結婚予定で引っ越してきた場合

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の彼と引越しして一年ほど同棲していますが、結婚・出産の予定が先になりそうであり、資金を貯めるためと出産後の再就職の準備のために正社員で働こうと転職活動中です。
  • 面接時に引越しの理由を聞かれることがありますが、結婚予定の彼と住んでいるが当分は結婚しないことと出産までは仕事を続けたいことを正直に伝えています。
  • 現在の状況から契約期間が決まっている派遣社員として働くことも考えていますが、過去の質問では正直に話すことで採用されたケースやアドバイスがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚予定で引っ越してきた場合

こんにちは。 結婚する予定の彼が住む土地に引越してきて、一年ほど同棲しています。 当初は結婚・出産を近い将来に考えていたので アルバイトをしていたのですが、実際、予定よりまだまだ先に なりそうなので、資金を貯める為と、出産後の再就職の為にも 経験を積んでおきたいと、正社員で働こうと現在転職活動中です。 そこで困っている事があります。 面接時に必ず、どうして引越しをしたのか聞かれますが、 今までは、嘘をつくのが苦手なのと、採用された時の為に 本当の事を言っておいた方がいいと考えて、 正直に「結婚予定の彼と住んでいるが、当分はしない」 「結婚しても(出産までは)仕事は続けたい」旨を伝えています。 これだとやっぱり不利になってしまうでしょうか。 もちろん選考材料はそれだけではないと思いますが。 本当は正社員希望なんですが、今の私の状況だと、 契約期間が決まっている派遣社員として働いた方がいいのかなとも 考えています。 過去の質問でも同じような事で悩んでいる方がいらっしゃいましたが、 実際、正直に言っても採用してもらえたというケースや アドバイス等ありましたら、お願いいたします!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同棲となると企業の人事は年配者も少なくないことですし あまりいい顔しないので同棲のことはできる限り隠して 「実は結婚の予定がありまして、婚約者がこちらに住んでいるため、  将来的にはこちらで生活をともに・・・と考えて引っ越してきました」 ・・・というように言えばいいのではないかと。 一緒に住んでいるのと聞かれたら、嘘はつかずに住んでいると答えればいいかと。ただその場合は結婚資金がたまったら結婚する予定であると正直に伝えましょう。彼とは言わずに必ず婚約者と言ってください。 同棲って本当にイメージ悪いので。 また企業から聞かれない限りは結婚しても仕事を続けたいとかは 言わなくて大丈夫です。自分から積極的にそんなことを言うと 逆に人事担当者は子供できたらすぐ辞めるんじゃ?と怪しみますので。 結婚してからも仕事を続けますかと聞かれたら 「もちろんです。一定レベルの生活を望んでますので  それには私の収入は必要不可欠ですし、  私自身緒キャリアのためにも仕事は続けていくつもりです。  婚約者もそのことは十分理解してくれてます」 というふうに「当たり前です」的に答えればなにも言ってきません。

link_13_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、同棲や結婚のことは聞かれない限り言っていませんが、 聞かれて答えると、ちょっと微妙な反応というか・・・。 応募の電話の段階でイロイロ聞かれ、断られたケースもありました。 「当たり前です」的にですね!! ビクビクせず堂々と答えようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。