• 締切済み

残業が辛く、将来も不安です。

24歳の男です。昨年入社した会社(製造業)で働き始めて一年経ちました。 現在の会社の残業について悩んでおります。就業時間は9時から18時ですが、 下記のような現状のもと働いております。 ・仕事が終わるのは早くて21時(月に一度あるかないか)、23時くらいが通常。ピーク時は24時くらいまで ・残業代は時間ではなく、どのくらい貢献したかによる。(現在は3万円いただけるようになりました。) ・タイムカード等がなく、残業時間が記録されない。 ・有給は全く取れない状態。社員が10名のため、休むとしわ寄せが他の人にいって仕事が回らなくなる。 ・休日は隔週土曜(現状は月1回あるかないか)と日曜日、祝日 入社当時はここが踏ん張りどころだと思って働いておりましたが、最近は疲れが取れなくてシャッキとできなくなってしまいました。プライベートの時間もうまくとれず、1日が仕事一色で終わります。仕事を早く終わらせて帰るようにすればいいと思ったのですが、仕事の都合上、納期が毎日あってその準備に追われてとても無理です。 会社はタフな方が多く、「遅くまでバリバリやります」と頑張っています。一方の私は21時を過ぎたあたりから頭が働かなくなって、ヘロヘロになることもしばしばです。最終的に簡単な計算すらできなくなります。こんな状態で今後続けられるのか不安ですし、今年から新しい社員が入ってくるかと思うと自分が情けないです。 仕事も未熟で、自身に甘さがあるのはわかっています。しかし、もう何のために働いているのか、生きているのかわからなくなってしまいました。現在の会社に入社して1年ですし、転職も難しいと思っております。(過去に1度転職をしております。) 皆様はどのようにして残業を乗り切っていらっしゃいますか。また、こういった状況を打開するために転職を考えるのは甘えでしょうか。 長文で読みづらく、申し訳ありませんが、ご意見を頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.9

毎日、21時まで頑張れる体力があるなら、このビジネスで生計立てられますよ! あなたみたいに、ハードな仕事をしていた方で、 現職に見切りをつけて、このビジネスで会社員時代以上稼いでいる人もいます。 仕事を楽しまないと、ストレスが溜まってしんどくなるので、ストレスをためない工夫が必要です。

noname#205254
noname#205254
回答No.8

私もサラリーマンと自営で一年間365日働いていました、それが25年以上続いたのです。 お金は自然とたまります、使う事ができない。 その金を当てにしてくる兄弟もおり、さんざんな思いもしました、でも働くしかないんです、生きて生活するためには。 仕事はつらい物です、それが当たり前です。 今はお金の活かし方を覚え、何とかやっています。 ストレス解消に、パチンコ等することは馬鹿馬鹿しい物です、お金の大切さを知り、活かし方を見につけて下さい。 人生が変わりますよ、楽しい物に。

kou-asa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日働くことで、お金を稼ぐことがどれだけ大変なことか身にしみてきています。 生きて生活するため、とはその通りだと思います。でも現在の私にはそれを受け止めることが難しいです。 生きる意味がわからなくつつあります。以前にも何度かありましたが、ひとまず落ち着きを持ちたいと思います。 回答をいただいたように、今後の考え方やお金の活かし方を変えて人生をどうにかできたらと思います。

• m-hihi
回答No.7

あなたの気持ちは良く分かります。私は40代の製造業の正社員です。 私はずっと同じ会社に居ますが、やはりこのご時世だと、辞めて探しても、募集中の会社は休みも少なく、残業も多く、有給も使えない会社が多いと思います。私の会社も出入りが激しいですが?さすがに今はみんなしがみついてます。 あなたの会社も辞めれば誰か入るでしょうし、あなたが次に入った会社が製造業なら、以前この会社に居た人の会社とか?今は本当にそんな時代です。でも辞めるなから若い方が良いけど。 会社に通いながらだと、転職活動も難しいでしょうが? 私もハローワークはパソコンや携帯からも探せるので見て見れば、条件が悪い会社の募集が多いと思いますよ‥。 私も同じ会社に居て正社員なのに、未だに転職願望があるのにだらだらしている中高年ですから。 しかし仕事は色々です。給料が少ないと分かっていても!介護とかに行く方もいるし。ホテルとかサービス業に行く方もいるし。 10人それぞれですから。 取りあえず、携帯でも見れますからハローワークで求人を見て下さい。 あまり参考にならずすいません。

kou-asa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社も以前はもう少し社員がいたようですが、やめていって10人になっています。 私が入る前の新人も数か月でやめることが何度かあったようです。 おっしゃられているように、転職をするとなると会社通いだと困難です。 ハロワに行く機会はほとんど得られていない状態です。携帯やネットの情報も 集めるようにしようと思います。就職については偏った考えも持っていたように思うので、 視野を広げるためにも行動します。

noname#178357
回答No.6

私は、辞めるために頑張ってます 辞めると決めてから楽になりました 辞めるのは、健康上の理由からですが 俺辞めると言うだけでも楽になります 肩が悪くてマッサージに行きました(接骨院ではなくマッサージに行った時の話です)身体が軽くなりました 変だけど辞めるために頑張ってみるのも悪くないですよ お金ためて限界が来たら辞める 休息時のお金も貯まってるし 自分の父も土日は、休みがありません 自営業だし でもウマミがありましたよ 昼寝とかおやつとか用事で休みが必要なときは、休んでいたし 1日に500個作って明日送らないととかもありました 因みに止めてしまったのでパチンコとかは、しません

kou-asa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>私は、辞めるために頑張ってます 辞めると決めてから楽になりました 今までそのように考えることがありませんでした。ずっとここで働くと思っているから つらくなっているんだなと思いました。今回の質問を通して物のとらえ方が多角的になれたように思います。

• u-lily
回答No.5

私も20代のときは、そんな環境で働いていました。最終的に胃を壊して「これ以上は無理だな」と思った時点で辞めたのですが、そこに至るまでは、仕事をこなすことで技術と実績が身に付いていくことを感じることができる職場だったので、それを励みに頑張っていました。 あれから10数年たち思うに、辞めたことは後悔していませんが、あのとき頑張ったことは「よかった」と思っています。20代というのは一番体力があってふんばりが効く年代です。このときに頑張って自分の「頑張れる許容範囲」を広げておくと、他の場所へ行ったとき他の人にはちょっとつらいくらいの場所でも「これくらいなら全然楽」と思えています。ハードルがあがっているのですよね。そして、この「ハードルをあげる」のに適しているのはやはりまだ体力のある20代の頃です。30にもなると、気力よりも体力の方が追いつかなくなってきます。最初にハードルを下げてしまうと、歳を追うごとにハードルは否応も無く下げざるを得なくなるので、楽な仕事(安い仕事)しかできなくなってきてしまいます。 今の仕事で何か身に付くものがありますか? その仕事は別の場所に行っても活かせることでしょうか? 鬱病にまでなってしまうくらいなら、むしろさっさと辞めた方がよい、とも言えますが(この辺のさじ加減は個人ごとに違うので難しいところなんですけれど)、20代の体力のあるうちはバリバリ仕事一途になる時期があってもよいと思います。(もちろん、会社がブラックだったり、といろいろおすすめしない場面もあるかもしれませんが、ここは一応普通の会社を想定しています。) ちなみに私はその20代の時に培った「技術と体力」の貯蓄で、30のとき派遣をリストラされた後も、なんとか一人でやってこれたと思っています。 >何のために働いているのか、生きているのかわからなくなってしまいました ちなみに「何のための」働きたいのか、既に目標や時間を費やしたい何かがあるのでしょうか?あるのであれば、もちろん、そちらのことと兼ね合いで転職を考えることもアリでしょう。ただ、どんな働き方がいいのか、どういった方向がいいのかが定まっていない状態で、ただ「もう少し時間がほしい」だけの転職は、また同じような行き詰まりを感じてしまうのではと危惧します。 目標ややりたい方向性が定まるまでは、「筋トレ」くらいの気持ちで日々を過ごしてみてはいかがでしょうか?ここでふんばった記憶は、「自分はここまで頑張れた」という自信にもつながります。どこか「効率よくできないか」と日々の仕事の効率を考えながら仕事をするなど心がければなおよし。いずれその考え方が、役に立つ日がきます。 自分の心の状態を見極めつつ、よい方向へ持って行けるよう,祈っています。

kou-asa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>20代というのは一番体力があってふんばりが効く年代です。このときに頑張って自分の「頑張れる許容範囲」を広げておくと、他の場所へ行ったとき他の人にはちょっとつらいくらいの場所でも「これくらいなら全然楽」と思えています。 今までの人生の中で大げさかもしれませんが最も大変な毎日を送っております。この経験は「頑張れる許容範囲」を広げてくれるように思います。 >>目標ややりたい方向性が定まるまでは、「筋トレ」くらいの気持ちで日々を過ごしてみてはいかがでしょうか? つきたい仕事(鉄道業界)があったのですが、就職するチャンスが少なく、新卒でも転職でも失敗してしまいました。その仕事しか視野にないだけで、本当は他に自分に向く仕事があるんじゃないかと考えて選んだのが現在の仕事です。 現在も諦められない気持ちと、今の仕事で頑張らないとという気持ちで頭がごちゃごちゃしています。現実的な考えができていなくて本当は何がしたいのか分かっていないんだという気持ちもあります。 要領を得ておらず申し訳ありません。しかし、ご回答を拝見して少し気分が軽くなりました。毎日大変ですが、学ぶべきところは多くあると思います。自信を持ってやりたいことが 見つかるまで、なんとか踏ん張ろうと思います。

回答No.4

>皆様はどのようにして残業を乗り切っていらっしゃいますか。 >また、こういった状況を打開するために転職を考えるのは甘えでしょうか。 たまには仕方ありませんが、年中のように残業しなくてはいけないような会社は、私はとても効率が悪いと思っています。そういう会社では働きません。 なぜかというと、そこまでの体力がこちらにあるとは思えないし、それにあなたの会社のように残業させるなら、今の年収の倍もらわないと割りにあわないからです。 転職したほうがいいかも知れませんね。

kou-asa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で帰りが遅くなることもあるとは入社前に聞いておりましたが、ここまでとは考えておりませんでした。現実的に考えず、「そんなに残業だらけにはならないんじゃないか」と自分に都合の良いように考えて入社した結果が今です。 残業代については割に合っていないと思っておりますが、残業代を要求するに見合った仕事をできているかと言われればできていないと思います。 この先どうしたらいいか不安でしょうがないですが、まずは落ち着きを取り戻したいと思います。転職を選択しても、後悔のないようにもっと綿密に考えます。

回答No.3

追加 兄がこのような状態でも働けるのは、家が近い事 全く休みが無いわけではない 前日遅かったらずらしてもらえる しんどいときは、休める だと思います 無理は、しないでください 鬱になって働けなくなってほしくありません 一生働くと思うと吐きそうになるかもしれません もし今新人が入ることで少しでも楽になるなら経験を積む意味で耐えてみる 本当にしんどかったら辞めてもいいと思えば少しは、耐えられますし 決して無理は、しないでください 自分は、甘えてると思わないで 頑張ってるいますよ質問者さんは 耐えられるには、それなりのウマミがあるわけなんで ウマミがなければ辞めてもいいよ だけどこうやって頑張ってる人もいますよってね 兄も辞めようとしたけど励まされて今日に至ってます 鬱にだけは、ならないで

kou-asa
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私は大学を卒業してから一度就職(公務員)し、自身の未熟さからすぐに辞めてしまった経歴があります。その際には家族をはじめ周りの方に迷惑をかけてしまいました。大学を卒業し、公務員となって初出勤をする朝、その時の母の誇らしげな顔を思い出すと、なんで辞めたんだと情けなくてしょうがありません。 その後の就職活動でやっと内定を頂けたのが今の会社なのです。確かにつらいですが、ここで辞めたらと考えると、正直自分は情けなくてしょうがなくなります。 今の会社で耐えられるウマミ、見つけたいです。 こうしてお話を聞いてくださる方がいることも心の支えになります。 ありがとうございます。

回答No.2

私の兄は、朝8時過ぎから本当は、17:00なんだろうけど22:00とかまちまちですが仕事をしています(本当の時もあれば怪しい時もあります)もっと遅いときもあります 朝がその分少し遅いです(毎回ではないけど)祝日も仕事だったり土曜は、夕方から行ったり日曜も仕事だったり 深夜勤があったことも 私個人は、辛いなら辞めなさいよと言いたいのですが でも兄は、頑張っています 出張で中国に長期で行った事も 本当にしんどいときは、休んでもいいです ただし休んでもいい人にならなくては、いけません 兄もしんどいときに休むことがあります 体調を崩したとか身体が動かなくなったとか 信用と信頼をされているためだと思います そう言った人になることかな それでもダメなら転職ですけどね 私は、根性が無いので辞めてしまいます情けないけど

kou-asa
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、頑張っている方がいるんだなと 思いました。 >>ただし休んでもいい人にならなくては、いけません 私自身はまだなれていないと思います。社内でも自分より遅くまで働いてつらそうな方も いますし。。 信用と信頼をされるような人になる、まだ私には遠い道のりですが、何とかできるところまで頑張りたいと思います。 転職は精神的に不安定になりそうで怖いです(以前そうなりました。)が限界が来たら一念発起します。 ご回答ありがとうございました。

• pecory
回答No.1

月の残業時間が100時間を超えてるということですよね? しかも年中ですよね? 新人が入って緩和されればいいのですが、そうでないなら労働基準法に反してますし、身体を壊す可能性がかなり高いので辞めた方がいいと思いますよ! 会社に殺されますよ! 会社や労基署に訴える方法もありますが、労力を必要とするのであまりおすすめできません。

kou-asa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業時間は計算すると恐ろしくなりそうなので、避けていました。 IT業界の友人も仕事がつらいと言っていたので、周りはどこも頑張っているのだと 思っていました。 体の気遣いまでしていただき、ありがとうございました。きつい時にだるさや胸痛があって 薬を飲んでいますが、ちょっと良くなってきている状態です。このまま体が軽くなればいいのですが。 確かに訴える方法があることはありますが、そうなると会社は確実にやっていけなってしまいます。一緒に働いている方々は自分にはもったいないくらい明るくていい方たちなのです。その方たちの生活を脅かすことに直結するので私には難しいです。 今後の人生の進め方をじっくり考えていきたいと思います。 こうして皆さんにご意見がいただけてうれしいです。 ご回答ありがとうございました。