• ベストアンサー

夫の後輩の女の子に対して

夫の会社の女の子(夫より6歳年下)と個人的に付き合いがあります。 というか、私達夫婦と同じく社内恋愛で結婚を考えているらしく、いろいろと相談に乗ったりしているのですが、 その子が夫に対してため口なのがとても気になります。 昨日うちにその子が遊びに来他のですが、私に対しては、とても気を遣った態度なのですが、夫に対しては明らかに態度が違います。 夫が帰宅し、話をしているときに夫をちょっと馬鹿にしたような話し方でため口なのでとても気になってしまいました。 自分がわからない仕事の話をされるだけでも嫌なのに、ため口で夫と話していていい気分はしません。 私と共通で知っている他の先輩社員の話をするときも、呼び捨てだったりしていたので、夫に対してだけではないと思うのですが・・・。 その子は男性が多い職場で一番若い女性で、私達夫婦には、お兄ちゃんとお姉ちゃんができたみたいと言っています。 夫に話したところ「ため口だったかな~」とあまり気にはしていないようでしたが、夫から仲良くしてあげてと言われているので、これからも付き合いがあることを考えると言った方がいいのかと悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.4

私もそういう女性嫌ですね。 主人にため口で話していたら かちーーーんと来ますよ。 多分男性が多い職場なのでちやほやされていて 他人から見られた自分を意識する事が少ないのでしょう。 会社ではどうであれ 奥さんの目の前ではせめて「です。ます」で話して欲しいものですね。 ところで何故女性の先輩ではなくて、 ご主人に相談されるのでしょうね? そういう恋愛話って同性に相談するものでしょう。 なんとなく空気読めない人なんじゃないでしょうか? そういうひとに何いっても無駄です。 saty2525さんが悪者にされても嫌ですし、 なんか彼女面倒ですし。 ここは旦那様に嫌だと正直に話して 距離をおいてもらってはいかがでしょうか? 恋愛話って友達や会社の同僚でしていればいいのだと思いますよ。 なんで異性の先輩ご夫婦にそうだんするんでしょう。

saty2525
質問者

お礼

職場でお局様じゃないけれど、そういう人がいないようなので注意する人もいないようです。 相談は、社内(同じ店舗内)での恋愛が禁止なので、同じく社内恋愛をしていたからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

>馬鹿にしたような話し方 馬鹿にしていたり、下に見ているわけではないでしょうね。ただ、線引きがキチンと出来ないお子様なだけでしょう。ただ、それが仕事場では特に問題にならない様なキャラが彼女にあるか、周りにおおらかな方が多いのでしょうね。外部の方と触れ合う時に問題がなければ、いいか・悪いかは別として、無理に正す必要があるかは分かりません。なおした方が好ましいとは言えます。 上下関係や対人関係での線引きというのは、今までの蓄積した経験や考え方がでると思います。残念ながら彼女は、そういう経験値が足りなくても何とか来てしまった。すぐには直らないと思うので、細かく注意するか、見逃すしかないでしょう。個人的な繋がりを持つ段階で気になるならば考えて見るべきだと思います。 馴れ馴れしい振る舞いと、積極的で親しみやすいのは違います。旦那様と会社の方の目には彼女は後者にうつり、質問者様には前者にうつる。自分の目にも前者にうつるので、質問者様の嫌悪は自然な事でしょうが、それを強く主張する権利は仕事等で付き合うわけでないので、質問者様にはないでしょう。無理に付き合いを持たされるならば、話は別ですが。

saty2525
質問者

お礼

自分の兄と話してるのかと思うような話し方で本当に驚きます。 入社当時10代だったこともあり、そのまま慣れてしまったのだと思います。 多くの男性は基本的に女性に対して寛容なので、馴れ馴れしくてもあまり気にしないようですね。 夫と一緒のときにあまり不快になるようでしたら、彼女のペースにならないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 何が気に障るのでしょう? 単にため口なこと? 彼女が先輩・後輩を軽視していること? 彼女と質問者さんの貴方の旦那様との距離が非常に近く感じてしまうこと? どれでしょう? これで、答えの半分は出てるような気がしますが、 いずれにしても、旦那様次第ってことでしょうか。 そもそも社内が先輩後輩をあまり意識せず、 更に旦那様もそうゆうのを嫌う人であれば、ある程度仕方ないでしょう。 旦那様に正直に話して、旦那様に質問者さんのお気持ちがしっかり伝わって、旦那さんからの気遣いがあれば、済むことなのかな?って思いました。 ちなみに、もしその女性が、旦那様の同期だが年下の女性なら気に障るでしょうか??

