• ベストアンサー

言い寄ってくる男のあしらい方。(男女共に・・・)

こんばんは。 バイト先で、自分に彼氏がいることを知りながら、自分に好意があるような男の人がいます。 でも私はその人のことは普通のバイト仲間にしか思えませんし、彼氏がいなかったとしても、その人のことを好きになるとは思えない人なのです。 直接告白されたわけではないのですが、休憩のときにジュースやデザートを買ってくれたり、CDを貸してくれたりします。 その行為自体は普通に嬉しいのですが、彼氏もいい気しないし、夜に電話をしてきたりするので、さすがにちょっと困っています。。。 そのバイト先の人とは、普通に彼氏の話もするんですが、お構いナシのようです。 でも強く言ってバイトの雰囲気を気まずくさせるのもイヤなんです。 みなさんどうやってそういう困った男をあしらっていますか? 男性へ、どういう対応をされたらあきらめたりしますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

その人、きっと想像力が足りないのでしょう。そういう場合はその人の足りない想像力を補ってあげるしかないです。 つまり「私は彼氏が一番大事。私とその彼氏の関係にも関わるから、申し訳ないけどそういう事は控えて?(意味としては「やめて?」)」って言ってみるのはどうでしょうか? それでバイトの雰囲気が気まずくなるとしても、それはその人がそれだけの小さい男ってだけの話です。他の周りのバイト仲間も貴方に対して理解を示すと思いますよ。 僕もそこまで言われたらさすがにやめますよ。だって嫌われたくないもん。それに好きな子に気まずい思いもさせたくないしね。

gekiotikun
質問者

お礼

相手の気持ちばっか無駄にくんで肝心なことを見失ってました・・。 ありがとうございます。 ホント自分が堂々とした態度を取っててそれで相手の機嫌が悪くなるとしてもそこは私が気にするところではないんですもんね。 その人の器の広さ次第といったところでしょうか。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.7

30代男です。 特にハッキリ告白された訳ではないんですよね? 夜電話(家電?)は#3さん同様「困ります」は良いと思いますが 相手の明確な意思表示がない以上、普段どおりの行動で問題ない と思いますけどね。モテるのは貴女にとっても素晴らしいことでは ありませんか。特別心がこもっている又は高価なプレゼントだったら 話は別ですが、ジュースやCD貸すくらいで自分に気があるって 思っていると「思い上がるなよ!」となる可能性だってある訳ですから。 自分にその気はないのに、自分に気があるであろう相手との接し方で 気を付けなければいけないのは、ほんのちょっとでも思わせぶりな 態度を取らないことです。私もそうですが、思わせぶりな態度を 取られて精神的におかしくなるときがあるもので。 >どういう対応をされたらあきらめたりしますか? あきらめないと思いますよ。人の気持ちはこちらから操縦できませんから。 相手の気持ちをどうセーブさせるかってことだと思います。

gekiotikun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 どうもその場いる人にいい顔をしてしまうのが自分の悪い癖でして。。 確かに思わせぶりな態度と思われてしまうのも自分の責任ですよね。反省。 ありがとうございました!!

noname#38178
noname#38178
回答No.6

いますね、告白までが長い男。こっち(とか周り)が気を遣っちゃいますよね。 よっぽど嫌いで迷惑でなければ『ありがとうございます』で全て片付けます。 あまり気にせず、したいようにさせておいてこちらからは何もしません。 お礼は最低限。言葉ひとつ。 夜の電話など、困ることについてはきちんと伝えます。 放っておいて飽きたらやめるだろう、くらいの無関心ぶりです。 男友達からは『ワルイ女』とひやかされますが、 直接的なことを何も言ってこないのでこちらからも言えませんものね。 ご質問者様が気になさることはないと思います。

gekiotikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分が気にすることないんだなって思い少し気が楽になりました。 あくまで私にとってあなたはただのバイト先の人 という気持ちをしっかりもつようにしたら自然と態度にも表れて空いてにも伝わってきた気がします。 ありがとうございました!

gekiotikun
質問者

補足

漢字間違えちゃいました。 ×空いて→○相手 です。 失礼致しました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

ちょっと遠回りかもしれませんが、「彼氏といるときは彼氏が私の携帯にでることもある」って言ってみたら? さすがに彼氏が出るとなると掛けづらくなると思います。 が、そういうの全然気にしない、略奪する!くらいの気持ちがある人には効かないですが…。 そこで少し様子をみてそれでも掛けてくるようなら、はっきりと言うもしくは出なければ良いと思います。

gekiotikun
質問者

お礼

電話してるときに彼氏がいる、ってことが分かったら少し前よりよくなった気がします。 あなたはただのお友達。 この気持ちが少しは伝わってきたかな、と。 確かに電話に出ない、ってのがよい選択肢ですよね。 ありがとうございました!!

回答No.3

相手からの夜の電話とか、親切の押し売りにはっきり拒否できないから この質問をされているのだと思います。 拒否した場合の関係の悪化も心配ですよね。 そういうときは 「困ります」「困るんです」で対応したらいかがでしょうか? 「夜の電話は困ります。なかなか寝付けなくなっちゃいますので」とか、 「親切にしていただいても困ります。お返しできないので・・・」 という具合に 相手が親切にすればするほど、あなたに困られては相手だって困りますよね。 1回では効果が薄いので、ずっとこのパターンでしばらくは通してみてはいかがですか? よほど鈍感な人でない限り、好きな人に嫌われたくないという気持ちはあるとおもいますので、自重すると思いますよ。

gekiotikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いくら鈍感とはいえやはり少しずつ分かってもらえてきたみたいです。 職場での関係を崩したくないがために自分で自分の首をしめていた気がします。。。 「困ります」たったこの一言を言えばいいだけだったのに。 ありがとうございました!!!

回答No.2

あまり直接的にいうのも、なんですので、彼氏がヤキモチ焼きなので、ちょっと気まずいんですよすみませんみたいなかんじで伝えてみるのがいいとおもいます^^

gekiotikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます(><) 直接的に言うのもなんですものね・・・。 自分の彼氏をアピールするの得策ですよね^^ ちゃんと言う決心がつきそうです! ありがとうございました!!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

あしらうとかバイトの雰囲気の問題ではなく、相手が好意を持っていても、貴女に自分への愛情を強要しない限り、何の問題もないと思います。受け入れる貴女と彼氏の器の問題と思う。それが迷惑と感じるなら、意志意向をはっきり伝えるべき。ならば相手も理解できる。夜に電話をしてくるのは、健康を阻害する問題として、当然強く拒否するべきと思います。

gekiotikun
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 正直ちょっと雰囲気だの何だのと余計なことばかり気にして肝心な「自分の意志をはっきり伝える」ってことをおろそかにしていたと思います。 夜の電話は確かに非常識ですよね。 そこもちゃんと伝えなきゃと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人の言動(できれば男の人に答えて欲しいです)

    つい最近バイトを始めました。バイトの終わる時間は10時過ぎです。 初日にシフトが同じだった二つ上の先輩が「家どこ?」っと聞いてきたので答えたところ「遅いから送ってくよ」と言ってくれました。 私の家はバイト先から普通に歩いたら20分以上かかります。 その方の家はバイト先から五分とかからない所で私の家とは反対方向です。 自転車だったしその人も学校帰りだし疲れてるだろうと結局断ってしまいましたが・・・。 家どこ?って聞いた時点でその人も私の家がバイト先からも自分の家からも離れてることがわかったはずです。それでも送ってくって言ってくれたこと結構うれしかったです(例えその場の雰囲気?で言ったとしても) 質問のカテゴリは恋愛にしてしまいましたが、別にその人が好きとかそういうことではなく男の人ってこういう事普通に言えちゃうものなんですか? ちょっと気になったので教えて頂ければ嬉しいです。

  • 振られた?

    僕は現在18歳の男です。 僕には今バイト先の人(3個上)で好意をよせている人がいて、昨日思いきって告白をしました。 告白をする前に2回ほど二人でご飯を食べにいったり、バイト先でもよく話す仲でした。 告白するならやっぱり直接じゃないと良くないなと思い、勇気をだして人生初の告白をしました。 しかし告白したら思い切り笑われました。僕はふざけていってませんし、真剣にいいました。 結果は考えさせてと言われて今は返事待ちです。 そのひとは元カレの浮気のこととかで少し引きずっているようで、すぐには返事だせないとのことでした。 彼氏はほしいけど元カレのことを引きずってると言っていました。 告白したときに思い切り笑われたし、これってきっと振られたんですよね・・・? もう振られたと思うと悲しくて落ち込みます・・・ これからどうしたらいいんでしょうか。なにかアドバイスをください。

  • 男の人と付き合うって、具体的にどうしたら良いんでしょう…?

