• ベストアンサー

国債償還と国債金利の関係

経済の勉強をしているのですが、手持ちの本に以下のように書いてあります。 『政府が国債を償還し、金融市場の流動性が高まれば、長期金利が低下する』 なぜ、金融市場の流動性が高まると、長期金利は低下するのでしょうか? むしろ、長期金利が上昇しそうな気がしてしまいます。 なぜなら、金融市場の流動性が高まりすぎるのを防ぐために、 国債の需要を高める必要があると思うからです。 国債の需要を高めるには、国債の金利(長期金利)が上昇しなければいけないと思うのです。 経済を勉強し始めたばかりの初心者なのですが、 どなたかご教授頂けると助かります。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.4

>買いオペ(≒国債償還)をすると長期金利が下がるというロジックがよく理解できておりません。 国債市場の需給に影響を与えるという点では、長短の区別はありません。 もっと単純に「(長期)国債を買う」→「国債価格が上昇する」→「金利が低下する」と考えてもかまいません。 一応、国債価格と金利の関係についてのリンクも貼っておきます。 『債券投資のしくみ』 http://www.takagi-sec.co.jp/start/saiken/shikumi.php 『国債の値段(価格)が上がると金利(利回り)が下がり、価格が下がると利回りが上がるのはなぜですか?』 http://manabow.com/qa/kokusai.html 『国債と金利の関係を整理する』 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101014/216635/ たとえば近年ではFRBが行ったQE2は「紙幣をばらまく」という表現で語られることが多いですが、実際にFRBが何をやったかというと「市場からの国債の購入」でまさに「買いオペ」です。 目的は「日本のようなデフレに陥ることを阻止する」ことで、「長期金利の低め誘導」によってマイルドなインフレを起こすのが目標でした。 結果は「デフレは防げたが景気回復は今ひとつ」だったのでQE3を求める声も出ましたが、さすがにFRBも思いとどまって「オペレーションツイスト」を行うことで市場に低金利維持のメッセージを送りました。 この「オペレーションツイスト」は「短期国債を売って長期国債を買う」というものでやはり長期金利を下げる目的で行われます。 (参考) 『QE2』 http://www.weblio.jp/content/QE2 『オペレーションツイストとは』 http://secwords.com/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88.html 『オペレーション・ツイストとは QE3に代わるFRBの次の一手』 http://markethack.net/archives/51765927.html

04t0717f_1113
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#212174
noname#212174
回答No.3

>なぜ、金融市場の流動性が高まると、長期金利は低下するのでしょうか? 「政府が国債を償還する」→「償還された現金が国債の保有者の懐に入る」→「現金の流通量が増える(流動性が高まる)」→「資金需要が満たされる」→「借り手を確保(維持)するには(貸出)金利を下げる必要がある」→「金利が下がる」 >金融市場の流動性が高まりすぎるのを防ぐために国債の需要を高める必要があると思う 「金融市場の流動性が高まりすぎる(金利が下がりすぎる)のを防ぐ」ための方法の一つが日銀による国債の「売りオペ」です。 「売りオペ」 「日銀が国債を市場へ売却する」=「市場に国債が供給される(市場から購入代金の現金が吸収される)」→「現金が減少する(流動性が低くなる)ので金利が上昇する」&「国債の需給が緩んで価格が下がる(金利が上昇する)」 >国債の需要を高めるには、国債の金利(長期金利)が上昇しなければいけないと思うのです。 前述のとおり「国債の金利を上昇(国債価格を下落)」させるためには「売りオペ」を行います。 「売りオペ」は市場から現金を吸収し「流動性を低下」させます。 --------------------- 最初に戻って、 「政府が国債を償還する」と「市場から国債を吸収する」ことになります(合わせて償還による現金が市場に供給されます) これは「国債と現金」の流れに着目すれば「売りオペ」の逆である「買いオペ」と同じ効果があります。 「買いオペ」 「日銀が国債を市場から購入する」=「市場から国債が吸収される(市場へ購入代金の現金が供給される)」→「現金が増加するので(流動性が高まり)金利が低下する」&「国債の需給が引き締まって価格が上昇する(金利が低下する)」 (参考) 『公開市場操作』 http://m-words.jp/w/E585ACE9968BE5B882E5A0B4E6938DE4BD9C.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E9%96%8B%E5%B8%82%E5%A0%B4%E6%93%8D%E4%BD%9C ※間違いなどありましたらご指摘ください。

