田舎の人付き合いの常識?職場の先輩から紹介されたスナックでの出来事

このQ&Aのポイント
  • 最近、田舎の地方都市に転勤しました。先輩に紹介されたスナックでの出来事について質問です。
  • 地元では二次会に行くのはスナックが定番とのこと。初めての来店で店の女の子が勝手に先輩のボトルを出してきて飲もうとしたが、断った。
  • 先輩は、「困ったことってそれか」と笑って許可した。転勤で来たよそ者がスナックのルールを知らなかったため、常識ではないかもしれないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは田舎の人付き合いとしては常識?

最近、田舎と言っていい地方都市に転勤になりました。そして最近、こんな事がありました。 少人数のちょっとした飲み会で二次会に行くのはスナックって言うのが定番の地域柄です。地元民では無いので店も知らないのですが、職場で世話になって仲がいい先輩にお店を教えてもらいました。そして店でのやり取りがこんな感じでした。 テーブルに座り店のママさん、女の子が席につく。 『我々、初めてなんです。○○先輩の紹介できました』と挨拶。 すると… 店『あら!○○さんの紹介!じゃあ○○さんのボトルあるから飲んじゃおう』 私『いやいや、勝手に人様のボトルを飲むなんて(笑)』 店『いいのよ、そんなの当たり前よ』 私『うーん、でも・・・』 と言っている間に先輩の名前が書かれたボトルが持って来られる。乾杯の後、私はトイレに立ち先輩に電話しました。 私『あの、困った事がありまして…紹介してもらったスナックで飲んでいるのですが、店の女の子が勝手に先輩のボトルを飲もうと出してきたんです。もちろん断ったのですが強引に持ってこられて…もちろんボトルの代金は支払います。一応、断っておかないと…』 先輩『あーははは!困ったことって何かと思ったらそんなくだらない事か(笑)飲んでいいよ。だいたい嫌な奴を馴染みのスナックに紹介したりしないよ。後輩に甘えられてると思って俺は嬉しいよ。お前だって嫌で関わりたくない先輩のボトルを勝手に飲まないだろ?』 これって田舎の人付き合いとして常識なんでしょうか? 親兄弟やもっと深い付き合いの人ならともかく、転勤で来たよそ者がこんな事してもいいのでしょうか? 一概には言えないと思いますが、ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

ちょっと驚きますが,そんな付き合いの土地柄もあるのでしょう。 玄関に鍵をかけない地域もあって,それもビックリ!でしょ? 鹿児島の離島には鍵をかけない習慣があります。 外出する時,鍵をかけようとすると「なんで鍵なんかかけるの?」 「えっ,だって外出する時ガキを掛けるのって常識でしょ?」 「イヤイヤ,この地区はみんな親戚みたいなものだから鍵なんかかけなくていいんだよ。逆に鍵をかけたら『あの人,ワシらを疑っているんだ』と不信感を持たれるよ」 「そ,そうなの,かなあ・・・」 ある時,玄関を開けたら野菜と魚が置いてあって,ビックリ!!「何だ!これは!?」 友人は「ああ,これは近所の人が野菜や魚が採れたんで,おすそ分けに持って来たんだよ」 質問者様もその地域・先輩と親しく馴染みたければ,ありがたく頂戴したら良いと思います。 その分あたらしくボトルを入れる時には,あなたと先輩の名前で入れれば,キットかわいがってもらえますよ。

その他の回答 (9)

noname#183245
noname#183245
回答No.10

世間的に常識か、なんてどうでもいいでしょ。 人によります。 ずいぶんとほほえましい光景じゃないですか。 なにか問題があるのでしょうか? 常識なんて、「地方だから」じゃなくて、 個人で変わるものでしょう。

回答No.9

わりと当たり前です なんせ町中顔見知りみたいな感じですから わりと山の方の町って(笑)

