• ベストアンサー

職場で後輩を指導している方!

職場で先輩との関係に悩んでいます。 最初、先輩と会ったとき、お互いに嫌なところしか目がいかなく、忙しい職場でもあるので会話をする機会もなく、挨拶や必要最低限のコミュニケーションしかしていませんでした。 それから少し経ち、一緒に仕事をしていく中で、お互いに誤解があったこと、お互いの長所がわかるようになったせいか、雰囲気が和らいでいるのを感じています。 先輩もこちらに話を振ろうとしているのは感じているのですが、私が何でもハキハキ話す態度に萎縮しているようでしたので、私の方も抑えた話し方をしてましたら今度は遠慮しているよう思われたようで・・・ 忙しい職場なので、こちらも話を振ってもいいものか・・・ でも仲良くやっていきたい!と思っているんです。 できれば、今、後輩を指導している方のご意見を聞けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142126
noname#142126
回答No.4

こんにちは!一応先輩と呼ばれる立場にいます。 質問文を読んで嬉しく思ってしまいました。質問者さんのような後輩だと、先輩もきっと仲良くしたいと思ってると思います。少なくともあたしだったら仲良くしたいですよ。 ハキハキとしゃべる質問者さんの個性に、 先輩が萎縮しているように見えても、気にせずストレートに接したほうが「こういうコなんだな」とわかってもらえる日が早くくるんじゃないでしょうか?遠慮がちに話されると、逆にエンリョ返しが来るかもしれません(笑)気にせずたくさん話しかけてみては? ただし要注意は仕事に対するケジメだと思います。 一生懸命(あまり好きな言葉ではナイのですが)、きちんと仕事をする。わからないことはハッキリ先輩に聞いて、理解する。そこと、「仲良くなりたい」という質問者さんの純粋な思いが「馴れ合い」を生まないようにするケジメのポイントだと思います。 頑張って!応援してます。

noname#43463
質問者

お礼

>ハキハキとしゃべる質問者さんの個性に、先輩が萎縮しているように見えても、気にせずストレートに接したほうが「こういうコなんだな」とわかってもらえる日が早くくるんじゃないでしょうか?遠慮がちに話されると、逆にエンリョ返しが来るかもしれません(笑)気にせずたくさん話しかけてみては? ハキハキ話して引かれた経験があったので、少し抑えて話したら話したで緊張や遠慮の方が伝わってしまったようで、普段は誰にでも冗談を口にする先輩なのですが、私の前では冗談を抑えて、丁寧すぎるくらいの言葉を使いますので、私も個性を出していいものか、遠慮すべきなのか、そのバランスがうまくはかれません。 でも、やや個性を出しすぎる傾向があるので、仕事のケジメには気をつけていきたいと思います。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手のペースに合わせて話をしてあげると、 相手も緊張しないし、話がしやすくなるみたいです。 私は教える立場でしたが、なるべくそうしていましたよ。 抑える、ではなく、ペースを合わせる。どうでしょ。 (なるべく、ってとこが弱いな…未熟者で…)

質問者

お礼

>相手のペースに合わせて話をしてあげると、相手も緊張しないし、話がしやすくなるみたいです。 今まで、自分のペースで話を振っていることに気付きました。 >抑える、ではなく、ペースを合わせる。 この点に気を付けて、話を少しずつ振っていきます。 的確なアドバイスありがとうございました。

noname#88695
noname#88695
回答No.3

はじめまして^^ 私は先輩の立場です。 私の職場は人数が少なく、自然と先輩・後輩は馴染んだような感じです。但し、仕事中はケジメをつけますよ。 でも、普段は、私(先輩)がボケで後輩がツッコミ役です(^^;) 自然体と言っても、どうすれば・・・?とお思いかもしれませんが、一緒にいてお互いのことが分かってくると、話しているうちに、相手との距離が計れるようになります。 変な意味の距離では無く、いい意味での距離です。 より話やすい距離感がなんとなーく分かってきます。 私も、後輩の立場の時、だんだん分かってきました。 先輩・後輩に関わらず、意外と自分の気持ちって相手に伝わって、その反応が相手の行動や表情に出るんですよ。 裏を返せば、それは自分なんです。 自分から拒否するとそれが相手に伝わり、相手も拒否を示します。逆に、自分がニコニコしてると、相手もついニコニコする・・・こんな感じです。 仲良くやっていきたいとお考えになってるbaby-shockさんの気持ちは、先輩にも伝わるはずですよ^^

質問者

お礼

>意外と自分の気持ちって相手に伝わって、その反応が相手の行動や表情に出るんですよ。 本当にそうですよね。 ただ、今それが裏目に出ているようで、「仲良くやっていきたい」と思いつつも「緊張」の方が強く伝わっているようで、先輩も話すタイミングを見計らっているのは感じているのですがぎこちないです。 先輩のぎこちなさに遠慮せず、少しずつでも話を振っていった方がいいんでしょうか? 気持ちが伝わっていればよいのですが…

noname#15215
noname#15215
回答No.2

こんばんわ! 私はその先輩の方の立場になります。 仕事中は別に話しかけなくても大丈夫じゃないでしょうか? お互いに忙しいのはわかっているのなら、ちょっと目が会った時などにニコっとするだけでもいいと思います。 私の隣りにいる女の子、私が忙しいときは一言も話しかけてこないし、その方がありがたいです。それはわたしからも同じくです。 お昼休みは一緒にいますか?私は一日中一緒なので、話したい時はそのときにまとめて話したり、仕事が終わってからご飯などに誘ったり誘われたり。 基本的に私を立ててくれるので、私も彼女が大変なときは 手助けをしてあげようという気になります。 なので、先輩を立ててあげるようにすれば、自然と先輩からも近づいてきてくれると思いますが・・・こんな私は単純なのかもしれませんね(^。^;) でもあまり下でに出られすぎると、裏があるんじゃないかとか勘ぐられる可能性もあるので、自然に・・・という感じではいかがでしょう? 先輩も同じことを思ってるかもしれませんよ☆

質問者

お礼

こんばんは! >忙しいときは一言も話しかけてこないし、その方がありがたいです。 >先輩を立ててあげるようにすれば、自然と先輩からも近づいてきてくれると思います >お昼休みは一緒にいますか?私は一日中一緒なので、話したい時はそのときにまとめて話したり、仕事が終わってからご飯などに誘ったり誘われたり。 このあたりについてこちらからどうアクションしてよいか迷っていましたが、先輩の立場にあるahiru21さんの意見が聞けて参考になりました。 お陰で気が楽になりました。ありがとうございました。

• mingoo
回答No.1

こんにちは。男性です。 なかなか良い雰囲気と思います。 初めは「なんとなく嫌だなぁ」と思っている相手ほど、話をしてみるととても気が合ったりする場合が多い様に思います。 話はどんどん振っていいと思います。 ハキハキ話すのが、質問者様の本来の接し方であるなら、そのままの態度で接し続けられる事をお勧めしますが、質問者様が「仲良くやっていきたい」と思うその気持ちは、実はどんな態度で接しても、ちゃんと相手に伝わります。 表情や小さな言葉の中に、自然と気持ちが滲み出てきますしね。 先輩と仲良く、良い仕事をしてください!

質問者

お礼

励まされた回答でした。 どのように切り出していったらよいのか迷っていましたが、これで自信を持って明日から話かけられそうです。 文面からmingooさんはとても思いやりが深い方のように感じました。 そんなmingooさんから「なかなか良い雰囲気と思います」とアドバイスをいただけて勇気が持てました。 本当にありがとうございました。