• ベストアンサー

将来に不安があります

あるベンチャー企業でPGをやっています。現在23歳で、実務経験は3年目になります。 ソフトウェア開発の業界自体が、残業が多く人間らしい生活ができなくても当たり前というのは、ある程度分かっていました。 残業も多いけど、でもその分ガンガン仕事をこなして、給料も他の業界よりもたくさん貰って…というのが私のイメージでした。 PGは寿命が短いともよく耳にしますので。 しかし、残業代はまったく出ず手取り15万円という状態で昇給の見込みもまったくありません。会社の経営状態が良くないからだというのは理解しています。 会社の方針としては、数年以内に上場を目指すと言っており、ストックオプションなどによって社員に還元するということを言っています。 そもそも上場してストックオプションでどのくらいの金額が手元に入ってくるのかわかりませんし、上場できるのかもわかりません。 しかし、転職したからといって現状よりも良い環境があるかというのもわかりません。 仕事を続けるべきか、転職すべきか非常に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

31才の入社6年目、数年前まで日本一社員の数が多かった某大手通信会社でSEをやっています。 ある意味namachachaさんとは対極の立場に居ることになりますが、私の考えではベンチャーは"ハイリスクハイリターン"なので、今の状況はある意味十分最初から想定できたのではないかと思います。 ベンチャーとは、大手がまだ手がけていない分野をリスクを背負って手がけ、成功した暁には莫大な利益を期待できるけれども、失敗したら何も残らない、そういうものだと思います。つまり、最初から高給取りということは余り考えられないと思うのですが、いかがでしょうか。 namachachaさんがまだ今の会社の将来の成功を信じることができるのであれば、残るべきでしょう。上場した暁には、莫大な利益が期待できます。特に会社が苦しかった時期に頑張っていた人=古株には手厚く支給されるでしょう。 既に伝説となっているMSでは、何人もの億万長者が誕生していますので、あながち夢でもありません。 しかし、今の会社の将来の成功を信じることが出来ないのであれば、転職を検討すべきだと思います。ハイリターンはなくとも、それなりに安全な会社でそれなりの収入を得る道は十分にあると思います。 うちの会社はとんでもない高収入は期待できませんが、それなりの生活レベルだけは保証されています。どちらを取るかはnamachachaさん次第です。

namachacha
質問者

補足

入社する際に私はベンチャーのことがよく分かっておりませんでした。 しかし、確かにVDSLさんのおっしゃるとおり、ベンチャーはハイリスクハイリターンですね。 落ち着いて、自分の将来と会社の将来をよく考えてみることにします。

その他の回答 (2)

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

某大手電気メーカーでハード設計をやっています。 大手なので給料・賞与・休暇等はまあまあ保証されていますが、 それでも最近はかなり先行きが怪しいですね。 特に今年は賞与カット、残業0時間や昇給/昇級休止などが敢行されていますし、 親会社では45歳以上の早期退職キャンペーンが行われているくらいなので、 大手と言っても今の時勢あまり良いことばかりでは無いようですよ。 私事ですが、ハードやソフトの設計だけでは食べていけないので、 これからはSE部門を強化するという会社の方針で、SEへの人事異動を 命じられてしまいました。(;_;) しかしSEなんて畑違いなので、この先どういう身の振り方をしたらいいか、 今非常に思い悩んでいるところです。やはり自分としては「物」を作りたいん ですよねぇ。(^^;

namachacha
質問者

お礼

今の時期がやはり仕事の関係では厳しい時期なのかもしれないですね…。 回答ありがとうございました。

noname#246271
noname#246271
回答No.2

namachachaさんは今の「業務」について不満等はありませんか?そんなことを考える余裕もなく思い詰めているのであれば、少し他の世界を見てみるのもいいかもしれません。 いまやIT系の転職関連サイトは山のようです。企業の情報から経験者の語りまで。。。(笑 ベンチャーに勤める、というのはある意味会社と一緒に夢に向かう、ということだと思うんです。 それに疑いを持ってしまったら。。。モチベーション、下がりますよね?? すこしだけ、そういう空気に触れてみて、自分のキャリアプランを考えてみたらいかがでしょうか? (ただし、忙しいときだとそれなりに疲れます。。。) #ちなみに私はベンチャーでないですが、やはり仕事がハードで、「業務の割に金が悪い」のと「会社の将来に不安」という2大理由により転職しました。

namachacha
質問者

補足

「会社と一緒に夢に向かう」 確かにそうだと私も思います。 外の世界に触れてみるということも良いかも知れないですね。 仕事が落ち着いたときによく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • ストックオプションって儲かるの?

    これから上場しようとするベンチャー企業でストックオプションの権利をもらって儲かるのでしょうか? ヤフーなどは印象に強いですが、その他あまり儲かった実例を聞かないような気がします。 実際ストックオプションで儲かった金額や会社の規模、ストックオプションでこんな得をしたなどありましたらご教授お願いします。

  • 残業が辛く、将来も不安です。

    24歳の男です。昨年入社した会社(製造業)で働き始めて一年経ちました。 現在の会社の残業について悩んでおります。就業時間は9時から18時ですが、 下記のような現状のもと働いております。 ・仕事が終わるのは早くて21時(月に一度あるかないか)、23時くらいが通常。ピーク時は24時くらいまで ・残業代は時間ではなく、どのくらい貢献したかによる。(現在は3万円いただけるようになりました。) ・タイムカード等がなく、残業時間が記録されない。 ・有給は全く取れない状態。社員が10名のため、休むとしわ寄せが他の人にいって仕事が回らなくなる。 ・休日は隔週土曜(現状は月1回あるかないか)と日曜日、祝日 入社当時はここが踏ん張りどころだと思って働いておりましたが、最近は疲れが取れなくてシャッキとできなくなってしまいました。プライベートの時間もうまくとれず、1日が仕事一色で終わります。仕事を早く終わらせて帰るようにすればいいと思ったのですが、仕事の都合上、納期が毎日あってその準備に追われてとても無理です。 会社はタフな方が多く、「遅くまでバリバリやります」と頑張っています。一方の私は21時を過ぎたあたりから頭が働かなくなって、ヘロヘロになることもしばしばです。最終的に簡単な計算すらできなくなります。こんな状態で今後続けられるのか不安ですし、今年から新しい社員が入ってくるかと思うと自分が情けないです。 仕事も未熟で、自身に甘さがあるのはわかっています。しかし、もう何のために働いているのか、生きているのかわからなくなってしまいました。現在の会社に入社して1年ですし、転職も難しいと思っております。(過去に1度転職をしております。) 皆様はどのようにして残業を乗り切っていらっしゃいますか。また、こういった状況を打開するために転職を考えるのは甘えでしょうか。 長文で読みづらく、申し訳ありませんが、ご意見を頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートに記入する収入額に関して

    現在、ベンチャーにいます。会社から貰ったストックオプションでの収益(見込み)も含めて収入額に入れても良いのでしょうか?? 例)売れば20万の収益があり、それは、賞与として収入に加算する事は可能ですか? よろしくお願い致します。

  • 一部上場からベンチャーへの引き抜き(IT系SE)