回答No.8

田舎の人付き合いではなくて、先輩と馴染みのお店の付き合いでしょう。 行きつけのスナックなんかは客と店員が友達感覚な店は結構あります。 ゴルフコンペなんか一緒に参加して打ち上げはスナックとかね。 その先輩がよく後輩をスナックに連れていき、自分のボトルで飲ませるようなタイプだったんじゃないですか? そもそも紹介だけでスナックに行かせるって、ただの客引きになちゃいますからね。 後輩を紹介してスナックに行かせたなら、ボトル位開けさせるのはある意味礼儀というか選別というか振舞いの内で、よくある話ですよ。

回答No.7

田舎・都会の問題より その先輩のパーソナリティの問題だと思いますけど うちにも、「A先輩のボトルは皆のボトル」って先輩がいますけど。 ちなみに新宿3丁目と赤坂見附に置いてあります

noname#249474
noname#249474
回答No.5

私は田舎に住んでる者です。 私が住んでる田舎では、親戚や知人は皆家族みたいなものですからそういうことはしょっちゅうあります(笑) rirakkuma999さんも、周りの皆さんと馴染んで楽しい生活を送って下さいね^ ^

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

小さいスナックは一見さんお断りな空気があるので、 紹介者が新人紹介として店に振る舞う意味でも、そういうもてなしの店ってありますよ。 ボトルキープってママの管理で預けているので、ママの酒でもあるのです。 次回はママが先輩にサービスをすることで新しいボトルが入る。 ママと先輩に信頼関係ができているからそういうことができるのです。

  • ginsoku
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

とても礼儀正しいんですね、でも 田舎の作法として「好かれている人には、最高のもてなし」と言うのが、田舎の作法と考えて良いと思います。 お礼として「飲まれたボトルの1ランク上のボトルを入れる」と言うのが、 良いとされています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

地方で暮らしたことが無いですけど、親せきとか見てると確かにそんな感じです。でもそれって後が怖いっていうか、つまり同じことをされても文句言えないし、優しくされた分、優しくしなかった時の反応がすごいっていうか。一生言われるっていうか。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ありますよ。ケチな先輩だったら、少ない時に呼んでニューボトル入れさせて 多くなったら自分が飲みに行くとかね。w

関連するQ&A

  • 田舎に住んでる人は

    僻地ともいえるべき田舎の会社で働いた事があるのですが、 とにかく田舎の人は変っていると思いました。 なんて言うか、よそ者を受け付けない感じですね。 私自身はそこそこの都市で育ち、今も住んでいます。 もう絶対関わらないと思ったほどなのですが、なぜ田舎の人は変なのでしょうか?

  • 男同士の付き合いだからって・・・

    些細な事かもですが ショックを受けています。 彼氏が会社の人と飲みに行って、2件目はおねえちゃんがいるトコロに行ったんです。 『女の子がいる店に付き合いで行くのは普通な事』と言いますが・・・ かばんから出てきた名刺を見るとセクシーキャバクラと書いていました。普通のスナック位かなーと思っていたのに!!! 同僚と浮気されるよりマシだとは思いますが 正直ショックです。 客一人につき女の子一人付くってHPに書いてあって 色々想像するとほんまにむかつきます! やんわり行くのをやめてもらう事は無理でしょうか。

  • 常識?それとも非常識?

    今日、スナックに電話を掛け、女の子を呼んだ時の事。 オーナーが最初に出て「君は店に来ると言いながら電話ばかりしているじゃないか!これは○○指名と言って業界ではご法度の行為だ!」と叱られました。 この○○がよく聞き取れず、調べようもなくて困っています。 この辺詳しい方がいらしたら教えてください。 それから、正直そんな怒られるほどのことをやったとも思えず残念な気持ちです。 私の行為はそんなに悪い事だったのでしょうか。。。

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 田舎の町内の組の付き合いについて(長文です)

