• ベストアンサー

死に対する恐怖心があります。

ここ2.3年位から急に「死」に対しての恐怖心があり困っています。テレビで訃報を聞いたり、ご近所の方の訃報を耳にする度に「何時かは私も…」と考えて何ともいえない不安感に襲われます。 時には不安で泣いている事もあります。 人は何時か死ぬと判っているのですが、もし今、母が父が妹が、自分が…。と考えてしまう日が続いています。 毎日が不安で一杯です。どうしたらこの様な状態を脱することが出来るのでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいです。お願いします。

noname#141065
noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人は必ず死を迎えるので、仕方のないことではあります。 しかし、年齢によってまたその人によって違いますね。 私は子供が小さいのでせめて子供が高校生や20歳になるまでは生きていたいです。 しかし、治療できない病での余命宣告を受けている母は、 もう孫の顔も見れたし夫は先に逝ったし、家の中を徐々に片付け始めて穏やかに向かえる準備をしています。 私も家の整理は手伝いまして、今やキレイなもんです。 そして母は葬式の生前予約もして、後は痛みを緩和し楽しむのみとしています。 私も母のようであれば、死を受け入れられると思っています。 人としてやりたかったこと、なすべき責任を果たしていればその人本人も周りの人も受け入れられるものです。 証拠として、80歳90歳の大往生という言葉はあてはまりませんか? 大ばあさんや、大爺さんのお葬式のあとの親戚の食事会は涙がなく、どちらかというと笑顔。 これが大往生ってものですね。 若くして事故や病気はとても本人もまわりも苦しみますし、悲しみます。 今私に出来ることは、今死んでも子供や夫が困らないように沢山の指示や手紙を残していることです。 そして毎日の家の整理。 子供の成長を見れないのは悔しいけど、コレだけの責任を果たしていれば怖くなくなってきましたよ。 子供にはこう教えています。 とにかく毎日を精一杯生きること。 そして、天の神様が帰っておいでとお呼びになるその日まで、楽しいことも苦しいことも経験しておくのが人間だよって。 天の神様の下に帰ったときに、自分の人生を発表するために。 今は人間界を体験しにきたの。 天の神様は急にお呼びになるかもしれないよ。 だから精一杯毎日を生きようねって。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

死に対する恐怖ってなんですか 不安ってなんですか 死んだ後までは考えられないんですよ 今のうちに身内の誰かが死んでしまったらって考えるのはわかりますが まだ健康じゃないですか 死のこと考えてたって面白いですか せっかく生きてるんだものこの先死が来るまでに何が出来るか考えた方がいいですよ 私は一度意識不明になりあの世から戻ってきたようなことしてるんですが 戻ってきた時思ったのが あぁ今が死んでいたのかぁってことなのかってことです 死んだら何もない 全てがなくなるだけですよ

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#130399
noname#130399
回答No.4

毎日眠れますか? 自分が眠っている間でも、世界は何事もなく動いています。 「死」もそれと同じだと思います。 ある意味、毎日、毎夜、「死んでいる」んです。 違うのは、時が来れば現世に戻ること。 痛みさえなければ、「死」そのものに恐怖を抱く必要もないと思います。 私は父母を見送りましたが、一番恐ろしかったのは、瞳から消えていく光でもなく、冷たくなっていく体温でもなく、震える体でもなかった。 一番怖かったのは、何十年という時間、話し合ったこと、笑いあったこと、喧嘩したこと、愛し、憎んだこと、それらの記憶が父母の脳から消えていくことでした。 だけど、それは残された者だけの恐怖です。 だからこそ、生きている今、家族を、友人を、恋人を、大切にし、お互いの心から消えないように毎日毎日を真剣に生きていくしかないんじゃないですか。 どうせいつか来るなら、慌てずに見苦しい姿を晒さないようにしたいものですね。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

この世に生を受けた全ての生き物に 死は必ず来るのです。 私自身、家族を3人看取りました。 親戚・友人・知人・近所など何十人も送りました。 自分が死ぬと思って生活してると 表情も考えも前向きに為らないし ちょっとした病気でも 精神的におかしく為りますよ。 精神的に何かにぶち当たっているのかも知れませんから 一度、心療内科等で診察した方が良いかも知れませんね。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131167
noname#131167
回答No.1

いつ死んでも後悔しないように今を大事に生きようと思って下さい。 父や母や妹にも優しく接したりとかね。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 死に対する不安や恐怖

    下記は私の妹の症状です。 妹は死に対して物凄く恐怖を感じているみたいで最近特に症状がひどいので相談させて下さい。 まず少しでも体に異変があるとイライラし出して感情的に怒ります。 近所に聞こえるくらいの声で「どこそこがおかしい!」とか「なんでなんでなんで!」等、ひたすら言い続けます。 そして体が震え始めて泣きます。 その時に動悸やめまい、頭痛がするらしいです。 しばらく母が「大丈夫」と背中を撫でたりしていると落ち着いてきて、いつもの表情に戻ります。 ケロッとしていてさっきまでの妹とは思えないくらいです。 ひどい時は怒ったり泣いている時の記憶が曖昧で覚えていないと言います。 普段は普通に生活していますが少しでも体に異変(ちょっとした痛みや不快感)があると上記のようになります。 あと妹が特に怖がっているのは癌です。 乳癌や子宮けい癌の検査はしていて異常はなかったのですが毎日のように「癌じゃないか、いつか癌になるんじゃないか」と不安がっています。 食欲はあります。 あと夜、眠る瞬間が一番幸せだと言います。 このまま死ねたら幸せだと言います。 でも死にたくはないと言います。 ちなみに半年前に妹が物凄く可愛がっていた愛犬が亡くなって、それから死に対する恐怖が強くなったように思うのですが関係ありますか? こういった症状を持つ妹に今後どのように対応すればよいのかアドバイスをいただけたら幸いです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 「死」の恐怖

    陳腐な質問かもしれませんが・・・ 私は小学生の頃より「死」について非常に恐怖を抱いてきました。 特に眠る時になると俄然「それ」は強調され、 私を引きずり込む様な・・・そんな恐怖感で胸がいっぱいになります。 この恐怖から放たれる方法・・・それはあるのでしょうか?

  • 死の恐怖症

    今までも全然感じていなかった訳ではありませんが、何故か気になったので、このサイトで「死」を検索し、 でてきたQ&Aを見ていたら怖くなり、「死にたくない」と強く思うようになってしまいました。 普通に仕事したり、遊んだりしてる間にも1時間、1分、1秒とどんどん時が過ぎ、歳を取り、 父や自分が死に近づいているかと思うととても怖くなり、時間が経つのが怖く感じます。 (母は既に亡くなっており、身内の死を経験しているのも、より恐怖を感じている一因ではないかと自分でも思います) どういう風に考えていけば良いのでしょうか。 メールカウンセリングを受けようかなとも考えていますが、受けた方が良いでしょうか。 死の恐怖症という言葉もネットでカウンセリングについて調べていて分かりました。 調べなければ良かったのですが、そう言っても仕方ないですね…。

  • 母の癌、死への恐怖とは…。

     昔から気の合わなかった母が癌になりました。 以前にも乳がんで手術したことがあり、肺の下のほうで再発したそうです。本人は詳しいことは一切話しませんので、病状はすべて妹から聞きました。 母はとても思い込みが強く、手術や化学療法を一切受けようとせず、ありとあらゆる民間療法を試しています。 私は、それに対してなんとも思いません。助かってほしいとも思えないのです。 今までろくにお礼など言ったことなどなかったのに、先日急に「ありがとう」を連呼しだしました。セリフのように棒読みで。 違和感を抱きつつも、なにか気持に変化があったのかと思っていたのですが、ありがとうと何万回か言うことによって病気が治るという療法だったと知りました。 そんなことばっかりで、態度には表わしませんが、心の中ではすごく母に対して冷たい自分がいます。  私にはいくら想像してみても死への恐怖というものがあまり湧きません。もちろん未知の世界への不安というものは多少あります。 でもそれは私がまだ死というものに直面したことがないからなのかもしれませんが。 いくら折り合いが悪かったとはいえ、近いうちに死んでしまうかもしれない母に対して心からいたわりたいとおもいつつも、出来ません。 そこまでして何の為に生きたいのだろうと思ってしまいます。本当に自分でも冷たいと感じますが、この母にどう接していったらいいのか悩んでいます。 今のところ、表面的には冷たい態度はとらないように心がけているのですが…。

  • 死の恐怖から逃れるための本を探しています

    私は1人目を産んだときから主婦湿疹になって4年目ぐらいになります。治すためにいろいろ塗り薬を試してみて、治るのもあったのですが塗らなければ再発し、飲む漢方も試してみましたがこちらも一時的にしか治らず、健康に不安を覚え精神的にも疲れているせいもあるのか、3年ほど毎日死の恐怖が離れません。 死ぬということは、死んだ後は何も考えられなくなることと思います。 毎日ふとしたときに考えて、不安でぞくぞくして怖くて仕方がないです。 霊感とか宗教とかそういうのではなくて、死の恐怖から脱出できるような本があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 漠然とした、死への恐怖

    今年40歳になる会社員 男です。 今から約10年前に、実兄が急性腎炎で自宅で他界してしまい、自分の兄弟の「死」というものを「現実」として体験してしまい、そして3年 前に今度は父が心筋梗塞で、6時間の手術をお医者様から施して頂きましたが、他界してしまいました。その時期から明確な根拠が無いにもかかわらず、「自分自身もそう近い将来に死ぬのではないか。」という不安に襲われる ことが多くなりました。毎日死にたくない一心で生活しております。 この漠然とした不安、恐怖心をなんとか解消する術、または和らげる術はありませんでしょうか。どうかお願いいたします。

