• ベストアンサー

このままだと実質金利がマイナスになりませんか?

黒田総裁がメガ級の金融緩和を発表し、長期金利が0.6%にまで低下しました。 同時に物価上昇率2%を目標に掲げています。 このままでは実質金利がマイナスに陥ります。 資金需要がないため結局名目金利も引き上げられないのではないでしょうか? 物価上昇しても名目金利が低金利のままということは考えられるのでしょうか? あるいは物価上昇すると、のちのち長期金利がじわじわと反発してくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このままだと実質金利がマイナスになるでしょう。 昔は実質金利はマイナスでした。