自営業(フリーター)から税理士への道

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の理系が自営業になることを決め、税理士資格を取得したい。フリーターから税理士になることは可能か不安。
  • 簿記2級合格済みの大学生が税理士資格取得を目指す。フリーターで実務経験がない場合、税理士になることは難しいか。
  • フリーターの大学生が税理士資格を取得するための道筋を探している。実務経験がなくても税理士になれる可能性はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業(フリーター)から税理士への道

ご覧いただきありがとうございます。 私は現在大学4年生の理系で3月に卒業が決まっております。 しかし、父親の病気が発覚してしまい、家族で話し合った結果 父親が経営するコンビニの経営を補佐しなければならなくなってしまいました。 なので、就職はせずに自営業(フリーター)として4月から働くことになりました。 しかし、将来が不安なため、資格を取りたいと考えております。 大学在学中に簿記2級を合格しましたので、かなり厳しい道だとは思いますが、税理士の資格を取ろうと考えております。 ちなみにLECの税理士講座をすでに申し込んであります。 しかし、フリーターという状況で会計の実務の経験もなく、税理士になれるのだろうかと不安になっています。 そこでお聞きしたいのですが、もし1年~2年で税理士に必要な科目の2科程度を合格した後に税理士事務所なので実務を積むという方法は厳しいでしょうか? フリーターから税理士になった方というのはいらっしゃるのでしょうか?? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

税理士試験合格者です。 ご卒業おめでとうございます。 >もし1年~2年で税理士に必要な科目の2科程度を合格した後に >税理士事務所なので実務を積むという方法は厳しいでしょうか? >フリーターから税理士になった方というのはいらっしゃるのでしょうか?? そのような人は大勢います。 働きながらよりも、はじめは受験に専念して(もしくはフリーターと言う身分で) 勉強して税理士になる方が多いですよ。 会計事務所に勤める=サラリーマンですから、兼業できない状態で“コンビニをどうするのか” という心配はありますが、「全く問題ない」というのが直接の回答です。 お勉強頑張ってください!

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

まず最初に考えることはあなたの今後の人生設計です。 そのコンビニの経営は将来はやめるつもりですか。それとも何らかの方法で続けるつもりですか。 いつかはお父様も働けなくなるわけでその後をどうするのかを考えるべきだと思います。 その次が事業としての税理士の成功の可能性です。 今この経済状況で税理士の顧客は増加していません。その中で優良顧客は全部既存事務所がとっています。そこへ新規の事務所が参入して市場を取れるのかの判断です。 そして次が合格の可能性です。 働きながらではうまくいって5年(1年1科目)で合格できればというところです。実際10年も続けている人も多くいます。その間にギブアップする人は大勢います。 でもうまくいって10年かかったとしたらそのとき何歳ですか。それから独立は可能ですか。 実は私は40代に働きながら挑戦して合格できたものです。その後独立はせずに会社内で定年まで申告を担当しました。なぜ独立しなかったかというと当時の私の年収は平均的な税理士の収入よりも大分多かったからです。 その挑戦中に経理学校に行っていましたが、当時わかったことは会計事務所の職員は意外に合格しないということです。 彼らは実務は良く知っているのでしょう。でもそのために試験を軽視する所があり、頑張れば何時でも受かるといいながら、何時まで経っても合格しないという感じでした。 多分彼らの多くはそのまま会計事務所の一事務員で終ったのでしょうね。 というのが現実です。 私はまずお父さんと良く話し合うべきだと思います。 今のコンビニを長期的にどうすればよいのか、もし続けるのならばその経営を真剣に勉強することです。 将来性がないというのならば、本当に税理士で将来食っていけるのかをまじめに調べて、いけるという自身があったら挑戦したらよいと思います。 でも運がよければという程度の覚悟ならば受験はやめて、コンビニに専念したほうがかなり賢明だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 税理士になれる?

