• 締切済み

ストックオプションの権利行使を検討しているのですが…

ストックオプションについて質問があります。 私の会社は上場を果たしたベンチャー企業で、私が入社したときはすでに上場してました。いま4年目なのですが、1年経ったときに権利をいただき(確か2株)、もう2年経った今年の4月に行使できるようになりました。株式の分割が何度かあったので、いま何株になってるかはよくわかりません…。 さて、いまストックオプションの権利行使を考えてるのですが…、 ■行使する際に必要な資金(確か150万弱)が自分にないと行使できないのでしょうか? ■ない場合には、銀行とかから簡単に100万円以上のお金を借りれるのでしょうか? ■行使して手に入れた株はすぐに売ったとしたらその差額利益はどのくらいの期間で手元に入るのでしょうか? ■複数株の権利を持ってる場合、その一部のみ権利行使することは可能なのでしょうか? ■その他何か行使の際に注意点はありますでしょうか? 以上、長くなりましたが、どなたかご回答願います! 宜しくお願い致します。。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.3

会社毎の制度なので、正解はでないですが お金が必要な可能性は極めて高いです。 借りる場合ですが、会社の株式を担当している 信託銀行から融資を受けられるような形になって いることもあります。 やっぱり会社に確認してください。

• uu0v0uu
回答No.2

先日ストックオプションを行使しました。 私の会社のストックオプションと全く同じかどうかわからないので参考程度ということでお願いします。 まずストックオプションの内容ですが、これは自社株を定額で購入できる権利です。 例えばストックオプション行使価格が10万円で、実勢価格が30万円だった場合、 10万円払ってストックオプションを行使して自社株を1株取得します。 それを取引所で売却することによって差額の20万円を得ることができます。 この1株10万円というストックオプションを保有中に株が5分割されたとすると、5株10万円になる場合と1株2万円×5になる場合があるようで、それはストックオプションを付与された時の規約によるようです。ここは担当者の方に確認された方が良いと思います。 前者の場合は、ともかく10万円用意しないといけません。 後者の場合は、最低2万円でOKとなります。 私の場合は前者でした。 そもそも付与される時点で権利が複数あるのであれば、別々に行使できるはずです。 差額が手に入る期間ですが、 (どのくらいの期間お金を借りればよいか、ということですよね?) ストックオプションを行使してから株が手元に入るまでが2週間くらい、自社株の売却手続きで1週間、売却してから売却代金が振り込まれるまでが4営業日(約1週間)ということで、 結局1ヶ月くらいかかりました。 権利行使と売却手続きを平行してやればもう少し短縮はできそうです。 行使に必要なお金は、銀行や信用金庫に相談してみれば貸してくれるのではないでしょうか、 借りる期間などは、担当者に相談してみるのが問題が起きにくいかと思います。 その他の注意点としまして、 自社株の売却になりますのでインサイダー取引に気をつけて下さい。 権利行使する前にインサイダー取引にならないことを確認しておかないと、予定した日に売却できなくなる可能性も出てきます。 以上ですが、ご参考になりましたでしょうか。

tanashiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に行使なされた方ということで具体的でわかりやすい回答でした。助かります! 1の方はお金は必要ない、2の方はお金が必要…。 やはり会社にしっかり確認してみるのが一番なのでしょうか?

• hallis
回答No.1

勤務先に制度として従業員に与えられた権利なのですから、それに関するレターはないのですか? 一般的な米国企業を例に回答します。 権利行使の際にお金がかかる制度を見聞きしたことはありません。 権利行使して手に入れるということは権利行使して得られたお金で株を買うという事です。お金が欲しいなら売った際の差額を得るだけで、株は改めて購入し直さない限りあなたのものではありません。 行使して得られたお金は中2~3日以上で手にはいると思いますが、先に行使にあたって証券会社に証券口座を作らないといけないのではないでしょうか。 与えられた行使可能な株を全部一緒でないと行使できない制度は見聞きしたことはありません。 同僚に聞くなり、経理・財務部門に問い合わせれば良い話だと思います。

tanashiro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 どうにも株式に無知なもので…。 なんせうちの会社も20代の若手がメインの会社なので、周りに聞いてもいい加減な情報ばかりなのですよね。 私はてっきり権利行使の際にお金が必要なのかと思ってました。まわりもそう言ってたので…^^ 条件等の書いてあるものは、渡されて「押印して」と言われたので、その場で自分の印鑑を押してすぐ戻しそれっきりですので、内容はよくわからないですし、手元にもありません。 確認してみようと思います。 ありがとうございました!