saty2525
質問者

補足

いろいろな嫉妬があることは自覚しています。 一番は相手の女性の気遣いのなさが嫌なのだと思います。 年下の同僚でもため口は嫌ですね。 というか、年上男性に敬語は働く上での基本だと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

質問者様が注意した場合、「○○さんの奥さんは厳しい、口うるさい」などと思われる可能性はありませんか? なので、先輩であるご主人が注意するのが一番良いと思います。 常識をわきまえた子でしたら気持ち良くお付き合いできると思いますし、旦那様に上手に話してみたらいかがでしょう? 正直申し上げますと、先輩に対してそういった態度をとる子と「仲良くしてやってくれ」と言う旦那様もちょっと頼りないなって思います。 もしも逆の立場で、質問者様に男性の後輩がいて、旦那様には気を使うけれど質問者様には同世代の友達かのように接していたら、旦那様はどう思われるでしょう? それでいて奥様に「仲良くしてあげて」なんて言われたら、さらに不愉快になるのではないのでしょうか? 私なら、「後輩の言葉遣いくらいキチンとさせて」と言ってしまいそうです。 異性の後輩なら尚更。 先輩の配偶者を不快な気持ちにさせないように気をつけるべきです。 旦那様は、質問者様が不愉快な思いをしていることに気づいていないだけだと思いますので、お話すれば理解してもらえると思いますよ。 しかし質問者様はお優しい方だなと思いました。 私は未婚ですが、結婚してから旦那の女性の後輩とプライベートで仲良くできるものか考えてしまいます…。

saty2525
質問者

補足

夫としては、私が知らない土地で友達を作っていないので心配してくれているのだと思います。 車がないとものすごく不便なのに免許もないので、その子と一緒に買い物に行ったりしたらいいと思っているようです。 夫なりに考えているのかなと思うと、注意してとは言いにくいんですよね。 夫が人間関係を形成する上でやりやすいキャラクターもあるだろうし・・などといろいろ考えてしまって・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.1

例えばご主人以外の他の旦那さん(同僚など)にため口をきいた時に 先輩奥さんとして その子にさり気なく注意するなら良いと思うのですが、 自分の旦那に対する口の効き方を注意するのは、旦那さんも良い感じはしないと思いますよ。 ○○さんの奥さんは気難しいなぁ…と思って敬遠されるかもしれないです。 何かの理由をつけて注意できる時が来るまでは、寛大な奥さんでいた方が良いのでは と思うのですが。若い子はため口が多いです。 私も相談者さんと同じ。気になる方だと思います。

saty2525
質問者

補足

気になりますよね、ため口。 自分の前でされると余計に嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のアドバイスは後輩の子達にとって刺激になりますか

    17歳の女です。 7歳年下の10歳の男の子に負けてしまって、その子よりも下の子達がお兄ちゃんは、どうしたら勝てるようになるの? って聞いてきて、駄目もとで挑戦し続けるとか、 お姉ちゃんにハンデ頂戴とかお願いしたらイケるんじゃないの?って言っていて、余計なアドバイスしないでって思いました。 でもお姉ちゃんを倒すのは大変だよ!お前達には無理って発破をかけてはくれました。 よし、僕達も倒せるように頑張るぞ!って8歳から10歳下の子達が言っていて、私も彼もギクってなりました。 彼からすると、年下の子達が勝ってしまったら嫉妬してしまうからです。 年上のお兄ちゃん達を見て次々と下の子達が成長するのはいいことでしょうか? 記録は更新するために頑張るものでしょうか?

  • 後輩の女の子を上手く誘うには…

    僕は今17歳です。 気になった女の子は一つ年下の、おとなしめの女の子です。 知り合って一ヶ月以内で、メールも2~3回しかしたことがありません。 自分が一方的に気になってる感じです。こちらからメールしても、返信は次の日の学校終わったぐらいに返ってきます。 共通の友達といえる人もおらず、まともに話したこともないです。 分かったことは夜にはメールができないということぐらいです。 もっと相手がどんな子なのか知りたいですし、自分のことも知ってほしいのです。しかし、どうやって会うようにこぎつけたらよいかわかりません。 なにかよいアドバイス、考えはありませんか? よろしくお願いします。

