• 締切済み

円安と為替の動き

現在、株高円安に向かっていますが、この動きは景気の良い動きとして普通なのですか?株高円高にはならない?

みんなの回答

• aimaina
回答No.4

理論的には、金融緩和によって景気が良くなる場合には、株価が上がり、物価も上がり、為替は円安になるのは普通の流れだと思います。 長期的に見れば、生産性が向上し高い実質経済成長が続く場合には、企業が儲かるので株価が上がり、物価はそれほど上がらず、輸出が増えて円高になるでしょう。 1973年変動相場制移行からバブル期までの長いスパンんでみればそのようになっていると言えるのではないかと思います。 ただし、株価も円相場も、投機や予想により短期的には上がったり下がったりすることは言うまでもありませんが。

参考URL:
http://baseviews.com/chart/
toru1945
質問者

お礼

そうか

• cubetaro
回答No.3

#1です。  今、金利固定とかで買えば、低金利で現在の価格で買えます。  インフレになれば、価格が上がりますので、3000万で買った家が4000万になったりします(円建て)。  まぁ、アベノミクスが続けばの話しですが。。。

toru1945
質問者

お礼

インフレになれば価値も上がるかもしれませんが、変わらなかった場合は変わらないのでは?

toru1945
質問者

補足

アベノミクスではインフレ方向に動したい、それによって今後金利を上げたいのですか?金利が上がれば不動産消費も落ちるのでは?

• SPROCKETER
回答No.2

欧州通貨危機が来れば、あっという間に円高株安に逆戻りでしょうが、果たして、いつまで続くでしょうね。  どうも不安要因が多くて先読みがわかりにくいですが、素直に円安株高が続いてバブル経済へ回帰という具合に行くとは思えないです。

toru1945
質問者

お礼

円高株安 円高株高にはならない?

• cubetaro
回答No.1

お金を大量に刷って円安にする事によって、輸出関連株が上がるのではないかと。  これからインフレになって金利も上がりますから(おまけに消費税も)、今のウチに不動産とかを買っておいた方がお得なので、不動産を中心にプチバブルがくると思われます。  あとはインフレが制御不能にならない事を祈るばかりです。

toru1945
質問者

お礼

日本の不動産は円高でも円安でも日本円で買えば変わらないのでは?