大学中退について

このQ&Aのポイント
  • 大学中退を考えている22歳女性の悩みとは?退学の手続きには家族の署名が必要で、親に内緒で退学させる方法を模索中。
  • 退学を考える理由は、復学後の勉強意欲の低下や卒論の進まなさ、荒れた生活の影響。アルバイトに専念し健康的な生活を送りたいと思っている。
  • 退学の手続きを進めるためには保護者の署名が必要。ただし、家の事情や親との関係が複雑で退学の話し合いのタイミングが難しい。いくつかのアイディアを模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学中退について

閲覧ありがとうございます。初めてこちらの掲示板を利用します。 大学中退を考えている22歳女です。4回生のとき、個人的な理由で1年間休学していたので、今5回生です。 復学するまで、今年こそ卒業しようと学校に戻るのを楽しみにしていましたが、いざ復学してみると勉強する気になれなくて、何より卒論に手がつきません。おまけに家のこともサボり倒して、家も荒れ放題です。 今は週2~3アルバイトに行く以外、家で寝ころんでボーっとしてるか、そのへんで知り合った人とぶらぶらしてるか、荒れた生活をしています。せっかく学費を貯めて、あんなに学校に戻りたかったのに、何でこうなるのか自分でも謎です。いっそ、大学を辞めて気持ちを切り替えてアルバイトに専念した方が、家族の負担も減るし、自分も健康的な生活を送れるだろうと思い、退学を考えています。 それで、退学の手続きを進めるには、保護者の署名が必要なのですが、家がゴタゴタしていて親に退学の話をするタイミングがわかりません。 今の家の状況下で退学したいと言うと、きっと親はおかしくなるか、ぶっ壊れると思うのですが、どうすればいいですか? 親に内緒で退学させてもらおうと、学生課の人にお願いしましたが、未遂に終わりました。どなたかいいアイディアをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tlc_me
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

「個人的な理由で1年間休学」とありますが、どういう理由で休学されたのかが分からないのでおざなりな回答しかできない方が多いのではないでしょうか。 退学しかないという思いつめ方も、よく分かりません。 よく分からない内容で質問されると、回答する方も無責任な発言をしたくないから当然のように大学中退を諌めることになります。 したがって良いアイデアが本当に欲しいと思っている人が、考える事からかなり遠いのをお気づきになられるほうがよいと思います。 大学中退が、良い悪いではなくなぜ中退せねばならないのかが伝われば少しは質問に沿った回答がでるかもしれません。 私は、この時代の空気からしてもいま大学中退という選択肢を選ぶのは著しく厳しい教訓になって還ってくると思うほうの一人です。

098765a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわからない内容で質問・・・そうかもしれません。 自分から質問しておいて、こんなことを言うのもなんですが、自分でも何をどう質問したいのかわかりません。多分、大学から逃げ出すために、親に無断で退学するせこい方法を簡単に得たいだけだと思います。 休学理由ですが、もともとは身体的・精神的なことがきっかけで長期欠席し始め、休学後半は学費などを稼ぐため、というのが理由です。 >私は、この時代の空気からしてもいま大学中退という選択肢を選ぶのは著しく厳しい教訓になって還ってくると思うほうの一人です。 参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#232424
noname#232424
回答No.7