04t0717f_1113
質問者

補足

買いオペや売りオペで変動するのは短期金利だと思うのですが、いかがでしょうか? 買いオペをすると短期金利が下がるというロジックは理解できているのですが、 買いオペ(≒国債償還)をすると長期金利が下がるというロジックがよく理解できておりません。 ご教授頂けると幸いです。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

>『政府が国債を償還し、金融市場の流動性が高まれば、長期金利が低下する』 これの前後の文脈が分からないので、一般論としてですが、 大量の国債償還があると、それまで国債に流れていたお金が投資家の手許に戻り、市場(投資家の財布の中も含め)にはキャッシュがだぶつく。 投資家は戻ってきた(だぶついた)お金を、再度国債と同じような長期運用にしたいと考える。 すると同じ行動をとる投資家が大勢いるため、国債はじめ長期の投資対象となりうる金融市場に大量のお金が流れ込み、長期金利が低下していくということでしょう。 もしもう一度国債で運用するとなると、みんなが国債を買いたがるから国債価格が高騰し、金利は低下することになります。

04t0717f_1113
質問者

補足

国債の金利が低下すると、相対的にリターンの高い不動産投資等にキャッシュが流れてしまい、 結局国債が買われなくなってしまう気がするのですが、いかがでしょうか? 日本のようなデフレ環境下だと不動産投資のリターンが期待できないので、 国債が買われやすいということでしょうか?

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

ド素人の考えです。経済なんて学んだこともありません。 国債の金利というものが理解できてないから誤解が生じるのではないかと思う。 国債をかりに100円で1%金利で、1年償還で買ったとするじゃん で、その後にさ、国債がうれないとさ、値段さがってくじゃん 結局、償還時点で80円になってたとするよね。 となるとだ、現在の価値は80円なんだけど、額面は100円の1%だから、償還相手には101円 払わないとだめだ。つまり、合計で21円の金利になるじゃん。 これが国債の金利が上昇するってことじゃなかった? ちうがうならごめん。 つまり、その裏側には国債の買い手がおらず、価値がさがっているという理解。 だから、政府が国債を償還して、市場に現金ながせばさ、なにもあえて、 低リスク低リターンの国債なんぞに金をつっこむ必要がなわいけだ だってさ、1%そこそこの金利なんかで業者が飯食えるか? 人にかしただけで年利20%ちかくもらえたり、先物や株でがっつりかせぐべきじゃないのか? だから、市場に金があり、その使い道があり、その使い道で利益をあげられる状況にある限りは、 だれもあえて国債に金をいれようとしないから、国債の価値がさがり、結果、 国債の利率がたかくなるという現象がうまれる。そんな風に考えていた。

04t0717f_1113
質問者

補足

金利というのは△%(上記でいうと1%)のことを表していると思っていたのですが、 償還時点との差額(上記でいうと21円)のことを金利というのですか? それから、私は国債を買ったこともなく、大変無知で恐縮なのですが、 国債が額面を下回る(上記でいうと100円から80円)ことがあるのですか? 特に日本の国債は超低金利ですから、 国債価格の値下げではなく、国債金利の上昇のみで需要を調整すれば良い気がするのですが、 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 国債金利1.3%について。

    国債金利1.3%について。 よく金利上昇すると政府が償還できなくなると言われてますが、この話は別として、10年物の国債1.3%というのは仮に1000兆分だとすると、政府は金利分含めて1300兆も償還しなければいけないと理解してもいいのですか?

  • 市場金利と国債金利の関係

      国債の価格が暴落すると、10年後の額面金額に変わりはありませんので、実質的な国債の『金利』が上昇することになることは、何となくわかります。しかし、国債の金利が上昇すると、長期金利が上昇するということに何故なるのでしょうか? 国債の金利を基準に、長期金利を決定するから、という答えが想像できますが、 何故、国債の金利を基準にするのでしょうか?また、何故、国債の金利を基準にしているのでしょうか? 国債が暴落すると、国債を抱えている金融機関などが損失を挽回しようとして、 預金金利を下げ、融資金利を上昇させることが想像させますが、そうゆうことなのでしょうか?

