面接での失敗について

このQ&Aのポイント
  • 面接で間違ったことを言ってしまいました。どうしたら良いでしょうか?
  • 就職活動中に面接での失敗をしてしまいました。どうすればよいのでしょうか?
  • 面接でのミスに悩んでいます。どのように対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で間違ったことを言ってしまいました、どうしたら良いでしょうか?

初めまして。先月から就職活動を始めました。 書類選考の段階ではまだ入籍をしておらず、旧姓や実家の住所でエントリーをしました、その後2次選考の試験の段階では入籍していて、3次面接で結婚の予定、彼氏がいるのかどうかなど聞かれ、履歴書なども旧姓、配偶者無しのままで提出してしまっていたので、結婚していない事にしてしまいました。その後の最終面接でも結婚していない事になったまま進み面接が終了してしまいました。しかし、このまま黙っているのはとても心が痛みます。 ただ、どうしてもその会社に入社したく、執拗に結婚や彼氏について聞かれたので、正直に答える事が出来ませんでした。自分で蒔いてしまった事で、最終選考社長面接にまでなってからですが、決定の通知が来る前にお伝えするべきでしょうか?もし、伝えるのであればどのように説明すれば良いでしょうか? 私が招いてしまった失態ですが、もしよろしければ何か良いアドバイスなどいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.2

できるだけ早いうちに、お詫びした上で本当のことを伝えるべきだと思います。 その際のポイントとしては、 ・「大変言いづらいことなのですが」「申し訳ございません」と、先に謝りたい姿勢をみせる ・いつから結婚しているということを、正確に正直に答える ・「どうしてもその会社に入社したく、執拗に結婚や彼氏について聞かれたので、正直に答えることができませんでした」の部分、つまり自分が間違いを言った理由をしっかり伝えた上で、迷惑をおかけしたことを再度あやまる という3点だと思います。 企業としては、寿退職などで急に欠員が出たりすることがあると困るという面があって、結婚・彼氏のことで神経質になってるのはそれでだと思います。 何かの本で、面接官は面接の場で就活生以上に緊張してると読んだことがあります。 面接の緊迫した雰囲気で言い出しづらいことが出てきてしまうことぐらい、人事部の方ならきっと承知されてるように思いますし、しっかりと誠意を見せさえすれば、それだけで不採用の決め手になるということは、無いのではないでしょうか。 それどころか入社した後は社員として慶弔関係の取り決めがあるはずなので、勤続が長くなればなるほど言いにくくなるような気さえします。 とはいえ将来を決める大事なことなので、いくつか回答が来るのを待って、その上で御自身が一番納得される回答を採用とされるのがベターかと思います。 がんばってくださいね!

chisa117
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に謝罪の連絡をいたしました。 そして、アドバイスありがとうございます。謝罪し、どうしても入社したかった事、答えられなかった旨を伝えました。全くすぐに退職するつもりもなく、長く働きたい旨も伝えました。もし不採用になっても仕方ないなと思っています。私が招いてしまった事ですし。でも、もし私のどうしても入社したく、長く働こうと思っている気持ちが伝わったら良いなとも思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)
回答No.4

執拗に聞かれた=採否決定に重要である ということだと思います。 お電話で正直に謝罪してください。

chisa117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に勤めていた女の子が彼氏の転勤で退職してしまったようなので、企業側としては、同じ事が繰り返されてしまうのではと心配されていたようです。 本日、電話にて謝罪し、結婚している事を伝えました。 不採用になってしまうかもしれませんが、偽ったままでいるのは心苦しく、信用問題なので、仕方ないと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

もし採用が決まったとしたら、保険関係で旧姓や実家住所は使えなくてばれるんだし、さっさと事実を伝えた方が良いでしょう。 それが理由で不採用となるかもしれない。 でも、それで不採用になるような会社なら、採用となっても保険手続きで虚偽申告していた事がばれて採用取り消しになるだけでしょう。

chisa117
質問者

お礼

ありがとうございます。早急に謝罪の連絡をいたしました。 本当に申し訳ない事をしたと思います。 もしこれで不採用になっても仕方ないなと思います。

  • heeroyuy
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

こんにちは… どのような会社かによりますが 正直に、ここに書いたことをお話ししたほうが いいと思いますよ。 熱意はしっかり伝えて、それで落とされるなら その会社はあなたの人生には縁がないのでしょう。 頑張って下さいね。

chisa117
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまの言う通り、早急に謝罪の連絡をいたしました。 それで、不採用になってしまったら、それは自分の招いてしまった事なので、また次は正直に答え、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次面接の結果について

    こんにちは、 初めて質問をさせていただきます。 現在転職活動をしています。 某転職エージェント様のサービスを利用し、応募をしています。 先月、とある中小企業様を受験しました。 流れとしては、 書類選考→筆記試験→一次・二次面接→最終面接です。 先月の2/22(水)に、 一次・二次面接を受けました。 (一次は現場の方、続けて二次は部長様でした) その後~現在まで、結果が来ません。 その間、2度エージェントに問い合わせをしました。 最初は、「まだ全員に結果が出ていないとのこと」 2度目は、「面接時、月末ということもあって担当者が捕まらない」 …ということでした。 でもあまりに遅いような気がします。 筆記試験を同タイミングで受験したのは、私を含めて10人もいませんでした。 その後面接まで残ったのはそれよりも少ない可能性が高いと思うので、結果はすぐに出ると思います。 (最終段階というわけでもないし…) 私が思うに、 私の後に筆記試験~面接へ進む方々の選考等をしており、 万が一の補欠にされているのでは、と思います…。 社風や人当たりが、 現段階でとてもよかっただけに、少しショックです。 皆様はどうお考えになりますか? ちょうどこのタイミングで選考中の企業がなくなってしまい、とても焦っています。 申し訳ありませんが、 優しい回答をお待ちしております。

  • 履歴書提出時は在職中で、面接前に退職していた場合、どのタイミングで報告すべきでしょうか?

    在職中にとある企業にエントリーを行い 職務経歴には「在職中」と書きましたが、 転職を考え、会社を一次選考結果が出るまでに退職する予定です。 もし最終面接まで受けられた場合、 どのタイミングで退職した旨を報告すべきでしょうか? また、会社都合の場合、面接前に電話等で「会社都合により退職」 とまではいわず、「一身上の都合により退職」したと伝え、 面接時に退職理由を聞かれたら前向きに答えるだけで大丈夫でしょうか? ・実は会社より退職勧奨があり「会社都合退職」としました。 ・退職理由は業績不振もあって、戦力外通告の形です。 しかし、私もどのみち夏までに辞める予定でしたので 最終的には円満に合意がなされたと思います。 ・退職の具体的な話が会社から来る前に既にエントリー済みだった為 そのまま「在職中」と書きました。 ・まだ一次選考中で、最終選考までに1ヶ月以上あります。 もし最終選考まで残った場合、退職した旨を一次選考結果が出た後か 面接時に述べるべきでしょうか? 会社都合という事情もあり、 できればエントリー時のまま転職したいと考えています。 転職歴のある知人は 「聞かれなければわざわざ会社都合という必要もないし 前の会社に連絡は最近はほぼない。 退職した旨は面接まで行ってからサラリと答えればいいのでは? 元々その業界を目指して辞めようと思っていたんだし。」 と言われました。 どういうタイミングでどのように伝えるべきか アドバイスをお願いいたします。

  • 面接に向けてやるべきことは何でしょうか?