なんとも答えようがない,むちゃくちゃな内容ですね。 >復学するまで、今年こそ卒業しようと学校に戻るのを楽しみにしていましたが、いざ復学してみると勉強する気になれなくて、 そんな矛盾したことを訴えられたってさあ・・・。義務感でも強迫観念でもいいから,その気になってふんばるしかないでしょ。もしかすると,休学が精神的理由であり,まだ治癒してないんですか? >何より卒論に手がつきません 指導教員のところにいって,「最低限これだけやれば卒論は通すよ」という線を詰めてください。 >家のこともサボり倒して、家も荒れ放題です。 これは男子学生なら,よくある現象。 >大学を辞めて気持ちを切り替えてアルバイトに専念した方が、家族の負担も減る >今の家の状況下で退学したいと言うと、きっと親はおかしくなるか、ぶっ壊れると思うのです つまり,「負担がへる」ほうが「錯乱する」よりもいい状況なのですか? そんなことないでしょ。 >自分も健康的な生活を送れるだろうと思い、退学を考えています。 たぶん,そうはならない。もっと荒れますね。行く末はバッグレディ(女性のホームレス)かもしれません。 ここで主文にもどると: >親に内緒で退学させてもらおうと、学生課の人にお願いしましたが、未遂に終わりました。どなたかいいアイディアをください 保護者の署名捺印が必要でしょうから,彼らを説得するいがいにないでしょう。文書偽造の方法を尋ねているのですか? かりに偽造しても,学生課職員が覚えていますから,保護者に確認の電話をして見破られますね。 あるいは,失踪して3年くらいすれば,「生死不明で除籍処分」という措置もありうるでしょう。発見されたら,上述のように上野公園の段ボール小屋の中なんてことに。

098765a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんとも答えようがない,むちゃくちゃな内容ですね。 そうなりますよね。閲覧してくださった方たちには失礼かもしれませんが、自分でも何をどうしたいのか、何を質問したいのかモヤモヤしててよくわかりません。 >そんな矛盾したことを訴えられたってさあ・・・。義務感でも強迫観念でもいいから,その気になってふんばるしかないでしょ。もしかすると,休学が精神的理由であり,まだ治癒してないんですか? その気になってふんばれたら楽なんですけど。もともとの休学理由は、身体的・精神的なことがきっかけでした。今は、勉強はダメでもバイトには行けているので治癒しているはずです。 >指導教員のところにいって,「最低限これだけやれば卒論は通すよ」という線を詰めてください。 たしかに、ある程度の到達ラインが見えていれば、やる気が起きるかもしれません。 >つまり,「負担がへる」ほうが「錯乱する」よりもいい状況なのですか? そんなことないでしょ。 詳しいことは書けませんが、いろいろ事情があって親(母子家庭なので母だけですが)は精神的に不安定なので、一時しのぎでもごまかしでも「負担がへる」ほうを選びたいんです。 >失踪して3年くらいすれば,「生死不明で除籍処分」という措置もありうるでしょう。 一瞬ですが、考えたことあります。 細かな回答ありがとうございました。漠然とした気持ちを整理するきっかけになりました。

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

大学を辞めたほうが健康的な生活を送れる? 逆だろう。辞めればますます荒れる。 ただのフリーターになるからだ。 今だって週に2~3回しかバイトをしておらず、あとは家でぼーっとしてるのだろう? 人生踏み外したくなかったら、石に齧り付いてでも卒業しなさい。 大学中退、つまり高卒の職歴なしを気安く雇うまともな会社なんてのはほとんどないのだから。

098765a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えるとあなたの言う通りですね。 働き方に関してはもう一度よく考えてみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

授業料を親から出しているのでしたら大学が契約しているのは貴方ではなく、貴方の親ですから、自分の意思だけでは退学できません。 覚悟を決めて親に話し、承諾を得ることです。それくらい出来ないとこれからの社会人生活、絶対にうまくいきません。

098765a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業料などは、奨学金とバイト代で賄っています。ただ、納付者が誰であっても保証人(保護者)には確認するそうです。 どういう理由であれ、親に納得してもらえるように説明するのが筋ですよね。 >それくらい出来ないとこれからの社会人生活、絶対にうまくいきません。 やっぱりそうなんですね。ハッとさせられました。覚悟、決められるかわかりませんが。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.3

>退学の手続きを進めるには、保護者の署名が必要なのですが どうして「保護者の同意が必要なのか?」を考えた事はありますか? 入学金、入学時の寄付金、毎年の学費は、誰が払っていますか? 払っているのは、貴方ではありません。「貴方の保護者」です。 中退すれば「入学金、入学時の寄付金、毎年の学費などが、すべて無駄」になります。 「出した金がすべて無駄になる」のですから「お金を出した者の同意が必要」なのです。 貴方が「中退する事を選ぶ」のは自由ですが、その「自由」には「義務」が付いて来ます。 その「義務」とは「親が出してくれた、入学金、入学時の寄付金、毎年の学費など、数百万のお金を、貴方自身が親に弁償する義務」です。 それらのお金を親に弁償できるくらいにお金を持っているなら、今すぐ中退して構いません。 それらのお金を親に弁償できないなら、貴方には「中退する権利が無い」です。 お金も無いのに中退したいなら、腎臓とか臓器でも売って、数百万のお金を用意しましょう。腎臓なら、片方無くたって死にはしません。

098765a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言う通りだと思います。 ただ、わたしは入学時から、学費や通学費などは奨学金とバイト代で支払っています。休学や卒業延期に絡んだ費用も、バイトを掛け持ちして回収しました。最終的に足りない分は体を売って賄いました。臓器は売りませんでしたが。 でも、大学の保証人は確かに親ですし、生活面に関してもわたしは食べさせてもらっている、住まわせてもらっている立場なので、無断で退学するのは親に失礼ですよね。その点に関してよく考えてみます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

そんな暇があったら、卒論のようなものを今すぐ書いて、教授に見せたら一番楽です。

098765a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなりますよね。 卒論、書けるものなら書きたいです。でも書けないんです。甘えだと言われるかもしれませんが。

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.1

>大学を辞めて気持ちを切り替えてアルバイトに専念した方が、家族の負担も減るし、自分も健康的な生活を送れるだろうと思い、退学を考えています。   もし気を悪くしたならごめんなさい。 大学まで行ったのにアルバイトで生計を立てるほうが家族の負担になる気がするのですが。。。 一般企業に勤める道を自分から捨てるようなものです。もったいないです

098765a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識的に考えるとその通りですよね。 ただ、バイトといっても特殊な仕事をしていて高時給なので、シフトを詰めればそれで生活していけるだろう、奨学金も返していけるだろうと考えていたのです。家族への負担もこれでチャラにできるかと・・・お金だけの問題じゃないのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • もう大学の3回生ですが、途方に暮れている状態です。

    悩んでも悩んでも答えがでないので ここで意見を聞けたらなと思います。 いま大学の3回生で、体調が思わしくなく 今年度の頭から休学しています。 休学の原因は通っている大学が合わず 学校に行けなくなってしまったからなのですが。 来年の3月に休学の期限が切れるのですが、 来年の4月から復学するか 来年の3月いっぱいで退学するか 別の大学にうつるか どの道を選ぶべきなのか、かなり悩んでいます。 既に休学しているので、どんなに最短であっても 卒業には5年かかります。 卒業年数のことを考えると復学がベストなのでしょうが、 学校を拒否して休学したのに同じ大学に復学して しっかりやっていけるとは到底思えません。 別の大学に移るとしても、卒業年数のことがひっかかりますし 何より合格する確実性が何とも言えないのでどうかな、と思います。 退学する・・・というのは、 退学して1度社会に出て(正社員という意味ではないです)、 自分でお金を貯めて本当に行きたい大学に行こう ということです。 ただこの場合も後の就職のことで問題が出てきますよね、年齢など… 大卒の肩書きは欲しいですし、仕事もしっかりやりたいです。 やりたいこともある程度は定まっています。 なので、どうすれば良いのかものすごく迷うのです。 年齢制限がなかったり学歴社会でなければ こんなにも迷わないのですが…。 今通っている大学が、名前がある方なので、正直 学校を変える、辞めるというのはもったいないという気持ちがあります。 しかし今の学校に戻っても私自身にとって何の意味があるのか、 中身はあるのだろうかと強く思います。 本当に大切にしなければいけないものが分からず かなり苦しい状態です…。 時間もあまりないので、焦る一方ですし…。 ご意見頂ければなあとおもいます。

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 大学を中退させるべきか

    現在2年生の息子の留年(2留)が確定しました。 後期の履修登録もしていないことがわかり半年休学させることにしました。 本人は春から大学に復学するつもりでいます。 国立理系 1年時 一回でも休むと単位がもらえない実験に寝過ごして行けず そこから挫折して 親には普通に大学に行っていると言い 1年間引きこもっていました。 (一人暮らしです) 2年時春からも時折休んだりしながらも 通学を再開し本人は頑張ったというものの 取れた単位は10単位でした。 来年から息子が頑張れるとは到底思えず。親としては進路変更(医療系専門学校)を進めています。 休学中に答えを出さなければなりません。 どうしたらいいか途方にくれています。 サークルは途中でやめ 現在特に親しい友人もいないようです。

  • 不登校を乗り越えて大学に入ったんですが→中退を考えてます

    長文で申し訳ないです。 僕は同じイジメ・不登校経験者で21歳です。 不登校を乗り越えて大学生やってます。現在2回生です。高校から不登校になり、不登校施設をへて福祉に興味があったのでなんとか地元の福祉大学に入ることができました。昔から内向的で対人関係が苦手だったので(それで昔イジメの標的になったり)不登校施設時代からそれを克服しようと対人関係が苦手ながらもコンビ二でアルバイトをしたりとかして自分を磨いていました。 大学に入ってから、久々の学校生活でペースを知らなかったのか、大学の授業は取れるだけ履修するわ、将来福祉職に就きたかったので、もっと対人関係能力を伸ばしたかったのでコンビニのバイトと介護ヘルパーのバイトに苦手ながらも挑戦しました。 大学生活も対人関係が苦手ながらも積極的に回りに声かけし、何人か友達もできましたが、無理してやりすぎたのと、仲が良かった不登校施設時代の友達と仲が悪くなりストレスが溜まりうつ病になりました。 最悪のケースで睡眠薬で自殺未遂をはかりました。 その後はなにもやる気がおこらず半年で大学を休学して休学中は心療内科に通い薬をもらい、何もせず家で休養していました。 今年の春に復学はしたのですが、なんか燃え尽き症候群になったらしく何事にもやる気がわかず、また休学するぐらいならいっそのこと今の大学やめようかなと思います。 うつ病のこと友達に話したらみんな僕から去っていったし、苦労の末に作った人間関係も失い、もう大学に居場所がなくなりました。 福祉の資格と大卒の資格はなんとしてもほしいので、自分のペースで学べる通信制の大学に入りなおそうかなとも思ってます。 中退をして心気一転をし通信制でまた頑張るか、それとも今の大学に留まるべきか迷ってます。 どなたでもいいのでアドバイスを下さいませんか?

  • 23歳大学4年の息子のことで悩んでます。

    現在23歳大学4年の息子のことで悩んでます。 小さい頃から「どうしてそこまで頑張ったのにそこで放り出すの?」と思う事が多々あり、今回は一昨年、大学4年で内定ももらい、後は卒論だけなのに「退学する」と一言で内定を辞退して大学を辞めようとして私と夫や教授に引き止められて一年休学して去年の後期から復学したのですが、今回は「卒論落とした」の一言で退学すると言いました。 辞めたい理由は以下の通りです。 ・名前書けば入れる大学だから辞める(留年はお金無駄だから遠慮するとのことです) ・結婚、車、家、などはもう諦めた(23歳の言葉とは思えません・・・) ・正社員も諦めた(本人曰く、大学5年で中退は中卒みたいなもの) また、このようなことを言ってきます。 なぜ卒論落としたの?という質問には「1月11日時点でテーマすら決まってない。」 後期なにしてたの?という質問には「教授が卒論テーマは何でも良くオリジナリティが大事だと言われてなにすればいいのか良くわからなかった」 何しに大学行ってたの?という質問には「夜勤明けだから寝てた(出席だけする)」 という現状です・・・ 大学辞めたらどうするの?との質問には「フリーター」とのことです・・・お金使わないから別にもうフリーターでいいやと・・・ お金にも非常に関心がなく、現在コンビニ深夜バイト週3回で月々8万ちょっと稼ぎ、その内6万を家に入れ、残ったお金も使わないので8ヶ月で10万も貯金が貯まっています。 何で復学したの!との問いには「気の迷い」と・・・みんな退学はダメダメ言うから気の迷いで復学した学費は月々1万480回ローン(40年)で返す。家を出て行けというなら出て行く。と目眩がすることを言ってきました・・・本人曰く客観的に見て「高卒、5年職歴なし借金(学費)480万という現状で自己破産せずに返すだけマシじゃない?」とのことです 現住居は北海道で息子の言うように月々10万フリーターで稼げれば食べて寝るだけの生活は出来ます・・・しかし親として普通の所に就職して結婚してまっとうな人生を歩んで欲しいと強く願っています。 このような息子になんて言って聞かせればいいのでしょうか・・・お願いします。

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

  • 他の大学への入学手続きに在学中の退学届けは?

    現在ある大学を休学中です。(家庭の事情により休学にしていますが実際は受験のためです。)先日国立前期試験を受けました。もうすぐ合格発表がありますが不合格の場合は休学中の大学に復学しようと思っています。実は明日復学するか面接があります。とりあえず休学延長で話をして合格発表時に再度復学か退学か決めようと思っています。ただ入学手続き時に退学証明書が必要だそうで、合格発表があってから2~3日で退学届け、退学証明書の入手が可能なのかわかりません。学校に聞くわけにも行かず困っています。

  • 大学中退

    大学中退への質問には辛口の回答が多いのですが、質問です。 現在体育系私立大学の1回生です。 私は大学にスポーツ推薦で進学しましたが、 部活に対する精神的病気にかかってしまい競技の継続が厳しくなりました。 私の学校ではスポーツ推薦生はクラブを退部する場合退学になります。 どうにかしてクラブに残ろうとしたのですが、 やはり、クラブのことを考えると眩暈や吐き気、動悸、頭痛がして 授業もまともに受けれません。 今顧問の先生には休学を進められていますが、 自分てきには高校のときの目標でもあった医療系の専門学校への進学を考えています。 親には迷惑をかけれないので、奨学金を借りて夜学に進学するつもりです。 これはやはり甘い考えでしょうか?

  • 大学中退、復学について

    初めまして。 もう自分でもどうすれば最善なのか分からなくなり、質問させて頂きます。 私は今、専門学校の2年生です。 専門学校に入る前は公立高校、私立大学と正直無難に進学していきました。 特にこれがやりたい!と目標を持っていた訳でもありませんが、ここなら納得して入学したといえます。 1年間大学生活を送り、友達にも恵まれ、楽しい生活を送っていましたが、 ふと将来のことを考えた時に今やっていることではなく、他にやりたいことがあることに気づきました。 元々考えだしたら自分で決定するまで誰にも言えない性格で、誰にも相談できずに心の中でずっと思っていましたが、そんなことをずっとしているうちに大学の授業にもどんどん出れなくなり、後期は12/22単位ほどしか取得できませんでした。 親に相談し、やりたいことがあると真剣に話したら納得してくれて、駆け足に探した専門学校に入学。 自分自身1年間はバイトでもしてお金を貯めようと思っていたのですが、フリーターをすることは許してもらえず、親のお金で通わせてもらいました。 専門学校は正直私の思い描いていたものとは違いました。 生徒数も学年で10人程。思っていた学生生活ではなく、ずっと大学が忘れられずにいたのですが、こんなのではいけないとバイトをしながらそれなりに努力し、自分で充実しているはずだと言い聞かせながら、そしてまだ夢をみつつ2年に進級しました。 2年が始まりました。私はそのときまさか自分が辞めたくなるなんて思っていませんでしたが現に今、辞めたいと思っています。同じことの繰り返しはしたくありませんがもう専門分野のことをやろうとしても手が止まってしまいます。こんな状態になったのは初めてですし、正直今の私は引きこもり同然です。 ですが、どうしても変わりたいし、就職もきちんとしたい。 親を安心させたいし、ここ最近の自分自身失敗ばかりはそもそもの大学を途中で投げ出したからではないかと考えるようになりました。 大学側は復学するとしても2年の頭からできると思います。もちろん4年生には自分と元同級生がいます。それを考えただけでもどうしようと不安になりますが、今ここで専門学校に戻ることは正直考えれません。 真面目に生きてこなかった私の積み重ねが今ここでしわ寄せとして来ているのは承知です。 同じ境遇で大学に戻られた方や、なんらかの理由で2年休学して大学に復学された方などの体験談、そして今までそのような方を見たことがある方に何か意見頂きたくこちらに投稿させて頂きました。 不安に押しつぶされそうです。これから何をするのが一番の策なのでしょうか。

  • 大学中退のその後

    私は現在、大学を休学しています。21女です。 (正確には今年の4月から1年間休学予定です。) 休学と言っても、大学を復帰する気はまるでなく、 休学期間を終えたらそのまま退学するつもりです。 退学するのもかなり迷って、ずるずる学校を休んだり行ったりを繰り返していたのですが (高校もそんな感じだったので、彼これ5、6年はそんな生活を送ってますね…)、 もうこれ以上我慢して通学するのは無理だと思い辞めることにしました。 いきなり退学しないのは、休学期間中に自分や将来のことを見つめ直す、 お金を貯める、精神的にへとへとになってしまったので心を休める、 若い今の遊べる内に遊んどく、などが主な理由です。 もともと人付き合いが苦手で、本当は仲良くしたいのに、うまく喋れなくて、 学校に溶け込めなくて学校という場が嫌いになりました。 それに加えて今の大学はグループワークやプレゼンテーションが主だった授業だったので、 ますます学校へ行くのが億劫になってしまいました。 学校とは別に仲が良い子達が居るので、 今はソッチで楽しく遊んでいます。 なので、友達のことでは今はそう悩んでいないのですが…、 このご時世、大学中退者がまともな職に就けるとは思えません。 幸い私は手に職系の仕事に興味を持っていて、 いきなり正社員を目指さなくても、最初はアルバイトから正社員登用を 目指そうと思っているのですが、本当に好きなのか興味があるのかどうか 分からなくなってしまいました。また本当にバイトから正社員になれるのかな…とも不安です。 具体的に言うと、イラストやゲーム関係の仕事に興味があります。 特にキャラクターを描くことが好きです。 私は特別根性があるわけでもなく、絵が特別好きなわけでもなく、ごく普通の人間です。 学校でも専攻していたはずなのに、絵が好きかどうか聞かれると素直に頷けません。 昔は毎日描くぐらい好きでしたが、今は好き・楽しいよりだるさが上回ります…。 これは単純に絵に興味がない、というより、思うように描けない焦りが大きいと思いますが… かと言って他にやりたいこともありませんし、 どうせならほんのちょっとでも得意なものや好きなものに囲まれた職業がいいな、と思います。 子供の頃から漫画家やイラストレーターと言った類のものに憧れていましたし。 恐らく世間から見るとかなり甘い事を言っているのだろうな、と自分でも自覚があります。 携帯のアプリを作っている会社がいいなと思っているのですが、 ゲームとなると学校と同じくグループワークが多いのだろうな、と思うと 今から胃が痛いです。 別に特別、絵が好きなわけでもないけど、 少し興味がある程度でもやっていける職業でしょうか? 本当に好きで好きでたまらない、という人達ばかりなんでしょうか? また、バイトから正社員になれますか? そもそも中退者はバイトですら雇って貰うことは厳しいですか?(人気のある職業だと思いますし…)