    過去に散々似たような悩みは取り沙汰されていたと思うのですが、どなたか、助けてください!! 私は20歳の大学生(女)です。 同じバイト先で仲良くなった2歳年上の男の人に、一ヶ月前告白されました。 私はその時から、彼に好意は持っていましたが、それがあくまで友達としてのものか、 恋愛感情なのか自分でも判別がつかず、 その事を正直に話してお断りしました。 しかしそれから、彼自身と接したり、バイト仲間みんなで遊んだりしているうちに、 やはり私にとって彼は特別だと、もっと近くに行きたい相手なのだと自覚しました。 そしてつい先日、早速彼に思いを伝え、嬉しいことに彼もまだ私を好きでいてくれて、付き合う事になりました。 (彼はメチャクチャ喜んでくれました) が、しかし。私は「自分の思いを伝える」という事を考えるのに精一杯で、 その後「付き合う」という事を全く想定していなかったんです。 恥ずかしながら経験も無いに等しいのでどうして良いのかもわからず…(泣) そこで、教えていただきたいのですが、 付き合うってどうしたら良いんでしょうか…? 気持ち的なご意見でも、現実的なご意見でも歓迎ですので、 どなたかお願いします!! あと、もう一つありまして、 彼とは付き合うと決めたその日にキスしてしまったのですが (彼の方から「しよう?」と言われました…) 全然嫌じゃないですが、何だか、(時期的に)早くないですか? 嬉しかったといえば嬉しかったのですが、恋愛初心者なので不安になってしまいます。 普通の感覚で考えて、これって当たり前だと思いますか? 男の方も女の方も是非ご意見を聞かせてください!

  • 告白

    私は現在18歳の男です。 今働いているバイト先の人に好意を寄せています。(3個上です。) その人とは仕事場で話したりするぐらいの関係です。 2回ほど二人でご飯を食べに行きました。 一緒にいて楽しいし、私が落ち込んでいても一緒にいるだけで楽しくなれて、いつの間にか好きになっていました。 その人は今月でバイトを辞めてしまいます。なので後悔しないためにも告白を考えているのですが、もし相手に好きな人や彼氏がいたらどうしようなど考えるととても勇気がでません。 それに自分のこと好きではないと思います。 告白したら絶対振られると思います。 なので振られるのがわかっているなら、気持ちだけ伝えようと考えています。 「自分と付き合ったら迷惑かけちゃうと思うし、他にいい人がいるから付き合ってくれとは言えませんけど、気持ちだけ伝えたかったです」と言おうと考えています。 それともやっぱり振られるとわかっていても付き合ってくださいと言うべきでしょうか?また、好きな人や彼氏がいるときに告白されたら迷惑でしょうか? 初めての告白なのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • バイトの年下の男の子■男女共に意見ください!!

    こんにちは、20の女です。いつもいろんな方の意見を見て参考にさせてもらっています。 今、バイト先に気になる人がいます。 ■11月にバイトに初めて入った日にその子がいて、カッコィィ!!と思いました。タイプど真ん中です。でも2こ年下で、友達に【〇〇には年下無理やからやめとき】って言われたり、良い感じの女の子がいるってきいて気持ち押さえてるのですが…話すのはすごく緊張するし、話した後はドキドキして足は震えて…バイトがかぶってたら嬉しくて会いたくて…。これはもう惚れてるんですかね?(・_・、) まずは友達として仲良くなりたいって思っていて、頑張って話しかけたりはしているんですが、バイトがかぶることが最近少なく、話すのも緊張するしでなかなか仲良くなれません。【良い感じの女の子】のことも、もう付き合ったのかな…と気になってなかなか踏み込めません。その子と彼がどうなるかなんて分からないんだから頑張ってみなきゃとは思っているのですが。 ■また、男の人ってバイトとかで年上の女の子にアドレス聞かれたり、好意もたれてると知るとどう思いますか?私は仕事には一生懸命取り組んでいますが、おっちょこちょいだし、新人で頼りがいがないため、年上には見られてないかなって思いますが…。 ■私も彼も3月にはバイトをやめて社会人になります。それまでになんとか仲良くなりたいんですが、そのためにはどうしたらいいんでしょうか?(>_<) 長文、駄文失礼しました。 アドバイスお待ちしています!

