• ベストアンサー

この人の心理は?

大学二年の女です。 語学の授業が同じ大学院生の男の人がいるんですが(友達ではなく話したこともない)、授業が終わると色々話しかけられたり私について質問されるようになって(趣味とかどんな音楽を聴くのかなど)、携帯のアドレスを聞かれたので何気なく教えたんです。 それでメールのやりとりも少ししたんですけど、苦手なタイプだと分かり、その上もしかして好意をもたれているのではないかと思い始めたので、メールの返信もせず、話しかけられてもまじめに受け答えしないようにして暗に私はあなたに好意をもっていないということを分からせようとしているのですが、それでも話しかけてくるんです。 この人は一体何を考えてるんでしょう? ただ友達になりたいだけなのか、恋愛感情をもたれているのか分かりません。 メールで「どうして話しかけてくるんですか?」と聞いたら「興味があるからです。どんな女の子なのか知りたいと思ったからです。」という感じの返事がきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手の男性に期待を持たせないことです。メールではなく適当な場所で、友人同伴でもう一度、「メールでも聞きましたが、どうして話しかけてくるんですか?興味があるって私のことが好きということなんですか?」と聞いてみることです。そして、「私はあなたに少しも関心を持っていません。メールも話しかけられることも迷惑しています。もし、このままの状態が続くようでしたら、ますます、あなたのことが嫌いになると思います。」とはっきり言うことです。(※「友達」としてならいいと言ったあいまいな応答は、この場合しない方がいいでしょう。)場合によれば、友人に加勢を頼んでおくことです。ただ、話の切り上げについては、こちらから先に席を立つのはできるだけ控えた方がいいでしょう。相手にも気持ちを話させる機会を与えてあげなければいけません。それでないと、相手の痛手が大きすぎるからです。相手に自分の気持ちもある程度話させ、あなたの気持ちもある程度納得させて会話を切り上げるのがベストです。こうした話は、あなたの気持ちを伝えるためのものですが、相手のことも考えてあげなくてはいけません。つまり、相手のためにも、相手の話を聞いてあげながら、変な期待をきっぱり断ち切ってあげることは、その男性に対する一つの優しさでもあるのです。だらだらと長びかせることは、ご自分のためにも、相手の男性のためにもなりません。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 細部まで考えてもらえて感謝です。 メールで「もうメールしないでください」と伝えたら「性格に相当問題ありますね。もう話しかけないので好きにしてください」と返事がきました。これでもう話しかけられなくなるといいのですが。

その他の回答 (2)

• mocci-h
回答No.2

konatsu26さん、こんにちは。 いわゆるオタッキーですね。 はまるとやばいかも・・・。 >「どうして話しかけてくるんですか?」と聞いたら「興味があるからです。どんな女の子なのか知りたいと思ったからです。」 普通、常識ある男性ならこんな返答しません!! 「興味???知りたい??」失礼ですよね! 相手の気持ちは知りえないわがまま男です。 なるべく相手にしないように、ただあまり刺激すると後がややこしくなるので、穏やかにつけはなすようハッキリしたほうがいいですね。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も前からオタッキーで気持ち悪い人なんじゃないかと思ってたんです。話しかけられるのが嫌で授業が終わるとすぐに教室を離れるんですけど、走って追いかけてきてまで話しかけられるので・・。

• akushu2
回答No.1

好きだからでしょう。 メールを受け付けている限り、付きまとわれる可能性はありますね。 私だったら、メール受信拒否です。 または、「彼氏から色々言われるのですみませんがこれっきりにして下さい」かな?。 雰囲気を察してくれない鈍感な人にはズバリ言っていいと思いますよ。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり空気の読めない人ですよね・・