• ベストアンサー

大学中退の理由が「結婚する」予定だった場合

現在、転職活動中の25歳の女です。 高校卒業後、4年生大学へ2年間通いましたが、 結婚することになり、相手(年上)がどうしても地方へ 就職しなければならなかった為、苦渋の決断で退学をしました。 共働きするつもりでしたので、何も無しで地方へ行くのは怖かった為 どこの地域でも通用しそうな医療事務の資格を取り、 実際に病院でも契約社員で2年程ですが勤務しております。 ですが、結婚できない理由が勃発し…結婚を辞めました…。 結婚を辞めたので、現在は契約社員ではなく正社員として 長く勤務できる就業先を探し転職活動をしています。 ですが、大学中退の理由を必ず聞かれると思うので 何と説明すれば良いか悩んでいます。 正直に「結婚するつもりでした」。 と、答えるべきでしょうか? それとも経済的な理由で・・・と、 他の理由を考えた方が無難でしょうか? どちらにせよ結果的には受ける会社次第だとは思うのですが… 先日、受けた面接では「経済的な理由で…」と答えました。 まだ返事が来てないので採用されるか分かりません。 色々突っ込まれず、すぐ納得してもらえそうな言い方が無いかなと、 1ヵ月程悩んでいますが良い答えが見つかりません。 何でも良いので、アドバイスや感じた事など コメント頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikiuo
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

経済的な理由で・・・で良いと思います。 「結婚するつもりでした」と言われると何があったのか気になりますが 「経済的な理由で在学することがきびしくなりまして・・・]と言われると、適当に察してくれそうな気がします。 念の為、『経済的な理由』を考えておけば突っ込まれても安心だと思います。 どちらかというと、転職理由のほうが重視される気がします。

maru555xxx
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございます。 転職理由を明確し、経済的な理由の良い答え方を 考えてみようと思います! 先に進めそうな気がします。 アドバイス本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

お気の毒なことをしましたが、私は別の事情で、国立大学を中退(二年修)で、私学の通信教育部に三年次編入し、外資系企業在職中に卒業した経験がああり、あなたもどこか私学の通信教育部に転学して、大卒の資格を取ると良いと思います。大卒になれば、中退について、特に追求されないでしょう。私は国立大学を卒業すれば良かったのにと言われることがありますが、自分で納得の行くまで勉強した点では通信教育で卒業して良かったと思っております。

maru555xxx
質問者

お礼

ご経験者の立場からのご回答、ありがとうございます。 大学中退を追求されるのも辛いし、自分の中でもネックになって しまっているので、正社員になり会社と相談し通信で大卒の資格を 取りたいと考えています。 これで、先に進んでいける気がします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

べたではありますが、母親の看病のために。そこで、医療事務の仕事を見て、資格を取りました。 なんて、いかがですかね?

maru555xxx
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます!! そういった答え方もあるんですね。 参考にさせて頂きます。勉強になりました。 今一度、転職の理由をブラッシュアップしてみたいと思います。 アドバイス、大変感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚予定で引っ越してきた場合

    こんにちは。 結婚する予定の彼が住む土地に引越してきて、一年ほど同棲しています。 当初は結婚・出産を近い将来に考えていたので アルバイトをしていたのですが、実際、予定よりまだまだ先に なりそうなので、資金を貯める為と、出産後の再就職の為にも 経験を積んでおきたいと、正社員で働こうと現在転職活動中です。 そこで困っている事があります。 面接時に必ず、どうして引越しをしたのか聞かれますが、 今までは、嘘をつくのが苦手なのと、採用された時の為に 本当の事を言っておいた方がいいと考えて、 正直に「結婚予定の彼と住んでいるが、当分はしない」 「結婚しても(出産までは)仕事は続けたい」旨を伝えています。 これだとやっぱり不利になってしまうでしょうか。 もちろん選考材料はそれだけではないと思いますが。 本当は正社員希望なんですが、今の私の状況だと、 契約期間が決まっている派遣社員として働いた方がいいのかなとも 考えています。 過去の質問でも同じような事で悩んでいる方がいらっしゃいましたが、 実際、正直に言っても採用してもらえたというケースや アドバイス等ありましたら、お願いいたします!!

  • 大学中退の理由

    こんにちは 私は26歳の女です。 今、保育士を目指し就職活動中なんですが お知恵をお借りしたいことがあります。 私は大学2年のとき中退しました。 中退理由は子どもの頃にある事件にあったんですが その精神的な後遺症がこの時期になって浮上してしまい PTSDという病気にかかってしまったためです。 学校に行くのがおぼつかなり、いつ復学できるかわからないため 退学を選びました。 そのご、家で治療しつつ医者と相談しながら 短期バイト(1日とかからできる派遣アルバイトです)を やったりしてました。 そして、23のときに結婚し子どもを産んだのですが 24のとき、夫がギャンブルにはまって借金を繰り返すようになったので離縁しました。 それで、母子家庭となり 実家の援助を受けながら保育士の資格を短期大学の通信教育課程で学び 今年3月卒業となります。 そこで、質問なのですが 私のこの経歴、中退の理由やずっとフリーターだったことを 面接でどう説明したらよいのかなと思います。 病気理由としたら大丈夫かなって目でみられるかなと思いますし (PTSDって病気もあまり知られてないと思いますし) 経済的理由と言うならフリーターだった理由になりません あと、実のところ病気を発症してから1,2年は なんだか記憶があいまいなところがあり (記憶喪失ってわけではありませんが) あんまり説明できるような感じではないのです。 職務経歴書も書きようがなく、非常に困っております。 どなたがお知恵をお貸し下さい。

  • 大学中退に関して

    今すぐ大学を中退したいです。 理由はもう大学に通うことが嫌になったからです。3年間奨学金を借りていて借金がありますが、今後は引っ越しどこかで暮らしながら働くつもりです。退学届けを出すにはゼミの先生と面談しなければいけません。 その際大学をやめたい理由について述べないとやめられないでしょうか?

  • 大学院中退

    現在転職活動中です。大学は1年留年して卒業しましたが、大学院は中退しました。大学院中退は印象が悪いですか?大学は地方の国立大学工学部です。

  • 面接での大学を中退した理由について

    私は大学を3年で中退してしまいました。 その後1年間はレンタルビデオ店でアルバイトをし、その後4ヶ月間自動車工場で契約社員として働きました。 23歳になった今、さすがに就職しなければと思い、就職活動をしているのですが、なんとか面接まで行っても大学を中退した理由を聞かれてうまく答えることができず、その後ボロボロになってしまいます。 今まで面接では正直に 「基礎科目の学力不足が原因で、専門科目の内容についていけなかった。」 と答えているのですが、やはりそのような理由では駄目だと最近感じてきました。 どのように答えるのがいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 大学院中退を考えています

    大学院中退を考えています 私は理系大学院の修士2年なのですが,研究への興味の喪失, 就職活動などの失敗から自信を失ったことによる,研究を終わらせることへの不安, 研究室内での人間関係などの理由から,退学を考えています. 大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが, 具体的にやりたい!と思うことがあるわけではなく, 研究からの逃避というネガティブな退学になるのは否めません. 嫌なことから逃げるとくせになるから最後までやり遂げろと言う意見はわかりますし, それが一般的には正解になるとも思います. しかしそう簡単に「最後まで頑張ります!」という気持ちにはなれないし, どうするべきか答えが出せずにいます. なので今は,いろいろな方の意見を聞いています. そこで,もし同じように,半ば逃げるようにして大学院を 止めた経験をおもちの方がいましたら, その後止めたことを振り返って,どう思っているのか聞かせていただきたいです. 止めたことを後悔していないか,その後どうなったなど,なんでもいいので聞かせてください.

  • 大学院の中退に関して

    こんにちは。 私は現在、修士1年で、とある国立の理系大学院に在籍しています。 希望する就職先に就職するために、修士卒であることが必要なくなり(中途でもあまり不利にならない)、 研究テーマと将来の方向性の結びつきが見えなくなったこと、および 経済的な理由から、今年いっぱいで大学院を中退しようと考えています。 大学院を退学するには、学生課で退学届をもらい、 記入した上で提出すればよいと思うのですが、 具体的にどのような手順で、どのようなことを準備すればよいのでしょうか? 実は、現在扱っているテーマ、および研究室の人員の関係から、教授がなかなか退学を了承してくれないのではないか、と思い悩んでいます。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学中退から自分の満足いく職業に就けましたか?

    大学を経済的な理由で4年次に中退しました。 その後はアルバイトを一年間、知り合いの社長に頼み込んで入った小さな会社に就職し1年5ヶ月目です。年齢は今年で25歳となりました。 しかし今年に入り会社が傾き、倒産も見えてきました。一番若く能力の低い私が首を切られるのも時間の問題だと感じ転職を強く考えています。 大学中退の私を正社員として受け入れてくれる、まともな会社があるか不安で仕方ありません。 大学中退から自分の満足いく職業に付けた方いましたら、就職活動や転職活動でのアドバイスを下さい。

  • 【大学中退】 空白期間とどちらが良いか

    転職活動をしてますが、私には大学を1年で中退し、その後専門学校を卒業したという経歴があります。 ・私大経済学部に入学、1年目で中退。 ・翌年、経済系の専門学校に入学。 ・専門学校卒業後、小規模の会社に経理職として3年勤務。 ・現在、転職活動中。 質問ですが、大学入学・中退の1年間を、正直に記載するのと、 空白期間として記載するのはどちらが印象が良いでしょうか?(どちらが多少なりとも悪くならないでしょうか) 同じ経済系の専門学校に入りなおしたため、根気の無い人間と思われるよりは、空白期間はアルバイトを して学費を貯めていたとした方がまだ良いのでは、とも考えています。 よろしくお願いします。

  • 面接時に大学を選んだ理由を聞かれた場合・・・

    転職活動中の31歳、関西の大手化学会社勤務・地方Fラン大(偏差値47)4年中退です。 今度面接があるのですが、中退理由は家庭の事情(学費)なので堂々と?答えられるのですが、 聞かれないとは思いますがその大学を選んだ理由を聞かれると非常に困ります。 と言うのは当時お付き合いしていた一歳年上の女性が高校時代に転勤で地方(東北の端)に 行ってしまいました。私は当時スポーツ推薦ですが甲南か近大で、と話が出ていたのですが 私が選んだのは上記のFラン大です。周りは非常に驚いていました。しかも中退です。 さらに言うと卒研も終わっていました。 辞めるのはもったいないので地元に帰ってアルバイトをしていたのですが戻るモチベーションが 無く2年間プラスチック工場でバイトしながら26歳になったばかりの時に上記の会社に採用されました。 辞めた理由は聞かれてもまぁ大学を選んだ理由までは聞かれないと思うのですが・・・ もし聞かれた場合どう答えるべきでしょうか?普通に自分の頭で入れるところがそこだった というのが無難な答えなんでしょうか?しかし関西にも似たような偏差値の大学が存在する以上 苦しい理由のような気もするのですが・・・