• 締切済み

お金の要らない幸せ

今の世の中。 先のことを考えれば考えるほど不安がつのり、その不安を与えるのも安心感を与えるのも収入や経済的なもの、お金が一番重要になってくると思います。 お金が全くいらないとは誰にも言えないと思いますが少ない収入だとしても将来に不安を感じないで日々楽しく生きるにはどのような気持ちで毎日を生きればいいのでしょうか。 正直自分はお金は絶対に必要ですしあればあるだけ嬉しいです。 ですがたまに明らかに経済的には苦しいはずなのに何故かその人の事が羨ましいと思ってしまうような方に出会う事があります。 自分の心が貧しすぎるのでしょうか。 お金が無くても、将来に保証がなくても人は明るく生きていけるのでしょうか。 お金意外の幸せというものをご存知の方がおられましたら教えて下さい。 あまりに綺麗事や宗教などはご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.9

僕は協力隊で、ブータンの首都からさらに(唯一の公共交通機関) であるバスで3日かかる遠隔地に3年暮らしましたが、お金は全く 必要でなく、かつ人生で最も幸せでした。 ブータンは9割以上が農民で、自給自足が確立しているので、 お金は、ラジオの電池(電気がなく、TVも首都しか見れない)か 首都へのバス代ぐらいしか必要でないので、僕が野菜や卵を 欲しくて農作業をしている人に頼むと(全員農民だから八百屋など なく、村の中心のバス停に埃をかぶったインド製品を売っている 雑貨屋が2軒あるのみ)、出来の良いのを選んでタダでくれる ばかりか(貧乏だと思われたのか)家に呼ばれてご馳走になる ことも少なくなかった。 金がなくても生きていける安心感(助け合いとしての社会)は 格別である。 実は日本も、本質的には「分業化=得意な技を出して助け合」 っているのだが、その需給の情報を貨幣という物質に転化した 途端に、盗んだお金も汗して得たお金も同じ価値になり、人の 役に立つ競争が、目先のお金を奪い合う競争に変ってしまう。 「お金以外の幸せ」というより、「お金が不幸をもたらしている」 のです。 ただ、社会の組織化の発達、市場の拡大に応じて、その自己 の社会生命性の拡張を“自分の命”として自覚化できるだけの 認識力を発達させる事を怠り、社会システムの方でカバーする =お金や地位といった“馬車馬の目の前のニンジン”で操り、 他律的に生かされるようになった以上、前記のような原始共産 的な助け合い社会を実現しようとするならば、人の意識の社会 生命的自覚の育成と、貨幣に転化(虚構価値)した需給情報を 元の“助け合い”としての実体情報に還元する情報システム (生産者と消費者が互いの顔が見える)を確立せねばなりません。

ajgmdajtgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の個人主義が今まで国を作り、そして孤独を作ってきたのだと思います。 前ばかりでなく今まで歩いてきた後ろを振り替えることも大切ですね。

• fujitapari
回答No.8

リタイヤした小父さんです。 例え蓄えと年金がそこそこ有っても、仕事での収入がない中で金を使うのは、先が心配で素直に喜べませんね。 やはり働いた分だけ使うというのが、一番精神的に良いですね。 全く将来の保障や蓄えが無いと、幸せはないと思います。 使う分くらい稼げる仕事が有るというのでしたら別ですが。 私くらいの貧乏で楽しめることといえば、金を使わなくて済んだという工夫をすることですね。 映画に行かずにTVを見る。 半ズボンを買わずに、古い長ズボンを自分で短く直す。 高いレストランに行かずにずに、自分で料理して家族に振る舞う。 オークションで、掘り出し物を安く手に入れる。 その他、金をかけずに、日曜大工や、手芸や絵画などの作品を作ることですね。 自分らしさを出す、クリエイティヴな事が一番です。

ajgmdajtgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は大きな安定を求める傾向があるのですが、それが一番幸せをとうのけているのかもしれません。 小さい幸せの積み重ねを感じれるようになれたら世界が変わるとは思います。 まだ少し早い気もしますがいい大人になれるよう頑張ります。

• kiyo7041
回答No.7

気持ちの持ち方一つでしょうね 私達夫婦もそんなにお金がある訳では無く「上を見ればきりがない」って欲はあまり思いません 身分相応の生活が出来れば「恩の字」 いつでも笑顔でいられる様に努力したいものです

ajgmdajtgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにそう思います。 自分の心にもっと余裕が必要です。 努力します。

noname#161300
noname#161300
回答No.6

綺麗事ではなく、私は自分の理想の将来があります。 今は私も彼も都会で忙しく仕事してますが、… 理想は、田舎で好きな人と毎日、畑を耕し、その日の収穫を得ながら、食卓を囲み、日々を送ること。 たまに、車で町まで買い出しに出かけたりドライブに出かけたり。 彼の貯蓄年金と、私のパート代(道の駅のレジとかかな)、あとは自給自足でやっていけるのが理想です。 お金は本当に日用品を買ったり、たまに病院にかかる費用など、生活に困らないだけあれば良いです。 大きな病気にかかってしまえば、それは自然の摂理として受け入れます。 …そんな理想の生活を描きながら、日々の喧騒の中、毎日仕事頑張っている次第です。

ajgmdajtgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎暮らしとてもいいと思います。 ですが自分は元々田舎育ちです。 余計なお世話かもしれませんが田舎に憧れる方の気持ちはわからなくもないですが子供の立場からすれば出来ればもう少し都会で育ちたかったというのが本音です。 何がいいたいというわけではありませんが田舎暮らし=皆の幸せではないように思います。

• dondoko4
回答No.5

金がなくても暮らせます。やっている人もいます。それが自給自足という生活法。自分で種をまき、収穫して食材にする。でも、作れないものも多い、そのときは、取れた魚や野菜果物を売りにいき、金をもらう。その金でものを買う。テレビはなくても生きていけます。明るいうちは働き、暗くなると寝ます。晴耕雨読。われわれ先祖たちは、電灯もガスもない時代を生き抜いてきた。 これほどのことはしなくても、金のない仲良い村づくりをしている共同体もあります。 「新しき村」というところ、聞いたことないですか、作家の武者小路実篤が創設した。著作を読んだことありませんか。国内にはまだたくさんあります。宗教や道徳団体のような強制や監視はありません。ただ、規則はあります。集団化するとどうしてもルールは必要となります。 >お金が無くても、将来に保証がなくても人は明るく生きていけるのでしょうか 一人では不安なら、みんなで守っていけばいいのでは。財布は持っていません、不要だから。金を見なくても暮らせるんです。働くことに対する報酬は金ではなく物心(しあわせ)がもえらる。 金がなくても暮らすには、なんと言っても欲望の処理が一生のテーマではなかろうか。

ajgmdajtgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲望の処理、まさしくその通りだと思いました。 自給自足も一つの手段かもしれませんが自分のいうお金の無い幸せとは「他人と欲を競わない」ということかもしれません。 現代社会の中では難しいかもしれませんが意識を代えていこうと思います。

• tomban
回答No.4

お金って、きりが無いじゃないですか?。 たとえば仕事が順調で出世したとかで給料が上がって、少し楽な暮らしが出来るようになっても、それで「終わり」ということは無くて。 いや、もう少し、もう少し!って望んでしまう。 子供が出来れば尚更ね。 子供にいやな思いをさせたくない、ひもじい暮らしは見せたくない、となれば…また上乗せの歴史が加速していきますよね?。 だから「お金」はきりがなく欲しい。 でも、考えてみれば「お金で作った幸せ」だから、お金が必要になり続けるんですよね?。 とてもかんたんなことなんですよ。 「自分が幸せだと思うものを、極力お金で手にしない」でいれば、お金はあまり欲しないで済むんです。 むろん「まったくいらない」というのは、難しいけれど。 貨幣というくらいです。 それそのものには大した価値はありません。 ただの「紙切れ」「金属片」です。 ただとてもそれは「便利」ですから、つい使用してしまいます。 自分の手で作物を育てるより、お金を使って買ったほうが早い。 泥まみれにもならなくてすみます。 それを「当たり前のこと」として、すっかり慣れてしまっているから「お金が無ければ!」とパニくる人が続出しているのです。 当たり前のことじゃなくて、それはあくまでも「手段の一つ」だったはず。 それに気がつけば、気持ちが楽になります。 幸せというものも、もっと広い視野で見えるようになります。 難しいことじゃないですよね?。 「出来るのか、出来ないのか?」でしかないんです。 もちろん「綺麗事」であろうはずもない。 「飢えますから」ね?…お金で売買しない暮らしをすると、飢えるときは飢えるのです。 そういったリスクを減少させたのも、ある意味「お金」の効果なんですよね。 お金に振り回されなければ、こんなに良いものも無いですよ。 振り回されない生き方をどうやって実践できるか?で、快適さや「お金が無いという卑屈さ」はコントロール可能です。 収入が少なければ少ないなりに、どうにか生きられると思えるのならば、それでもう「お金の呪縛」にははまりませんよ。 日本という国は、本当に天恵の国です。 砂漠であるならば、もっと死は身近ですからね。 今が苦しくても、日本という「国土」は早々人間を締め出すようなことはしない。 考えられるなら、生きられる…そういう国ですから、本来は。

ajgmdajtgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても深いと思います。 確かに恵まれ過ぎているのかもしれません。 無い物ねだり、現状にいつも不満、歳をとっても子供のままですね。 お金を足りない物を得る手段と考えるには日本はあまりに発展し過ぎているようにも思えます。 皆さんのアドバイスを踏まえたうえで一度日本をでてもう少し視野を広げてみたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 日本人が考える幸福のための条件の1つに「経済的な豊かさ」は入っているでしょう。 しかしそれだけでは十分ではなく、多くの人は「家族」や「健康」も望むのではないでしょうか? まったくお金がないと困りますが、少々経済的に苦しくても、自身が健康で、温かい家族に恵まれていたら、まあいいかと感じる人は少なくないと思いますよ。 余談ですが、しばらく前に国王夫妻が来日し話題となった「ブータン」には、幸福度指数という考え方があり、GDPが日本の20分の1のブータン王国の国民の95パーセントが「自分は幸福」と感じているそうです。 いったい何を重視しているのか?それは、お金でも健康でもない。人間関係、隣人関係、家族関係の平和と交流だそうです。 本当に、家族も、友人も、近所の人とも仲良く、いわば地域が一つの家族のように支え合っているそうですよ。

ajgmdajtgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみればもしお互いに支え合える環境があればお金はなくとも不安はないのかもしれません。 すくなくとも今の日本では個人は個人、友達であろうが隣人であろうが生活面を支え合うことはないですね。 日本をでることも視野をひろげるにはいいかもしれません。

• zz400n
回答No.2

お金があるのはいいことです。 しかしそれだけでは得られないものは沢山あります。 そのひとつは人間関係です。 お金があると恋人も友達も出来ると思うかもしれませんが、お金につられて恋人や友人になる人はお金がなくなると逃げていきます。 お金だけが必要であれば、お金を使わずに節制を続け貯金をするのが幸せといえるのでしょうか? たとえば結婚して子供が出来ると大変お金がかかりますが、それ以上に生きがいを感じます。

ajgmdajtgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに家族をもてば生き甲斐は産まれると思います。 ですが最近では将来への金銭的な不安から結婚しても子供を作らない、車を買わない、さらには結婚式は必要無いと考える方が増えています。 昔に比べて生き甲斐というものを得るためにのしかかる不安と重みは何倍にも膨れていると思います。 自分も悲しいことに不安に勝てない人間です。 …自分に足りないものは一歩踏み切る勇気でしょうか。

• 9056-9046
回答No.1

あなたは先見の明があるのでしょう。 しかも繊細に強くそれについて感受性が 高いのじゃないですか? そう考えると他の人はその逆かもしれませんね。 あまり先々の事に考えを費やしてないとか いつまで生きられるか解らないので ある程度想像できる将来まで生きていければ いいやとか、なるようになるよとかの考えで 今を精一杯生きているのかもしれないですよね。 その人によると思いますよ。 不安に駆られてもあえて明るくしている人もいますしね。 私もそういったタイプです。 結局気を患っても現実は変わらないじゃないですか? だったら毎日前向きに後悔しないその瞬間を 生きていれば魅力的に生きられるんではないですか?

ajgmdajtgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに先のことを考えてもどうにもならないと自分も思います。 ですが自分は小さい人間です。 いつも暗い方へ暗い方へと考えが傾きます。 おそらく今よりも収入が上がったところで自分はまた同じように不安におそわれます。 精神の根本的な改革案をさがしたいと思います。