    2010卒で就職活動中です。 今選考中の企業が1社ありまして、次に受ける面接とその次の役員面接で内定という選考フローです。 やりたい事が出来ることはもちろん、資金も底をつき経済的にも厳しいし、精神的にもかなり参ってしまっているのでなんとかしてここで決めたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、今後の面接に向けて今何をすべきでしょうか? エントリーシートや今までの面接振り返り、更なる企業研究はしていますが、やればやるだけ「ここまでやっても落ちるかも」等どうしてもネガティブに考えてしまい、精神的に落ち着かないのです… 何か良い対策ややっておくべきことなどあればお教えください。

  • 採用面接での嘘

    現在就職活動中の者です。 先日面接をした際、他社選考状況について嘘をついてしまいました。 面接担当者が、グループ内の会社から出向で来ている方だったのですが、 「そこも受けてる?」という質問に対し、受けていないのに「受けている」と答えてしまいました。 実際のところ、受けようと思った時にはエントリーを締め切っていたため、「受けられなかった」というのが正しいのですが、 そのグループ内でも何社か選考を受けているので、一瞬会社名を混同してしまい、「受けている」と言ってしまいました。 また、早く答えなければ!と焦った勢いもありました。 次に最終面接まで進める事になったのですが、この件について引っかかっています。 またグループ内、しかもそこから出向しているとあれば、調べればすぐわかってしまう事だと思います。 面接官の方はとても和やかな方で、すぐに最終面接まで通すとのご配慮を頂いたので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはりすぐに企業に連絡して訂正・謝罪したほうが良いでしょうか。 出来るならそうしたいのですが、志望度が高いため、どうするべきか迷っています。 身から出た錆とはわかっていますが、「すぐに連絡するべきか、しないべきか、最終面接の場で謝罪するべきか」 ご意見をお願いします。

  • 面接がかぶりました。

    最終面接と二次面接がかぶってしまいました。最終面接の企業は午後一時から新宿で約30分間の面接。その後、二次面接の企業の面接が東京駅周辺で午後2時10分からあります。時間的にかなり微妙なのでかなり困っています。やはり、時間の変更は、選考に響くのでしょうか?

  • 最終面接でやってしまった…

    こんばんは。 現在就活中の大学生女です。 先日第一志望の企業の最終面接が行われました。 面接自体に大きなミスはなかったように思いましたが、その後にミスをしてしまいました。 別室で若い人事の方が、交通費の手続きをしてくれたんです。 そのことは事前連絡にもあったため、持ち物に指定されていた印鑑は持っていました。 しかし私は交通費を頂くつもりはありませんでした。 その企業は私の家の最寄駅の隣駅で、いつも選考には徒歩で伺っていたからです。 そのことを説明しましたが、それでも交通費を払うと言うので請求書を書きました。 そこで、当然のことですが振込みになるため銀行口座を書く欄がありました。 交通費のことを全く考えていなかった、更にキャッシュカードも持ち合わせていなかったため焦ってしまいました。 咄嗟に思い付いたのが、実家の家族に連絡をとり、家族の口座を書くことでした。 人事の方に説明して確認をとり、少し離れたところで電話を掛け、その場で空欄をうめました。 何度も謝りましたが、こんな失態を晒してしまい、自分が情けないです。 更に、これが選考に響いたらと思うと不安です。 面接内容で落とされるならまだしも、こんな事で…恐らくかなり引きずります。 皆さんはどう思われますか?