    夫は30歳。IT系の一部上場企業のSEで、年収は600万弱です。 (私は20代後半のパート主婦で年収は100万弱。子どもはまだいません。) 夫は仕事が趣味のような人で、仕事にやりがいもあり楽しく働いているようです。 職場の人間関係等も問題なく、土日祝日休みで有給も自由に消化でき、残業は1日2時間程度で残業代もきっちり付きます。 夫自身今の会社に大きな不満はないと言っていますし、有難いことに、上司も夫のことを評価して下さっているようです。 ただ、夫の話では、今の会社ではなかなか役職には付けず、つけたとしてもマネージャーや、せいぜい部長止まり。また、IT系のSEは転職して経験を積むべきとされており、一つの会社に平社員として居続けるよりは、転職したほうがいいのでは…とも思っているようです。 そんな中、夫がIT系のベンチャー企業から引き抜きの話をもらいました。 その会社は今年設立した会社で、社員はまだ二人だけ。 しかし、すでに月額黒字にはなっており、1500万の融資も受けられるようで、今後の伸びも期待できると夫は話しています。 その会社から、年俸600万、ストックオプション5%、CTO?という役職で来ないかと言われています。 夫はまだ迷っていはいるものの、どちらかというと行きたい気持ちが強いようです。 夫が言うには、もしも新しい会社がダメになっても、今の会社に戻れる可能性が高い(会社が「出戻り歓迎」と公言していて、実際に転職後戻ってくる人も多い、夫も上司から転職がダメなら戻ってくればいいと言われた)。 もしも今の会社に戻れなくても、一部上場で働いた経験と、ベンチャーでCTOを務めた経験があれば、すぐに転職できる。むしろ、一つの会社に長く務めるよりも、(例えベンチャーが潰れても)ベンチャーでの経験があった方が、転職には有利だとのことです。 しかし、私としては、正直、今の会社に強い不満があるわけではなく、年収が上がるわけでもないのに、一部上場企業から社員二人のベンチャーへ行くのはもったいない気がします。 ですが、今の会社に戻れる可能性が高いというのは私にとっても安心感が強いですし、夫の人生ですので、夫の決断を応援したいとは思っています。 ただ、ベンチャーで今より労働時間が長くなる可能性が高いのに、年棒制で残業代等もつかないなら、せめてもう少し年収を上げてくれればと思います。 ですから、年収が上がるよう交渉してみたらいいと思うのですが、夫は「ベンチャーに行くのに年収が下がらないだけまだいい」と言っていて、年収交渉には積極的ではありません。 皆さんは、どうしたらいいと思いますか? とりあえず年収交渉をしてみるのはやめた方がいいのでしょうか?もしも年収の交渉をするなら、いくらぐらいから話をはじめて、いくらを最終目標にしたらいいでしょうか? その他、引き抜き先にどのようなことを確認した方がいいとか、気をつけたほうがいい、など何かありましたら教えてください。 重大な決断になると思うので、色々な方のご意見を伺えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 入社前にもらってしまったストックオプションの税金

    ベンチャー企業で働いています。 前職を辞める前から今の仕事を手伝っており、実際に入社する数ヶ月前にストックオプションをもらいました。(数カ月後入社することは決まっていました) その時社長に「ストックオプションって入社してなくていいんですか?」と確認しましたが、「会社の税理士?が実際に行使するとき社員なら問題ないって言っていたから」とのことで、こちらも調べたりせずにもらってしまいました。 その後社員になり数年が経ち、ストックオプションの行使日も過ぎました。 まだ会社は上場していませんが、このストックオプションの契約には上場しないと行使できないなどという項目がないため、現在行使しようと思えばできるようです。 会社の価値としては当時より一株5万円ぐらい上がっており、今ストックオプションを行使して売ったとしたら、1500万円ぐらいになるようです。 しかし、今になって”ストックオプションの税制適格は社員になってからもらったものに限る”ということを知りました。 私の場合、今ストックオプションを行使すると、株を売るか売らないかに関わらず、1500万分のものをもらったこととして税金がかかるようです。 そうなると現在年収2000万で税率40%なので、600万以上税金がかかるようです。 こちらももらう時に税金のことを確認しなかったのは悪いと思いますが、会社及び、会社の税理士?弁護士?のミスもあると思うのですが、どうにか会社か会社の税理士などにこの金額を(一部でも)負担してもらう方法はないでしょうか?訴えたりしても勝てませんか? よろしくお願いします。 (株に詳しくないため、間違いなどありましたらすみません。)

  • 会社の税理士のミスに対する損害賠償

    ベンチャー企業で働いています。 入社時、税制適格のストックオプションをもらえるということで、事前に説明を受け転職を決めました。 数年が経ち会社はまだ上場していませんが、ストックオプションを行使できるようになりました。 しかし、今になって会社の税理士が税制適格ストックオプション付与時の法定調書?を出し忘れており、さらに税制適格のストックオプションは社員にしか渡せないはずが、入社の数ヶ月前(すでに入社は決めており仕事も手伝っていました)に付与しており、税制適格にならないということがわかりました。 こちらの認識不足もあるとは思いますが、ストックオプションをもらう際は社長に「入社してなくていいんですか?」と確認しましたが、「税理士が行使する時に社員なら問題ないって言ってたから」と言ったので、それを鵜呑みにしてしまいました。 今現在ストック・オプションを行使すると1500万ほどの価値があるようで、所得税率は40%なので、600万以上税金がかかるようです。 まず、税理士会?に相談しようとは思いますが、もし損害賠償を請求してももらえる可能性は低いでしょうか?全額は無理でも一部でも負担してもらえればと思うのですが。。また弁護士費用としては、どれぐらいかかるでしょうか? 他にも税制適格になっていなかった社員がいますが、これは個人としてではなく会社として税理士を訴えるべきですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 将来の不安

