• ベストアンサー

言い寄ってくる男のあしらい方。(男女共に・・・)

こんばんは。 バイト先で、自分に彼氏がいることを知りながら、自分に好意があるような男の人がいます。 でも私はその人のことは普通のバイト仲間にしか思えませんし、彼氏がいなかったとしても、その人のことを好きになるとは思えない人なのです。 直接告白されたわけではないのですが、休憩のときにジュースやデザートを買ってくれたり、CDを貸してくれたりします。 その行為自体は普通に嬉しいのですが、彼氏もいい気しないし、夜に電話をしてきたりするので、さすがにちょっと困っています。。。 そのバイト先の人とは、普通に彼氏の話もするんですが、お構いナシのようです。 でも強く言ってバイトの雰囲気を気まずくさせるのもイヤなんです。 みなさんどうやってそういう困った男をあしらっていますか? 男性へ、どういう対応をされたらあきらめたりしますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.4

その人、きっと想像力が足りないのでしょう。そういう場合はその人の足りない想像力を補ってあげるしかないです。 つまり「私は彼氏が一番大事。私とその彼氏の関係にも関わるから、申し訳ないけどそういう事は控えて?(意味としては「やめて?」)」って言ってみるのはどうでしょうか? それでバイトの雰囲気が気まずくなるとしても、それはその人がそれだけの小さい男ってだけの話です。他の周りのバイト仲間も貴方に対して理解を示すと思いますよ。 僕もそこまで言われたらさすがにやめますよ。だって嫌われたくないもん。それに好きな子に気まずい思いもさせたくないしね。

gekiotikun
質問者

お礼

相手の気持ちばっか無駄にくんで肝心なことを見失ってました・・。 ありがとうございます。 ホント自分が堂々とした態度を取っててそれで相手の機嫌が悪くなるとしてもそこは私が気にするところではないんですもんね。 その人の器の広さ次第といったところでしょうか。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• yagiri
回答No.7

30代男です。 特にハッキリ告白された訳ではないんですよね? 夜電話(家電?)は#3さん同様「困ります」は良いと思いますが 相手の明確な意思表示がない以上、普段どおりの行動で問題ない と思いますけどね。モテるのは貴女にとっても素晴らしいことでは ありませんか。特別心がこもっている又は高価なプレゼントだったら 話は別ですが、ジュースやCD貸すくらいで自分に気があるって 思っていると「思い上がるなよ!」となる可能性だってある訳ですから。 自分にその気はないのに、自分に気があるであろう相手との接し方で 気を付けなければいけないのは、ほんのちょっとでも思わせぶりな 態度を取らないことです。私もそうですが、思わせぶりな態度を 取られて精神的におかしくなるときがあるもので。 >どういう対応をされたらあきらめたりしますか? あきらめないと思いますよ。人の気持ちはこちらから操縦できませんから。 相手の気持ちをどうセーブさせるかってことだと思います。

gekiotikun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 どうもその場いる人にいい顔をしてしまうのが自分の悪い癖でして。。 確かに思わせぶりな態度と思われてしまうのも自分の責任ですよね。反省。 ありがとうございました!!

noname#38178
noname#38178
回答No.6

いますね、告白までが長い男。こっち(とか周り)が気を遣っちゃいますよね。 よっぽど嫌いで迷惑でなければ『ありがとうございます』で全て片付けます。 あまり気にせず、したいようにさせておいてこちらからは何もしません。 お礼は最低限。言葉ひとつ。 夜の電話など、困ることについてはきちんと伝えます。 放っておいて飽きたらやめるだろう、くらいの無関心ぶりです。 男友達からは『ワルイ女』とひやかされますが、 直接的なことを何も言ってこないのでこちらからも言えませんものね。 ご質問者様が気になさることはないと思います。

gekiotikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分が気にすることないんだなって思い少し気が楽になりました。 あくまで私にとってあなたはただのバイト先の人 という気持ちをしっかりもつようにしたら自然と態度にも表れて空いてにも伝わってきた気がします。 ありがとうございました!

gekiotikun
質問者

補足

漢字間違えちゃいました。 ×空いて→○相手 です。 失礼致しました。

• namu-namu
回答No.5

ちょっと遠回りかもしれませんが、「彼氏といるときは彼氏が私の携帯にでることもある」って言ってみたら? さすがに彼氏が出るとなると掛けづらくなると思います。 が、そういうの全然気にしない、略奪する!くらいの気持ちがある人には効かないですが…。 そこで少し様子をみてそれでも掛けてくるようなら、はっきりと言うもしくは出なければ良いと思います。

gekiotikun
質問者

お礼

電話してるときに彼氏がいる、ってことが分かったら少し前よりよくなった気がします。 あなたはただのお友達。 この気持ちが少しは伝わってきたかな、と。 確かに電話に出ない、ってのがよい選択肢ですよね。 ありがとうございました!!

回答No.3

相手からの夜の電話とか、親切の押し売りにはっきり拒否できないから この質問をされているのだと思います。 拒否した場合の関係の悪化も心配ですよね。 そういうときは 「困ります」「困るんです」で対応したらいかがでしょうか? 「夜の電話は困ります。なかなか寝付けなくなっちゃいますので」とか、 「親切にしていただいても困ります。お返しできないので・・・」 という具合に 相手が親切にすればするほど、あなたに困られては相手だって困りますよね。 1回では効果が薄いので、ずっとこのパターンでしばらくは通してみてはいかがですか? よほど鈍感な人でない限り、好きな人に嫌われたくないという気持ちはあるとおもいますので、自重すると思いますよ。

gekiotikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いくら鈍感とはいえやはり少しずつ分かってもらえてきたみたいです。 職場での関係を崩したくないがために自分で自分の首をしめていた気がします。。。 「困ります」たったこの一言を言えばいいだけだったのに。 ありがとうございました!!!

回答No.2

あまり直接的にいうのも、なんですので、彼氏がヤキモチ焼きなので、ちょっと気まずいんですよすみませんみたいなかんじで伝えてみるのがいいとおもいます^^

gekiotikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます(><) 直接的に言うのもなんですものね・・・。 自分の彼氏をアピールするの得策ですよね^^ ちゃんと言う決心がつきそうです! ありがとうございました!!

• ioaaaoa
回答No.1

あしらうとかバイトの雰囲気の問題ではなく、相手が好意を持っていても、貴女に自分への愛情を強要しない限り、何の問題もないと思います。受け入れる貴女と彼氏の器の問題と思う。それが迷惑と感じるなら、意志意向をはっきり伝えるべき。ならば相手も理解できる。夜に電話をしてくるのは、健康を阻害する問題として、当然強く拒否するべきと思います。

gekiotikun
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 正直ちょっと雰囲気だの何だのと余計なことばかり気にして肝心な「自分の意志をはっきり伝える」ってことをおろそかにしていたと思います。 夜の電話は確かに非常識ですよね。 そこもちゃんと伝えなきゃと思いました。 ありがとうございました。