セクハラでしょうか?許せない!

このQ&Aのポイント
  • 私の職場に新しく入ってきた47歳の男性。私とペアを組むことになりました。
  • 昼食時の発言よりも、その後の態度が許せないのですが私が間違っているでしょうか。
  • せめて、「ランチに誘われちゃっておじさん調子に乗っちゃった。よくハメをはずして女の子に怒られるんだよね。以後気をつけます!」くらいの姿勢の方が許せたのですが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラでしょうか?許せない!

私の職場に新しく入ってきた47歳の男性。私とペアを組むことになりました。 歳は私より15も上ですが、このセクションに関しては初心者なので 私が先輩のような立場で、教えることが多くなります。 1日目、2日目とどうしても彼はミスが多く、萎縮してしまっていたので 年下の私にそこまで萎縮することもないとわかって欲しかったので 彼を昼ご飯に誘いました。 誘った時は「はい。わかりました。」と更にかしこまっていたので 悪いことしたかしらと思ったのですが。 いざ昼食で向かい合うと、仕事の時とは別人の、 タメ口でフランクな態度。それはまぁ私の方が年下だからいいとして。 次には、「男っていうのは溜まったものを放出できればいい生き物だから」 「あなたと私がセックスしたとしたら」 「バックでしかいけないひともいる」と手を使って表現し始めました。 私は、彼氏がいるという質問には答えましたが、性的な話は一切していません。 それから、気持ちが悪くて憂鬱で、翌日の仕事も出来なくなりそうな気分だったので メールで、お礼の内容と共に、「ネタは結構キツイです。控えていただけますか」と伝えました。 そうしたら「はい、了解です。」とだけ返信が来ました。 謝りもしないのです。 続けて、「具体的に教えていただけますか。」と来たので 「僕らがセックスをしたら、という話などです」と伝えると 「それは恋愛の話の例えだった」という言い訳。「誤解を与えた点は謝ります」だそうです。 誤解ではないのですが… ですから私は、「あなたのキャリアに傷をつけたくないので上司には伝えず 直接お伝えしました。緊張を与えないようにと思いあえてくだけて話した私にも責任はありますが、 仕事上最低限超えてはいけないラインはあると思います。 私は本来は許容範囲は広い方ですし、今回特にナーバスなわけではありません。 どの女性にそうだんしても、絶対に言われたくないことだと言います。」 と送りましたが返信はありません。 昼食時の発言よりも、その後の態度が許せないのですが私が間違っているでしょうか。 せめて、「ランチに誘われちゃっておじさん調子に乗っちゃった。 よくハメをはずして女の子に怒られるんだよね。以後気をつけます!」くらいの 姿勢の方が許せたのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.4

本人への注意はこれだけとし、これ以降同じことがあるのであれば、 上司への報告が望ましいでしょう。 改善が見られないようならば、あなたとのペアの解除も申し出てもよい事例に思います。 あなたは随分寛容な方ですね。 新たに転入してきた部署で、初日か2日目だかのランチにおいて、ほとんど 親しくもない、これからお世話になる部署の、しかも女性相手に、 そんな話題を出してくる時点で、正直、頭のおかしい人認定です。 (いくら何年も一緒に仕事をしている同僚であろうが、夜の会食でだってあり得ない話題だが) 最低限の仕事だけの付き合いにしたほうが安全でしょう。 本当に身に危険が及ぶ可能性もないとは言えませんので、十分にご留意ください。

その他の回答 (5)

• ikuchan250
回答No.6

あなたの怒りはごもっとも思いますよ。あからさまなセクハラですかね。 次に何かあったら、の為に、携帯・スマホのボイスレコーダー機能を Onにしておきましょう。 で、問題発言があったら、上司に聞かせて、上司立会で彼に聞かせる。 本来なら首ですね

回答No.5

管理職の者です。男です。 あなたは寛容にも上司に報告しなかったようですが、だから相手はつけ上げるだと思いますよ。 まあそれも、あなたの選択ですからね。私がどうこうアドバイスすることではないですが。 うちの会社なら、あなたが上司に報告してさらに人事に報告すればその人は間違いなく懲戒免職になります。 これに関してあなたをサポートする人はいるでしょうが、非難する人はいないでしょうね。まああなたが上司や人事に訴えても、秘密は確実に守られるので、その人は突然消えるだけですが。実際、セクハラで懲戒免職は過去にあったので。

回答No.3

善意が裏目に出て大変でしたね。 専門家ではないですし、経験もありませんし、男性ですが、 「どう思いますか?」への回答として。 セクハラの基準は基本的には「受けた側がどう感じたか」だそうですが、 やはり頻度や度合いも関係すると思います。 すぐにセクハラとするのは無理かも知れません。 しかし今回、不快な思いをしていることをきっぱりおっしゃったのですから、 今後まだ続くようであれば、セクハラになるのではないでしょうか。 個人的な感覚ではあり得ない行動ですね。 あなたの言われるように誤解ではないですし、さらに謝罪もないということであれば、 いわゆる「空気の読めない方」なのかもしれません。 怒るのも無理はないと思います。 どこで線を引くのか、なかなか難しい問題だと思いますが、 話すべきことはきちんと(本人に、場合によっては上司にも)話しながらも、 他の同僚には引き続き、気遣いの示せるよき社員として、頑張ってください。

• tar5500
回答No.2

セクハラかはわからんけど、気が障ったなら 上司に言えばいいんじゃない?最初が肝心です かなり気分を害して彼にも伝えたけど効果がないなら 効果があるように仕向けないといけません こちらが許せばまた彼は同じ過ちをするでしょう もう昼食も一緒にとらずあくまでビジネスライクでいきましょう 犬と一緒でちゃんとこちらのほうが上だとしつけないとダメです 年齢なんて関係ないです

• sunsowl
回答No.1

どう思いますか? とのことですが、自分だったらむかつきます。 当然ですよね。 ただ、相手の口をこじ開けてまでして「謝罪しろ」とは言えないので、相手の口から言葉が出るのを待つしかないのは事実です。 どうしても腹ただしいということであれば、可哀想ですが人事に通報すべきでしょう。 彼も「しまった…」と思っているかもしれませんし。