• ベストアンサー

この人の心理は?

大学二年の女です。 語学の授業が同じ大学院生の男の人がいるんですが(友達ではなく話したこともない)、授業が終わると色々話しかけられたり私について質問されるようになって(趣味とかどんな音楽を聴くのかなど)、携帯のアドレスを聞かれたので何気なく教えたんです。 それでメールのやりとりも少ししたんですけど、苦手なタイプだと分かり、その上もしかして好意をもたれているのではないかと思い始めたので、メールの返信もせず、話しかけられてもまじめに受け答えしないようにして暗に私はあなたに好意をもっていないということを分からせようとしているのですが、それでも話しかけてくるんです。 この人は一体何を考えてるんでしょう? ただ友達になりたいだけなのか、恋愛感情をもたれているのか分かりません。 メールで「どうして話しかけてくるんですか?」と聞いたら「興味があるからです。どんな女の子なのか知りたいと思ったからです。」という感じの返事がきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 相手の男性に期待を持たせないことです。メールではなく適当な場所で、友人同伴でもう一度、「メールでも聞きましたが、どうして話しかけてくるんですか?興味があるって私のことが好きということなんですか?」と聞いてみることです。そして、「私はあなたに少しも関心を持っていません。メールも話しかけられることも迷惑しています。もし、このままの状態が続くようでしたら、ますます、あなたのことが嫌いになると思います。」とはっきり言うことです。(※「友達」としてならいいと言ったあいまいな応答は、この場合しない方がいいでしょう。)場合によれば、友人に加勢を頼んでおくことです。ただ、話の切り上げについては、こちらから先に席を立つのはできるだけ控えた方がいいでしょう。相手にも気持ちを話させる機会を与えてあげなければいけません。それでないと、相手の痛手が大きすぎるからです。相手に自分の気持ちもある程度話させ、あなたの気持ちもある程度納得させて会話を切り上げるのがベストです。こうした話は、あなたの気持ちを伝えるためのものですが、相手のことも考えてあげなくてはいけません。つまり、相手のためにも、相手の話を聞いてあげながら、変な期待をきっぱり断ち切ってあげることは、その男性に対する一つの優しさでもあるのです。だらだらと長びかせることは、ご自分のためにも、相手の男性のためにもなりません。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 細部まで考えてもらえて感謝です。 メールで「もうメールしないでください」と伝えたら「性格に相当問題ありますね。もう話しかけないので好きにしてください」と返事がきました。これでもう話しかけられなくなるといいのですが。

その他の回答 (2)

  • mocci-h
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.2

konatsu26さん、こんにちは。 いわゆるオタッキーですね。 はまるとやばいかも・・・。 >「どうして話しかけてくるんですか?」と聞いたら「興味があるからです。どんな女の子なのか知りたいと思ったからです。」 普通、常識ある男性ならこんな返答しません!! 「興味???知りたい??」失礼ですよね! 相手の気持ちは知りえないわがまま男です。 なるべく相手にしないように、ただあまり刺激すると後がややこしくなるので、穏やかにつけはなすようハッキリしたほうがいいですね。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も前からオタッキーで気持ち悪い人なんじゃないかと思ってたんです。話しかけられるのが嫌で授業が終わるとすぐに教室を離れるんですけど、走って追いかけてきてまで話しかけられるので・・。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.1

好きだからでしょう。 メールを受け付けている限り、付きまとわれる可能性はありますね。 私だったら、メール受信拒否です。 または、「彼氏から色々言われるのですみませんがこれっきりにして下さい」かな?。 雰囲気を察してくれない鈍感な人にはズバリ言っていいと思いますよ。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり空気の読めない人ですよね・・

関連するQ&A

  • 5歳年上とのメール・電話のやりとりで 質問があります

    いま私は5歳年上(22歳)の男性とメールのやり取りをしています。 数週間前に友達の紹介でアドレスの交換をしました。それからメール電話のやり取りを始めました。相手はバイトで忙しく、メールの返信は半日おきくらいです。 彼からメールが来ると最近ドキドキしてしまいます。電話でも緊張してなかなかうまく喋れません。 彼は5月には語学留学してしまいます。3月に一度会う予定です。 紹介してくれた友達が言うには「あの人はメールしても基本返してくれない。メールで返信してるのは珍しい。」などといわれたので、今やり取りできている私は嫌われてはいないと思うのです。 私は彼に好意を抱いてるような気がします。私は彼を好きなのでしょうか? 今まで私自身にこういう感情があまり無かったので少し困惑しています。 それと、年上男性とのメールで気をつけることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • メールに返事をよこさない人の心理は?

    メールに返事をよこさない人の心理は? 会社の宴会部長をよくやりますが、メールで会場と日時を知らせ、それをプリントしたものを配り、●日までに連絡を!と伝えても、連絡してこない同僚が多いです。 これに限らず、メールを送っても返信をしない人っていませんか? そういう人たちの心理って何なんでしょう。僕のことを軽く見ているのか、メールでのやり取りが嫌いなのか。 僕は、メールを見れば、遅くとも12時間以内に返信はしています。

  • 男の方に質問■好きな人との会話で話すこと■

    わたしは大学生の女ですが、同じ大学で好きな人がいます。 その人はわたしの気持ちを知らないと思いますが、 よく二人で帰ったり、明け方までたわいないメールをしたりしています。 とてもおもしろい人で、でもシャイな人でメール不精な人なのであまり女の子とはメールをしないらしく、それなのに私といっぱいやり取りしてくれていることが嬉しいんです。 最近よく、好きな音楽や芸能人などの話になるんですが、 やたら「○○かわいい!かわいすぎる!」とか、「○○最近熱い」とか、好きな女の芸能人の話ばかり振ってきます。 彼とはいろんな面でとても趣味が似ているので、彼が好きな人はたいてい私も好きな人なので、ただ同意を求めているだけなのかもしれないんですが、 あまりその話題を振られるので、なんて返したらいいかわからなくなります。 「うちも多分来年くらいになったら○○みたいな感じになってると思う(^ω^)」とか適当に返しつつアピールしてますが、反応に困ります。 彼はわたしのことを、女としてみていないからそんな話題ばかり降ってくるのでしょうか? それとも私にそうなってほしいってこと?それは考えすぎですよね^^; 昨日は電話がかかってきてすごいバカップルみたいなノリ突っ込みの会話とかもしてたんですが・・・。 恐らく彼の周りでは一番彼に近い女の子は私だと思います。 でも彼が何を思っているのか見当がつきません。 何のために彼が私とメールしたり電話したりしてくれているのかがわからなくて・・・。 男の方は、恋愛感情のない女の子とメールする時と、ちょっと気になってたり恋愛対象となってる子にメールする時では内容が違いますか? 彼はいったい何を考えているんでしょうか?

  • 彼の心理をどう捉えますか?

    前回お話した彼のことなんですけど、先週飲み会の時の仲のいい女友達いてその子と遊んだときいろいろ語り合っていたら女友達に「OOさん(私のこと)はY君のこと好きでしょ?」と聞かれました。私は「なんでわかったの?」と聞いたら「飲み会の時Y君を見てから」とのこと 女友達にY君のことを話したら、「Y君は自分からはあまり話さないから、OOさんみたいに話してくれたら喜ぶと思う。手を繋いだもの好意があるからかもね」って言ってました。女友達は「Y君がOOさんのことどう思ってるか聞いてみるね」とY君にメールしました。 数時間後Y君からメールが来て「OOのことはいい子で素直でかわいい。ただ難しい」と返事がきました。 私はこれを見て(あくまで推測ですけど)、難しいと言うのは人付き合いが苦手でどうしていいかわからないか、好意を持ってる相手だとなおさら緊張する。この2つだと思います。 Y君は、心を病んでて病院にも通っています。 薬も飲んでいます。(依存症とかじゃないです) 私としては、Y君のペースに合わせたいし何か私にこうしてほしいことがあったら全然言ってほしいし気を使わなくて大丈夫って思います。私も人付き合いが苦手で人間関係で悩んできたので、Y君の気持ちがわかるんです。 長くなってしまったけど、出来れば多くのアドバイスを聞かせて下さい。

  • 彼の心理を聞かせてください。

    前回お話した彼のことなんですけど、先週飲み会の時の仲のいい女友達いてその子と遊んだときいろいろ語り合っていたら女友達に「OOさん(私のこと)はY君のこと好きでしょ?」と聞かれました。私は「なんでわかったの?」と聞いたら「飲み会の時Y君を見てから」とのこと 女友達にY君のことを話したら、「Y君は自分からはあまり話さないから、OOさんみたいに話してくれたら喜ぶと思う。手を繋いだもの好意があるからかもね」って言ってました。女友達は「Y君がOOさんのことどう思ってるか聞いてみるね」とY君にメールしました。 数時間後Y君からメールが来て「OOのことはいい子で素直でかわいい。ただ難しい」と返事がきました。 私はこれを見て(あくまで推測ですけど)、難しいと言うのは人付き合いが苦手でどうしていいかわからないか、好意を持ってる相手だとなおさら緊張する。この2つだと思います。 Y君は、心を病んでて病院にも通っています。 薬も飲んでいます。(依存症とかじゃないです) 私としては、Y君のペースに合わせたいし何か私にこうしてほしいことがあったら全然言ってほしいし気を使わなくて大丈夫って思います。私も人付き合いが苦手で人間関係で悩んできたので、Y君の気持ちがわかるんです。 長くなってしまったけど、アドバイスを聞かせて下さい。

  • こういう場合の男の子の心理って?

    目に留めていただいてありがとうございます。 若干長文になってしまいましたが、お付き合いくださると嬉しいです(^-^) 今日は、最近、好きな人(片思い)に避けられ気味な気がしてならないので気になったことを質問に来ました。 私の想い人は只今大学浪人中で、平日は毎日予備校に通ってかなり忙しくしているようです。 彼とは友達として仲良くしていて、恋愛対象としてはどうかわかりませんが、まあまあ好意は持ってくれているように感じていました。 習い事が一緒で毎週顔を合わせていて、元々メールはあまりし合わず、「前はもっと長文だったのに!」とか比較することは出来ないのですが、 昼間にメールしても夜まで返信がないし、5通くらいのやり取りで終了してしまうしで、疲れてるんだろうなってことは解るんですが、 これが好きな子からのメールだったら、ちょっとの暇な時間見つけてなるべく早く返信したり、出来るだけ長くメールしようと頑張っちゃったりするんじゃないのかな?と、女のあたしは思ってしまうんです。 だから自分は脈ナシかなあと(^_^;) まあ、返事いらないようなメールにもわざわざ1回は返信はしてくれるんですが…。 [質問]男性は、例え好きな子からのメールだとしても、疲れていたり明日も早くから予定があったりしたら、自分の生活を崩してまで相手してやろうとは思わなかったりするものですか? メール嫌いとか、性格によって意見はかなり別れると思うんですが、皆さんのご意見お待ちしてます!

  • 自分の話ばかりする人の心理

    こんばんは。些細な悩みなのですが、宜しければアドバイスお願い致します。 今、私に好意を寄せて下さっている方と主にメールにて連絡を取り合っています。 私もその方に対して好意を持っているのですが、少し気になる部分があります。 その方とのメールのやり取りではいつも自分の話ばかりで、私はその内容一つ一つに言葉を選んで返信しているのですがその返信に対してもいつもノータッチで次の話題へ…といった感じです。毎日その繰り返しで違和感を感じで来ているのです。 私の出来事等をメールで送っても関心が無いようで、自分の出来事について送られて来ます。 私に会えなくて辛いとか、好き過ぎて苦しいとかいつも私の感情そっちのけで押し付けられているような感じです。 会えばとても優しくしてくれるのですが、やはり話せば自分の話や感情を私に伝えるという感じです。 私自身、饒舌な方ではないのですがこのままでは更に口下手になってしまいそうです…。話を聞いている間はどうにか力になれればと頭をフル回転させアドバイス出来ないか考えているのですが正直疲れます… 好きな人の話だから力になりたいと思うのですが一方的な関係にくたびれて来ています。今この相談を入力している最中にも仕事での悩みメールが来ました。 こんな男性は初めてでどのような心理なのかさっぱら分かりません。聞き上手な女性の方が合っているのでは?とさえ思えてしまいす。 どうしたら私の気持ちをうまく伝えられるでしょうか?

  • 自分から人を好きになるには?

    現在大学生の男です。 大学にせっかく入ったのだから人なりに恋愛してみたいと思うのですが なかなか人を好きになれません 周りの友達の彼女や彼氏の話を聞くととても羨ましく思います 最後に人を好きになったのは2年前に付き合ってた人でした よくよく考えてみると 前に付き合ったも自分からじゃなくて相手からアプローチがあって付き合った形でした 情けない話ですが、自分から好きになって傷つくのがものすごく怖いんだと思います 好意や好きや感情より恐れと言う感情が先に出るんです その人から好意を持たれてると確信できないとその人を好きになれないんです 自分でもすごい卑しいと思います この前 こんな自分でも好きと言ってくれる女の子がいました 本当に嬉しかったです だけど すぐOKの返事を返すのは簡単ですが 私はその子の事を完全に友達の目でしか見ていませんでしたし なにより 受動的に好きになるのは相手にすごい失礼だと思い 断ってしまいました だからちゃんと断った分 今度はきちんと自分から人を好きになって恋愛をしようと思いました しかし 自分が好きって感情をよく理解できてなくて どうすれば人を好きになるれるのか分からなくて質問させていただきました 大変拙く、読みにくい文で申し訳ありません なにかアドバイスをもらえると嬉しいです

  • 人と親しくなれない 状態(性格)から変わりたい

    男子大学生の者です。 感情を表に出すことが苦手で、かつ、かなり口下手なため、何か話しかけられても話を長く続けることができません。その結果、人と親しくなれません。 同じ教室で授業を受けている人で、私のことを気にかけて話しかけてくれる人がおり、話を続けたい、と思うのですが、「そうだよ」とか「違うよ」などと短い返事しかできず、しかも感情が表に出ていないため、相手にとっては、せっかく話しかけているのにそっけない返事が返ってきた、という印象を与えてしまい、とても申し訳なく思います。 話しかけてきてくれる人と親しくなりたいのですが、感情が表に出にくいため、関係がほぐれず、相手に会話した分の親しい感情を与えられません。結果、相手にとって心から会話を楽しめる人とはなれず、関係は深まりません。もちろん友達も少ないです。 このような自分から変わりたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? また、過去に同じような悩みを抱えていて克服した方がいれば、その方法について教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 好きな人の心理がわからなくて困ってます

    私の好きな相手(双方とも30代)は音楽が好きで、 ちょっとアイドルオタクなところもあります。 彼はすごく話し下手で、親しい友人が少ないのですが、 最近私と少しずつ仲良くなって(私も音楽好きなので)、 メールなどでやり取りが増えてきました。 それはとても嬉しいのですが、 彼が、自分の好きな歌手やアイドルについて、 「どんなところが好きか」「どんなふうに好きか」「ともかく好きだ」など、 私に向かってすごく詳細に、すごく熱っぽく語ってくるのです。 「これはほとんど恋愛だと思う」とまで言うんです。 内心少し嫉妬もするし、 彼の視線が私を通り越して全然別のほう(そういうアイドルや、音楽のほう)を向いているように感じて、 「私には恋愛感情がないってことかな」と、悲しくなってしまいます。 でも、なかなか人に心を開かない彼にしては、 すごくオープンになってくれるし、気も許してくれてるみたいだし、 大事な存在として受け取られているように感じます。 女性として意識されてる感じも、少しは感じます。 彼は離婚歴があるので、遠慮やあきらめがあるのかな、という気もします。 また、人とのやり取りがうまくないので、 単に、相手の気持ちが読めなかったり、うまく配慮ができないだけなのかな、とも思います。 男性は、好きな女性や気になる女性に対して、 上に書いたみたいな話ができるものなんでしょうか? そういう場合の心理って、どういうものなんですか? 一概に言えるものではないかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。