• ベストアンサー

職場で後輩を指導している方!

職場で先輩との関係に悩んでいます。 最初、先輩と会ったとき、お互いに嫌なところしか目がいかなく、忙しい職場でもあるので会話をする機会もなく、挨拶や必要最低限のコミュニケーションしかしていませんでした。 それから少し経ち、一緒に仕事をしていく中で、お互いに誤解があったこと、お互いの長所がわかるようになったせいか、雰囲気が和らいでいるのを感じています。 先輩もこちらに話を振ろうとしているのは感じているのですが、私が何でもハキハキ話す態度に萎縮しているようでしたので、私の方も抑えた話し方をしてましたら今度は遠慮しているよう思われたようで・・・ 忙しい職場なので、こちらも話を振ってもいいものか・・・ でも仲良くやっていきたい!と思っているんです。 できれば、今、後輩を指導している方のご意見を聞けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142126
noname#142126
回答No.4

こんにちは!一応先輩と呼ばれる立場にいます。 質問文を読んで嬉しく思ってしまいました。質問者さんのような後輩だと、先輩もきっと仲良くしたいと思ってると思います。少なくともあたしだったら仲良くしたいですよ。 ハキハキとしゃべる質問者さんの個性に、 先輩が萎縮しているように見えても、気にせずストレートに接したほうが「こういうコなんだな」とわかってもらえる日が早くくるんじゃないでしょうか?遠慮がちに話されると、逆にエンリョ返しが来るかもしれません(笑)気にせずたくさん話しかけてみては? ただし要注意は仕事に対するケジメだと思います。 一生懸命(あまり好きな言葉ではナイのですが)、きちんと仕事をする。わからないことはハッキリ先輩に聞いて、理解する。そこと、「仲良くなりたい」という質問者さんの純粋な思いが「馴れ合い」を生まないようにするケジメのポイントだと思います。 頑張って!応援してます。

noname#43463
質問者

お礼

>ハキハキとしゃべる質問者さんの個性に、先輩が萎縮しているように見えても、気にせずストレートに接したほうが「こういうコなんだな」とわかってもらえる日が早くくるんじゃないでしょうか?遠慮がちに話されると、逆にエンリョ返しが来るかもしれません(笑)気にせずたくさん話しかけてみては? ハキハキ話して引かれた経験があったので、少し抑えて話したら話したで緊張や遠慮の方が伝わってしまったようで、普段は誰にでも冗談を口にする先輩なのですが、私の前では冗談を抑えて、丁寧すぎるくらいの言葉を使いますので、私も個性を出していいものか、遠慮すべきなのか、そのバランスがうまくはかれません。 でも、やや個性を出しすぎる傾向があるので、仕事のケジメには気をつけていきたいと思います。 応援ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手のペースに合わせて話をしてあげると、 相手も緊張しないし、話がしやすくなるみたいです。 私は教える立場でしたが、なるべくそうしていましたよ。 抑える、ではなく、ペースを合わせる。どうでしょ。 (なるべく、ってとこが弱いな…未熟者で…)

noname#43463
質問者

お礼

>相手のペースに合わせて話をしてあげると、相手も緊張しないし、話がしやすくなるみたいです。 今まで、自分のペースで話を振っていることに気付きました。 >抑える、ではなく、ペースを合わせる。 この点に気を付けて、話を少しずつ振っていきます。 的確なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88695
noname#88695
回答No.3

はじめまして^^ 私は先輩の立場です。 私の職場は人数が少なく、自然と先輩・後輩は馴染んだような感じです。但し、仕事中はケジメをつけますよ。 でも、普段は、私(先輩)がボケで後輩がツッコミ役です(^^;) 自然体と言っても、どうすれば・・・?とお思いかもしれませんが、一緒にいてお互いのことが分かってくると、話しているうちに、相手との距離が計れるようになります。 変な意味の距離では無く、いい意味での距離です。 より話やすい距離感がなんとなーく分かってきます。 私も、後輩の立場の時、だんだん分かってきました。 先輩・後輩に関わらず、意外と自分の気持ちって相手に伝わって、その反応が相手の行動や表情に出るんですよ。 裏を返せば、それは自分なんです。 自分から拒否するとそれが相手に伝わり、相手も拒否を示します。逆に、自分がニコニコしてると、相手もついニコニコする・・・こんな感じです。 仲良くやっていきたいとお考えになってるbaby-shockさんの気持ちは、先輩にも伝わるはずですよ^^

