• ベストアンサー

ストックオプションとは何ですか?

こんにちは。会社がストックオプションや401kを検討していると、契約書に書いてありました。ストックオプションとは具体的にどういうことなのでしょうか?つまり、会社は株式上場して成長していこうと考えているということでしょうか?また、401kについても少しだけ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.2

ストックオプションとは、従業員に対してある値段で株を買い取る権利を付与することです。この値段は現在の株価を基準に決められます。従業員が一所懸命働いて、会社を成長させれば、株価が上昇します。そうすると上昇前の株価で株を買い取る権利を持っている従業員は臨時収入が得られるわけです。つまり株価の上昇を目指す従業員の士気を上げるための制度です。 401kとは自分の分は自分でためるという年金制度で、将来もらえる額が一定でなくて変動するものの、その運用方法をある程度自分でコントロールできるという仕組みのものです。現在の年金制度が企業にとって大きな負担になっているために考えだされました。しかし、企業が負っていたリスクを従業員に転嫁するものですし、リターンが得られる可能性がないこともないですが、年金が老後の生活を安定させるための制度であることを考えると、あまりよい制度ではありません。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても、参考になりました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLに詳しく解説されています。 http://www.jil.go.jp/jil/kikaku-qa/jirei/03-Q07B2.htm

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/625.html,http://www.shintenchi.com/stc/top.nsf/r20/so_01.html
tricleore
質問者

お礼

参考URL読みました。とても詳しく紹介されているんですね!