• 締切済み

大学中退に関して

今すぐ大学を中退したいです。 理由はもう大学に通うことが嫌になったからです。3年間奨学金を借りていて借金がありますが、今後は引っ越しどこかで暮らしながら働くつもりです。退学届けを出すにはゼミの先生と面談しなければいけません。 その際大学をやめたい理由について述べないとやめられないでしょうか?

みんなの回答

  • midleon
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.8

辞めたい理由も説明がない人が何をいっても説得力なんてありません。 あなたは何のためにここに質問したんです? 本気で応えて欲しいのならあなたも本気で辞めたいことを説明するのが筋でしょう。 いまの質問とお礼の内容では アマちゃんが思いつきで辞めたいといいだしたとしか受け取れません。

kooKK
質問者

補足

もともとは勉強したいと思い入学したが通い続けることに意味を見いだせず、あと1年間在学するのではなく引っ越して新しい生活を始めたいと思います。 事情を理解しているわけでないのに思いつきと批判的な意見を言われるのは不本意です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.7

なんでも嫌になったらやめる。これでは人生意味がありません。仕事も同じでしょう。結婚生活も同じでしょう。あなたはなんでも嫌になったらやめるのでしょう。 何かをやめるのは、ほかにやりたいことが出来たときか、どうしてもやめなければいけない理由があるときだけです。嫌になったらやめるのは子供の遊びと同じで、大人のやることではありません。大学に通って授業を受けるよりやりたいことが出来るまで、やめるのは延ばしなさい。 ゼミの先生に理由を言うときは、具体的にやりたいことを告げて、それをやるにはゼミを受けている暇はない、と言いましょう。

kooKK
質問者

補足

奨学金は継続届けを出さずに4年生次の授業料だけなんとか親の退職金で出す予定でした。しかし辞めたいと思った以上このまま在学しているのはおかしいと思います。辞めてどこかでナイトワークか清掃かアルバイトの掛け持ちをするかしながら奨学金を返還していきたいと思います。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.6

よく考えて下さい。 ニューヨークヤンキースで、A・ロッドが「辞めたい」と言えばどうなりますか? 球団は(内心ではバンザイをして)「はい、どうぞ」といいます。 黒田が辞めたと言えばどうなりますか? 「いったい、いくら欲しいねん」 「何年契約がええねん?」 「登板間隔をあけたろか?」 「バッターに○○を取ったろか?」 ドイツから大阪を経由して、ニューヨークに移民した球団オーナーのスタインブレーナー氏 からは慰留の言葉が出るでしょう。 慰留されるのは必要とされているからです。 ゼミまで行っているのならば、他人の私から見てももったいないです。 前回の回答では「去る者は追わず」と書きましたが。 これは確かに日本の美しい文化ではあります。 しかし、有為なる若者を育てることは美しさに優先することです。

回答No.5

  「どうしても辞めたい」これでは未練を感じる、言葉の裏に引き止めて欲しい気持ちが隠れてます。 何を言われても「辞めます」だけを言えば確実です  

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

何で途中で辞めるのでしょうか?恥ずかしながら卒業しませんでしたが、通わないまま最後まで行きましたよ。その方が選択肢が多いと思います。バイトは学校に時間を取られなければ、普通にできますし奨学金の返済は学校出てからですから、学生時代にある程度貯めたら実は楽になるし。 気が変わって卒業しようと思ったらできますしね。ま、留年ぐらいしないといけないかも知れませんが。もう一度考えてみませんか?

kooKK
質問者

補足

辞めたいです。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

日本の優れた文化の一つに「去る者は追わず」があります。 「一身上の都合で」と書けば、周囲は何も言わないです。 ところが、そうであっても質問者様の場合は慰留される可能性が高いです。 3年間通ったのでしょう。 あと1年くらい何とかなりませんか? 辞めるのは1秒でできますが、復学するには努力と資金と時間が必要です。

kooKK
質問者

補足

どうしても辞めたいと言えば引き留められずやめられるでしょうか?

回答No.2

  理由はどうでもよいです  

回答No.1

理由はいらないです。

関連するQ&A

  • 大学中退

    大学中退への質問には辛口の回答が多いのですが、質問です。 現在体育系私立大学の1回生です。 私は大学にスポーツ推薦で進学しましたが、 部活に対する精神的病気にかかってしまい競技の継続が厳しくなりました。 私の学校ではスポーツ推薦生はクラブを退部する場合退学になります。 どうにかしてクラブに残ろうとしたのですが、 やはり、クラブのことを考えると眩暈や吐き気、動悸、頭痛がして 授業もまともに受けれません。 今顧問の先生には休学を進められていますが、 自分てきには高校のときの目標でもあった医療系の専門学校への進学を考えています。 親には迷惑をかけれないので、奨学金を借りて夜学に進学するつもりです。 これはやはり甘い考えでしょうか?

  • 大学院の中退に関して

    こんにちは。 私は現在、修士1年で、とある国立の理系大学院に在籍しています。 希望する就職先に就職するために、修士卒であることが必要なくなり(中途でもあまり不利にならない)、 研究テーマと将来の方向性の結びつきが見えなくなったこと、および 経済的な理由から、今年いっぱいで大学院を中退しようと考えています。 大学院を退学するには、学生課で退学届をもらい、 記入した上で提出すればよいと思うのですが、 具体的にどのような手順で、どのようなことを準備すればよいのでしょうか? 実は、現在扱っているテーマ、および研究室の人員の関係から、教授がなかなか退学を了承してくれないのではないか、と思い悩んでいます。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学中退の証明書

    転職(派遣からの正社員登用ですが)したことで、会社から学歴証明として大学中退の証明書を要求されているのですが、そういうものを大学は発行しているのでしょうか? ちなみに履修届は提出しています。また、退学届も大学には提出しています。 成績証明でも代用は効くかもしれないですが、誇れる成績では当然なく、中退の証明書を発行して貰えるのが現状では最上という状況です。 ご存知のいましたら、よろしくお願い致します。

  • 大学中退について

    閲覧ありがとうございます。初めてこちらの掲示板を利用します。 大学中退を考えている22歳女です。4回生のとき、個人的な理由で1年間休学していたので、今5回生です。 復学するまで、今年こそ卒業しようと学校に戻るのを楽しみにしていましたが、いざ復学してみると勉強する気になれなくて、何より卒論に手がつきません。おまけに家のこともサボり倒して、家も荒れ放題です。 今は週2~3アルバイトに行く以外、家で寝ころんでボーっとしてるか、そのへんで知り合った人とぶらぶらしてるか、荒れた生活をしています。せっかく学費を貯めて、あんなに学校に戻りたかったのに、何でこうなるのか自分でも謎です。いっそ、大学を辞めて気持ちを切り替えてアルバイトに専念した方が、家族の負担も減るし、自分も健康的な生活を送れるだろうと思い、退学を考えています。 それで、退学の手続きを進めるには、保護者の署名が必要なのですが、家がゴタゴタしていて親に退学の話をするタイミングがわかりません。 今の家の状況下で退学したいと言うと、きっと親はおかしくなるか、ぶっ壊れると思うのですが、どうすればいいですか? 親に内緒で退学させてもらおうと、学生課の人にお願いしましたが、未遂に終わりました。どなたかいいアイディアをください。 よろしくお願いします。

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 大学中退をするべきか悩んでいます。

    私は中国地方の私立大学に在学している者です。 今年から二期生になるのですが、大学を中退しようか悩んでおります。 私の親は自営業で借金があり、返済が滞っている状況です。 入学年度は奨学金は借りずにいましたが、今年度は奨学金を借りて大学に行くように言われました。 しかし、前期の授業料の納入は4月ですので奨学金を借りても間に合わないのではないかと思い、教育ローンのことを考えました。 まだ詳しくは調べてないのですが、親が借金をしているので教育ローンでお金を借りるというのは不可能ではないかと思い、最悪大学を辞めざるを得ないなと最近ずっと悩んでおります。 今の時代、大学を卒業しないと出世は見込めないと多くの掲示板で拝見いたしましたので、この先昇給も出世もなく、社畜のような一生を過ごすことを考えると・・・ アルバイトをしながら専門学校に行く学費を稼ぐべきか。 公務員の勉強をして就職するか。 何をするにしても高卒という学歴しかないので、普通の人より努力しなくてはならないのは覚悟しております。 どうしたらよいでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 大学中退?

    大学でいじめ、村八分状態になってしまい、鬱になって休学しました。今年また、休学するか退学するか決めなくてはいけません。今も通院していますが、病名は鬱から社交不安障害となりました。休学が決まるまでは、朝起きられない(ベッドからでられない)、吐き気がする、息が詰まる、不眠症、趣味さえやる気になれない(本が読めない、ゲームができない)、ひどい肩こりなどに悩まされました。 一年半がんばって通い続けたのですが、もう雰囲気に耐えられません。特に何かしたというわけでもなく、ひとりで行動していたのが悪目立ちしていたようです。とにかくグループで動くことが当たり前で、ひとりでいると指をさされて笑われたり、授業で必要があって話しかけても無視されたりと…。4年間ゼミが必修だったり、グルワが多かったりと、人を避けては卒業できないカリキュラムです。 家族には中退やほかの道に進む(専門に行く、通信制にするなど)ことは反対され、あくまでも今の大学に通うように言われています。 ですが、通学に約2時間かかり、学問内容にも興味が持てず、希望していた大学でもなかったことから、なぜこんな苦しい思いまでして通わなくてはいけないのか、というのが正直な気持ちです。文系なので特別資格がとれるわけでもありませんし、就職も保障されません。なんのために…という気持ちが本当に強いです。 このまま中退すればワーキングプアになることもわかっています。親からの援助も受けられないし、このまま家においてもらえるのかもわかりません。 誰も頼れず相談できる人がいなくて、ここで質問させていただきました。 どうしたらいいのでしょうか? 親に従って大学に戻れば、また鬱状態になることは目に見えています。しかし、中退してしまえば先が見えません。

  • 大学中退

    こんにちは。 私は私立大学へ通う一年生です。病気を患っていて大学を中退しようと考えています…。 そこで通信制の大学へ入学しようかと考えているのですが、その大学は二年次編入も受け付けています。編入条件は今の大学の一年次を修了していることです。(今の状況では進級も難しいのですが…) 今後就職等をする際、大学を中退して他大学へ入学か、編入学ではどちらの印象がいいでしょうか? 駄文失礼いたしました

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学中退後1年間の自宅浪人、他大学へ入学

    大学一年生19歳です。 在籍中の大学を中退し、1年間自宅浪人をし、再来年の大学入試を受け、 再来年の春、別の大学に入学したいと考えています。 (退学届はまだ提出しておりません。) こう考えてはいますが、不安です。 自分の思い描く通りトントン拍子にうまくいくのかどうか。 もちろん意思は固いのですが、自分は間違った方向を向いてはいないだろうかと心配で、どうもスッキリしません。 大学を中退すること、自宅浪人について、再来年他大学へ入学することについて、何でも結構です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう