• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人1年目・脇見恐怖症)

社会人1年目・脇見恐怖症

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の私が脇見恐怖症に悩んでいます。緊張の中での入社から1週間が経ち、毎日の会議で脇見をしまくり、職場の人から嫌われてしまっています。
  • 新入社員としての疎外感もあり、他の同期が仲良くしているのに自分だけ取り残されている気持ちでいっぱいです。自分のせいで周りに迷惑をかけているという罪悪感や自己嫌悪もあります。
  • 地元から離れて働いているため相談できる友人もおらず、孤独感に悩まされています。どうすれば脇見恐怖症を克服し、職場での人間関係を改善することができるのでしょうか。助言やアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素晴らしいですね! そのような症状をもちつつも、仕事に意欲を持ち続けて、逃げない姿勢を持っていることに、自信を持ってください。 今必要なことは、その症状を克服することではなく、仕事への強い思いを伸ばすことです。 新入社員なのですから、もっともっと仕事を学んでください。 同期と仲良くするために会社に行くのではないんです、仲良くなる努力をしても仲良くはなれないと思いましょう。 仲良くなったり、職場の人に受け入れられたりするのは、まずその思いとスキルを伸ばしてからの話です。 というのも、自信をつける必要があるからです。 自分の仕事への思いの強さを「誰にも負けない!」というレベルまで高めて、誇りに思いましょう。 そして、同期よりも必死に仕事を学び、業務遂行への自信をつけましょう。 自信を持って、ひたむきに仕事に取り組んでいる人をみれば、たとえその人が脇見恐怖症だったとしても、周りの人たちがリスペクトしてくれます。 そして、自分の行動や思考に自信を強く持つことで、その症状も軽減されることを祈っています。 仕事、やめないでください!人生、やめないでください! この苦境を乗り越え、素晴らしい姿になったあなたに、私はいつか会いたいです。応援しています。

idsyennsye-
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hananime3
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

 何も恐れる事は有りません。まだ入社して間もないですね、これから縦社会の一員に成る心構えを持って、今自分が何をすべきなのか、良く考えて下さい。仕事を学び、身に就ける為に会社に入りましたね。まず、ひたすら仕事を覚える事です、周りを意識している場合では無いですよ。同僚と上手く出来なくても関係無い、友達を作る為に会社に入社したのでは無いのですから、ただ、日本の企業は組織だった縦社会です、上司、先輩との関係の作り方には注意して下さい。何より言葉使いは丁寧にお願いします。仕事が一人前に成った時自信も付いて来るはずです、私の経験上考える余裕を与えず仕事に打ち込み、それでも心が弱く成る様なら、体を駆使し汗を流し自分には出来ると常に応援しつつ、勇気を持つ事です。そして、死にたいなどと言う言葉は二度と使わないで下さい、世界には生きたくても生きる事の出来ない多くの人達がいるのです。人間の心はそんなに弱くは無いです、決意をした所に運勢もやって来るのです。貴方に不可能は有りません。勇気を持って最後まで貴方の人生を楽しんで行きましょう。頑張ってください。

idsyennsye-
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死の恐怖症

    今までも全然感じていなかった訳ではありませんが、何故か気になったので、このサイトで「死」を検索し、 でてきたQ&Aを見ていたら怖くなり、「死にたくない」と強く思うようになってしまいました。 普通に仕事したり、遊んだりしてる間にも1時間、1分、1秒とどんどん時が過ぎ、歳を取り、 父や自分が死に近づいているかと思うととても怖くなり、時間が経つのが怖く感じます。 (母は既に亡くなっており、身内の死を経験しているのも、より恐怖を感じている一因ではないかと自分でも思います) どういう風に考えていけば良いのでしょうか。 メールカウンセリングを受けようかなとも考えていますが、受けた方が良いでしょうか。 死の恐怖症という言葉もネットでカウンセリングについて調べていて分かりました。 調べなければ良かったのですが、そう言っても仕方ないですね…。

  • 対人恐怖症の私への告白

    大学一年の女です。 社会不安障害と対人恐怖症(脇見恐怖症)の私ですが、なんとある男性に告白されてしまいました。 たぶん私の挙動不審な態度を見て、彼も私のことを気になり始めたのだと思いますが・・・。 実はその人のことは前々から気になってはいました。だから他の男性の中でも、特に彼の前では変な動作が目立ってしまったのだと思います。 しかし本当に彼のことを好きかどうかは正直わかりません。 恋をした時のドキッとする緊張感と社会不安障害で感じる緊張感の区別がつきません。 どうすればよいでしょうか。 人気がある彼とは荷が重くてうまくやっていけないような気もします。

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

  • 社会復帰してクローズで働いて1年経ちますが

    1年無難に続けられたとしても精神障害を隠して仕事してる以上世間に対して申し訳ない気持ちや罪悪感を抱えなきゃいけないですか? ハロワでそんな気持ちを叩きつけられながら1年近く職探しして今の仕事に勤めてるので、開き直っていいのか悩んでます。

  • 社会にもどれない

    はじめまして。21歳の現風俗嬢です。 私は一昨年専門学校を卒業し看護師免許を取得しましたが、鬱になり退職しその後風俗で働いています。 看護師を辞めた理由は、当時は命を預かるのが怖い、人間関係が…などと考えていましたが、今振り返れば看護師という仕事が全く面白く感じなかったこと、こんなにストレスを受けている(多忙さ、責任感、スピード感など。元々プレッシャーにかなり弱くじっくり考えなければ動けない性格)中でこの先何年も続けることが怖かったことに最近気づきました。 他の職種も考えましたが、求人の仕事内容の欄に並ぶ単語はどれも聞きなれないものばかりで、学歴も経験もない私がこんな所で働ける自信が無いと応募出来ませんでした。 風俗の仕事は仕事内容の罪悪感以外は、こんな自分にもできる、頑張った分ランキングに入ってお店に貢献できて評価されお給料になる、自分を指名してくださるお客さんがいてくれるから楽しくやっていますが、やっぱりずっと続けるべき仕事ではないため就職すべきと感じています。 学歴も経験も、根性もない。こんな状態で社会に溶け込める自信が無い。今後どうしていいか分かりません。考え方を変える、喝を入れるダメ出し、具体的な提案、なんでもいいのでなにかご助言いただければ幸いです。

  • 気にしてしまって困っています

    先日、歯が大量に抜け落ちる、でも痛くはない。 という夢を見ました。 なんだか強く印象に残ってしまって、夢の中では特に怖がってはいなかったように思うのですが、起きてから恐怖感が襲ってきました(たぶん歯が大量に抜け落ちるというあり得ない状況に対して)。 そして、本やネットで、その夢に関しての夢占いを見てみたんです。 サイトや本ごとに若干違いはありましたが、 「性的能力がなくなることについての不安、自慰に対しての罪悪感」 「夢主の病気、体調不良、死」 「家族の病気、事故、死」 など、体になんらかの異常が起こるというようなものばかりでした。 また、十分に注意しなければ危険ということも大体どのサイトにもありました。 事実、夢を見る前からある部分が調子が悪く、将来子供を産めるのかというような不安感がありました。 当たっていると信じたくはないのですが、、、。 自分でその事柄に当てはめてしまっているだけと言えばそれまでですが、事実思い当たる節があるので恐怖でたまりません。 夢占いは潜在意識なので当たると聞きますが、実際根拠はあるのでしょうか?と、いうか当たるのでしょうか? このままでは考えすぎてもっと体が不調になってしまいそうでとても滅入っています。 気にしたくないのですが、何をしていても考えてしまいます。 なんだか周りの人にも相談しにくいので本当に困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 失笑恐怖持ちで裁判官になれますか?

    私は緊張したり、笑ってはいけないと思うと笑ってしまいます。例えば、高校の入学式で先生が新入生の名前を呼んでいる最中に吹き出たり、兄弟が怒られているときに笑ってしまったりしたことがあります。(兄弟に申し訳なくて涙が出てきて、悲しいのにそれでも笑っていました……) 自分は失笑恐怖症かもしれないということに最近気がつきました。私には将来裁判官になりたいという夢があるのですが、勉強のこと以前にこの笑い癖がネックになってしまうのかと絶望しそうです。もちろん、失笑恐怖症というのもきちんと診断を受けたわけではないし、今のところ普段の生活で困ることはあまりありません。もっと苦労されている失笑恐怖症の方はたくさんいると思います。でも年に何回か笑わない方が良い場面で笑ってしまい恥をかくことがあります。 こんな自分が裁判官になりたいと考えるのは非現実的なことでしょうか? また、どうやったら克服できるでしょうか?

  • 加害恐怖

    私は強迫性障害があります。主に縁起恐怖が強いのですが、最近は加害恐怖に苦しんでいます。人に怪我をさせたのでは...人を傷つけたのでは、と考えてしまいます。最近では自転車で走っていて相手も自転車(子供を乗せた方)でぶつかりそうになり、ギリギリでよけたのですが、当たったのでは、よけた後に転けて怪我したんじゃないか、とか当たったような感触はない、転けた様な音もしなくて大丈夫とその場は通り過ぎたのですが後から考えるとこういう事が浮かんできて不安になりました。また飲食店で働いてるのですが、衛生面で神経質にならなければいけないですが、自分の作ったもので食中毒がでたら...など考えたり、異常に時間をかけて掃除をしたりして疲れます。 まだあるのですが、こういった人に危害を与えてるのではと不安になり、犯罪者になった様な気分になる事もあります。罪悪感もたくさん出てきます。人を傷つけたのだから、死ななくてはいけない、と希死念慮も出てきます。でも強迫性障害のせいでこういう"思い込み"なのか思い込みではなく現実なのか自分で判断するのが難しくなってきました。今は薬を飲んでいますが、こういった観念は消えません。めちゃくちゃな文になりましたが、強迫性障害をお持ちの方など何か助言をお願いします。

  • 死に対する恐怖心があります。

    ここ2.3年位から急に「死」に対しての恐怖心があり困っています。テレビで訃報を聞いたり、ご近所の方の訃報を耳にする度に「何時かは私も…」と考えて何ともいえない不安感に襲われます。 時には不安で泣いている事もあります。 人は何時か死ぬと判っているのですが、もし今、母が父が妹が、自分が…。と考えてしまう日が続いています。 毎日が不安で一杯です。どうしたらこの様な状態を脱することが出来るのでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいです。お願いします。

  • 病気 癌と共存 人間の尊厳

    三年以上前に急性骨髄性白血病を 発症しました。 今のところ再発もなく落ち着いています。 20代の男性ですが普通の人に比べると 死についてより身近に感じています。 最近あった事件で香田さんの殺害について 教えてgooでは映像を見たとかいう投稿が よく投稿されてます。嫌悪感や罪悪感を抱く 人もいれば中には面白半分で知り合いに 送りつけたりしている人もいるようです。 私はそのような映像はまったく見ていません。 香田さんとは年も一つ違いで性別も同じです。 死の恐怖についてより恐ろしく感じました。 自分は病気を抱えて日頃から再発や死の恐怖などを 同世代に比べて身近に感じています。 病死する場合とこのような場合では 全く次元が異なりますが やがていづれおとづれるかもしれない 死という得体の知れない恐怖、苦痛と 向き合って自分もどのように これから先生きていけばいいのか 恐怖です。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう