• 締切済み

大学中退から自分の満足いく職業に就けましたか?

大学を経済的な理由で4年次に中退しました。 その後はアルバイトを一年間、知り合いの社長に頼み込んで入った小さな会社に就職し1年5ヶ月目です。年齢は今年で25歳となりました。 しかし今年に入り会社が傾き、倒産も見えてきました。一番若く能力の低い私が首を切られるのも時間の問題だと感じ転職を強く考えています。 大学中退の私を正社員として受け入れてくれる、まともな会社があるか不安で仕方ありません。 大学中退から自分の満足いく職業に付けた方いましたら、就職活動や転職活動でのアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • iiwa
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

自分の満足出来る会社や仕事に就けるのは稀だと思います。 どこかで妥協が必要なこともあります。 就職は出会い。 タイミングです。 2年弱の会社員経験もあり且つ若い! 何にでもチャレンジ出来る年齢です。 高校中退は、学歴では中卒。 大学中退は、学歴でも大学中退。 僕は理想の会社で働きましたが、倒産。 一度好きな事を仕事にしてしまうと、方向転換が難しいです。 頑張ってください。

回答No.1

自分も大学を途中でやめてますが、現状満足できてるっと思うので回答します。 私の場合は望んでる業界の未経験OKの小企業に入って10年程度頑張り、 そこから業歴が付いて元同僚の紹介により転職した形です。 参考にならないかもしれませんが、一応回答までに

関連するQ&A

  • これからの自分についてー大学、職業、人生

    これからの自分についてー大学、職業、人生のこと 現在20歳です。中卒で高卒認定を持っています。情けないですがニートです。恥を忍んで質問に移りたいと思います。 1、純粋に大学に行ったほうがいいか?それか、中卒でも食っていける資格などがあれば教えてください。例えば簿記2級と宅建とMOSをあわせて仕事するなど どんな方法がいいかもお願いします。 2、大学で学ぶことは意味があるか?ちなみに経済学です。あまり大学で習うことは意味が無いと聞きます。専門学校でもいいかなと思ったのですが、学歴の問題、就職に不利かなと思いました。やはり大卒<MARCH以上>というのは就職には必要なのでしょうか?専門学校で高収入を稼げる資格を取れる学校やいい専門学校はありますか?{学歴になる学校でお願いします}ちなみに大原で公認会計士の専門コースはあまり突っ込んだ内容をやらないと言う事でした。専門卒で結構食っていける仕事、資格があれば教えて下さい。 3、3浪、4浪はやはり就職に影響するか? 4、就活は大学のいつ頃普通行いますか?具体的にお願いします。 5、大学での1,2年次は単位取りで忙しく3,4年次は就職活動と聞いていますが 1,2,3,4年次と具体的に何をやるか教えて下さい。やはり1,2年は忙しいのですか? 6、大学院でMBAをとることも視野に入れているのですが、MBAをとることの意味、大学院にいくことのメリットを教えて下さい。 7、理想としては国立か早慶の経済学部に入り1年次はアルバイトをしお金をため、2年次に何か資格を取り3年の前半にインターンをし、後半は就活。駄目だったら大学院に行くというのがなんとなくの理想なのですが例えば1年次はこうして、2年次はこうした方がいいなどあくまで理想のことですが具体的に教えて下さい。またこういう資格を取ったほうがいい、また自分では稼げる仕事がいいのですが、どんな仕事でどういう道のりで行けばいいのかなど教えて下さい。やはり外資系でしょうか?非常に長く無謀なことを聞く質問だとは思いますがならべく詳しくお願いします。

  • 大学院中退について

    私は、修士1年になる大学院生です。 就職活動の時期なのですが、企業研究を進めていくうちに、私が学んでいる学問に関係する職業に興味が無くなってしまいました。 今、大学院を中退して高校のときからの夢だったワーキングホリデーに行くか、このまま、就職活動を続けようか悩んでいます。 海外に行って帰国後のことは何も決めていないことと、興味のない職場で自分が仕事を続けられるだろうかということが悩みの原因です。 質問なのですが、大学院を中退することによるデメリットとは何なのでしょうか? ワーキングホリデーのための資金は半分くらいまで貯めています。

  • 大学中退

    こんにちは。 私は私立大学へ通う一年生です。病気を患っていて大学を中退しようと考えています…。 そこで通信制の大学へ入学しようかと考えているのですが、その大学は二年次編入も受け付けています。編入条件は今の大学の一年次を修了していることです。(今の状況では進級も難しいのですが…) 今後就職等をする際、大学を中退して他大学へ入学か、編入学ではどちらの印象がいいでしょうか? 駄文失礼いたしました

  • 【大学中退】 空白期間とどちらが良いか

    転職活動をしてますが、私には大学を1年で中退し、その後専門学校を卒業したという経歴があります。 ・私大経済学部に入学、1年目で中退。 ・翌年、経済系の専門学校に入学。 ・専門学校卒業後、小規模の会社に経理職として3年勤務。 ・現在、転職活動中。 質問ですが、大学入学・中退の1年間を、正直に記載するのと、 空白期間として記載するのはどちらが印象が良いでしょうか?(どちらが多少なりとも悪くならないでしょうか) 同じ経済系の専門学校に入りなおしたため、根気の無い人間と思われるよりは、空白期間はアルバイトを して学費を貯めていたとした方がまだ良いのでは、とも考えています。 よろしくお願いします。

  • 大学中退後 

    私は今年で23歳になりますが一昨年、休学した期間も含め4年間在籍したのち大学を中退しました。原因は大学3年生のときに発症したうつ病です。大学を退学した後アルバイトができる状態まで回復しましたが、去年そのアルバイトのストレスが原因とされる統合失調症を患いました。現在病状は落ち着いていて、主治医の先生の指導のもと今年の春頃から就職活動をと考えていたのですが自分の中で大学を中退したという事実があまりにも大きく面接のときにどう説明すればいいのか、またうつ病や統合失調症など正直に伝えることによりマイナスにはならないのかとても不安です。そこで考えたのですが同じ大学を再入学し3年から勉強をやり直しきちんと卒業するということです。(2年次までの単位はきちんととれています。)または専門学校を卒業するということです。 最近のニュースを見ているととても正社員になることは厳しい状況ですし、やはり大卒や専門卒を目指したほうが将来に希望が持てるのではないかと考えるようになりました。しかし年齢的なこともありますし就職を目指したほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院中退

    現在転職活動中です。大学は1年留年して卒業しましたが、大学院は中退しました。大学院中退は印象が悪いですか?大学は地方の国立大学工学部です。

  • 大学院中退者の就職について

    こんばんわ。 去年大学院を中退して、就職を考えている25歳です。 就職活動をしているんですが、大学院の中退者は どういう扱いをされるのでしょうか? 新卒ではないし、中途採用というわけにもいきませんし、 第二新卒というわけでもありません。 ある説明会があるんですが、転職および第二新卒対象の説明会に 参加してもいいものなんでしょうか。相手してもらえるのでしょうか? どのように就職口を探せばいいのでしょうか? 同じような経験をした方いらっしゃれば体験談をお聞かせいただきたく 思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 大学院中退予定

    現在、大学院1年生です。しかし、諸事情で大学院をやめることになりました。 所属している研究室の助教授は、籍を置いたまま就職活動したほうがいいといっているため、今年度中は籍を置くことも考えています。 そこで質問なんですが、籍を置いて就職活動しても、大学院を中退することが決まっている場合、希望する企業にはどのようにその旨を伝えるべきなのでしょうか。それとも、早く大学院を中退して就職活動したほうがいいのでしょうか。 また、籍を置いたまま就職活動する場合は新卒でいいのか、そして、大学院を中退してから就職活動する場合はどのような立場で就職活動すればいいのでしょうか。 本当に悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 大学中退?

    一人暮らしがつらいのと、大学が面白くないのと、学費、一人暮らしの生活費(家賃も)が高いのがバカらしくなって、大学を中退したいのです。 一人暮らしが辛くなくなったら(お金とか精神面とか)、それは回避したいですが。 彼氏がいて、結婚の約束をしていますが、そんなの当てにならないかもしれないし、まだ彼も同い年です。学生です。しかも彼は院に行くといっています。 昔から、私は母親が一緒じゃないととても不安になっていました。なんかの病気でしょうか?おや依存が激しい、気持ち的に。 それで今も不安で電話ばかりしています。電話代は半端じゃないです。 ヤフーBBのBBフォン加入(加入者同士の通話無料(ホント?))とかも考えたのですが、なんかトラブルが多いらしく、やめました。 それから、大学の勉強が面白くないです。主婦になるのならそのための勉強をした方がましな気がします。実家に戻って。 それから中退は、1年次と2年次と3年次と4年次、いつするかによって何かが異なりますか_??例えば、就職など。高卒扱いになるのですよね?でも大学に少しでも長くいたほうがいいとかいうのはないのでしょうか??(特にここがしりたいです) 一応、名の知れた大学なので、やめたいというともったいないといわれます。私も少しそう思うし、浪人した友人にはなかなかいい出せないだろうと思います。 私は、主婦になりたい反面、いわゆる有名企業に就職したいなとも考えています。 大学を中退したらその夢はだめになるでしょうか?? 学問に興味がもてなくても単位だけとって卒業した方がいいのでしょうか?効率よくいきた方が?? ご回答お願いします。都合により、お礼は月末になってしまいそうです。ゴメンなさい。

  • 専門中退・・・就職か?大学か?

    今年の4月に専門に入学し、9月に中退しました。 美容の専門学校に通っていたのですが、講師や周りの生徒たちの向上心の無さに嫌気が差して中退しました。表面的な理由は「大学進学をしたいから」と言っておきました。 中退後は就職も考えましたが親から「お前みたいな奴、どこの会社が取るんだよ」と言われたので、とりあえず就職するために大学進学を目指そうと考えました。既に今年のセンター試験の申し込みもしていて11月から独学で勉強するのですが、正直なところ今から必死に勉強しても目指している大学に行くことは無理な気がしてなりません。今の頭でも行けそうな私大に行きたいとも思ってみるのですが、私の下にまだ三人兄弟が居て、経済的にも苦しい状態なので私大に通うのは困難なことです。 何だか良く解らない文になってきましたが、間接にまとめると専門中退した人でも快く受け入れてくれる会社を探すべきでしょうか?もしくは2年でも3年でもかけて国公立大学に進学して卒業後に就職をするべきでしょうか? 専門中退はそんなに良くないことなんでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう