• ベストアンサー

面接で結婚予定は答えるべき?

転職の面接を控える独身男性です。 以前、面接で結婚の予定はあるのか?と聞かれた事があり 今回も同じ質問をされた場合の答えを考えています。 実は、今回の面接で内定を貰った暁には、プロポーズを考えています (おそらくプロポーズの答えはOKもらえると思います) 入籍は入社後になると思います。 結婚の予定を聞かれた場合、入籍は入社後しばらくたってから なので、「ありません」と答えるべきか、状況を正直に話すべきか どちらが面接には有利なのでしょうか? できれば、入社後の事も考え正直に話したいのですが、 合否にかかわらないか心配です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.1

質問の「答えるべき」か「答えないべき」かについては、正直が一番ではないかと思います。 ただ、面接で結果の合否にどう影響するかについては・・・。 長年人事の仕事をしましたが、そんな質問をどのような意図でするのか想像ができません。 (1)結婚されると扶養手当が余計にかかる。 (2)結婚してくれればおちついて仕事に励んでくれる。 好意、悪意で考えて見ましたが、なんだか質問をするとすれば好意ということは考えにくいですね。 でも悪意であるとも言えないような気がします。 ただ、からかっているだけというのが正解ではないかと。 グズグズしましたが、もし、結婚なんて先の話だと答えて、直後に結婚しますなんて言ったら快く思ってはもらえないでしょうね。 でも、恋愛のことですから急展開ということはありえます。 あくまでもシラをきりとおすか。 質問の文章からすると、あなたは誠実な方だとお見受けしましたので、正直にお話されるのが良いと思います。(もし聞かれたのであれば)

jefjef
質問者

お礼

もし聞かれれば正直に話そうと思います。 ありがとうございました。