  • 女の子の心理

    社内に気になる女の子(年下)がいます。 普段からお互いタメ口で話すくらい仲良くはなっていましたが、今までは苗字+さんでしたがいきなり昨日あだ名で呼ばれました。 社  内ではあるもののアットホームな感じの為、あだ名で呼んでくる人は他にもいますが年下の子ではその子が初めてです。 年下の子が数人で、年上の人が多いという事もあるかもしれませんが。 ただ、会話は普通に聞き取れたのですが、呼び掛けのあだ名は近くにいるにも関わらず小さい声で聞き取れないくらいでした。 なので何て言ったのか聞き返した所、あだ名で呼んた事がわかりました。で、「何か新鮮」と言った所、「前から言ってたよ」との事。言われた記憶はない為、初めてだと思います。 昨日初めてあだ名で呼ばれたと思っていたら、今日はその子と他の男で話してた時にたまたま近くにいたら「ねぇ、○○(あだ名)」と言ってきたりしてこの様な事も初めてです。 急にあだ名で呼んできたのはどういう心理ですか? 女性の方回答お願いします。

  • 夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は

    夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は新幹線を乗り継ぎ帰省で家から旦那の実家まで4時間位かかります。  別に嫌な事を言われたりされてるわけじゃないですが、 夫の実家に行ってもずっと気を使ってるし、親戚の所に連れまわされて挨拶してまた気を使って。。。って。  そして知らない親戚の成長話をダラダラ聞かされて。。。 結婚当初のころはまだ頑張れましたが、2年もたって年に2,3回は帰ってると 特に新しいネタもなく。いつも同じ話を聞いてって感じです。 しかも旦那の親はお互い年収1000万ぐらい稼いでいるのに、 お姉ちゃん夫婦にお金を使ってお金がないだの、あそこが痛い、ここが痛いといって旦那に甘えます。 お金を出してほしい訳じゃないですが、 帰省代、お土産代、その他もろもろ結構お金がかかっているのに、お姉ちゃん夫婦には凄いサポートしてて、私達夫婦には援助は一切ありません。 私は都内で正社員で働いており、長期のお休みはとても貴重です。 しかも小さい会社で有給が取りにくいので、お盆は3日、お正月休みも4日とか5日ぐらいしかなく、そのうち夫の実家で2泊3日とかすると私の実家に行ける日数があまりないです。 夫は私の実家は同じ関東にあって帰れる時に帰れるだろと言いますが、働いているとなかなか丸々1日家族と過ごす時間は少なく、夜どこかで待ち合わせして夜ごはん食べるぐらいしか会えないです。。。 夫のそれを言うと、そんなに俺の親がいやなのか?と言われます。 嫌じゃないけど、好きでもないっていうのが現実です。  だって行くと、お姉ちゃん夫婦の豪邸、孫と英会話してるだの、日々の暮らしの自慢をされ(綺麗なデザイナーズの家です、勿論親が援助しています)をみてイライラし、私達は賃貸で共働きでせっせと貯金して旦那の実家へ帰省代という大金かけて行ってるのに!と思ってしまいます。 書いててもイライラしてきます。  今年の正月は我慢しようと思いますが、本当に行きたくなくて仕方ないです。。。 まだ子供も居ないので、一層ダメ嫁だと思ってもらって年に1回ぐらいのお付き合いでもだめでしょうか? 

  • バイト先の、1個下の女の子、たまにカチンと来る。。

    私はスーパーでバイトをしています。今年18歳になる女の子です。 バイト先で部門は違うのですが、1個下の女の子とよく喋ります。 と言うより、小・中と一緒で、私の女友達の妹なんですが。 女友達より、その妹の方が仲良いのです…笑 その子とは色んな話をするし、仲良くしているのですが、態度に腹立つ時があります。 一言で言うと喋り方とか、態度が生意気と言うか… 1個の年の差でも、私は年上って思ってしまうのですが。。 でもお母さんが言うには、 『1個違いの姉妹(兄弟)がおる場合は、友達が1個上とかでも、年上って感じがあんまりせーへんのちゃうかな』 って言われたのですが…そうなのでしょうか? 一応、同級生の妹なので、ムカついてもあんまりキツく言えない部分があります…。 その子にしたら『お姉ちゃんの友達』と思って、気を使わずに色々話しているのかもしれないですが… 最初は敬語で話していましたが、途中ぐらいからタメ語で今はどっちかと言うと、礼儀が無さ過ぎるって思っています。 たとえば、私が発注ミスったりすると、その子は冗談で『おい○○~笑ちゃんとせぇよ~』 みたいな感じで、○○のとこは、苗字で呼び捨てにされました。 なんかムカッときたのですが、心がせまいのかな。。。 私的には、タメ語はもう別にいいのですが、もうちょっと偉そうな態度を直して欲しいのですが、 ずーっとその調子で話してきたので、今更言いにくいのもあります…。 でも最近喋っててイライラします。 あまり角が立たずに、ムカッと来た時は言い返したいのですが。。 私もあまり気が強い方ではないので、余計なんです…、、、

