• 締切済み

大学中退に関して

今すぐ大学を中退したいです。 理由はもう大学に通うことが嫌になったからです。3年間奨学金を借りていて借金がありますが、今後は引っ越しどこかで暮らしながら働くつもりです。退学届けを出すにはゼミの先生と面談しなければいけません。 その際大学をやめたい理由について述べないとやめられないでしょうか?

みんなの回答

• midleon
回答No.8

辞めたい理由も説明がない人が何をいっても説得力なんてありません。 あなたは何のためにここに質問したんです? 本気で応えて欲しいのならあなたも本気で辞めたいことを説明するのが筋でしょう。 いまの質問とお礼の内容では アマちゃんが思いつきで辞めたいといいだしたとしか受け取れません。

kooKK
質問者

補足

もともとは勉強したいと思い入学したが通い続けることに意味を見いだせず、あと1年間在学するのではなく引っ越して新しい生活を始めたいと思います。 事情を理解しているわけでないのに思いつきと批判的な意見を言われるのは不本意です。

• dragon-man
回答No.7

なんでも嫌になったらやめる。これでは人生意味がありません。仕事も同じでしょう。結婚生活も同じでしょう。あなたはなんでも嫌になったらやめるのでしょう。 何かをやめるのは、ほかにやりたいことが出来たときか、どうしてもやめなければいけない理由があるときだけです。嫌になったらやめるのは子供の遊びと同じで、大人のやることではありません。大学に通って授業を受けるよりやりたいことが出来るまで、やめるのは延ばしなさい。 ゼミの先生に理由を言うときは、具体的にやりたいことを告げて、それをやるにはゼミを受けている暇はない、と言いましょう。

kooKK
質問者

補足

奨学金は継続届けを出さずに4年生次の授業料だけなんとか親の退職金で出す予定でした。しかし辞めたいと思った以上このまま在学しているのはおかしいと思います。辞めてどこかでナイトワークか清掃かアルバイトの掛け持ちをするかしながら奨学金を返還していきたいと思います。

• Saturn5
回答No.6

よく考えて下さい。 ニューヨークヤンキースで、A・ロッドが「辞めたい」と言えばどうなりますか? 球団は(内心ではバンザイをして)「はい、どうぞ」といいます。 黒田が辞めたと言えばどうなりますか? 「いったい、いくら欲しいねん」 「何年契約がええねん?」 「登板間隔をあけたろか?」 「バッターに○○を取ったろか?」 ドイツから大阪を経由して、ニューヨークに移民した球団オーナーのスタインブレーナー氏 からは慰留の言葉が出るでしょう。 慰留されるのは必要とされているからです。 ゼミまで行っているのならば、他人の私から見てももったいないです。 前回の回答では「去る者は追わず」と書きましたが。 これは確かに日本の美しい文化ではあります。 しかし、有為なる若者を育てることは美しさに優先することです。

回答No.5

「どうしても辞めたい」これでは未練を感じる、言葉の裏に引き止めて欲しい気持ちが隠れてます。 何を言われても「辞めます」だけを言えば確実です  

• yaasan
回答No.4

何で途中で辞めるのでしょうか?恥ずかしながら卒業しませんでしたが、通わないまま最後まで行きましたよ。その方が選択肢が多いと思います。バイトは学校に時間を取られなければ、普通にできますし奨学金の返済は学校出てからですから、学生時代にある程度貯めたら実は楽になるし。 気が変わって卒業しようと思ったらできますしね。ま、留年ぐらいしないといけないかも知れませんが。もう一度考えてみませんか?

kooKK
質問者

補足

辞めたいです。

• Saturn5
回答No.3

日本の優れた文化の一つに「去る者は追わず」があります。 「一身上の都合で」と書けば、周囲は何も言わないです。 ところが、そうであっても質問者様の場合は慰留される可能性が高いです。 3年間通ったのでしょう。 あと1年くらい何とかなりませんか? 辞めるのは1秒でできますが、復学するには努力と資金と時間が必要です。

kooKK
質問者

補足

どうしても辞めたいと言えば引き留められずやめられるでしょうか?

回答No.2

理由はどうでもよいです  

回答No.1

理由はいらないです。