noname#43463
質問者

お礼

>意外と自分の気持ちって相手に伝わって、その反応が相手の行動や表情に出るんですよ。 本当にそうですよね。 ただ、今それが裏目に出ているようで、「仲良くやっていきたい」と思いつつも「緊張」の方が強く伝わっているようで、先輩も話すタイミングを見計らっているのは感じているのですがぎこちないです。 先輩のぎこちなさに遠慮せず、少しずつでも話を振っていった方がいいんでしょうか? 気持ちが伝わっていればよいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15215
noname#15215
回答No.2

こんばんわ! 私はその先輩の方の立場になります。 仕事中は別に話しかけなくても大丈夫じゃないでしょうか? お互いに忙しいのはわかっているのなら、ちょっと目が会った時などにニコっとするだけでもいいと思います。 私の隣りにいる女の子、私が忙しいときは一言も話しかけてこないし、その方がありがたいです。それはわたしからも同じくです。 お昼休みは一緒にいますか?私は一日中一緒なので、話したい時はそのときにまとめて話したり、仕事が終わってからご飯などに誘ったり誘われたり。 基本的に私を立ててくれるので、私も彼女が大変なときは 手助けをしてあげようという気になります。 なので、先輩を立ててあげるようにすれば、自然と先輩からも近づいてきてくれると思いますが・・・こんな私は単純なのかもしれませんね(^。^;) でもあまり下でに出られすぎると、裏があるんじゃないかとか勘ぐられる可能性もあるので、自然に・・・という感じではいかがでしょう? 先輩も同じことを思ってるかもしれませんよ☆

noname#43463
質問者

お礼

こんばんは! >忙しいときは一言も話しかけてこないし、その方がありがたいです。 >先輩を立ててあげるようにすれば、自然と先輩からも近づいてきてくれると思います >お昼休みは一緒にいますか?私は一日中一緒なので、話したい時はそのときにまとめて話したり、仕事が終わってからご飯などに誘ったり誘われたり。 このあたりについてこちらからどうアクションしてよいか迷っていましたが、先輩の立場にあるahiru21さんの意見が聞けて参考になりました。 お陰で気が楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

こんにちは。男性です。 なかなか良い雰囲気と思います。 初めは「なんとなく嫌だなぁ」と思っている相手ほど、話をしてみるととても気が合ったりする場合が多い様に思います。 話はどんどん振っていいと思います。 ハキハキ話すのが、質問者様の本来の接し方であるなら、そのままの態度で接し続けられる事をお勧めしますが、質問者様が「仲良くやっていきたい」と思うその気持ちは、実はどんな態度で接しても、ちゃんと相手に伝わります。 表情や小さな言葉の中に、自然と気持ちが滲み出てきますしね。 先輩と仲良く、良い仕事をしてください!

noname#43463
質問者

お礼

励まされた回答でした。 どのように切り出していったらよいのか迷っていましたが、これで自信を持って明日から話かけられそうです。 文面からmingooさんはとても思いやりが深い方のように感じました。 そんなmingooさんから「なかなか良い雰囲気と思います」とアドバイスをいただけて勇気が持てました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の後輩について