  • タメ口で話す後輩にイラっとします。

    会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。 その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。 「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。 その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。 私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。 その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。 注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。 心が狭いでしょうか。 なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

  • 後輩の女の子について・・。

    最初に断っておきますが、これは恋愛のテーマではありません。 その他のカテゴリーに入ると思います。 同じ部署の後輩の子にもしかしたら苦手意識をもたれているのかなと気になり、本人に聞くわけにもいかないので客観的な意見が聞いてみたくて質問しました。 私は20代の生意気な若手社員で、四つ下に後輩の女の子がいます。 入社当初から部署の本社的な考えや姿勢が気に食わなくて、私も世渡り下手の未熟者なので、部長や課長に対しては淡白で、仕事以外の話には応じない態度をとり続けてきました。 その子が来てからは歓迎会として、同期の違う部署の女の子と私とその後輩の三人で飲みに行き、後輩の子とは趣味とかかなり合い、意気投合しました。 その数日後に私は支社に異動になり、その子も半年後に同じく私のいる所に出向というかたちになりました。これはうちの部署のプロジェクト上の方針です。 つまり本社にいたときはその子と一緒にいたのはほんの数日で、そのとき私の上司に対する険悪な態度をたぶん目にしたことはあると思います。 あとその子も私に負けず劣らず子供なかんじのところがあって、ミスをしても謝らず、平然と他人のせいみたく言い逃れをする傾向がありました。あとは電話を取り次ぐたびに部長にいろいろ言われるのがウザかったらしく、電話線を抜いたのも数日の間にも関わらず目撃しました。 そういうところが嫌で、オフィスにいる間はその子にも部課長に対して同様に無愛想に接したこともあります。そのうち(というか数日の間ですが・・)あいさつもお互いに無言で軽い会釈をすう程度になってしまいました。 いまは支社にいる間は一度も話してなく、席も遠いです。 でも先週、その子が私とすれ違うとき無理して作ったような笑顔?で「お疲れ様です。」と言ってきました。なんか俺のことを怖がってるのかなと思えてきました。 皆さんはどう思いますか? 冒頭にも書きましたが、彼女に恋愛感情をもっているというわけではありません。 ただ、これから仕事で絡みが増えるので、せめてこれからの世代の人とは無用に気まずいかんじになりたくないんです。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • ケンカすると高齢を責める夫

    私は35歳。夫は34歳。 大きなケンカをすると、 ・俺はもっと若い子でも選べた ・君は歳だったから俺しかいなかった ・君が焦るから早く結婚してやった ・不妊治療でこんなに大変なのも女性である君が高齢のせいだ だからもうちょっと謙虚で控え目な態度をとってくれたら良いのに、君は態度が大きすぎるんだよなどイヤミを言います。(気をつけているのですが・・・私はで上から目線でしゃべるところがあり生意気な性分かもしれません。普段は気をつけてますがケンカとなると出てしまってると思います・・・) やめてよと言っても腹が立っているときはイヤガラセで言ってしまう人です。 ケンカとなると子供っぽさがみえ隠れして溜め息がでます。 夫は、年下が好きで年下としか付き合ったことがなかったのですが私と付き合い後悔してるのでしょうか?(私を年下と思ってアプローチしたとのこと) 一応、夫の一目惚れで付き合いました。 いつもは性格や外見をたくさん褒めて認めてくれているのですが。 大ケンカのときにでるのが本心というものでしょうか?

  • 夫の私への冷め切った気持ちを取り戻すことは可能ですか?不可能ですか?

    夫から離婚を求められています。 一番の理由は私への気持ちがもうないということらしいです。 他の女性の存在も疑いましたが、夫いわく 「気になった女性が出来たことは確かだけれど その子と今後やっていきたいから離婚しようと言っているわけではない。 その子だって自分が妻子ある身ってことを知っている 独身の若い子だから、自分とどうこうなろうなんて気はまったくないと思う。まんいち、その子と何かあったとしたって、もしその子がダメになったからって あなたに戻ることはなく、他の人のところに気持ちはいくだろう」っと言われました。 以前はとてもやさしい夫でした。 好きじゃなくなったから、もう前とは同じ態度はとれない。 誰にだってやさしく出来るわけではないと言われました。 私はどうしても諦められません。 前のような仲の良い関係に戻りたいです。 一度ここまで気持ちが離れてしまったら もう無理なのでしょうか? 同じような経験のある夫婦の方 どちらの立場からでも良いので 二人のその後がどうなったかを参考までに教えてください。 また夫の気持ちを取り戻す効果的な手段があれば教えてください。(ちなみに現在別居を始めて2ヶ月目・私も夫も30歳・子供2人2歳0歳)