  • 男の人を遠ざけるには・・

    こんにちは。私は現在19歳の大学2年生です。 2歳上で、付き合って1年以上の彼氏がいます。 悩みなのですが、色々な事があるにつれ彼氏以外の男性が怖くなってしまったという事です。 一年ほど前に、35歳の外科医の方から交際を申し込まれました。芦屋に家を買ってあげると食い下がってきましたが、彼氏の事が好きだし、学生の私にはあまりも不釣合いなので断りました。 その後も、友達だと思っていた男性2人から告白され(彼氏がいるのは知っています)うち1人はかなり強引で、友達関係が疎遠になってしまいました。 バイト先でも、何も意識していなかった29歳の男性(妻子もち)から不倫関係(? を迫られ精神的に参り、バイトを辞める事になるなど、ロクなことがありませんでした。 私は、周りから見るとおっとり系らしく、彼氏には雰囲気がふわふわした感じ、と言われています。消極的で口数も少なく、男性に自分から話しかけていくなどした事もないのに、本当に戸惑っています。年齢と共におさまるとは思いますが、彼氏も心配しているので男の人から見て話しかけにくい雰囲気を作れるようになりたいです。 今は男の人とは目を合わせず、あまり笑わないようにしていますが、サークルの飲み会などでも迫られて、もううんざりです。。大人しく目立たないようにしていてもあまり効果がありません、、 私は綾瀬はるかに似ていると言われた事がありますが、決してモデル並の美女というわけではありません・・。。 こういう訳で男の人と喋るのも億劫になってしまいました。 全ての男性との縁を断つのは世界が狭くなるので避けたいのですが、彼氏と気まずくなるのも嫌です。恋愛対象または軽く落とせそうな女だと見られないようにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします><

  • 男友達からのメール

    バイト先の男友達からよくメールがきます。 彼とは、バイト仲間として同期で仲がよく、みんなで遊びに行ったりすることはよくありますが、私は恋愛感情はありません。 そのメールの内容なのですが、やたらと私の恋愛についてきかれます。 好きな人はいるのか、何回告白した(された)経験があるのか、あなたはとてもいい人なのに彼氏がいないのは不思議でしかたがない・・・のように持ち上げられます。 そして私が「好きな人いるの?」ときくと「微妙」と返ってきました。 「絶対ノーコメント」だそうです。 今後もこのようなメールが来たらどう対処すればよいのでしょうか? これは友達として恋愛相談に乗ってくれようとしているのか、それとも私に興味があって(?)、このようにきいてくるのかよくわかりません。 彼とは、友達としては仲良くしたいのですが、それ以上の気持ちはありません。 自意識過剰でしたらごめんなさい。

