• ベストアンサー

死の恐怖

母が肺がんで亡くなりました。 亡くなる直前の数日間付き添っていましたが、苦しそうにしていた姿が目に焼き付いて離れません。 次は、父が、姉妹が、あるいは自分が、あのようになると想像してしまい、恐怖でパニックになりそうです。特に、一人で寝る夜中に恐怖が襲ってきます。うつ病もあり、不安を造り出してしまいます。 このような経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって平常心に戻れる工夫をされましたか?参考に教えてくださったら助かります、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

まず気休めかもしれないけど 「病気死亡原因の3人に一人は癌関連」という統計があります。 特別な病気じゃないんです。 それに、どんな亡くなり方でも、安楽に死ねるという場面はほぼ、ありません。 みなそれなりに苦しいというのが現実なんですね。 人はみないつかは亡くなりますけど「死ぬために生きてるんだ」とは、普通は言いませんよね?。 死ぬために産んだのよ?と子供に話す親もほぼいない。 親は自分よりも一分一秒でも長く、子供には生きてて欲しいに決まってますからね。 「生きていくこと」はね「生きろ!」って誰かに背中を押されながら…それで生きているんじゃないのかな?。 大きくなっていっぱし気取りになってくると、つい「自分で生きてる」って思いがちになるけどさ、そうじゃないんだよね。 生きることを最初に作り出してくれたのは親…だから親は子供に「生きながらえて欲しい」と願う。 それもまた「生きろ!」という意味。 それを忘れがちになると「生きるって何?」とか「生きててつまんない」とか、そういう「傲慢」な気持ちが生まれる。 人だけじゃなく、生きとし生けるものすべて「生かされてるだけ」だっていうのにね?。 そうかんがえるならば…「死」というものが許せるようになると思うんだけど…どうだろうか?。 あまり追求しないが良いよ。 生きているうちに、自分がやりたいことをやって、病気に罹ればそれを受け入れるしかないんだし。 お母さんも「幸せ」というと言い過ぎなんだけど…君を見守りながら生きられて良かったと思ってたんじゃないだろうか?。 背中を押しながら生きてこられて幸せだったんじゃないだろうか?。 今度は君が、誰かの背中を押す番だよ。 自分の子供がいなくても、誰か愛する存在を見つけたら押してあげると良い。 そのうちに、君なりの「人生の答え」というやつも見つかると思って。

aaa0307
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私は死よりも死ぬまでの闘病生活が怖くて。母の検査結果を聞いては一喜一憂してきました。 抗がん剤で苦しむならば緩和に行こうと考えるまでに至りました。 母は私を含め家族四人がかりで看病してきましたし、それまでの人生を振り返れば幸せだったと思います。 母によって生かされている命に感謝しつつ、父を支えて行かなければ、と考えてますが、まだ立ち直れずにいます(T_T) 日にち薬で少しずつ前を向いて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 妻を胃癌で亡くしています。  最近読んだものですが、『死は肉体という“監獄”からの解放である。』と書いてありました。お母様も、残念ではあるでしょうが、肉体という監獄から解放されて、苦しみのない平安の地に旅立たれたとお考えになって、ご冥福をお祈りください。質問者様が幸せに、笑って暮らすことが何よりの親孝行であり、法要でしょう。

aaa0307
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、あの呼吸苦からいたずらに苦しむよりかは、旅立ったことは良かったと思います。 ただ、死よりも死ぬまでの闘病生活が怖くてたまりません(涙) 早く立ち直って笑えるように親孝行したいです(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして 昔お世話になった方がやはり肺がんで亡くなりました この方は裏の世界の方なのですが、「ケンカよりいてぇ」って最後まで言ってました 彼らのケンカは殴られたり蹴られたりだけでなく刺したり刺されたりですから本当に痛いのでしょう。 最終的に薬を処方してもらって痛みを和らげていましたよ。 肺がんは本当に痛くて苦しいそうです。 本題はこれからです 私は2度の心肺停止を経験しています 病名は心筋梗塞です つまり2度死を経験しているわけですが 前述の方のように「本当に」痛いとか苦しいわけではありませんでした 確かに苦しいですが殴られている方が間違いなく苦痛です 恐怖すら感じません 早くこの苦しみをとってぇ~という感じでした。 心臓が停止したら苦しくなかったです。 再度心臓が動き出して蘇生された時の方がよっぽど苦しいですよ ですからそんなに心配する事はないです 平常に戻ってくださいね 補足 タバコは吸ってないですよね? 少しでも肺がんになる可能性を低くするために吸わないほうがいいかもしれません ちなみに私は今でも吸っていますが・・・

aaa0307
質問者

お礼

コメント及び体験談をありがとうございます。確かに苦しみを早く取って、楽にして、と母も医師に言ってました。 早く平常心に戻りたいです(T_T)、時間が解決してくれることを祈ります。ちなみに私は煙草は吸わないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 閉所恐怖症でしょうか?

    閉所恐怖症でしょうか? 自分が閉所恐怖症なのか疑問で質問させていただきました。いつからなのかやきっかけははっきり覚えていないのですが、数年前から閉所恐怖症なのかな?と思い始めました。狭い場所に閉じ込められたり体がやっと入るくらいの細い道を通ることを想像すると息苦しさを感じたり、実際そのような状況になったらパニックになるかもといった漠然とした不安を抱くようになりました。なぜそんな想像をするのか自分でもわかりません。映画か何かで見たシーンが残っているのかも?とも思いますが。。  それだけなら思いすごしかなとも思えるのですが、実際面でも高速バスに乗り込んだ瞬間、一瞬だけですが圧迫感で不安感に襲われたり、つい先日もワゴン車の一番後ろに乗っているとき、それまで何も思わずに乗れていたのに一番後ろのドアのない席に座っていると思った瞬間に急に恐怖感に襲われてしまいました。  閉所恐怖症について調べてみると、閉ざされた空間に入ることすらできないとか、いてもたってもいられずパニック状態でその場から抜け出そうとする、みたいな状態が書かれているので私の場合はちがうのかなとも思えるのですが(私の場合は息苦しさや恐怖感は覚えてもなんとか我慢はできます)、一方で年々その度合いが強まっている気もしています。 病院にいこうとまではまだ思わないのですが、閉所恐怖症の簡易チェックができたり症例を詳しく紹介しているサイトがあれば参考にみてみたいです。

  • この先、一人になった時の不安

    30代後半、鬱病を患ってる女性です。 母が肺がんになり、余命が限られてます。遠くない未来、母が、次に父がいなくなり、いつか家に一人取り残されるでしょう…。 この先、自分もがんなどの病気になった時、相談できる相手がいないと思った時、恐怖で泣けてきました。 姉はいますが、結婚して外に住んでいるので迷惑はかけられません…。 友人とは疎遠になっているし、他人だから頼れるはずもありません。 こんな、私みたいな考えを持っていられる方はこの恐怖をどうやり過ごしてますか。あと、こういう状況になった時の対処法など勉強したいので教えてくださると助かります。 手厳しい意見はご遠慮願います。夜中に目が覚めては恐怖が襲ってきて凹んでるので…。

