自分の話ばかりする人の心理

このQ&Aのポイント
  • 自分の話ばかりする人との関係について悩んでいます。常に自分の話題で会話が進み、私の話にはあまり関心を示してくれません。相手にとって私の存在は受け身の存在であり、自分の感情を押し付けるだけの存在と感じています。このような関係に疲れているのですが、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 好意を寄せている人とのメールのやり取りで悩んでいます。相手は常に自分の話題で会話が進み、私の話にはあまり関心を示してくれません。私は相手に対して好意を持っているのですが、このような関係に疲れてしまいました。どのようにすれば相手に自分の気持ちを伝えることができるでしょうか?
  • 自分の話ばかりする人との関係に悩んでいます。相手はいつも自分の話題で会話が進み、私の話にはあまり関心を示してくれません。私は相手に好意を持っているのですが、このような関係に疲れていると感じています。どのようにすれば相手に自分の思いを伝えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の話ばかりする人の心理

こんばんは。些細な悩みなのですが、宜しければアドバイスお願い致します。 今、私に好意を寄せて下さっている方と主にメールにて連絡を取り合っています。 私もその方に対して好意を持っているのですが、少し気になる部分があります。 その方とのメールのやり取りではいつも自分の話ばかりで、私はその内容一つ一つに言葉を選んで返信しているのですがその返信に対してもいつもノータッチで次の話題へ…といった感じです。毎日その繰り返しで違和感を感じで来ているのです。 私の出来事等をメールで送っても関心が無いようで、自分の出来事について送られて来ます。 私に会えなくて辛いとか、好き過ぎて苦しいとかいつも私の感情そっちのけで押し付けられているような感じです。 会えばとても優しくしてくれるのですが、やはり話せば自分の話や感情を私に伝えるという感じです。 私自身、饒舌な方ではないのですがこのままでは更に口下手になってしまいそうです…。話を聞いている間はどうにか力になれればと頭をフル回転させアドバイス出来ないか考えているのですが正直疲れます… 好きな人の話だから力になりたいと思うのですが一方的な関係にくたびれて来ています。今この相談を入力している最中にも仕事での悩みメールが来ました。 こんな男性は初めてでどのような心理なのかさっぱら分かりません。聞き上手な女性の方が合っているのでは?とさえ思えてしまいす。 どうしたら私の気持ちをうまく伝えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼は、自己主張が強い方なのですね 確かに聞き上手な女性の方が彼にはあっているかもしれません(-.-;) 質問者さまが付き合う前から 『くたびれてしまう』 『一つ一つ言葉を選んで返信している』 など気をつかうような関係が、果たして交際に発展してうまくいくでしょうか??? きっと、今以上に疲れてしまうと思います もし、質問者さまがまだ引き返せるのであれば「残念ながら合わなかった」と伝え関係を断ち切るのが一番です! 質問者さまの幸せを願っております♪ がんばってください(^^*)

imai1640
質問者

お礼

補足にお礼を入力してしまいました。申し訳ございません。 ありがとうございました。

imai1640
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに自己主張が強いという表現はピッタリ当てはまるように思います。 やはり私には合わないのですね… 今後のお付き合いについて真剣に考えてみようと思います。 お優しい言葉が心に染みました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>どうしたら私の気持ちをうまく伝えられるでしょうか? 無理でしょう。 相手にあなたの話しを聞く気がないのです。 言わばナルシスト。 傷が深くならないうちに諦めるのが吉でしょう。

imai1640
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナルシスト!とても優しい人なので、出来れば彼に気付いて欲しいと思うのですが無理なのですね…。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この人の心理は?

    大学二年の女です。 語学の授業が同じ大学院生の男の人がいるんですが(友達ではなく話したこともない)、授業が終わると色々話しかけられたり私について質問されるようになって(趣味とかどんな音楽を聴くのかなど)、携帯のアドレスを聞かれたので何気なく教えたんです。 それでメールのやりとりも少ししたんですけど、苦手なタイプだと分かり、その上もしかして好意をもたれているのではないかと思い始めたので、メールの返信もせず、話しかけられてもまじめに受け答えしないようにして暗に私はあなたに好意をもっていないということを分からせようとしているのですが、それでも話しかけてくるんです。 この人は一体何を考えてるんでしょう? ただ友達になりたいだけなのか、恋愛感情をもたれているのか分かりません。 メールで「どうして話しかけてくるんですか?」と聞いたら「興味があるからです。どんな女の子なのか知りたいと思ったからです。」という感じの返事がきました。

  • 自分の話ばかりするのはどうして?