    会社の後輩との対人関係で悩んでいます。 正社員数4万人の会社で働いて三年目(高卒)になります。 私の職場は2年目3年目約30人と組長クラス4人で技能教育の半教育機関のようなところです。 私以外は全員男です。 後輩への指導も私たちの役割で、あいさつや身だしなみ・服装、他職場、先輩方への態度など 部活動のような感じです。私たちも先輩から指導をうけてきました。 そこで今日、後輩の一人の服装が会社公認ですが職場では禁止されているものでした。(長袖カッターシャツなのですが・・・。) まだ後輩たちは知らないルールでした。 そこで、 私「知らないと思うけど、この服は着ちゃダメなやつだよ。」 後輩「なんでですか?会社で買った奴ですよ」 私「Iさん(工場の偉い将軍様)が『俺は認めてない認めてるのは3種類(ブルゾン・ポロシャツ・半袖カッターのみ)だけだ』って以前いわれたからだよ。」 後輩「はぁ?意味わかんないっス」 私「だよね-今日はいいけど明日から着ないでね。」 後輩「しらないっすよ、そんなん俺は指摘されていないで着てきますよ。」 私「えっ?嫌々ダメだよ、今私が注意したでしょ?」 後輩「会社指定だからいいじゃないっすか。関係なくないっすか」 私「とにかく、あの人が行ったことはココでは絶対なの、明日から着てきちゃダメだよ。」 仕事があったのでここで私がフェードアウトしました。 この後、後輩がブルゾンに着替えてきました。 それからこの後輩から無視される様になりました。あいさつは返しますが向こうからはしない あから様に目を合わせない、話しかけてもきません。 後輩のなかでもかわいがっていた子で反抗的な態度とこの状況はショックでした。 なにか、言い方が悪かったのか態度が悪かったのか悩んでます。 もう後輩に注意・指導するのはやめようかともおもってます。 どうすればいいでようか。

  • 後輩指導について質問です。

    私は茶道部に所属している高校1年生です。 中高一貫校なので部員は中1から高3までいます。 もう高校生なので後輩指導をしっかりしようと思いましたが、どうしたらいいのか全く分かりません。 今までも後輩指導はしていきましたが「こうすれば良いんだよ」と言い続け、それだけでは納得せず、もっときちんと何かを教えてあげたいと思ったのです。 後輩より先輩の方が多かったときは、先輩に頼ってばかりで、後輩への指導は少ししかやりませんでした。 先輩方を見て、自分はどんな先輩になったら良いか考えましたが、先輩方は参考になりませんでした。(勿論「いいなぁ」と感じる部分もありますが、部活自体の雰囲気がゆるいという感じなので上の学年の先輩たちは自由に過ごしているため。) 今自分は先輩なのだと自覚を持ち、良い先輩になりたいと思っています。 後輩の為に何かきちんと教えるためには、どう指導すればいいのでしょうか? ちなみに私の理想は、優しいけどキチンとするところは真面目になることです。 回答よろしくお願い致します。

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。

  • 後輩の指導の仕方、間違えている?

    会社で上手くコミュニケーションとれる後輩、とれない後輩がいます。 とれる後輩は、とにかく指導をすると「はい、分かりました。」と指示に従います。 メモをとり、自分で考え、どの様にしたら仕事をスムーズに終わらせられるか考え行動します。 とれない後輩は、指導をすると、その度に必ず自分の主張、意見を訴えてきます。 勉強会ではメモも取らず、聞いているのかいないのか分からない状態。 何かトラブルが起きた時も、相談を受けて指示をすると「でも、それは!」と 必ずトンチンカンな返事が戻ってくるので、さらに上の上司も巻き込んで二人で指示をする様にしています。二人で訴えかけないと指示を聞かないんですね。 後者の後輩は、さらにタチが悪く小さな嘘をついてきます。 意識していないんでしょうが、自分の身を守るため、注意をすると嘘をつくのです。 それに対し、さらに一つ上から注意すると(その場合は、こういう確認方法があったのでは?等) 「忙しくてそこまで手が回らない!」と言ってきます。 これは部長などに対しても同じ態度なので、彼の個性なのだと思います。 そんな彼に参ってしまって、指導する気になれなくなってしまいました。 最低限の「身なりを整える」という部分は自分の持っている物をあげたりして、営業員として 汚い格好で職場に行かないように指示したつもりです。 会社の評価は、どうやら自分が後輩を指導していないという評価の様です。 つらいですが、現実はこんなもんなのでしょうか??

  • 職場の後輩から相談されたら嫌ですか?

    仕事で同性の後輩から、一緒に帰りたい(話がしたいため)と言われたら嫌ですか? 関係性としては同じ女性で先輩は30代後半、私は20代で、同じ仕事をしているけれど働いてる部屋は違います。 なので、頻繁に話すわけではなかったのですが最近関わりが多く話す機会が増えました。 職場から家が近くて方向も同じで、少し前に会社の駐輪場で偶然会った際に、声を掛けられて歩きながら途中まで一緒に帰ったことがあります。 その時に、色々私の部署の不満や先輩の仕事の話をたくさんしてくれて可愛がってくれるようになりました。 しかし、それ以降なかなか帰るタイミングが重なることも無くお話する機会がないです。 お昼も先輩は先輩のチームの皆で食べているので声をかけられず…。 なので、お昼ご飯が終わる寸前くらいに声をかけようと思うのですが、後輩から「今日帰り急いでますか?時間あったら途中まで一緒に帰りたいです」 と言われたら同じ同性の後輩でも気持ち悪いと思いますかね、? 先輩のチームの方たちもいる中で声をかけることになるので、どう思われるかなぁとも思います。(ちなみに、先輩のチームのお姉さん達とも面識はあり可愛がってもらってます) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 後輩の指導方法について相談がございます。

    ご閲覧ありがとうございます。現在、20代の者です。 長文・乱文で申し訳ありません。 後輩の指導方法で悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。詳細ですが、後輩から「自分が困っているときに何も助けてくれない」、「自分勝手に仕事しすぎ」、「どれだけこっちが苦労したかわからないでしょ」、「ついていきたくないです」と言われてしまいました。 私の方針としては、質問されたらヒントをあげて考えてもらう、質問されなければこちらから「わからないところはないか」等の声掛けはしない、です。 やはり、自分でできるようになってもらいたいですし、質問をする練習も大事だと思うからです。 別に、質問してきても「自分で考えろ」と相手にしないわけではありませんし、 共用の物などは、みんなの使用希望を聞き、調整して(みんな納得して)使用するといった方法をとってきました。 それで、上記のようなことを言われたのは正直ショックでした。後輩も質問などしてこなかったので、自分なりに仕事ができていると判断して干渉もしなかったのですが、それが間違っていたのでしょうか。 もしかすると、質問し辛い雰囲気であったのかもしれません。そこは、もう少し質問しやすい雰囲気づくりをするべきだったと反省しています。 後輩の言っていることを聞くと、直接言われたわけではありませんが、「困っているように見えたら後輩から質問させるのではなく、先輩から声掛けしてあげるべき」と考えているように思えて仕方がありません。 今の私の考えでは、確かに後輩には優しい先輩と思われるかもしれませんが、 質問の仕方を勉強する、自分で考える、という機会を先輩が潰してしまっているため、本人のためにはならないと思ってしまいます。 現在その後輩とは、お互い最低限の付き合いをするということを、話し合いで決めました。 その後輩とは、根本的に合わないということで割り切っていますが、今後も後輩が付くことはあると思います。 どういう風に指導していくことがベストでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 彼女がいるのに職場の後輩に惹かれてしまいました!

    30歳会社員です。 私には付き合って3年になる彼女がいます。一緒に暮らしてもう2年以上になります。 一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。 ところが最近、3つ年下の職場の後輩が突然気になり、その存在が日に日に大きくなってきて 自分が彼女に惹かれているんだな、ということに初めて気がつきました。おかげで今の仕事のモチベーションもあがっています。 後輩とは同じ部署になって1年なのですが、これまではお互い考えや意見が合わず、女性として気になったこともありませんでした。最近食事をしているときに話してわかったのですが、実際お互い第一印象は最悪だったようです。仕事でも関わりが少なかったというのもあります。 1か月前に異動したのですが、たまたま2人だけ異動先でも同じ担当になり、色々と相談しあったり、深いプライベートの話をしたり、飲みや職場の共通の友人と遊びにいったりと急に距離が近くなり、とても気になる存在になってきました。職場の先輩たちや同僚からは「すごくいい関係だね!」とよく言われます。(その度に嬉しかったり、切なかったり複雑ですが) 最近は2人だけでランチにいったり、帰ったり、メールをしたりすることは自然になり、プライベートの軽い相談とかもするくらいの仲までにはなりました。 彼女のことについて少し補足すると、2年くらい付き合っている彼がいます。 ただ、彼とのことは私も含め、他の友達にもほとんど話しません。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんだったら下のうちどのような行動を選びますか?特に同じような経験がある方には詳しくお聞きしたいです。 1、今の彼女と別れても、後輩にアプローチする 2、今の彼女を大切にし、つらくても我慢して、職場の後輩として割り切る 3、今の状態でもう少し様子をみる。今は焦りすぎ? 4、後輩に気になっているということを告げて、様子をみる ※こんなことを考えていること自体「最低」なのかなと罪悪感を感じます。 実際、自分本位で今の「彼女」や「後輩」の立場を考えるとホントにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 真剣に悩んでいるので、ぜひご意見をおきかせください。

  • 職場の後輩について

    職場の男の後輩に片想いしています。別の男の先輩が、私に気があるんじゃないかという話になり、好きな人が、「男の先輩の事をどう思っているんですか?、応援しますよ」と言われました。応援するって事は、その人から何とも思ってない可能性高いですよね?落ち込んでいます。

  • 彼氏持ちの職場の後輩

    仕事の派遣先で知り合った職場(同じ課)の後輩を好きになりました。彼女は4つ年下で、性格も良い、良く働く可愛い後輩です。普段はお互い仲良くコミュニケーションも取れていて、頼りになる先輩として接してくれています。 彼氏がいるのは分かっているので、プライベートでの付き合いはありません。 因みに一度、フラれてますが、彼女を好きな気持ちには変わりがありません。 派遣の任期が3月一杯で終わるため、4月から会えなくなると思うと胸が張り裂けそうな位、辛い毎日です。 彼氏持ちなので、付き合うとかは別問題として、もう一度、彼女に自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?伝えるとすれば、どういった状況がベストでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場の後輩男子から好意を寄せられたらどうしますか?

    同じ職場の3才上の先輩女子(31才・彼氏なし・独身)にホレています。 彼女は清楚なお嬢様って感じで、あまり浮いた話もないらしいです。 社内ではよくしゃべったり冗談を言い合ったりしてコミュニケーションは頻繁に取れています。 たま二人で一緒に帰ったりしますが、結構プライベートのことを聞いてきたり 向こうからすごいお喋りになったりして 「嫌われてはないのかなぁ」と思ってました。 LINEはほとんど僕から送るほうで、結構続けてはくれます。 「先輩、いつもキレイですよね」とか「オシャレですよね」とかっていうワードは放り込んでいます。 たぶん、僕が好意を持っていることは知っていると思います。 ただ、1つ心配なことがあります。 私が「遊んでる」と思われていることです・・・ 社内で私が先輩に気があることは誰にも話してないので お酒の場で、上司や先輩が 「○○は社外で遊んでるからな~」とか 「週末はクラブで遊んでる」 みたいなことを遠慮なく言われて、からかわれます。 もちろんそのやり取りを先輩も聞いています。 最近「○○くんは軽いもんね」って言われました。 2年前くらいまでは、上記のように遊んではいましたが 今はそういうこともなく、純粋に彼女のことが好きで 普通にお付き合いしたいと思っています。 ただ、そういうイメージがつくと向こうからあしらわれそうで どうアプローチしたらいいのか分かりません。 「僕は遊んでないし一途なんです」 って自分から言うのも胡散臭いし違うと思います。 また、これまで社内恋愛を経験したことがないので、どうアプローチすればよいのか 分かりません。 年上の女性からすれば、年下の後輩に好意を寄せられていると分かったらどう感じますか? また、どういう時に異性としてとらえるようになりますか? 教えてください!