• ベストアンサー

予定が入っていたのに「出勤可」と答えてしまった場合

面接で、「採用後、働けない日の予定はありますか?」と聞かれ、「ありません」と答え、本当に採用されて「この日に来て欲しい」と言われたとします。 しかし、実際は予定は入っていたが受かる為に「入っていない」と答えていたり、結果の通知が来る前に予定が入ってしまったなどの場合、採用の通知のときに「実はこの日に予定が入ってしまった」と言ったら採用は取り消されてしまうでしょうか? こうなった場合、予定の方をキャンセルするか変更するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.3

「予定」というのは、採用してもらう事やそこで働く誠実さに比べて、 もっと優先すべき内容の事なのでしょうか? 採用を取り消されても構わないほど優先したい重要な内容なのでしょうか? 採用を取り消されないのなら、その企業には 「誠実な姿勢を取らなくて良いかも知れない」 「嘘をついても良いかも知れない」と思い浮かんでしまうような姿勢なのですか? 普通は、どんな予定が入っていても、即座にキャンセルすると思いますが、 最初からあなたの事を、そういう人だと、企業に刷り込んでおいて貰った方が、 あなたにも企業にもお互いに良いかもしれませんね。 例えば役者さんたちは、舞台に立っている最中やロケに出かけている最中に、 自分の都合で仲間やお客様に不要な気遣や迷惑を掛けたり出来ないと 覚悟を決め、 「親の死に目にも会えない」という優先順位を明確にしている話をよく聞きますが、 「自分」が商品なので、二度と這い上がれなくなる状況に自分を置くなんて、 あり得ない世界での仕事に対する姿勢や意気込みを感じます。 役者業は大変ですが、その点、企業には有給休暇もありますので、 嘘つくクセを直せば、ありがたい待遇だと思いますよ。

pachirisu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予定の方をキャンセル致します。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

採用されたのにそれを延期してまで重要な内容の用事とは有るものなのでしょうか? 採用を勝ち取ってもしその予定を有効化した場合その採用が無くなったらまた職探しですよね? 私なら予定をキャンセルします。 予定って私が想像するに個人的な友達の約束ごととかのような気がするのですが違いますか?

pachirisu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予定の方をキャンセル致します。

noname#39145
回答No.2

>相手が納得できるような大事な用事であれば、相手も納得してくれると思います。 すいません、変な文章になってしまいました・・・。

pachirisu
質問者

お礼

回答No.1

>「実はこの日に予定が入ってしまった」と言ったら採用は取り消されてしまうでしょうか? 取り消すかどうかは相手しだいです。 取り消さないとしても、イメージは悪くなります。 どんな予定が入ったのでしょうか? 内容によると思います。 理由を話して、相手が納得できるような大事な用事であれば、相手も納得してくれると思います。

pachirisu
質問者

お礼