• 締切済み

面接がかぶりました。

最終面接と二次面接がかぶってしまいました。最終面接の企業は午後一時から新宿で約30分間の面接。その後、二次面接の企業の面接が東京駅周辺で午後2時10分からあります。時間的にかなり微妙なのでかなり困っています。やはり、時間の変更は、選考に響くのでしょうか?

みんなの回答

  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.1

まずは理由を説明して、一刻も早く、時間が変更できるか 確認を取った方が良いですよ。 可能か不可能かは分かりませんが、 先に聞いてみるに越した事はないです。 時間の変更が、選考に響くか云々より もしも「遅刻」してしまったら、そちらの方が 確実に 印象が悪くなってしまいますからね。 それを回避するためにも。 ※もし『時間変更は無理』と言われた場合には、  また新たに作戦(?)を考えてみましょう。 上手く行くといいですね!

soeroba
質問者

お礼

ありがとうございます。私としては、二次面接の企業のほうが志望度が高いのですが、そちらに連絡してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の合否

    ある企業の最終面接を受けてきました。 WEB面接でいきなりうちの面接は厳しいです。と言われ、いきなり踏み込んだ質問をされ回答すると、「イレギュラーな質問したからどう答えるかなって思ったけど、あなたの回答良いですね!」と言われました。 しかし、その後は私自身的には、中々スムーズに答えられなかった気がします。 他の同業企業もある中でなぜうちを選びましたか?や他との違いは何だと思いますか?などの質問に苦労しました。 最後に私から質問をしたりして、「最後に何か言っておきたいことなどありますか?」と言われたので、 「もし落ちても何度でも受けに来る強い気持ちできました!」 と言いました。 すると、採用されて研修試験に受からず契約満了で一旦解雇され、また面接を受けにきた人の話をされました。 面接は予定通りの時間で終わりました。 ちなみにその企業は書類にも書いていましたが、一次選考2週間以内、2次選考2週間以内に合否に関わらず連絡をくれるみたいです。 今2日目です。 ちなみに一次は、次の日に一次選考通過の連絡がきました。 皆さん、最終面接通ってると思いますか? 直感でいいのでお願いします。

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

  • 最終面接。

    昨日五次選考の最終面接(筆記、GD、面接二回)を受けてきました。 二回の面接は20分くらいお話する時間がありましたが今回はなんと一人五分以内と大変短い時間でした。 何を見られていたのかなあ、と不思議に思ったのですが最終の面接ではこれが普通ですか?

  • 個人面接に向けてのアドバイスなどお願いします

    個人面接に際してのアドバイス、注意点、などあったら教えていただきたいです。 また、実際に就活中で面接を受けられた方、面接官をやっていらっしゃる方など どのような質問をされた、するかを教えていただきたいです 三月上旬に、三次選考(個人面接)があります。人事担当者との面接で、所要時間は20分程度です。 現時点では第一志望の企業なので、なんとか通過してその次の最終選考へと進みたいのですが、 面接に際して、アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、回答していただきたいです もしお時間のある方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 最終面接での質問について

    就活中の学生です。 行きたかったあるIT系企業の選考が進み、今週末にとうとう最終面接まで辿り着けることになりました。 その会社の選考は少々独特で、選考の端々で社員訪問が挟まれており、若手社員や各事業部の方に直接会って、面接を兼ねつつ話を聞くことになっています。 面接は、こちらからの質問時間が長いのも特徴で、面接が1時間だったときは初めの30分が会社側から自分への質問、残り30分が自分から会社への質問時間として設けられていました。 最終面接は2時間。取締役社長+会長とそれぞれ1時間、お話をすることになっています。これまで通り、自分から社長(会長)への質問時間を多めに取るのも変わらないようでした。 しかし、これまでの面接で社員の方から聞きたいことはだいたい話を伺ってしまったので、最終で2人にそれぞれ、何を尋ねるべきか、非常に迷います…今後の事業展開や収益観などについていくつか質問を考えているのですが、会社トップの2人ということもあって、うかつなことは聞けないという心配もあります。 何かアドバイスや、注意すべき点などありましたらお教えいただけるとありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正月の東京観光のお薦め

     1月1日から1泊2日で東京観光をする予定なのですが、1日目午後からと2日目の午前中の予定が決まっていません。  1月1日の12時15分ごろに東京駅へ到着予定なのですが、午後6時ごろに新宿駅へ到着する予定でお薦めの観光スポットはないでしょうか?  2日目の1月2日は午前10時ごろに東京駅で神奈川在住の親戚と会うことになっているのですが、午後1時20分ごろに「スカイバス東京」の「東京スカイツリー・浅草コース」へ乗るまで予定は決まっていません。  新宿にある東京都庁やお台場周辺、秋葉原周辺、上野駅周辺、国会議事堂周辺、国立競技場、巣鴨地蔵通り商店街は行ったことがあります。

  • 個人面接に際して、アドバイスをお願いします

    個人面接に際してのアドバイス、注意点、などあったら教えていただきたいです。 また、実際に就活中で面接を受けられた方、面接官をやっていらっしゃる方など どのような質問をされた、するかを教えていただきたいです 私は現在大学3年生でして、2013年の新卒採用です。 三月上旬に、三次選考(個人面接)があります。人事担当者との面接で、所要時間は20分程度です。この企業はIT業界でして、職種はSEです。 現時点では第一志望の企業なので、なんとか通過してその次の最終選考へと進みたいのですが、 面接に際して、アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、回答していただきたいです もしお時間のある方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 社長面接の次の最終面接について

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の大学生です。 先日ある企業の社長面接を受け、選考通過したので次の最終面接に来てください、というご連絡をいただきました。 選考フローを書き出すと、一次面接→二次面接→社長面接→最終面接、となります。 ここで質問なのですが、社長面接の次の最終面接はどのような部分を見るために面接をするのでしょうか? また、社長面接の際には会長の方もいらっしゃいました。最終面接はどのような立場の方が面接官をされるのでしょうか? もちろん企業によって異なるとは思いますが、最終面接を受けるにあたって気をつけるべきこと、予想される質問など、アドバイスがあればどんなことでも良いですのでお願いいたしますm(_ _)m

  • 最終面接について

    いつも御世話になっております。 ただいま転職活動中です。やっと1社書類選考・1次面接を通過し近々適正試験と最終面接(同日に実施)に漕ぎ着けました。1次面接は地元(地方都市です)で行われましたが、適正試験と最終面接は東京で行われます。東京までの切符まで用意していただき驚いたのですが、コレって普通ですか? こういったケース(会社側が費用を負担してまで最終面接を東京で行うこと)の最終面接で落とされる事って可能性としてどれぐらいなのでしょう? 顔合わせ的な面接なのか、それともしっかりとした選考の場であるのか・・・どちらにしても気を抜かずしっかりと挑まなければいけないとは思っていますが・・