• 締切済み

振られたのに女々しいことを繰り返す男は

男。大学生です。 少し前に、歳がひとつ上のバイト先の上司(社員)を好きになり、「彼氏がいるから気持ちには応えられない」という旨で振られました。 彼氏の存在には、まったく気づきませんでした。直接聞いたときに、曖昧な感じで流され、そこで気づくべきだったのでしょうが、何人かの同僚たちの情報によれば彼氏はいないとのことでした。彼女とプライベートでも遊んでいる女性パートさんに遊園地のチケットを偶然にも二枚もらい、「その上司と行けば?」なんて背中を押された気になり、誘いました。 時間があえばいいよなんて言われて、彼女の休日に合わせて同僚とシフトを交換してもらったりしました。そのことを彼女に伝えた翌日、そのように振られたのです。 後日、遊園地のチケットをくれたパートさんから電話がかかってきて、どうやら彼女がそのパートさんに相談していたらしいことを知りました。そして、そのパートさんは嫌ならはっきり断ったほうがいいと彼女にアドバイスしたようです。あなたが彼女に対して本気だったなんて知らなかったごめん・・・そう泣きながら言われました。泣きたいのはこっちだよ・・・その時はそう思ってしまいました。 せめてここで、もう自分の気持ちに整理を付けておくべきだったんだと思います。 しかしその後も私は自分の気持ちばかりを優先させ、結果的に彼女を苦しめてしまいました。 彼氏さえいなければ、彼氏と別れさせて自分のものに・・・そういう感覚だったんだと思います。 普段は、同僚たちからも二人は仲が良いよねなんて言われています。メールやSNSで共通の趣味の話をしたり、私も関係は良好だと思います。 ただ、彼女は社交的で誰に対しても笑顔で接するような素敵な人です。「おそらく、上司とバイトだから社交辞令的に接してくれたのではないか」、相談した男にはこんなことを言われました。 少しして、直接話せる機会がありました。 普段お互い気を使ってでしか話していなかったので、初めて本音で話せました。彼女はどうやら私の好意に当初気づいてはおらず(私には彼女がまだいると思っていた。勿論、すでに別れています)、周りはそれに気づいていたものですから、そういう周りから固められる感じがすごく嫌だったということでした。 そのせいで彼女はバイト先のパートのおばさんに相談などして、そして俺も同僚に相談などして、周りが親切すぎて勝手に動き回ってくれたようでまたそれが原因で、体調を壊して遅刻もしてしまったようです。 私も彼女も話がこんなに大きくなるとは思っておらず、そこはただ驚くばかりでした。 はっきり言って、気持ちが落ち着いた今でも彼女のことが好きです。彼氏と別れて自分と付き合って欲しいというのが本音です。 しかし、もう待つしかないんですよね。 頭ではそんなことわかっているのに、わかっているのにどうしても感情が優先して、自分が後悔したくないという建前で行動に移してしまいます。 彼女の退勤時間に合わせて会いに行き、話をし・・・・・・半分ストーカーではないか、とも思います。その度に彼女は優しく接してくれるのですが、「私の気持ちは最初にいった通りだから」という予想通りの答えが返ってきます。 バイトを辞めようかとも思いました。事情を知っている女子大生の同僚に、あの人はあなたが辞めるのなんて望んでないよ!と叱咤激励され、そこは踏みとどまりましたが。 それこそ、バイトを辞めたら上司と部下ではなくなりますが、彼女との接点がなくなってしまうとも思えるので。 女々しすぎますね。 男なら・・・っていう決断をしたい。したいけど、できない。 何か行動するたびに、どんどん自分が惨めになっていくし、彼女を余計に困らせてしまうんだとも思います。 なんで待つことができないんだろう、自分でもそれが全然わかりません。 同じような経験(告白した側、された側)をしたことがある皆さん、こんな女々しい男になにかアドバイスをいただけないでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.6

好きになって貰う方法は簡単です。金です。 金さえ詰めば、ほとんどの女はグラットくるでしょう。悪いことじゃない。それが人だし、どんなに綺麗事を抜かしても金の魔力もまた存在する。 という訳で稼げ青年よ! 稼ぎまくって、その金を貢いでやれい。 貢ぐ際に、その時、ふとコノ言葉を思い出してくれ、 「世の中には恵まれない子供が居る。貢ぐならそっちが優先ではないのか?」 目の前に居る女について、どういう社会的意義があるのかは一度考察してみといい。 そしてその女のママの顔を想像してみよう。 老けたとき、彼女もその顔立ちになるだろうか、ママともとHができると言えるなら、彼女への愛は真と言えるだろう。 もしピンと来ないなら、一週間、彼女を妄想してオナまくれ。それで飽きるか否か、自分の愛を確かめるのである。全てはそこからだ。

noname#204204
noname#204204
回答No.5

こんにちは。 先ほどは、私の悩みにも真摯に答えて下さってありがとうございましたm(__)m 質問者様は、本当にお相手の方が好きなのですね。 参考までに、実体験も含めたお話だけさせていただきますね。 えっと、私は好きでいるだけなら問題ないと思います。無理に忘れようとか諦めなきゃ…ってツラいですよね。 私も以前、失ってからどれだけ大事な存在だったのかと、後悔の日々に苛まれた失恋を経験しました。 また、職場でも質問者様とまさしく同じ経験をしました。立場が、私が派遣、男性が正社員の違いがありますが…。その頃、彼氏もいましたし、やはりお相手の方と同じ回答をしました。 ちなみに、帰りもいつも追いかけられていました。 ただ、あちらは好きでいることだけは許して下さいって事でした。 結局、友達で良好関係のまま、私が退社する形となりましたが、今でも大事な友人です。 だから、無理に諦めなきゃ…とか自分を追い詰めなくていいと思います。とりあえず、友人としてでも一緒にいて様子を見ていて、もしかしたら新しい恋に出会えるかもしれない、もしかしたらお相手が心変わりするかもしれないって位、余裕で構えてみてはいかがでしょうか。 あんな質問をした人物が申し上げるのも心苦しいのてすが、頑張って下さい。

kugan
質問者

お礼

こんばんは。 紳士的とお褒めいただきましたが、私も恐らく、解答者様の元カレさんと大差ないのだと思います。 私にも状況は違いますが、元恋人から大切な友人になった人たちがいます。思い返してみれば彼女たちとは気を使わなくてもいい心地の良い関係でした。 しかし今回好きになった彼女に対して、私は嫌われたくないという気持ちが先行してしまい、あまりにも気持ちを無視した行動をとってしまったのです。彼女は職場をまとめる社員として色々大変なのに、余計に負担をかけてしまっているなという後悔があります。 そして、そこまでしたのは、そんなに恋愛経験がないものですから何ともいえませんが、初めてだったのです。今回は本気だ(いや、いつも本気ですがそれ以上に)という錯覚?を抱いてしまったのです。 解答者様の仰るように、彼女を諦めようとするのは辛いです。少なくとも、今は。 こと自分の恋愛になるとどうも私は冷静になれないようです。余裕がなくなって感情優先、まるで子供ですね。 体験談を話していただいて本当にありがとうございました。すごく参考になりました。 彼女と元の関係に戻ることはできないでしょうが、自分の誠意を何もしないという行動として示したいと思いますして。 余裕をもって、強かに。これをいつも忘れずに。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>男なら・・・っていう決断をしたい。 諦めるのみ。

kugan
質問者

お礼

冷静になれている(はず)である今は、そうするのがベストだと思います。 それが自分のためでもあるし、何より彼女のためでもあると思うので。 しかし、やはり好きなのは好きなままです。 女性脳みたいに、上書きできるような素敵な人に出会えればいんでしょうけどね。

回答No.3

きみは、自分の主張は、衿を正さなければならないと思います。  何を云うか、つまり、異性を好きになるならば、異性に好かれることが必要といえるのではないですか?。  一歩的に好きだと言っても、彼女が君を好きでないならば、先ず好かれるような人間性が必要とは思いませんか?。  そうすると、この爺いが何を言う、俺の気持ちがわからないくせに、となるかな。  いくらあなたが悩んでも、相手があなたを好きになれなくては、まとまるものではない。  それを一方的に押していけば、警察の厄介になってします。  しかし、あなたは単なる真剣で純粋な恋であると主張しても、さらに彼女を遠ざけるのみで得ることはできないのでは。  恋は、誰でも味わう精神的に非常に苦しいものですね。  ときには病気にもなってしまう、そうすると面相も変わってくる、そして更に人々から孤立してしまいますよ。  全て、忘れ、仕事に邁進されることをお勧めいたします。  但し、作業はテキパキ、そして視線は常に相手を見て、しっかりとした口調で話す。  苦情は言わない、ストレスの解消には何が良いか、自分で工夫する。  酒を飲むことは勧められない。  そうすれば、もっと素晴らしい女性が寄ってくるのではないですか。  人生の最初の障害に挫けず頑張ってくださいね。

kugan
質問者

補足

切り替えて新しい恋に向かう、という選択肢もあるにはあるんだと思います。が、それがどうしてもできません。それは彼女を好きで好きで仕方がなく、この気持ちに整理がついていないからだと自分では思います。 回答者様の仰るように、自分を好きになってもらう大切さは、過去の少ない恋愛経験からでも分かってはいるつもりです。 問題なのは、今回の場合、わたしが相手に恋人がいるとは知らなかったこと。仲良くなろうと思って遊びに誘ったら、釘を打たれたことなんだろうと思います。 悔しい。女々しい。そういうことでしょうか。

• fnfnnis3
回答No.2

>こんな女々しい男になにかアドバイスをいただけないでしょうか・・・。 >半分ストーカーではないか、とも思います アドバイスではなく警告です。 女性は特に切り替え早いので、今のあなたは彼女にとって厄介な存在でしかありません。 きつい言い方で恐縮ですが、このままだとストカーで捕まりますよ 彼女が訴えれば犯罪成立の状態です。

kugan
質問者

補足

言い訳のような補足で申し訳ありませんが、ストーカーになるつもりは毛頭ありません。 言葉と行動が一致していない、と受け取られてしまうかもしれませんが。 周りに話が拡散しすぎてしまっているせいで、私も彼女も二人で話す機会が欲しかったのです。ただ、シフトの問題や仕事中にそういうことを話すわけにもいかないので、どうしても彼女の退勤時間になってしまいます。今日は少ししか話せなかったから、またいついつ話そうねというふうに彼女から提案される場合もあります。 それが彼女の優しさで、それに甘え続けてしまっているのではないか。それならストーカーと同じなのではないか、という意味で書かせていただきました。

• mwl1787
回答No.1

彼氏がいようがいまいが、その女々しさがイヤなのでしょう。 別れる時なんかもさらに面倒くさそうだもん。