• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑ってこんなもの?これって普通?)

姑ってこんなもの?これって普通?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して、もうすぐ1年です。義理の両親は新幹線で7時間位かかる所に住んでいます。普段義理両親と話すことはありませんが、帰省時にイライラすることがあります。
  • 結婚祝いなど遠方からの贈り物を勝手に私達の名前で送られたり、ハガキの準備を私に頼まれたりすることがあります。また、お年玉の準備も勝手にされます。
  • 帰省時には宿泊場所がないのに自宅に泊まってほしいと言われ、子供のことや結婚後の生活についても口出しされます。また、宗教の勧誘もされました。私は姑との関わりを避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.15

私も田舎に住んでいますが、初めて聞きました。お姑さんはすごい見栄張りですね! 「遠方だからお祝い金を振り込んだ」この意味がわからないです?義母の友人等の祝い金ですか?送り返したほうがよかったですね。 親戚のお年玉・・・旦那の実家が本家になりたくさん人が来るのですか? 普通は旦那の親が出せばいいことです。 貴女達は旦那の兄弟姉妹・貴女の兄弟姉妹の子に出せばいいだけですよ。今が肝心です。旦那さんと話して旦那さんにはっきり親に言ってもらうことです。お年玉3000円ばかになりませんよ、いつまで続けますか? お子さんの事、親には関係ないです!良い迷惑です!貴方たち夫婦が決めることです。 宗教もおなじです。勧誘なんておかしいです。 貴女頑張っていますね、旦那さんをたてて帰省しているのですね。帰る時はホテルにしましょう。 旦那さんも理解ある方でよかったですね。 旦那の実家の事は旦那に、自分の実家のことは自分がこれはどこも同じだと思います! 育った環境が違いますからお互い任せたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.19

普通のお姑さんですよ。どこにでもいる感じの。 お姑さんの事を姑という立場だけで嫌っている感じがします。 随分、攻撃的な文章ですよね。 質問というか、お姑さんに対する不満をただぶつけているよう…。 お姑さんとは世代も違うし、育ってきた環境も違うので感覚のズレは当たり前です。それを理解できなくても歩み寄りは必要。上手く切り抜けていく事が必要だと思いますよ。旦那さまのお母様なのだから切っても切れない関係です。これから先長いことお付き合いしなければならないのですから上手くやらなくては。ある時は自分がバカになる。ある時は笑顔でお世辞、でもちょっとした会話の中でサラッと本音を言ってみたり。私はそんな感じで接しています。まだ新婚さんのようなので姑という立場の方に拒否反応が出ているようですが、段々お姑さんの言葉1つ1つにも慣れてきますから。 それから、旦那さまがもしもお姑さん(旦那さまからしたらお母様ですよね)悪口をあなたに言ったとしても、一緒になって言ってはいけませんよ。旦那さまとお姑さんは親子である事を忘れてはいけません。旦那さまは自分の親の事を言われて良い気はしないと思います。それでもって自分で言う分にはいいんです。そんなもんです。 この点は私も気をつけなきゃなぁ~と思っていますが…。ついイラッとした事があると言ってしまうので…。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.18

お祝いのお返しは金額関係なくきちっとお返ししたい人っていますよ。 というか昔ながらのって感じですよね。 でもまだお祝いくれただけいいかもしれません。 私達はお祝いも頂けずに疎遠です。 色々言ってはこないですがやっぱり変わりもので付き合いにかなり悩みました。 私なりにも頑張ってみたのですが、どうも考え方やタイミング?が合わないというか…でも割り切って無理矢理付き合おうとしないでおこうと思って今に至っています。 私は言われた事ありませんが(その前に家は近いのにもう1年以上会ってない)子供催促の話よく聞きますがホントイラっとしますよね。 自分がただ可愛がりたいだだけに。責任もないからより可愛いおもちゃのような存在ですもん。 作ってくれないと困るとか私がほしいとかホント勝手ですよね。 なら自分で産んでくださいって私なら思ってしまいます。 いつのまにか孫を宗教にいれられないように気をつけてください! 孫の為よ!とか絶対言ってきそう・・・↑

nikoniko724
質問者

お礼

あっ!!そうです!!子供作ってくれないと困る。の言葉の裏に宗教か?とも少し思いました。考えすぎ??ならよいですが。 私が宗教に対し嫌悪感かなりあります。 勝手に入れたらって、、、できるのですか?? 間違いなく二度と会わない口聞かないでしょうね、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.17

普通の姑だと思いますけどね。 貴女は普通じゃない嫁(嫁と呼ばれたくないのに、相手は姑と言うんですか?嫁姑っつ対の言い方なのに…。)です。 私も嫁って立場ですけど、あんまり共感出来ません。 ご祝儀が自分(主人も)が知らない人からあるってよくありますし、そのお返し(お礼)を義理両親がするのも普通です。 金額は全く関係ないです。 お年玉…。 貴女は自分の両親に聞いたんでしょ?ご主人は? ご主人は聞いてないのなら、そりゃ勝手に決められちゃうでしょうよ。 自分らの不手際だし、各家庭・親戚間で相場は違うから、金額は義理両親に決めてもらって問題ないです。 自分の両親とご主人は会わない、実家にもご主人は行かないって…。 それって結婚って言うのかな? 確かに貴女もご主人も両親の戸籍から抜け、夫婦の戸籍が出来て別の家庭です。 でも親戚関係だし、貴女の両親は全く娘の夫に会わなくても構わない人なんでしょうか? もしそうなら、貴女の両親も変わり者です。 今後子供が産まれたら、嫌でも関わりはありますよ。 お宮参り~初節句、七五三…。 貴女もご主人も相手の親に会わない主義ならば、貴女は自分の親と子供とで、ご主人はご主人と親と子供とで別個で各子供関連のイベントをするんですか? お宮参りの服は一般的には男親側が揃えます。(そのかわり、女親側が食事会の費用を持ちます。) 兜や雛人形を買うのもだいたいどちらってあります。 お宮参りの着物を義理両親が仕立てても、お礼は貴女はしないんでしょうか? 義理両親、両親どちらにも買ってもらわず、全部自分たちで賄うならそれはいいですけど、お祝いは頂くでしょうからお礼はしないといけないです。 全く相手の親と関わらずに結婚生活はほぼ不可能です。 周り友達?知り合いも貴女と同様の考えみたいですね。 単に似た者同士なだけで、自分の考えに近い人しか友達になれてないんでしょうね。 質問読んでて、なんとも心の貧しい、寂しい人間だなぁと貴女が可哀想になりました。 そんなに私は!とか、私たちは!っていきり立って…。そんなに強気な物言いしなければうまくいかないって、人間関係構築する能力が若干低いみたいです。 普通はさらりとスルーしたり、事前に対策して上手く自分たちのペースに持ってったりしますから。

nikoniko724
質問者

お礼

ありがとうございました。主人は私の実家には行きませんが旅行やゴルフは行きますよ。 まだ子供はいませんがお宮参り、初節句、七五三に新幹線で義理両親は呼ばないし、主人と私の両親も平日休み、土日休みで合わないので、両家そろっては無理だと思います。多分二人でしょう、、、。 新幹線で7時間かけて来て頂くようなことではない気がします。多分、義理両親も来ないとおもいます。 遠出するの嫌いらしいので。 流したり、のらりくらり最初は交わしても、強く言わないと、何で?どうして?とずっと言ってるのでわざと強く言ってるのもあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.16

あはは~まさに、NO4の回答者の言われるとおりかな? 付け加えて、、、 なにがあなたをそうさせる?結構、反感をかう文章を書いておれれることに気がついてないのかな? 子供が生まれなきゃ、姑さんにもなれないね~ 姑さんになれば、わかることもあるかも?と思いましたがね。 あなたのお姑さんも出すぎた分もありますが、、 あなたもその出すぎた分に相当するくらい、「我が道を行く」性格なようですね。 もう少し、肩の力をぬいたらどうでしょう。 きつい性格が見え隠れする相談文に、なんともいえない悲しさ?をみてしまいました。 せめてご主人さまには優しく接してくださいね。 あなたに幸あれと願います(私は宗教にはかぶれていません、あしからず)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.14

