• 締切済み

結婚の予定は言うべきでしょうか??

近々、正社員を募集している企業へ面接に行く予定です。 面接の際、結婚の予定を聞かれたら正直に言うべきですよね? 結婚の予定があるのは確実に不利になるので、言いたくありませんが……。 ちなみに結婚は半年後です。 また、もし結婚の予定を聞かれなかった場合は、わざわざ自分から言う必要はないのでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

管理職の者です。 そもそも、結婚の予定があるかどうかを聞く企業は、相当に疑問ですけどね。プライバシーの侵害というか、余計なお世話。メンタリティーが石器時代。 まあ結婚の予定を聞かれても、今のところ予定はありませんでいいじゃないですか。 正社員で採用されてから、結婚の予定が将来ありますので言えばOKでしょ。

gajumal8
質問者

お礼

Ice-Truckerさんありがとうございます。 以前、とある企業で面接してもらったとき、結婚の予定ある?と聞かれたことがあったんですよ(>_<) 今回は2社とも聞かれなくてよかったです。

• sunsowl
回答No.4

結婚している人やその予定がある人は採用したくない、という考えの会社に、結婚の予定はないと嘘をついて無理に入社しても、最終的にはあまりいい結果にはならないのではと思いますが。 既婚者も快く受け入れてくれる会社で、のびのび働くほうが質問者にとって幸せではないでしょうか。 そもそも面接で結婚等プライベートな質問をすること自体がよくないことなのですが、聞かれた場合は正直に答えたほうがいいと思います。

gajumal8
質問者

お礼

sunsowlさんありがとうございます。 結局、聞かれずに面接は終わったのでよかったです。

回答No.3

不利・有利で結婚すると言うのならば 貴方の結婚生活自体が成立しない事になりませんか 簡単な事だと思うのですが ここが今時の方ですかね 黙っていたほうが後々トラブルの原因になります おめでたい事を内緒にしていても そのうち妊娠した時の方が不細工だ思いますが 違いますでしょうか??????? チョット信じがたい質問です

gajumal8
質問者

お礼

osakajapan2001さん、ありがとうございます。 結婚の予定は結局聞かれませんでしたのでよかったです。

• 150715
回答No.2

質問者さんが女性の方と受け止めていいですよね? そのつもりで回答します。 聞かれたら正直に答えたほうがいいでしょうけど、逆に答えなかったからといって、どうこう言われることでもありません。急な結婚だって世間一般にはあるんですから。 わざわざあなたが言う必要もありません。あなたがお年頃であるなら、最初から会社としては織り込み済みですから。18,19歳あたりだとちょっと困るかも^^; お幸せに~。

gajumal8
質問者

お礼

150715さんありがとうございます。 お幸せにのお言葉嬉しいです。 以前、とある企業に面接してもらったとき、聞かれたのでびっくりしました。過去に、入社して1週間で 結婚した事務員さんがいて、さらに妊娠してすぐ辞めたという事があったらしいです(^^;)

• maiko0318
回答No.1

不利と思われるのでしたら「ありません」でいいんじゃないですか? 半年たって結婚しても、急に決まったんです。でごまかせるし。

gajumal8
質問者

お礼

maiko0318さんありがとうございます。 結局、聞かれずに面接が終わったのでよかったです。