  • 最終面接がボロボロでした。。。

    最終面接がボロボロでした。。。 大学4年で現在就職活動をしております。 本日、第一志望の最終面接を受けました。一次と二次はハキハキと自分をアピールすることができ、面接官の方からも褒められ、その後SPIも受かり、最終面接まで進みました。 最終面接はweb面接で受けました。集団面接でした。 初めは自己紹介から企業についての質問など淡々と答えられたのですが、生理痛が酷く途中で意識が朦朧としてしまいました。 面接の終盤らへんで自分が何かコレクションしているものがあるか、を聞かれました。しかし眠気で頭が動かなくなり、言葉に詰まり強制的に「以上です、」とお話を終わらせてしまいました。そのあとの最後の質問も自分で何を話しているのが分からない状態になり、面接官の顔もぼやけて見えるように。。 集団面接のため、他の学生の話を聞くうえに面接官の方も2人おられたので話を聞いてる時間が長く眠気がピークを超えてウトウトしてしまう場面もありました。。なんとか面接を終えましたが、今日の会社は第一志望であり、3月からエントリーして6月になってやっと最終面接まで進み、SPIもかなり勉強しました。最後の最後でまさか生理痛でこのような失態をしてしまい、まだ結果は分かりませんが手ごたえが無さすぎて本当にショックです。 やはり最終面接が一番重要なのでしょうか? 就活では、うまくいかないこともあることはわかってますし、切り替えが大切なのも先輩から聞いているんですが、なんだか気になりすぎて何も手につきません・・・・。

  • 面接官が履歴書と職務経歴書に目を通していない。

    本日、転職の面接に行って来ました。 履歴書と職務経歴書については事前に人事担当者宛に送付し、書類選考の上で面接が決まりました。 連絡を頂いた段階では特に持ち物の指示がありませんでしたので筆記用具のみ持参しました。 ですが、面接官の方に『人事から書類を提出する様に言われていませんか?』と質問されてしまいました。 特にそのような指示もいただいておらずそう伝えたところ、そのまま面接が始まったのですが、 面接官が持っていたのは面接での評価を記入する書類だけでした。 前職での担当業務や得意分野等もお話する時間も頂いたのですが 履歴書を見ればわかる様な事も(年齢や最終学歴、所持資格、通勤時間等)も聞かれました。 結局、そのまま面接が終わってしまったのですが・・・こんな経験をされた方、いらっしゃいますか? また履歴書や職務経歴書は提出済でも、面接時に持参するのが普通なのでしょうか? ちなみに自宅に戻り人事部から頂いた書類選考から面接日決定までの 全てのメールを読み直しましたが、書類等当日持参するものについての指示はありませんでした。

  • 最終面接について

    いつも御世話になっております。 ただいま転職活動中です。やっと1社書類選考・1次面接を通過し近々適正試験と最終面接(同日に実施)に漕ぎ着けました。1次面接は地元(地方都市です)で行われましたが、適正試験と最終面接は東京で行われます。東京までの切符まで用意していただき驚いたのですが、コレって普通ですか? こういったケース(会社側が費用を負担してまで最終面接を東京で行うこと)の最終面接で落とされる事って可能性としてどれぐらいなのでしょう? 顔合わせ的な面接なのか、それともしっかりとした選考の場であるのか・・・どちらにしても気を抜かずしっかりと挑まなければいけないとは思っていますが・・

  • 最終面接でこんな失敗あり!?

    現在休職中の30代女です。 昨日、第一希望の企業の最終面接に行って来ました。 聞かれると思う質問事項は何回も練習して望んだのですが、 入室してから席についたとたん緊張マックスで、 最初の2、3の質問(職務経歴、志望動機)は声が震えたうえ、 上ずってしまい、見苦しい状態となってしまいました。 声を出すのも苦しく、「申し訳ございません。緊張してしまって・・・」とひと息つかせてもらったのですが、 とんだ失態を見せてしまいました。 その後なんとか緊張はほぐれ、「やや緊張気味」程度に収まったのですが、私の長所は「コミュニケーション能力の高さ」。 一次面接にもいた面接官がいたため、変えることもできず、こんなに緊張しているのにコミュニケーション上手とは矛盾している・・・なんて思いながら、答えました。はあ・・・。 さらに面接が終って、イスに座ったままお礼を言ってしまい、 これまた大失態です。 第一希望だからこそ気合が入ってしまったが故の失敗ですね。 やはりこんな面接では内定もらえないですよね・・・? 人事採用をご経験の方などは、緊張のあまりやらかしてしまった面接者を数多く見てきていると思いますが、私の失態、どう思われますか?

専門家に質問してみよう