    安定した生活が送りたく転職を考えていますが 30歳手前で転職した方がいいでしょうか? 高校卒業後、地元の小さな書店に就職しました。 県内で3店舗、正社員は5名+アルバイトで経営している会社です。 正社員で初任給は17万・・手取りで15万くらい、 昇給はあってないようなもの、ボーナス年2回も最高で20万程。 ゆいつ昼の弁当は無料支給くらいしか福利厚生もないです。 18歳から勤務して現在27歳、勤続10年 それでも給料は初任給17万+店長手当て3万です。 お店は年中無休で休日は週休2日です バイトではないので10時の開店から夜9時の閉店まで11時間 働いても残業代も出ません。 まあ暇な時は座っている事も多いので体力的に限界などはありません。 自分も経営に関わり、店舗での売り上げなども把握しているので 給料が上がらない理由も分かっております。 今の状態で倒産などはありませんが利益はそこまで見込めません。 今年28歳、10年勤務しても手取り20万を切ってこの先に心配があるので転職を 考えました。 資格は1つ古物の免許は持っております。 早いうちに転職した方がいいでしょうか? 28歳で手取り18万の給料とか少ないと思いませんか? 夏、冬のボーナスも20万づつ・・

  • 将来への不安

    こんばんは。 カテゴリー違いでしたらすみません。 昨年末にとあるSI企業に転職しました。 ところが今日まで書面的には3、4ヶ月ほどしか働けていません。 出向で短期案件を数件関わった程度です。 他の時期は会社で待機している状態でした。 技術的にも、何か新しい経験をした訳でもなく、停滞感を感じています。 これに関連して、別に悩みがあります。 現会社には主任クラスで入社しました。 役職は自分に相談無く、会社が決めたものです。 ※名刺を見て初めて知った、という感じです 自身の経験上、役職での実績は無く、将来的な期待値かなと 思っていました。 しかしお客さん先(出向先)から、「うちが払っている単価に見合ってない」とクレームをつけられ、 自社に戻されてしまいました。 自社としては役職つきで高く売っているのですが、自分が無能なため 返品されてしまうのです。 ※私はPGレベルの経験や運用の仕事しか、経験がありません 転職して会社のやり方にも慣れる余裕がなく 、このような結果になっています。悪循環です。 自社戻りに対し、自社からは特にメンタルケアも無く、 直ちに次の仕事が紹介されてきました。 しかし社内での行き詰まり感や、不安が重なり メンタル的にかなり厳しい状況です。 30代前半にサブリーダーからリーダーへ経験を積み重ねたい、 と転職したのですが、実際にはこのような状態です。 また紹介される技術や業態も一定せず、将来像が見えません・・。 ※これから数年を、何を目標にすべきか、など 正直焦りがあります。 少なくとも前職で経験した技術から、じっくり取り組みたい気持ちも あります。でも「逃げ」はやるせないし、現状との葛藤が続いています。 もう少し様子を見た方が良いでしょうか・・?。 客観的なご意見などを頂ければ幸いです。

  • 将来が不安で仕方ありません。意見を聞かせてください。

    30歳になる男です。今の会社に転職して、半年がたちます。初めての営業の仕事なのですが、なかなか成績もあがらず、一生懸命やっているのですが、風あたりも冷たく会社の人間関係もつらいものがあります。昇給もなく、売り上げをつくればボーナスで払うと社長は言っているのですが、正直きびしいです。基本給も手取りで18万くらいで今はよくても結婚したら絶対にやっていけません。精神的にもかなりまいっています。他の会社を探そうにも有給もとれませんし、夜も仕事が遅いので探す時間がありません。やはり転職したほうがいいのでしょうか?車のローンも残っているし、すぐにみつかるかとても心配です。

専門家に質問してみよう