    連日の質問で失礼します。 私には気になる男性がいて週に2度ほどメールしています。返信はあります。が、私→彼→私で終わってしまいます。 それで今頃気が付いたんですが、メールの内容も彼は自分の話ばかりで私について何も質問がありません。ゼロという訳ではないです。けれどほとんど彼の話ばかりです。 好意が有るなら相手のことを、色々と相手のこと聞きたいですよね? 以前、電話で話したときも、彼の話で始まり終わりました。 これは気を許している証拠?それともただの聞き役として選ばれただけ?考えてたら、脈有るなし以前の問題で悲しくなってしまいました。 ただし、ひとつ思い当たるのは彼が接客業でいつも人の話を聞き、人に合わせている状態だという事です。だから、仕事外ではこんな風に素?が悪気なく出てるのかなと思ったりしています。 男性の皆さんにお聞きしたいです。自分の話ばかりするのは単純に聞いてくれる相手という軽い気持ちしかないのでしょうか?

  • すぐ自分の話に持っていく人

    すぐ自分の話に持っていく人っていませんか? 私の周りにもいて、私が悩み相談の時をし始めてるのに話が終わる前に自分の相談をしてきたりもします。 そうでないときも、私が辛いのはこっちだ、そっちではないと伝えても「いや、そっちが辛いんでしょ」と決めつけたりもします。 相手に対する文句を言った時には自分が如何に大変かアピールするなどして言い訳してきます。 「そういうつもりじゃなかった」みたいなことも何度か言われました。 書いてて思ったのが自分の話に持っていくというか自己中?って感じですよね…。 簡単に縁を切れるような関係でもないので対応に困ってます。 スルーできたら1番いいとは思うのですが、どうしてもスルーできません。 どう対応すればよろしいでしょうか。

  • 「相手を殺して自分も死のう」と考える心理

    こんにちは。 先日新宿で発生した女性が男性を刺殺しようとした事件で、いわゆる『メンヘラ』の方が考える掲題の心理について、些か不謹慎ながらも興味を持ったので質問します。 一般的に、好意を抱いている相手を故意に傷付けようとはしないはずです。 この事件の詳細は省きますが、「相手を殺して自分も死のう」と考える心理はどう言った出来事から興るのでしょうか。また、それは怒りのような一時的な感情なのでしょうか。

  • 話をしたこともないのに…助けて!

    話をしたこともないのに…助けて! ちゃんと会って話したことないのに、メールでやたら「好き好き」って感じの人がいて、すごい嫌悪感を覚えています。 とにかくメールがしつこくて、文の作り方?が可愛くしようとしているのかなんか「うっ」ってなりますし、文章も何が言いたいのかわかりませんし、運動部なんですが「お前の事見てて先輩に怒られた」とか送ってきて寒気がしました、晩ご飯食べてくるから、って言って次の日まで返信しなかったら「ブチり反対!」とか送ってきます。ほんとに生理的に受け付けません。 恥ずかしい話ですが、人からの好意って初めてで、こういうのって自分が嫌だとしても、もしかしたら今後将来こんな(好意を持ってもらえる)経験ないかもしれないじゃないですか? だからこれどうしたらいいんだろうって…いやだったらいやって言うべきですよね、でもどんな風に言えばいいんでしょう…。 高1です。人生経験浅いのでアドバイス欲しいです、厳しいご意見でも構いませんお願いします。

  • 人の話をきけるようになるには…

    私は以前とあるSNSで自分の悩みを打ち明けては、その答えに耳を貸せずに 人の好意を不意にしていました。当然、この文面をお読みの方はこちらでも 「同じでしょ」と思われるかもしれないんですが、教えてください。 どうすれば、「人の話をちゃんと聞けるように」なるのでしょうか? ・意見を否定的に捕らえない。 もっと多くの考え方があると思いますが、要するに上記項目をメインに 修正したいと思っているんです。

  • 自分を大切に思ってくれてる人は?

    いろいろあってすごく落ち込んでいたときに 「めちゃくちゃ落ち込んでいる」という内容のメールを友人数人に送りました。 そのうち気になっている男性2人から、下記のような返信がありました。 みなさんならどちらの対応がより自分のことを 大切に考えてくれてると感じますか? A:送ってから10分くらいで返信あり   内容は「そうなんだ。自分なら酒飲んで忘れるけど」だけでした。   普段からかなりの面倒くさがりでメールは苦手そう。   それでも8割くらいの確率で返事がきます。   質問メールには100%答えてくれます。 B:次の日の朝に返信あり   「大変だけど元気だして」   「俺でよかったらいつでも話をきくよ」   「頑張りすぎないで」など優しい言葉がいっぱいでした。   性格はややマメな方です。 友人としての対応なのか、 それなりの好意を持ってくれてるのか考えて込んでしまいました。 2人も電話をすると最後に必ず「電話くれてありがとう」と言ってくれます。 基本的に優しい性格なんだと思います。 それでよけいに判断しかねるというか… みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 足りない部分については補足させて頂きます。

  • 好きな人がいる人を好きに

    自分のなかで多分初の一目惚れです。 7月に知り合いを介しての飲み会で知り合って、 メールのやり取りをしてまだ1ヶ月ないくらいで浅いんですが、守ってあげたいなぁって想いが出てきています。。。 ミクシィである程度表面的にはお互いの事はわかるんですが、メールで軽くくだらないやり取りをしてるくらいで、飲み会以来一度も会っていません。 でも向こうは結構会った時の自分を覚えててくれて、メールもいい感じの返信をすぐにしてくれます。 たぶん印象としては悪くないと思います。。。 で、先日遊びに誘いました。 即答でOKでした。 ただ向こうはもう就職していて(年下ですが)こっちは学生、、、職場には自分より素敵な大人の男性がいっぱいいるだろうし・・・とか思っていたら、悩みを聞くことがあった時に、気になる人が職場を辞めてしまうってことを聞きました。 また会えるんじゃない?とか言ってみたたものの、 本人はもう会えないと言ってかなり辛そうにしているので、もう諦めてるのか何なのか・・・とか思っていたら なんか今メールしてたら、気になる人とメルアド最後に交換して、遊ぶ約束したってケロッとしてました。 10歳年上だそうです。。。 なにやら雲行きがあやしくなってきました・・・ 自分はどう言ってあげるのがいいんでしょうか。 (結構「力になるよ」とか好意がわかるかもしれない内容のメールも送ってます) 直接会うのはあと一週間後で間があきますし・・・ また会った時に気をつけたことがいい事とか、これからどう関わっていくのがいいのか(話の内容、言っちゃいけない、言った方がいいこと等) アドバイスよろしくお願いします

  • 愛されているのかわからない 自分の話になる彼

    お付き合いして1年の彼がいます。 最近、愛されているのかわからなくなり悩んでいます。 彼に悩みや相談をすると、「俺だってそうだよ~。こないだは…。」 といつも自分の話になります。 結局最後は彼の悩み相談になり私の悩みは中に浮いたままです。 昨日は私が1週間程お腹を壊していて、デート中、これは油っぽいから食べれないかもというと「俺も胃の調子悪いから胃薬飲む、参っちゃうよ、なんか胃が痛くなるの仕事のストレスかな」とかこんな調子です。 別れ際にさみしいなぁと言うと、俺も帰りはそうだよ、こないだだって…。 なんか寒いよね、と言うと、俺も寒くなってきたと、上着を出してそそくさと着てしまったり。 最近は、彼の仕事が大変で、いつも愚痴のLINEが届いたり、その話になります。 大切な彼なので、相談に乗ったり励ましたり、ずっと聞いたりしています。 でも、思い返しても彼は私の相談にこんなふうに聞いてくれたことがないように思います。 なんだかいつも私の気持ちは受け取ってもらえず、おいてけぼりのような寂しい気持ちになります。 最近は虚しさが増すばかりです。 私の気持ちもちゃんと受け取ってほしいと伝えたこともありますが、特にかわりません。 訴えると、今日は機嫌が悪いね…と返されます。 彼に愛されていないのか、彼が人の気持ちへの想像力がないのか、思いやりに欠けるのか、自分本位なのか、私に問題があるのか。 彼は私を見ているのではなく、私を通して自分を見ているような、なんとも言えない違和感があります。 この先関係を続けて行けるのかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • いつも自分の話ばかりの彼

    20代半ばの女性です。 何回かデートし、ホワイトデーのプレゼントを貰ったりメールも頻繁にしている男性がいます。 まだお互い好きかどうかはわからないけどデートは楽しいしリードしてくれます。 でも一つ気になる事として、彼はデートでもメールでもそうなんですが自分の話ばかりします。 しかも、疲れたとか不安だとかネガティブなワードが多いです。 私は結構話を聞くのは得意なので、大変だねお疲れ様!とか、不安だろうけど楽しみな事もあるじゃん?などと返してきましたが、正直疲れてきました。 なので、メールの話が途切れたのを機に返信しないでおいたんですが、彼から数日後またメールが来ました。 内容は仕事疲れがヤバイ…けど生き甲斐もある、でも仕事向いてない、みたいな感じでした。 女性と付き合った事ないといっていた彼なので、だからかなぁ~って気はしますが、なんだか気分のらなくてまたメール返していません。 こういう彼って恋愛対象としてどうですか?? 来月また会おうと約束しているけど。 出来れば自分の話ばっかりされてもつまんないことを柔らかく伝えたいけど付き合ってるわけでもないのだから合わないと思ったらもう会わない方がいいと思いますか?