください。

  • フリーターの20代後半女性が正社員になることはできますか?

     20代後半の高卒の女性です。  ずっとフリーターをしてきました。  特殊な資格は持っていません。  最近、将来が不安になってきました。  これから、正社員として働くことは難しいのでしょうか?        

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • カネ、経済、株などに詳しくなりたいのですが…

    今学生をやっているのですが将来が心配で…。カネや経済や株に詳しくなりたいのですが、広い知識が得られる資格や本を教えてもらえないでしょうか?

  • レズビアンです。彼女とお金に関して…

    私はレズビアンで、フリーターの彼女がいます。交際期間は1年ほどです。 彼女は21歳、高卒の正社員経験の無いフリーターで、実家暮らし、月6万円ほどの収入です。私は大学に通っていて、あと2年大学生活があり、まだ就活はしていません。 自分自身に対する、就職への不安、また両親が病気(まだ軽く、深くは進行している訳ではありません)を持っているので、漠然と卒業後の未来に多くの不安を持っています。 そんな中で、私と彼女で、私が大学を卒業したら二人で暮らしたいという気持ちがあります。その上で、二人で今のうちからお金を貯めようと決めました。両親のこともあり、お金に余裕がなければ二人暮らしはしたく無いと思ったからです。フリーターの彼女は前記した通り月6万円ほどの収入で、それ以上働こうとする様子は見られません。大学生よりは実家暮らしのフリーターさんの方が貯金はできるのではないか?と思うのですか、バイトを増やすつもりも無さそうで、私もそれとなく「頑張ろうよ」と言うのですが、あまり伝わっていないようです。私は今までのアルバイト等で少しずつですが40万円ほどまで、すでに貯めてあります。 何と無く、私に経済的に依存して暮らしていこうとしているのでは無いかという気がして不安を感じます。私はまだ就職は決まっておらず、不安な気持ちがあるので一緒に頑張って欲しいです。 正社員として就職するのは難しいかもしれませんが、せめてフリーターとしてもっと働いて貯金して欲しいのですが、私のわがままなのでしょうか?彼女のことは好きなので別れたくないです。 レズビアンということで、男女のカップルの話が参考にならないため質問させていただきました。回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • MCASとMOS、どちらの資格の方が・・・

    はじめまして。 19歳高卒フリーターの女です。通信講座で資格を取って、就職したいと考えています。 単刀直入で失礼します。 今から摂取するならMCASとMOS、どちらの資格の方が就職で優遇されるでしょうか。 ちなみに私の今使っているPCのOSはvistaで、アプリは全て2007です。ならMCASにしろよ、と言われそうですが; エルスクールなどのサイトを見てみると、outlookやpowerpointなどの講座は2003しかまだ行っていないみたいで、将来的にmauterの資格を狙えたら・・・と考えているので、開講する見込みがあるのか、という問題が一つ。 それと、大卒者が沢山いる新鋭企業ならともかく、普通の高卒の人間が入れる会社じゃ、2003のスキルの方が有利なんじゃないか、とか考えてしまいます。 正直に言ってしまうと、「2007って導入されたばかりで、なんか未知数な感じがして不安;」です(苦笑) これが保守的な考え方で、今からなら断然2007だよ!っていうのが一般的な考え方なのでしょうか・・・ とにかく、どちらの方が将来性があって、収入の安定した職業にありつけるでしょうか、お願いします。 あ、ついででいいので、MOSやMCASの他に、取れば就職に役立つという資格があれば教えてください。 出来るだけ短期間(一ヶ月くらい;)で摂取できるものがいいです。やる気はありますので・・。

  • お金の要らない幸せ

    今の世の中。 先のことを考えれば考えるほど不安がつのり、その不安を与えるのも安心感を与えるのも収入や経済的なもの、お金が一番重要になってくると思います。 お金が全くいらないとは誰にも言えないと思いますが少ない収入だとしても将来に不安を感じないで日々楽しく生きるにはどのような気持ちで毎日を生きればいいのでしょうか。 正直自分はお金は絶対に必要ですしあればあるだけ嬉しいです。 ですがたまに明らかに経済的には苦しいはずなのに何故かその人の事が羨ましいと思ってしまうような方に出会う事があります。 自分の心が貧しすぎるのでしょうか。 お金が無くても、将来に保証がなくても人は明るく生きていけるのでしょうか。 お金意外の幸せというものをご存知の方がおられましたら教えて下さい。 あまりに綺麗事や宗教などはご遠慮ください。

  • 自営業(フリーター)から税理士への道

    ご覧いただきありがとうございます。 私は現在大学4年生の理系で3月に卒業が決まっております。 しかし、父親の病気が発覚してしまい、家族で話し合った結果 父親が経営するコンビニの経営を補佐しなければならなくなってしまいました。 なので、就職はせずに自営業(フリーター)として4月から働くことになりました。 しかし、将来が不安なため、資格を取りたいと考えております。 大学在学中に簿記2級を合格しましたので、かなり厳しい道だとは思いますが、税理士の資格を取ろうと考えております。 ちなみにLECの税理士講座をすでに申し込んであります。 しかし、フリーターという状況で会計の実務の経験もなく、税理士になれるのだろうかと不安になっています。 そこでお聞きしたいのですが、もし1年~2年で税理士に必要な科目の2科程度を合格した後に税理士事務所なので実務を積むという方法は厳しいでしょうか? フリーターから税理士になった方というのはいらっしゃるのでしょうか?? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • お金のために生きたくはないです・・・

    今、高3の者なのですが経営に興味があって理系なのですが経営工学のような分野に進みたいと思っています。 しかし最近、将来このような分野だと何かお金のことを気にしすぎてしまうような人間になってしまうのではないかと思っており、不安でいっぱいです。 どのような意見でも結構ですのでみなさんの意見を聞きたいです。

  • 歯科衛生士について。

    21歳フリーター、高卒です。将来の事を考え資格を取りたく、歯科衛生士について興味を持ち調べ始めました。高校時代は勉強できる方ではなかったですし、文系でしたし、そんなわたしでも・・・と不安になりましたが、それまでの学力はあまり問題にならない、入ってからの努力次第!というのを目にし、少し安心しましたが、やはり具体的にどのような勉強をするのか、入っても途中で投げ出してしまいたくないし、今一度しっかり考えたいのでお教えください。自分でもそういったことを見れる本などについても、よろしくお願い致します。