    転勤族で1年半ほど今の一軒家の借家に住んでいます。 今住んでいる所は、田舎で組の世帯20数件のうち私の家と他の1件を 除いて皆同じ苗字といった昔ながらの集落です。 今のこの借家に入る時の条件として、町内の組に参加すること ということが条件でしたので組には入っています。 問題は入院した人のお見舞いについてです。 昨年度はそういうことはなかったのですが、今年度から一人に付き1000円をお見舞いとして組長が集金するという取り決めになったようです。 田舎なのでお年寄りのいる世帯も多く回数が増えるとなると金額も馬鹿になりません。 亡くなった時に香典等包むのなら話も解るのですが。。。 ちょっと、し過ぎでは?と内心思います。 近所でも付き合いのある人が心ぶん包めばいい話と思うのです。 他の組の人とはまったくと言っていいほど付き合いはありませんし、 家の向かい2、3件以外は顔すら知りません。 (家の周りも挨拶程度。) 納得できないのはそれが制度としての取り決めが適当ということです。 親しい人同士の「あそこの●●さんが入院した」との情報で集金がされることになります。 そういうことがあったら組に届け出るといった明確な決まりがあるのなら納得もできるのですが。 他の人との付合いはないのでこちらは払うばかりということになります。 (実際、主人が入院しましたが、言って回るわけにも行きませんから) しかも、お互い顔も知らないのでお礼すら言われることもありません。 今日もまた組長さんが集金に来たので払いはしましたがなんだか釈然としません。 田舎であるし、よそ者なので色々言うと角が立つと思い我慢していましたが、こんなことが再々あっては納得が行かないので今日は それとなく集金に来た組長さんに言いました。 昨年はいきなり顔の知らない人が(後で組の人と判明)が組費等として 1万以上の金額を集金に来て、不安になったので領収証をお願いしたところ散々後々まで昨年の組長からは嫌味を言われっぱなしでした。 (ちなみにその組長はお向かいで、今年は組のお世話係らしいです) そんな土地柄です。 すべてがなあなあでことが進んでいるので他所から来たものとしては 戸惑うことが多いです。 あれこれ言い過ぎると角が立つので、どのようにしていけばいいのか解りません。(できれば、お見舞いはお断りしたいと思っています) 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人付き合いって面白い?

    22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

  • 田舎の人が聞いて怒るセリフは?

    近々、地方都市に転勤になります。 そこははっきり言って田舎なのですが、以前に田舎に長期出張した時に誤解を招く発言をして困った事があったので繰り返したくないと思っています。 具体的には… 『いや~何も無いですね~』 (あまりの見晴らしの良さと、良い意味での無の世界に感動して言ったがムッとされた) 『○○(スーパーの名前)はデパートじゃ無くてスーパーですよ』 (ただ事実を言っただけなのにムッとされた) こんな感じです。 他に田舎の人が怒るセリフは無いでしょうか?怒ると言うか誤解を招きそうなセリフと言うか、都会人がバカにしやがってって思われてしまうセリフは無いでしょうか?

  • 田舎暮らしについて教えて下さい!!

    このたび彼の転勤で田舎に引っ越すことになりましたが、私はずっと都会で育ったため、要領がさっぱり分かりません。住むところを探しているのですが、車があるので駐車場2台付の物件を紹介してもらっています。でも、住むところから歩いていける距離に商店も、コンビニも何もない所に住むというのはどうなんでしょうか?そういう環境に暮らした事がないので、なんだか不安に思ってしまいます。 買い物も車で走ってスーパーがやっと一件。都会のように、お店同士の競争がない分、生活費は結構高いのではないでしょうか? また、病院なども車で行くことになるんですよね。風邪を引いても運転する事になるんですよね。田舎暮らしの方というのはそのようにしているのでしょうか? そのような不便な場所にしか新築のマンションがないみたいなんです。バスは6時頃終わっちゃうし、電車の駅はとっても遠いし。。。 あまりにも生活が想像できなくて。 どのような事でも良いですからアドバイス頂けたらと思います。

  • 人付き合いにて…

    私は以前に水商売(ラウンジ)のバイトをしていた事があるのですが…そこのお店は2年余りで辞めました。ママと従業員の女の子1人の計2人で営業しているようなお店だったのですが…ママとは性格的に肌が合わなかったにもかかわらず、雇われている立場なので、気遣いは礼儀作法の1つだと思って割り切ってお付き合いをしていました。 ですがそこのママ、異常な程のヤキモチと嫉妬深く文句や人の悪口も多い人だったりするんですよね! 例えばママのお客様が少しでも私に気のあるような事をしてくると、自分のお客様を取られた気分になるのかは知りませんが…よくお店で意地悪をされた事がありました。 それでも当時、私は雇われている立場だったし、けして綺麗な世界ではないので、ママを怒らせては後が怖いような気がして保守的になっていたような気がします。 辞めてからも、すぐに縁を切ると、そういう性格の悪い人なので、嫌がらせや何を言われるかわからないな…と思い、本音は大嫌いな人だけれど、ここは社交辞令的(一見しては、仲良さげに見えるように)お付き合いして逆波を立てないようにした方がいいかも…と思い、今まで努めてお付き合いをしてきました。 例えば、年賀状は毎年送ったりとか(ちなみにママから来た事はありませんが携帯でお礼の電話はかかってきます)、それでも私からたまに連絡をして「最近どうしてるの?」みたいな差し支えの無いような話をしたり、ランチに行ったり、たまにママのお店に遊びに顔を出したり、旅行に行けばお土産を買って渡したり…結構尽くしている方だと自分さながら思いました。 そのせいもあってランチや食事などは、おごってくれたり、飲み代を安くしてくれたりするようにはなりましたが…(もちろん私からおごってとかは言った事は一切ありません)。 でも性格自体は昔と変わらず、相変わらず人への悪口や文句も多かったりします。 聞いている方としては、しんどいし、一緒にいてもあまり楽しいと思った事がありません。 たまに私に対して嫌味も言われます(苦笑。 でも最近そう言う事に嫌気がさし、自分からはあまり連絡を取らないでいると 案の定、嫌がらせの電話が、かかってくるしまつ。 もともと性格が悪いのは知っていたのですが、そう言う人なだけに後が怖いので… 嫌がらせの電話の時は、適当に冗談っぽく合わせて話し応対して切るようにしていました。 昔からウソも多い人なのですが水商売と言う仕事がら、それは仕方の無い事なのかも知れないと思ったし…また前に言った事と後に言った事とが違う事も多々あったりする人で、今まで、あえて突っ込んだりはしませんでしたが…信用は、やはり出来ません! このまま、こう言うお付き合いをしていてもメリットがないとは思いますが… 何を言われるのかと思うと後が怖いです。 今の状態のまま、本音は嫌なのですが…社交辞令でお付き合いをしていった方がいいのでしょうか?ヤクザとかもバックにいて怖いです。 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 田舎の人達とのコミュニケーション

    僕は田舎生まれの田舎育ちで高校卒業後、都会の学校に行き、都会で生活してきました。親の面倒などがあり十数年ぶりに田舎に帰ったのですが、田舎の生活と田舎の人達と相性が合いません。自分の地元なのですが好きになれません。都会の生活、都会の人との付き合いの方が相性が合います。田舎は地元の人間ばかりで他の土地の事をほとんど知りません。だから話しの幅がとても狭いのです。話題は車やパチンコ、カラオケばかりです。全国的に何が流行しようが田舎では関係ありません。人間関係でとってもストレスが溜まります。たまに都会に行くとほっとしてしまいます。付き合いたくなる異性などもいません。友達になりたい人もいません。このままでは一生、孤独なままかなと思います。どうすればよいのでしょうか?