  • 国債の金利について

    国債の金利について、4点質問があります。 朝日新聞に新発10年国債、323回債0.85%と載っています。 1.日本では長期金利といった場合、この金利を指すと思ってよいのですか? 2.この金利は金融機関などによる入札制により決まるのですか? また、既発の国債市場もあると思います。 3.この既発国債の金利は、金融機関などによる需要と供給の関係で決まるのですか? 4.また、新発国債と既発国債の金利の関係は、新発の金利が既発に影響されるのではなく、お互いに影響され合うと理解してよいですか? 特に4番目の質問がよくわかりませんん。 よろしくお願いします。

  • 国債と長期金利の連動について

    経済学部の学生です。 日経新聞を読んでるのですが、よく出てくる国債と長期金利の連動についてよくわかりません。十年ものの国債の利回りが長期金利の指標になるとよく聞くのですがどうしてでしょうか。国債は今のような経済危機状態では安全資産として需要があがり、金利は下がるはずです。長期金利は期待インフレ率やリスクプレミアムが影響すると勉強しましたが、今は将来不安も大きいですし、期待インフレも低いので銀行も長期に金を貸すのは不安なので長期金利は上昇すると考えました。 どうして国債にお金が集まると銀行の長期金利が下がるのですか? 今アメリカの国債は経済対策のために金利が上がっているらしいのですがやはり銀行のプライムレートなどはあがるのでしょうか。

  • 国債と金利について

    こんばんわ。早速質問です 本日の日経新聞より 社債が人気という関連から国債の金利に話しが流れ、 市場金利の低下で利回りは1%を国債は切っている 固定金利型(10月発行)5年 表面利率0.60% 変動金利型(10月発行)10年 表面利率0.53% という記事。 また、為替と株の値動きの欄で 10年国債利回り1.395%に上昇 という記事。 この二つは同じ国債金利なのになんで利回りが異なっているんですか? 金利について短期金利やら長期金利やらあっていまいち理解しきれていません。 回答よろしくお願いします。

  • 長期金利が上がり国債暴落の意味

    毎日新聞の記事に以下のような書き込みがありました。↓ http://mainichi.jp/opinion/news/20130109ddm003070141000c.html 『消費者物価が2%になれば長期金利は3%に上昇するという試算もある。つまりは国債の暴落。』とあります。 消費者物価が上がると長期金利が上がる理由はただ単純に「物価上昇は経済活動の活発化であり、資金の需要が増大するから」という解釈でいいのでしょうか? それから長期金利が上がると国債暴落というのが分かりません。 一般的なイメージとして先ず国債暴落(値下げ)が起こり、その埋め合わせに長期金利を上昇させてやるという図式が思い浮かびます。 それが何故、長期金利が上がると国債暴落となるのかが分かりません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 銀行間の貸出の金利と、日本の国債金利の関係

    銀行間の貸出の金利が上がると、日本の国債の金利も上がる と本で読みましたがなぜでしょうか? 長期国債はコール市場の金利を基に決まる、と聞きましたが 単純にコール市場を参考にするので、比例して国債も上がる位の理解でよいのでしょうか?

  • 銀行間の貸出の金利と、日本の国債金利の関係

    銀行間の貸出の金利が上がると、日本の国債の金利も上がる と本で読みましたがなぜでしょうか? 長期国債はコール市場の金利を基に決まる、と聞きましたが 単純にコール市場を参考にするので、比例して国債も上がる位の理解でよいのでしょうか?

  • 日銀の金融政策による金利や景気への影響について

    日銀が景気対策のために金融緩和で買いオペを実施して。市中の銀行から国債を買った場合、国債価格は上昇、国債の金利は下降しますね。 逆に売りオペをしたら、国債価格は下降、国債金利は上昇します。この時の金利って、短期金利ですか?長期金利ですか? もし短期金利、長期金利ともに上下するのだとすると、景気対策が功を奏して、景気が良くなって、需要インインフレが生じた場合、金融市場のお金はより儲かる株や土地に流れ、国債は売られます。そうなると国債の長期金利が上昇します。 今度は日銀は景気の過熱を防ぐために、金融引き締めで逆に、売りオペで手元の国債の売却をしますので、長期金利のさらなる金利上昇を招くことになるのですが、こんなことしていいんですか?

  • 国債の金利上昇の問題

    国債の金利について質問です。 よく、インフレが起きると、金利が上昇して財政に悪影響ということを聞きます。 そこで、質問なのですが、 インフレが起きれば、名目金利が上昇するのはわかります。 問題は、実質金利だと思うのですが、実質金利はどのくらい上昇するのでしょうか? (たとえばインフレ率2%で実質金利は何%上がるなど) また、実質金利が上昇したとして、インフレ率ほど上昇しなければ、 すでに売ってしまった国債の市場での取引における金利が上昇しても、 政府としては、すでに売っているので問題はないように思えるのですが、 どうでしょうか?例えば、10年ものの国債で、販売時に設定した金利の分だけ 上乗せして返済すると思うのですが、これならば、市場で売買されるときの 金利が上がっても、問題ないように思えます。 もちろん、インフレ率2%のときに実質金利が5%とかそんな風になれば、 かなり問題だと思いますが、どうなのでしょうか?