    現在49歳、簿記2級は持ってます。経理経験はありません。大学は理工学部なので日商簿記1級は取ることが前提条件になります。もしとんとん拍子に科目合格してもおそらく50代半ばです。税理士免許は実務が2年は必要です。試験合格したら50代半ばで雇ってもらえる事務所はありますか?税理士免許取れないと意味ないので。ちなみに資格マニアではありません。

  • 税理士になるにはどちらがよいのでしょうか

    最終的に税理士を目指しています。 6月の試験で日商簿記2級に挑戦する予定です。 今は来年3月まで1年強の予定で派遣契約で 経理を含めた一般事務の仕事をしております。 4月からは税理士事務所のアルバイトなり派遣なりで 働きたいと思っています。 学歴のない私が税理士になるには 日商簿記であれば1級に合格するか 税理士事務所で3年以上実務経験を積むしかないようです。 そこで質問なのですが下記のどちらがよいのでしょうか。 またこの他に別の良策がありますでしょうか。 ・税理士事務所で働きながら簿記1級を目指し  合格後に税理士の勉強を始める (他の方の質問に対して『2級が土台になっており  1級は関連性が薄い』というような解答がありましたので  3年以内で合格できなければあまり意味がないのかもしれませんが) ・簿記2級合格後にすぐ税理士の勉強を始めて  実務経験3年経過を待つ それから私が居住する県には大手予備校がありません。 税理士の勉強をするには通信教育でも大丈夫でしょうか。 また時間をかければ独学でも可能なのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが ひとつでも回答を頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 税理士への道

    人に聞いても始まる事では無いのかもしれませんが、税理士の資格をお持ちの方に、(または目指して勉強中の人)お聞きしたいです。 43歳の女性です。 大学の経営学部・経営学科を出ています。 将来は何か店を開きたいと思ってマーケティングマネージメントを専攻していましたが、最近、考え方の方向が少し変わってきました。 大学時代は、「簿記」の講義が大嫌いでした。検定も受けませんでした。 それで、今に到るまで簿記の三級すら持っていません。 ひたすら販売関係にこだわり、デパート勤務からスタートし、モデルガンショップ・アウトドア用品などの小売店での仕事などもしました。 数年前、父を亡くし、準確定申告・相続関係の申告等、税務署や税理士の先生と自宅の往復を繰り返しているうちに、署員の人々の仕事ぶりを見ていて心が動きました。 今から税理士を目指して勉強しても、遅いでしょうか? 今年の2月にともかくも日商の三級を受験する気でいます。 三級から二級に行くときは、三級の比ではないほど難しくなると聞いています。 年齢的に、やはり無理な事なのでしょうか。 アドバイスを頂けたら幸いに存じます。よろしくお願い致します。

  • 税理士試験と簿記

    大学2年生です。 税理士の資格をとりたいと思っているのですが、 簿記の資格も持っていない状態です。 簿記一級を取ることを優先したほうがいいのでしょうか。 それとも税理士の試験対策に時間をかけたほうがいいのでしょうか? ポイント1. 3年に進学した時点で税理士試験受験資格の「学識」 「大学3年次以上の学生・法律学又は経済学に属する科目を含め62単位以上を取得した者」に該当するので、受験資格はもらえます。 ポイント2. 在学中に税理士免許をとること(5科目合格)は極めて難しいので、 卒業後は税理士事務所か一般企業の会計に就職し、仕事をやりながら税理士試験の勉強をしようと思っています。 日商簿記一級と税理士試験では合格するために必要な勉強量にどれくらい差があるのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 税理士って・・・

    こんばんは、いつもお世話になっています。 私はつい最近高校を卒業し、そこで全経2級を取得したときに簿記の魅力を感じて商業系のお仕事を目指そうと思いました。 そうなると、まずは日商簿記2級かな、と思い6月開校となる大原簿記に行こうとおもっています。 それまでに何もしないのも不安なので、今日から参考書片手に独学を始めました。 最初は簿記2級を取得したら事務所に就職しようと考えていたのですが、いろんな人から税理士までいっちゃおうよ!と言われ、その気になって税理士を目指そう!と色々調べました。 が、分からないことだらけで・・・ (1)私のように高校しか出てないと、簿記1級までとらないと受験資格が得られませんが、簿記1級をとって税理士を目指すべきでしょうか?それとも、事務所など3年以上経験を積んだ後税理士の勉強を始めるべきでしょうか? 早くとりたいなら前者なのでしょうか・・・。税理士になったとき簿記1級を持っていたら有利ですか? 1級とるのも1年とかかかってしまうようなので、それなら就職して実務経験積んだほうが税理士になった後役立ちますか? (2)税理士の勉強はずっと大原やTACに通いますか? 10年くらいかかってしまう、という話を聞くので・・・一通りの授業を受けたら後は独学なのでしょうか? (3)独立ではなく雇われ税理士をするならどんなお仕事をするのでしょうか? (4)簿記2級とって就職し、3年実務経験を積んだ後税理士を目指すのならば、就職先はやはり税理士事務所? (5)簿記2級とるために大原通うのはお金の無駄ですか?独学余裕? (6)というか高卒簿記2級(仮に19歳女だとして)って就職できますか? 質問だらけですみません。 (1)だけ、などでもいいので是非回答くださいー。

  • 税理士資格について

    ※短大卒で憲法の単位を取得しており、簿記1級は受けずに簿記・財務諸評論、税法等所定科目を合格すれば税理士の資格自体は取得可能かとおもわれますが、実務経験が5年必要、2年必要まったくふれていない本があり一体どれが正しいのかわかりません。 実務経験は必要ですか? ※法改正により大学院ルートでないと税理士になれなくなる法案ができつつあるというのもうわさに聞きました。そういう話があるのでしょうか?そういう情報はどこから仕入れたら良いでしょうか? 国税庁や税務経理協会やたくさんあってわからないし書いてあることも難しい気がします。

  • 税理士になるまで

    大学2年の女です。今年の9月から税理士の専門学校に通おうかな、と考えています。簿記が面白く感じ、税理士に興味を持ち始めたのですが試験勉強が続けられるかという不安があります。 在学中で税理士の勉強をしている方は、どんなペースで勉強していますか?学校のは通っているとは思いますがバイトなどは続けているのでしょうか?このくらいの時期からバイトはやめた、こうやって学校と両立した、など参考にしたいので教えてください。

  • 税理士を目指そうと思うのですが…

    30歳の会社員で、大学(法学部)を出て8年間、メーカーの営業マンとしてやってきました。 結婚し子供もいますが、資格を取って独立という以前からの夢を捨てきれず、税理士の資格所得を目指そうと思い立ちました。 しかし、今のところ経理・会計に関する知識、経験とも全くのゼロです。 法律系の試験はともかく簿記関係は… ゼロからどういう風にアプローチしていけばよいのか解らず、困っています。 3年ほど前に行政書士の試験は合格しましたが、全然レベル違いますよね…!? また、試験勉強をしつつ税理士事務所等で実務経験を積みたいと思っているのですが、この年齢で、しかも実務経験ゼロでは転職は不可能でしょうか? どうぞよきアドバイスお願いいたします。

  • 税理士に挑戦したいのですが…

    私は、大学の文学部を卒業し、簿記とは全く関係の無い仕事をしながら税理士を目指しています。 現在の状況は日商簿記3級を4年前に取得し、2級合格へ向けて勉強をしています。 この度、税理士と言う目標に向けて本格的に勉強を始めようと思い、仕事を辞めて税理士の受験資格を得るために8月から放送大学の単位取得(2単位・6ヶ月)と並行して専門学校で9月から税理士講座を受講しようと思っています。(税理士講座は簿記論・財務諸表論を受講するつもりです。) 日商簿記2級を合格していないのに放送大学、専門学校の講座と2つ同時進行していくのは無謀でしょうか?

  • 税理士の受験資格について

     私は高卒で今フリーターをしながら、簿記1級を勉強しているものです。高卒では税理士の受験資格がなく、資格を得るために1級を勉強しています。 しかしこちらで色々調べてみたところ、放送大学の単科履修でも受験資格が得られると聞きました。私は出来るだけ早く税理士の勉強をしたいと思っています。 放送大学の単科履修とはどういうものなのでしょう。 あと、簿記1級は税理士のなるにあたって必要なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう