• ベストアンサー

大学中退の理由が「結婚する」予定だった場合

現在、転職活動中の25歳の女です。 高校卒業後、4年生大学へ2年間通いましたが、 結婚することになり、相手(年上)がどうしても地方へ 就職しなければならなかった為、苦渋の決断で退学をしました。 共働きするつもりでしたので、何も無しで地方へ行くのは怖かった為 どこの地域でも通用しそうな医療事務の資格を取り、 実際に病院でも契約社員で2年程ですが勤務しております。 ですが、結婚できない理由が勃発し…結婚を辞めました…。 結婚を辞めたので、現在は契約社員ではなく正社員として 長く勤務できる就業先を探し転職活動をしています。 ですが、大学中退の理由を必ず聞かれると思うので 何と説明すれば良いか悩んでいます。 正直に「結婚するつもりでした」。 と、答えるべきでしょうか? それとも経済的な理由で・・・と、 他の理由を考えた方が無難でしょうか? どちらにせよ結果的には受ける会社次第だとは思うのですが… 先日、受けた面接では「経済的な理由で…」と答えました。 まだ返事が来てないので採用されるか分かりません。 色々突っ込まれず、すぐ納得してもらえそうな言い方が無いかなと、 1ヵ月程悩んでいますが良い答えが見つかりません。 何でも良いので、アドバイスや感じた事など コメント頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikiuo
回答No.3

経済的な理由で・・・で良いと思います。 「結婚するつもりでした」と言われると何があったのか気になりますが 「経済的な理由で在学することがきびしくなりまして・・・]と言われると、適当に察してくれそうな気がします。 念の為、『経済的な理由』を考えておけば突っ込まれても安心だと思います。 どちらかというと、転職理由のほうが重視される気がします。

maru555xxx
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございます。 転職理由を明確し、経済的な理由の良い答え方を 考えてみようと思います! 先に進めそうな気がします。 アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.2

お気の毒なことをしましたが、私は別の事情で、国立大学を中退(二年修)で、私学の通信教育部に三年次編入し、外資系企業在職中に卒業した経験がああり、あなたもどこか私学の通信教育部に転学して、大卒の資格を取ると良いと思います。大卒になれば、中退について、特に追求されないでしょう。私は国立大学を卒業すれば良かったのにと言われることがありますが、自分で納得の行くまで勉強した点では通信教育で卒業して良かったと思っております。

maru555xxx
質問者

お礼

ご経験者の立場からのご回答、ありがとうございます。 大学中退を追求されるのも辛いし、自分の中でもネックになって しまっているので、正社員になり会社と相談し通信で大卒の資格を 取りたいと考えています。 これで、先に進んでいける気がします。 本当にありがとうございました。

• seednyan
回答No.1

べたではありますが、母親の看病のために。そこで、医療事務の仕事を見て、資格を取りました。 なんて、いかがですかね?

maru555xxx
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます!! そういった答え方もあるんですね。 参考にさせて頂きます。勉強になりました。 今一度、転職の理由をブラッシュアップしてみたいと思います。 アドバイス、大変感謝いたします。