  • 心気症 不安神経症 死恐怖症 鬱病

    心気症 不安神経症 死恐怖症 鬱病 高二です。 病院を転々とし、夜に不安で何回も病院に行ったり、そこで意識がある状態での全身痙攣を起こしたり(一回のみ)していました。その度に救急で診てもらっていたので、心電図やレントゲンの検査のみで、「死なない」としか言われませんでした。 不安が続き、先日はパニック発作が2回出て、期外収縮もあったため、また夜中眠れず病院へ。死への恐怖にうなされていました。また、病院から出た瞬間、不安が増します。 ネットで調べてネットで調べてを繰り返し、「疾患がないのに突然死」といった文を見つけ、その度に恐怖に駆られます。確率確率。エンジェルナンバー。友達の「元気で帰ってこいよ」をフラグと考えてしまう。明日死ぬのではないかといった恐怖。夜中歩くのも怖く、眠るのも怖い。誰かがそばでずっと起きていてほしい。そう思って生活していました。 パニック発作が起きた次の日、評価の高い総合病院で、総合内科から、しっかり調べていただきました。 心電図、胸部レントゲン、腹部CT、胸部CT、頭部CT、心臓エコー検査。 全て異常なし。むしろバリバリ健康と言われました。脈が55程度であることは気になっていましたが、スポーツやってる人はよくあるらしく、これだけはここでスッキリです。低血圧なのも少しはスッキリしました。 しかし、たまに胸が痛くなったり、左肩が痛くなったり、肩と胸の付け根、胸の中央がとても痛みます。奥歯や下顎にも痛みが走り、頭痛、左胸のピクつき、全身の筋肉が部分的にボコボコいってる感じがします。頻繁ではありませんが、左胸横がボコンってなる感じ。精密検査前と同じ症状が続いています。左腕の血流が悪い気もします。色がほんの少し違くて、血管がほんの少し浮きでてる。よく痛くなるのも左側。喉の異物感と咳。恐怖です。なぜか頻脈症状があまり出ないのも怖いです。 死ぬ確率に毎日脅され、授業も集中できず、体育で自分の脈が速くなっているのを感じるだけで気持ち悪いです。上記の症状で、歯痛や下顎痛といった突然死の前兆と同じ症状があり、怖いです。検査と恐怖。 所詮、機械による検査。もしかしたらってこともあるかもしれない。そう思って今もこれを書いています。 パニック発作が2回出た日の僕は、僕じゃない感じがしました。 病院への道中にあるトンネルを三途の川にかかる橋だと思い込み、真夜中を母に続いて歩く自分はもう霊体なのか、6年ぶりに通っていたピアノ教室を目にしている自分は既に死んだのか、など。また、発作を父に訴える僕は、クローゼットの鏡を見ると別人のように感じました。 今は症状が安定しています。とはいえ、病名を求めてはいますが。心疾患がないのはわかります。では、本当にそうか。そうだとしても、もしものことがあるのか。事例を検索、検索、恐怖に陥ります。 そこで質問です。 ①僕は、心気症、不安神経症、死恐怖症、鬱病のどれですか?こうした病名があるだけ、今は精神を保てています。たまに景色が、スマホで写真を撮ってるかのよう、現実感がないように思える時があります。 ②安静時に左胸がビクン?ボコン?となります。正確には、脇の下と左胸の間で、割と奥です。鎖骨の下ですね。これは、期外収縮ですか?そこまで心臓の振動は伝わるんですかね。それとも、筋肉の痙攣ですか?息苦しさとかは全くないです。 ③みぞおちがボコンとなるのは期外収縮ですか?それとも、筋肉?胃?腸?がなんかなってるんですかね。またに痛みす。 ④胸痛がひどいのですが、即効性のある痛み止めはありますか? ⑤上記の症状の改善方法はありますか?まだ一回ですが、スクールカウンセラーには通っています。できれば、「それでいいと思う」以外の回答が欲しいです。 よろしくお願いします。たくさんの人の回答をお待ちしております。 今は、病院の先生がすごくかっこよく見えたので、勉強をちゃんとしようというスタンスでいます。早寝を徹底している感じです。不眠は取れてきました。

  • 怒られることに恐怖を感じます

    助けてください 私は人に叱られることが大嫌いです 特に父に叱られるといい歳ですが涙が止まりません 父は怒鳴りちらすタイプでとにかく大声で叱り、大きな音をたてます また理不尽な ことばかり言う性格で自己中心的です それは家族みんなが知っていて今更どうしようもできなく諦めてます 小さい頃からよく怒鳴られ、それを横目で見ている家族、というのが今でも印象深いです 叱られるという行為がもうだめですが、それを人に見られているというのに気がつくとパニックになってしまいます 先ほど、夜中に知り合いと電話をしていたのですが、隣の部屋で父が寝ていて当たり前ですがうるさいと怒られました 自分でも夜中に電話するなんて迷惑とわかっていたのですが… 今現在も涙が止まりません 次父と顔を合わせるとまた怒られると思うと恐怖でしかないです なので家ではよく父を避けて過ごしています それも時間の問題ですが… 今はマシになりましたが怒られたあとは涙がボロボロ出て頭痛が起こり過呼吸みたいになります バイトをしていた時も上司の人に怒られた日には涙を流して帰りました 仕事で怒られることなんてこれから先たくさんあることなので慣れないといけないと頭ではわかっているのですが… こんなのは甘えだということはわかっているつもりです すぐに泣いてしまうのは自分が弱いからだということは嫌ほどわかっています ですが、どうしても耐えきれず涙が出てしまいます 何度包丁で自分を刺してやろうかとも考えました 先に言っておきますが、私は父に対して殺意はないです むしろ学校に行かせてもらったり生活費を出してもらって感謝しています 感謝していますがやはり怒鳴られると思うと父の顔を見るのも、声を聞くのも怖く感じます もうどうしたらいいかわかりません 精神科へ行くのもこんなのただの甘えだと言われたらもう救いようがないと思い怖くて行けません もう辛いです 死にたいです 克服する方法はないですか?

  • 嘔吐恐怖症と子育て

    まず嘔吐恐怖症なんですけど、 ●きちんとトイレ等で吐いてる人は平気(見るのはきつい) ●自分が吐くのも平気(ただこわくて吐けないので苦しみますが) ●想像すると止まらなくなってパニックになる ●居酒屋の席などで体調不良を訴えている人に対してパニックになる 重度の人から比べると軽いものかもしれません。 ただ子供や酔っ払い等が場所構わず(構ってられないのかも)していたりする現場に遭遇すると本当にパニックになって絶対に近寄らないで!視界から消えて!と思ってしまいます。 今妊娠2ヶ月で嘔吐恐怖症の方にみられるつわりの心配はある程度大丈夫です。 ただ産まれてきた子供が吐くことを考えるとこわくなってしまいます。 もちろん妊娠に対してたくさんの不安がありますが(;_;) 自分の子供が出来たら大丈夫なものなんでしょうか。 よろしければ克服した方や妊娠している方の意見が聞きたいです。 そんなことで育てられるか、散々親に言われました。 克服出来るか出来ないか人それぞれでしょうが理解ある方の意見を参考にしたいと思いました

  • 死について考えすぎてしまいます。

    死について考えすぎてしまいます。 初めまして今年から大学生の男です。 私は高校生になって「死」について考えてしまうことが多くなりました。それは母が父の暴力が原因で離婚し私たちのために一生懸命働いたせいで鬱病と拒食症になり、自殺未遂・また体重減による心筋梗塞の恐れなど、高校生になってから「死」が身近に感じてきました。私の親はいつも若いうちに綺麗に死にたいとか、そういうことをいうことが多くなり、もしかしたらもう死んでしまうの?って思ってしまいます。私は今生きていることがとても楽しい、将来の夢もある。でも死について考えると怖いです。とくに自分以外の母、祖母、祖父、兄弟などのいつも身近にいる人の死を想像するだけで怖い。今まで身近な人が亡くなったことがないので大切な人が死ぬことを経験したことがありません。私はこんなに死について考えることはおかしいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 嘔吐恐怖症

    私は高校二年の女です。 私がこの恐怖症になったのは中学三年のときです。 食中毒と肺炎、血尿を一気に患いました。 その時期より前から吐くのは嫌でした。 でも我慢できずにトイレで吐きました。 でも今まで一人ではいたことはなく、恥ずかしいですがこの歳になって母がいないと吐けません。 処理もいつも母にしてもらってます。 その時から他人が吐いてたり、その声を聞いてしまったり、吐物を見ただけで心臓がバクバクして汗が出てきて泣いてしまいます。 父がお酒を飲んで帰ってくると一睡もしないで朝が来ます。 吐いてる声がトイレから聞こえるとパニックになり耳の穴に手をつっこんで一人でブツブツいったり、音楽を爆音で聴いたり・・・ 深夜なので周りは迷惑してると思います。 だけどそうしなきゃ自分も気持ち悪くなって吐きそうなんです。 (まだ経験はないんですが・・・) ひどくなって食事を全く取れなくて、4日で5キロ痩せたときは定期テストを休んで精神科に行きました。 結構有名な医師に見てもらったのですが思春期ということもあって、こういう心境なのだといわれ薬も催眠療法などもしないほうがいいと言われました。 でも恐怖心は日々増してきて受験を控えてる今、勉強していても今日吐いたらどうしよう、と思って夜が怖いです。 だから友達が泊まったり泊まりに行ったりすると全くその気はなくなります。 吐きそうなときは夜中でも友達に電話してしまいます。 いつもそうやって周りに迷惑かけてしまいます。 私と同じような人がいたり、何か対策みたいなのをわかるかたはアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 恐怖心でいっぱいです。

    現在29歳♀、20歳から実家の家業(小売・サービス業)で働いています。 今年の1月、精神科から躁鬱と診断され2月から先々週まで長期の休職を頂いていました。 休職をして調子が良くなり、薬もなくなり医師からも社会復帰OKの診断を頂き、 心配をしてくれていた父からも再三「本当に復職しても大丈夫か?」と言われ、 私もいい加減に働きたい意思も強かったので先々週から復職しました。 が、2週間経った現在、恐怖心でいっぱいです。 いきなり朝出社するなり、従業員(Aさんとします)の方にいきなり怒鳴られたり (結局誤解でしたが、その方から謝られる気配はなく、Aさんは他の業務で父からの反感を買ったようで来月退職される事になったようです) 毎朝仕事に行くのが恐怖心と緊張感でいっぱいになってしまい治まる気配がありません。 ここ1週間はパニック障害の症状さえ起すようになってしまいました。 人と話そうと思えば話せない事はないのですが、 従業員の方(7名)や常連のお客様にさえ恐怖心を感じてしまいます。 そして復職してわずか2週間の間に、ストレスからか全く物が食べられなくなり、 内科の医師からは「逆流性食堂炎」と診断され点滴を受けて薬を飲んでいます。 そしてまずは恐怖心から何とかしなければと思い、 父には内緒で平日の休日に以前通っていた精神科に行き、 再度躁鬱とパニック障害の薬をもらい、父や会社の人達には隠れて薬を飲むようになりました。 母(専業主婦)に相談した所、母から父に話してくれるとは言ってくれましたが、 再三、父から復職するにあたって確認を受けていた事もあって、 「やっぱりか。。。」と落胆されそうで怖いのと、まだ復職して2週間という事もあり 「まだお父さんには話さないで。」と伝えています。 (休職と復職は過去にもあります。) それに昔から父の仕事に携わっていきたいという思いもあり、関東へ研修に行く話しがあります。 (今住んでいる所は中部地方です。) 今回休職してしまうと、その話すらなくなってしまいそうで、ワガママなのは承知なのですが、その関東への研修に行きたい気持ちも強くあります。 7名のうち上司2名が私の現状を知っており、「あまり無理するな」等言って下さったり、 パニック障害の症状が出た時は、「外に仕事に行くフリをして家で休んでおいで」等 言って下さってます。 なので、尚更、また休職する事になってしまったら等考えると話しづらく、言えないままでいます。 しかし、正直な所、今、回復しそうな見込みは正直全く見えません。。。 そして父からは「だからあれだけ本当に大丈夫なのかと確認しただろう?!」等怒鳴られそうで怖いです。 そして何より、こんな短期間で休職をしてしまうと父の社員の方々への面目も気になってしまいます。 私は一体どうしたらいいのでしょうか? もうどうしたらいいのか訳がわかりません。。。

  • 嘔吐恐怖症

    昨日も書いたのですが今日も悩んでしまって・・・ 私は高校二年の女です。 私がこの恐怖症になったのは中学三年のときです。 食中毒と肺炎、血尿を一気に患いました。 その時期より前から吐くのは嫌でした。 でも我慢できずにトイレで吐きました。 でも今まで一人ではいたことはなく、恥ずかしいですがこの歳になって母がいないと吐けません。 処理もいつも母にしてもらってます。 その時から他人が吐いてたり、その声を聞いてしまったり、吐物を見ただけで心臓がバクバクして汗が出てきて泣いてしまいます。 父がお酒を飲んで帰ってくると一睡もしないで朝が来ます。 吐いてる声がトイレから聞こえるとパニックになり耳の穴に手をつっこんで一人でブツブツいったり、音楽を爆音で聴いたり・・・ 深夜なので周りは迷惑してると思います。 だけどそうしなきゃ自分も気持ち悪くなって吐きそうなんです。 (まだ経験はないんですが・・・) ひどくなって食事を全く取れなくて、4日で5キロ痩せたときは定期テストを休んで精神科に行きました。 結構有名な医師に見てもらったのですが思春期ということもあって、こういう心境なのだといわれ薬も催眠療法などもしないほうがいいと言われました。 でも恐怖心は日々増してきて受験を控えてる今、勉強していても今日吐いたらどうしよう、と思って夜が怖いです。 だから友達が泊まったり泊まりに行ったりすると全くその気はなくなります。 吐きそうなときは夜中でも友達に電話してしまいます。 いつもそうやって周りに迷惑かけてしまいます。 私と同じような人がいたり、何か対策みたいなのをわかるかたはアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 父の死から立ち直れそうにありません。

    先週、父が亡くなりました。 余命宣告を受けてから覚悟していたつもりでしたが、とてもショックです。 ひとり暮らしとなった母を支えなくてはなりません。 私は結婚して県外に夫と2人暮らしです。 週3日、パートの仕事をしていますが、父の介護と葬儀のため 休みをもらいました。 数年前からうつ病で心療内科に通院しています。 今は色々な事が重荷で、色々な事を後悔ばかりしています。 両親の事は昔から苦手でしたので、 こんなに辛いとは思いませんでした。 今、この世にいないなんで信じられません。 実家に帰って父の姿がない事が信じられません。 仕事にも復帰しなくてはならないのに、立ち直れそうもありません。 親御さんを亡くされた方、どのように立ち直りましたか? こんなどんよりずっしり重たい心のまま、時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?