• 締切済み

将来が不安で転職

はじめまして。 私は今年4月から入社した者です。 転職を考えているので投稿しました。 転職を考えている理由は以下の通りです。 ・面接時と話しが違うことがいくつかある ・募集内容での勤務先が新人の中で私だけ違う(研修時に親会社の先輩がふと言ってた過酷な現場) ・ボーナスは数万円程度 ・残業代は月40時間を超えてから発生 ・現場(親会社)では我社の社長部長も出勤しており、毎日残業でさらには休日出勤もさせられている 他にも不安な点はあるのですが、上記のような現状、現場をみて将来に不安を感じております。 このようなから転職を考えています。 私の今後についてアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• RunM
回答No.5

確かにあなたのおっしゃる、内容では辞めても、当然と思いますが、現在の社会状況では、しばらく我慢されたほうがよいのでは?と、考えます。 自分の地域では一人の募集に22人が求職してくる状況です。 まずは、社会状況が好転するまで様子を見ることを、お勧めします。 何か考えがあっての転職であれば、ご自分の思うようにすることをお勧めしますが。  

panpan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後自分に不利の無いように心がけます。 今後の参考にさせていただきます。

• ryuken_dec
回答No.4

細かい点で見ずに総合的に見ないと分かりません。 面接時と話が違う会社はよくある。 勤務先が分かれるので、自分だけが特殊な環境に行くことはある。そのおかげで同期が年収600万くらいの中で一気のごぼう抜きで年収1000万円を超えたりもする。 年収が高くてもボーナスがない企業もある。 裁量労働で残業代が出ない会社もある。外資コンサルに残業代なんて観念はない。朝9時-朝5時勤務があるくらい。

回答No.3

転職はメリットとデメリットをよく考えねばいけませんね。  でもデメリットに注目し過ぎると、デメリットはいくらでも見つかるものです。そして同じことの繰り返しになることも・・・  4月に入ってもう辞めたくなるというのでは、入る時に十分検討したとは言えませんね。今辞めてもまた直ぐ辞めたくなるように見えます。「石の上にも・・」はよく念頭に置いた方がいいかも知れませんよ。  頑張ってください。

panpan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かります。 今後参考にさせていただきます。

回答No.2

確認したいのは、 今いる会社は投稿した不安要素を除くと、キャリアアップにつながる経験は出来ない会社なのでしょうか。 話しが違うというところは、事前の面接時に他人の話を鵜呑みにしすぎ にも聞こえます。 (基本面接時にはデメリットは話してこないので、自分で確認するものです) それにつらい・きついでやめるようでは、他の会社にいっても同様な状態に1つでもはまったときに またやめたくなりませんか? 仕事の内容も覚えたてかと思います。 先輩に比べれば仕事の効率も悪いと思います。 時間がかかってしまうのは仕方が無いのではないでしょうか。 (それに対して会社がパワハラしてくるのであれば話は別ですが) 3年は我慢しましょう。 仕事もなれ、自分に能力が付けば、変わる所もいろいろあるはずですよ。(もう少し自分を成長させてください) ただ単にやめることだけ考えるのであれば、1年は再就職できない覚悟が必要です。

panpan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

不安の中では仕事が手に付きません。そのような社員を囲う余裕は企業にはありません。すぐ転職すべきです。どんな会社でも入社2カ月程度ではボーナスはもらえないことも覚悟してください。

panpan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボーナスはベテランになっても十万円もいかないと聞いています。 参考にさせていただきます。