• 締切済み

入社前に結婚をしたと伝えるタイミング

今私は妊娠4ヶ月の妊婦です。結婚する前に出来てしまいました。しかし、来月14日に入籍する予定でいます。彼は美容師をしていましたが、これを機にその職を辞め安定した会社に入社しようとある企業の正社員の募集に応募し、めでたく採用されました。入社日は来月の19日だそうです。しかし、採用されたものの企業側には、結婚することと、私が妊娠していることは面接で報告していません。確かにその企業に応募した時は入籍していなかったので、履歴書には扶養家族などの項目も独身状態の内容で出し、面接でもそのような質問はなかったので、このことについての報告を言うタイミングがなかったそうです。もし、後から報告して内定取り消しにつながるのではないか不安です。(隠して入ったつもりはないがそう思われて・・・。)そして、報告を言うタイミングを以下のように考えています。 (1)入社日に「入社前に入籍をし、妻にも妊娠しているので雇用などの手続きはどうしたらいいですか。」と報告する。 (2)入籍する時期を一ヶ月遅れにして、入社日に「来月、入籍する予定でいて、妻も今妊娠中です。」と報告する。 (3)入社する前に事前に電話で報告する。 ここまで悩むには、以前「入社前に彼女が妊娠してしまって、内定先の会社から事前に報告したところ危機管理がなってないと内定辞退を迫られた」という人の意見を拝見してしまったからです。その人は新卒だったみたいですが・・・。 どうしたらいいか意見を聞かせて下さい。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)でokです。

関連するQ&A

  • 入社前の結婚について

    大学4年の女です。結婚を考えている社会人の彼氏がいます。 卒論などがおわった3月のタイミングで入籍を行い時間がとりやすいこの時期に面倒な手続きは終えてしまいたいと考えています。 その際、私の就職先などへの報告は必要だと思うのですが、内定取り消しなどにはならないのでしょうか。 また、入社前の結婚、入社直後の結婚のメリットとデメリットがあるのを承知の上でどちらが良いと考えられるかをお聞きしたいです。 会社から嫌な目で見られたりするのでしょうか・・・

  • 入社前に出向先に連れていかれました

    本日、ある会社から内定の連絡を受けました。 そこに就職したいという意志はあるのですが、一つ気になることがあります。 その会社では、事業の一環として自社の社員を他企業に出向(派遣)させています。 それについては事前に説明を受けたのですが、まだ入社前(内定よりも前)であるにも関わらず、派遣先の会社の面接に行かされました。 これってどうなのでしょう? 内定前なのですから不採用の可能性はありますし、私のほうから入社を辞退するということもありえます。 そうなった場合、当然派遣の話は白紙になり、大切なクライアントの信用を失うことになると思います。 私にはこのような会社の行動が理解できません。 仮に内定をもらったとしても、このままこの会社に就職することに不安を覚えます。 皆様はどのように思われますか? こういうことって、普通にあるやり方なのでしょうか?

  • 入社前の雇用契約書について

    今春大学を卒業した既 卒です。 この度、転職サイトから応募した企業に正社員として採用して頂けることになりました。 入社はすぐにでも…ということなので、私は中途採用になるのでしょうか。 新卒と中途では内定~入社までの流れが違うと思うのですが、よく分かりません。 最終選考中に、採用担当から口頭で採用と伝えられました。 正式な返事はメールで送ることになっているのですが、両親から雇用契約書は無いの?と心配されました。 正式な返事=入社受諾ということですが、本来、雇用契約書というものはいつ受け取っていつサインするものなのでしょうか? 面接時に福利厚生や勤務時間、試用期間について確認できず、少し不安です…。 小さな企業ですが、雇用契約書は提示されるものですよね? 入社受諾のメールを送ったら、その後に入社を辞退するのは問題あるのでしょうか。 また、雇用契約書はありますか?と聞くのは失礼にあたるのでしょうか。 その際、どのタイミングでどう聞くべきでしょうか。 既 卒でこんなに早く採用されるとは思わなかったので、こういったことを何処に相談したらいいのか分かりません。 (新卒ハローワークに行こうと思いましたが、友人にそこは違うと止められました……) 詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • 転職時の入社日に関して

    私は現在無職なのですが、この度ある企業から採用の内定を頂きました。 内定を頂いたのが19日で条件面の話し合いが26日に控えています。 だいたいこの位の時期ですと入社日は来月の1日になると思うのですが、訳あって入社日を 来月の中頃にしてもらえないかと考えています。 この理由というのがかなり個人的な理由なのですが、こういったケースは認められるのでしょうか? ちなみにその企業の給料の締め日が15日なので、16日にしてもらえないかと考えています。

  • 入社に至る手続きについて

     求職者(応募者)が採用試験を受け、求人企業から内定をもらって入社することになった場合、会社は労働者に労働条件を明示する義務があると思います。  この条件の明示をするタイミングは、いつなのか気になっています。応募者がその会社に入社することを約束した後でしょうか?(これだと、条件が気に食わなかったときに、入社を辞退できなくなるわけです)  勤務地や職務内容などの提示をせず、給料の金額だけを提示して入社意思を問う行為に違法性はありますか?

  • 退職を伝えるタイミングについて

    退職を伝えるタイミングについて こんにちは、 私は25歳で第二新卒です。 今は退職した会社でパートで雇ってもらっています。 別職種で正社員としても転職活動しています。 質問: まだ内定されるか不確かなのに、現職に退職しますって伝えるべきですか?? ※実際に合った私の例で質問を進めていきます。 面接で『いつから弊社に来れますか』 と聞かれます。 たとえば その面接が9月20日だとする。 最終面接が10月4日だとする。 内定が10月10日だとする。 9月20日の時点では、たとえ不採用でも現職を続ければいいだけのことなので 『10月末退社予定です』 と一応言っても可能だと思います。 しかし、内定されるか わからない状況で現職に退職の旨を 伝えるなんてできませんよね。 本来ならばおおむね1ヶ月前に現職に伝えるのが 普通ですので、この9月20日、おおむね 1ヶ月前の内定されるか分からない、このなんとも微妙な時期に 伝えるしかないことになってしまします。 内定されるか不確かなのに、退職しますって皆さんは伝えているんでしょうか?? ここが非常によくわかりません。 法律は2週間前でOKのようですが 一般常識的に1ヶ月前が私は普通だと思って・・・。 そうなると、結局 内定が確定してからの10月10日に会社に伝えることになりかねません。 それじゃあ現職に迷惑がかかりますよね。 仮に、9月20日に『12月からなら来れます』と言ったとしたら、 現職に伝える分には間に合いますが、 転職先企業には『んじゃあ、遅いからいらない』という判断にもなります。 私は、これで実際1社落とされました。 入社は早ければ早いほどいいと聞きますが、 ここの部分(現職に退職を伝えるタイミングと実際に 何月から入社できますと言うタイミング)が まったくよくわかりません・・・。 転職を成功されているみなさん、 どのように 両者にお伝えしていますか??? 私は明日から何十社と 企業を受けていくつもりですが 以上のことが気になって心配で心配でうまくいく感じがしません。 どなかた、未熟な私ですがアドバイスお願いいたします。

  • 給料の聞くタイミング

    先日ある企業と面接するときに、給料や寮の費用、光熱費など、つまりお金にかかわるの話はしないほうがいいという記事を見たことがある 不採用が怖いです。 なので、金にかかわる質問を全然してなかった。 で、採用されました。 応募サイトの給料は23万が書いたあるけど、これは本当ですか?あるいはこれより少ない状況もある? 私 聞きたいのは 1.給料と寮の費用、光熱費を聞くタイミングはいつですか?今聞くなら、イメージダウンになりますか? 2.採用内定通知書は必ずありますか?

  • 入社前に妊娠が発覚したが・・・。

    大学卒業後、内定していた会社で働く予定でいたが、後に妊娠してしまいました。働きたい気持ちがあるので、報告しなで入ろうと思っていたが、入社1週間前になったら会社に対して黙っているのに罪悪感を感じてきました。やはり報告するべきなのでしょうか?現在妊娠3ヶ月になります。他の人の意見を聞きたいのですが、お願いします。

  • 職歴詐称で入社するか否か。

    先日も同じ様な質問をさせて頂いたのですが、 入社日まで時間がないため、再度相談させて下さい。 職歴を詐称して内定を頂いたのですが、1年前にも同じ会社に 応募(面接)して不採用でしたが、その際の履歴書は偽っておりません。 今回応募した時、前に応募した事等は触れられなかったのですが、 前回の応募書類はまだ残っている可能性はあるのでしょうか? 単に人事の方が、現時点では前の応募者と照らし合わせてない だけでしょうか? 不採用者の応募書類の扱いは、会社によると思いますが、 仮に入社した場合、単に今回の職歴詐称の不安だけでなく、 前回の応募書類の存在も気になってしまいます。 内定も頂いたので、そこまで深く考える必要はないでしょうか? それとも、今のうちに辞退しようか結論が出せません。 無職の期間が半年になり、今回辞退すれば益々就活が 困難になることも分かっているので、働きたい気持ちも ありますが、ビクビクしながら働いていく自信もありません。 どうすれば良いか、色々アドバイス頂けると助かります。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

専門家に質問してみよう