• 締切済み

ストックオプションって儲かるの?

これから上場しようとするベンチャー企業でストックオプションの権利をもらって儲かるのでしょうか? ヤフーなどは印象に強いですが、その他あまり儲かった実例を聞かないような気がします。 実際ストックオプションで儲かった金額や会社の規模、ストックオプションでこんな得をしたなどありましたらご教授お願いします。

みんなの回答

• few24
回答No.1

ストックオプションは通常、社員に支給されます。 一円も払わなくても株を持ってることにして、値上がったら売って儲けろ、ってことで、少なくとも損することはない仕組みになってます。 だから、儲けるか、0円か、どっちかです。 たいていは権利をもらってから一年くらいは行使できません。 もともと社員のモチベーションを上げるのが目的(只の紙が、がんばることによって金権にかわる)なので、ずっと持ったままがんばり続けるか、ほかの事でイヤになって急に会社辞めて権利も失うかなので、儲けてる人ってあんまりいないってのが実態じゃないかと私は思ってます。