  • 母の突然死から2か月。まだ何も乗り越えられない。

    66歳で、7月母が亡くなりました。父と2人暮らしになりました。父は妹と母の仕事を引き継いでいます。ただ、ほとんど休みのない生活です。母は、交友関係がありましたが、私も父もほとんどそういった関係がなく、昼間父は家でじっとしているような感じです。(仕事は朝と夜)私も、朝3時には目が覚めてしまい、また午後からは虚脱感、そして仕事から帰ると仏壇や母の遺影で泣いています。疲れというか頭もすっきりとせず、また父の死の恐怖も感じてしまいます。いまでも母がいるようで、そして、生きていればこうすることができたとか、こうなっていたとか、そんなことばかり考えてしまいます。休みも私自身は、土日休みですが、父も妹もほとんど休みのない仕事のため、とても申し訳ない気持ちです。妹も母の死で、仕事量が増え育児も支障が出ています。母一人いなくなるだけでこんなに大変だとは思いませんでした。父と2人いっそ死んでしまおうかとも思いましたが、妹には孫が2人います。失礼な言い方かもしれませんが、災害で亡くなるとか、病気で亡くなるのならあきらめもつきますが、あまりにも突然すぎた死のため、どうすることもできません。親戚も頼れる友人もいない状況で、本当にどうしていいのかわかりません。悲しんでいては、母が成仏できないと思いますが、なぜ死んだと母にあたってしまいます。時間が解決するとか、頑張れと言われても、そんなことは無理な状況です。同じような体験をされた方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 死の恐怖を忘れたい

    21歳の男子大学生です。 最近急に死ぬことが怖くなってずっと死について考えています。どうすれば乗り越えることができるでしょうか。自分はこのようにして一応は乗り越えられという体験談も教えていただきたいです。 死を怖いと初めて思ったのは小学校の時でした。 その時は母に相談することで精神が安定しましたが、その日から時々死ぬことを思い出しては不安になっておりました。時々思い出す分には人間ならしょうがないかなと思い開き直っていましたが、今は気がつくと死について考えてしまっています。 今私は大学の大事なテストを控えているのですが、1週間ほど前に、その勉強をしているときに急に死が怖いと思いました。その次の日に彼女に振られたということもあり、ますます情緒不安定になっている気がします。また勉強している時もふと死について考えてしまい、勉強も捗らず、自分を追い詰めていく一方です。 過去の皆様の投稿を読んで、「今を一生懸命生きて、楽しんで、親孝行できればいいのかな」と前向きに思えたと思えば、しばらくするとまた恐怖におびえて、「今していることに何の意味があるのだろう」と考えています。いっそのこと霊の存在でも信じられれば怖くないのですが…… 頭の中で様々な考えがぐるぐる回って、このままでは自分がおかしくなるのではないかと思いここに投稿させていただきました。 友人と一緒にいるときは死について考える時間は短いように思えますが、それでもやはり考えてしまいます。遊んでいるときにさえこんなことを考えてしまうことがあるのは辛いです。また、どうしてこんなに無邪気に笑えるんだろうとも思います。 また私は親と別れることにも恐怖を覚えています。私は母親と父親が大好きで、就職してからも地元に帰って親孝行したいと考えています。両親には感謝しきれないほどに感謝しているのです。 しかし、だからこそ、こんなことを言ったら親が心配するのではないかと思い相談もできません。また友人に相談して、その友人も私みたいになったらどうしようと思い相談できません。 支離滅裂で文がよく分からないのですが、結局私が知りたいのは「どうすれば以前のように普通に生活できるか」ということです。 考え過ぎない方がいいというのはわかるのですが、やはり考えてしまいます。できれば薬や精神科に頼らないで元の自分に戻りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 死の恐怖

    母が肺がんで亡くなりました。 亡くなる直前の数日間付き添っていましたが、苦しそうにしていた姿が目に焼き付いて離れません。 次は、父が、姉妹が、あるいは自分が、あのようになると想像してしまい、恐怖でパニックになりそうです。特に、一人で寝る夜中に恐怖が襲ってきます。うつ病もあり、不安を造り出してしまいます。 このような経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって平常心に戻れる工夫をされましたか?参考に教えてくださったら助かります、お願いします。

  • 死への異常な恐怖

    自分は今、高3なのですが、今の時期が楽しすぎて高校がもう少しで終わってしまうと思うと不安でたまりません。 それと共に{死への恐怖}が襲ってきます。高校を終えたらあっという間に老人になり死んでしまうのではないか?こんな事を考え込んでは不安になります。 この先、楽しいことがあると自分に言い聞かせてもやっぱり恐怖感に襲われます。 ちなみに、ついこないだまで強迫性障害を患ってました(完治はしてませんが、徐々に良くなってます) どなたかアドバイスをお願いします。