  • 振られたのに女々しいことを繰り返す男は

    男。大学生です。 少し前に、歳がひとつ上のバイト先の上司(社員)を好きになり、「彼氏がいるから気持ちには応えられない」という旨で振られました。 彼氏の存在には、まったく気づきませんでした。直接聞いたときに、曖昧な感じで流され、そこで気づくべきだったのでしょうが、何人かの同僚たちの情報によれば彼氏はいないとのことでした。彼女とプライベートでも遊んでいる女性パートさんに遊園地のチケットを偶然にも二枚もらい、「その上司と行けば?」なんて背中を押された気になり、誘いました。 時間があえばいいよなんて言われて、彼女の休日に合わせて同僚とシフトを交換してもらったりしました。そのことを彼女に伝えた翌日、そのように振られたのです。 後日、遊園地のチケットをくれたパートさんから電話がかかってきて、どうやら彼女がそのパートさんに相談していたらしいことを知りました。そして、そのパートさんは嫌ならはっきり断ったほうがいいと彼女にアドバイスしたようです。あなたが彼女に対して本気だったなんて知らなかったごめん・・・そう泣きながら言われました。泣きたいのはこっちだよ・・・その時はそう思ってしまいました。 せめてここで、もう自分の気持ちに整理を付けておくべきだったんだと思います。 しかしその後も私は自分の気持ちばかりを優先させ、結果的に彼女を苦しめてしまいました。 彼氏さえいなければ、彼氏と別れさせて自分のものに・・・そういう感覚だったんだと思います。 普段は、同僚たちからも二人は仲が良いよねなんて言われています。メールやSNSで共通の趣味の話をしたり、私も関係は良好だと思います。 ただ、彼女は社交的で誰に対しても笑顔で接するような素敵な人です。「おそらく、上司とバイトだから社交辞令的に接してくれたのではないか」、相談した男にはこんなことを言われました。 少しして、直接話せる機会がありました。 普段お互い気を使ってでしか話していなかったので、初めて本音で話せました。彼女はどうやら私の好意に当初気づいてはおらず(私には彼女がまだいると思っていた。勿論、すでに別れています)、周りはそれに気づいていたものですから、そういう周りから固められる感じがすごく嫌だったということでした。 そのせいで彼女はバイト先のパートのおばさんに相談などして、そして俺も同僚に相談などして、周りが親切すぎて勝手に動き回ってくれたようでまたそれが原因で、体調を壊して遅刻もしてしまったようです。 私も彼女も話がこんなに大きくなるとは思っておらず、そこはただ驚くばかりでした。 はっきり言って、気持ちが落ち着いた今でも彼女のことが好きです。彼氏と別れて自分と付き合って欲しいというのが本音です。 しかし、もう待つしかないんですよね。 頭ではそんなことわかっているのに、わかっているのにどうしても感情が優先して、自分が後悔したくないという建前で行動に移してしまいます。 彼女の退勤時間に合わせて会いに行き、話をし・・・・・・半分ストーカーではないか、とも思います。その度に彼女は優しく接してくれるのですが、「私の気持ちは最初にいった通りだから」という予想通りの答えが返ってきます。 バイトを辞めようかとも思いました。事情を知っている女子大生の同僚に、あの人はあなたが辞めるのなんて望んでないよ!と叱咤激励され、そこは踏みとどまりましたが。 それこそ、バイトを辞めたら上司と部下ではなくなりますが、彼女との接点がなくなってしまうとも思えるので。 女々しすぎますね。 男なら・・・っていう決断をしたい。したいけど、できない。 何か行動するたびに、どんどん自分が惨めになっていくし、彼女を余計に困らせてしまうんだとも思います。 なんで待つことができないんだろう、自分でもそれが全然わかりません。 同じような経験(告白した側、された側)をしたことがある皆さん、こんな女々しい男になにかアドバイスをいただけないでしょうか・・・。

  • 彼女が他の男と・・・

    僕には付き合って2ヶ月の彼女がいます。先日ディズニーシーにバイトの友達といっていいと聞かれいいよといいました。 数日後彼女から男と女3人3人でいくことを知らされました。バイト仲間だからといってこういうのは普通でしょうか?僕は非常に嫌です。また彼女以外の女性2名にも彼氏がいるようですがその2名は彼氏には言わずにいくようです。 彼女には行って欲しくないことは伝えました。 こういったことは彼氏彼女がいないもの同士ですればいいとおもうのですが。。。 僕の心が狭いのでしょうか。。。 12月19日今現在彼女はディズニーシーに行っています。

  • 男の人 苦手

    高2女子です。 中3頃から男の人を怖いと思ってしまうことが多々あります。男性恐怖症ではないのですが、後ろに立たれたりあからさまに(クラスの殆どの人が分かってしまうような)好意を向けられると怖くて逃げたくなります。 この間バイト先でその事を何人かの男女の先輩に相談したのですが、「でもバイト中俺が後ろに立ってても大丈夫そうだったよね?」と言われました。確かに大丈夫だったのですが、忙しかったこともあってその時のことをあまり覚えてません。 それでも少し引っかかるような気持ちがあって自分でもわからなくなってしまって、色々思い出して考えてみると特徴とかはないのですが、大丈夫な人はほんとに大丈夫で、後ろに立たれても全く恐怖心は感じないです。(好意を向けらるのを想像すると少し怖いです) バイト先の先輩も多分大丈夫なのですが1度怖いと相談してしまった以上嘘だと思われるのも少し悲しいです。 これは私の気の持ちようの問題なのでしょうか。もし治せるのなら治したいです。