そういきり立たないことです。 みんなが通る道、儀礼的なもんですから、今後はあなたなりに対策を練られたら良いのですよ。 一つアドバイスするとしたら、義両親にも面子はあります。 あちら側の親戚に対することはみなお姑さんに任せましょう。 恩着せがましく言われない限り、ありがとうの言葉で済ませておけば丸く収まるものです。 うちなんか既に50半ばの夫なのに、未だにお姑さん(80代)が取り仕切っています。 顔だけ出せと言われ祝儀や香典はみなお姑さんが出してくれます。 どうかと思いますが、彼女がしたいんだから仕方がない。 有難いと思って素直に従っていますよ。 賢い奥さんになって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

最近こういう感じの若い人多いですね。 相手の立場、相手の心を考えずに自分の主張ばかりする人・・ まず、貴方方は親が有ってこの世に生を受けたことを忘れてはいけません。 人間、自分達だけで生きている訳でもないし、生きていける訳もない。 人の事を非難する前に自分はどうなのかという事を考えましょう。 気が付いたら自分の周りに誰も居なかったなんて事の無いように気をつけて下さいね。

nikoniko724
質問者

お礼

はい。大丈夫です。がんばります。 主人はこちらに住んで長いので私との考え方が会うみたい。というか、 最近の子と話すと、大体みんな、同じ事いうから、そうなんだー!って感じです。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kme57663
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.12

大変ですね。幸い我が家はとても上手くやっているので へ~ という感じです。 嫁も姑もお互い様ですね。 何も相談もナシに何でもやられると困りますが、やってくれるなら楽チンですよ。 心の中では ムカつく!と思っても笑顔で  ありがとうございます~ 助かります~ くらい言っとけばいいですよ。 嫁姑なんてそんなものです。  姑と仲が悪いといいことないです。 上手いことつき合った方が自分のためと思って頑張ってくださいね。 かわいい嫁を演じてください。  あと3000円のお祝い金ですが、たった3000円・・・金額じゃないですよ。お礼をするのは当たり前。ケチってはいけません。 こちらが知らなくても相手は旦那さんを知っていて、おめでとうの気持ちがこもっているものです。 相手だって3000円でお礼の品をもらおうなんて思ってないし、その頂いた3000円、要らないなら親戚にあげるたった3000円のお年玉にプラスしてあげちゃえばいい。 宗教の勧誘だけは強く拒否するべきです。これ以上勧誘するなら実家との付き合いをやめたいとお姑さんに言ってもいいと思いますよ。

nikoniko724
質問者

お礼

そうです。3000円とかならお返しいらないから!と渡されているかも?とおもいます。 自分ならそれでお返し貰ったら、悪い事したな-と思ってしまいます。多分義理母は、それでもお返しを!!です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

★お祝儀3000円が、ありがた迷惑 これが本心なら、あなたの人間性を疑います。あなたにとって 『人の気持ち』とは何なのでしょうか? 私も、近所の方からたくさん頂きました。職場のお客様からも頂きました。 他人なので、3000円のお祝いもたくさんありました。 私は、一人ひとりにお返ししましたよ。もちろん数百円~1000円程度の物。 「おめでとう」と言う思いを込めてして下さってるのが、煩わしいのなら なぜ返さないのでしょうか?お義母様に「受け取る気はないので返してください」と 言えば良かったのでは? 旦那経由でもらったとしても、結局懐に入れたんでしょ? ★お年玉 これはあなたが悪いです。 お義母様に「お年玉、いくらくらい用意すればいいのでしょうか?」と聞くのが筋 あなたが出来てない事を、気を利かせてして頂いてるのに。。。 そして、お金の価値分かってますか? 自分は3000円で不服なのに、子供らには3000円でいいって。。。 確かに、大人と子供は違いますが、お金の価値って一緒ですよね? お祝いにしろ、お年玉にしろ、相手の気持ちがこもってるものではないでしょうか? 全部自分でしたいのなら自分ですればいい。 その代わり、困った時だけ助けてください、何とかしてくださいって言うのは 筋が通りませんよ。 私達は迷惑かけてないって思い込んでる人ほど、迷惑かけてること 早く気が付いてくださいね。

nikoniko724
質問者

お礼

ご祝儀の件はおっしゃる通り返せば良かったですね。 誰にいくらいただいたか分からないまま、主人の口座に振込まれましたから。 私に連絡ないです。 後日、ノートですから。 お年玉も主人にちゃんと用意するよう言いました。 私から、なぜ幾ら用意するか姑に、聞くのでしょう?主人は私の両親に幾ら用意するか、聞かないですよ?私がやります。 困った時だけ助けてなんて、もちろんありませんよ。筋が通らないのは当たり前です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.10

貴女も嫁としてかなり欠陥がありますよ。 赤の他人が家族となり、親交を深めるのに、貴女は先に姑嫌いが先行している。 こんなんでは、嫁として失格です。 自分が全て正解だと思わないこと。 旦那が同じような事をブログに書いていたらどう思う?

nikoniko724
質問者

お礼

嫁として、失格。合格ってなんでしょうか? 嫁、、。息子の奥さんと思われたいです。私の両親は主人に婿なんて言わないのに、、。 うちの両親をブログ、、。ないですね。 主人と私両親会わないですし、連絡とってません。 私は実家には一人で帰ってますし! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6916)
回答No.9

そうですね、姑ってそんなものだと思います。 よかれと思って、息子夫婦の名前でお返しをする。 これに関しては夫婦でちゃんとお返しを送って、感謝の言葉を電話で伝えましょう。 受け取ってそのままにしないで「感謝と贈りものの連絡」その時に、相手がもうもらったと言えば「義母さんがしたことで今回のは夫婦から」とやり直ししましょう。 孫の催促、実家への泊まり。 夫は長男では?世帯主になる息子夫婦を泊めたい願望と孫が生まれたら同居へ移行は普通にあることだと思います。 宗教勧誘は口実になりますね、別の宗派なので受け入れる気は無いからと拒否を。 宗教を理由に今後は夫だけ、帰省してもらいましょう。

nikoniko724
質問者

お礼

宗教の件は、主人が前にも言うなって言ったけど、私に名前貸してと言ってきたから、自分でキツく言ってみて。多分私に言われたらもう言わないと思うらしいです。 姑は私が怖いらしいです…。 長男ですが、主人も姑も私達が地元に帰る考えは全くありません。 むしろ、私の両親に、息子二人はずっと、そちらに住むと思うので、よろしくと言ってました。義理弟が、戻ってますし。主人もその気が全くありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 助けてください!!!私の姑は本当に最悪です!結婚する前から私に色々と連絡してきたり何かこの人は違うなと思ってましたが旦那が好きで結婚しました。過去の話をいつまでも引きずり昔の頭です。自分の思うように事が進まないとキレて本当に子ども以下の姑。旦那は小さいころ気を失うまで怒られたり虐待!?と言ってもいい事をされてました。頭に血が登ると好き勝手ものを言いまくで、旦那は姑が大嫌いですが姑の圧力が凄すぎて勝てません!子どもが産まれ、旦那の実家に泊まりに来いと言われ気を使って行ったのですがボロクソに言われて帰ってきました。本当に今まで色んな事沢山言われてここに打てない状態です(;_;)しかも私の実家にまで連絡して実母に私の愚痴を話す姑です!なりふり構わず私の実家に足をつっこんできます!私だけならまだ良いのですが実家まで困らせてしまってます。私の実家は家族が楽しく元気ならそれでいい、なるようにしかならないと考え私もその中で育ってきました!礼儀などまったくで勉強もあまりせず自由に育ちました!旦那は姑の圧力が凄すぎて反抗期がなかったほどの家庭で婿養子の実家!育ちが全く違います(;_;) 自分の姑が嫌な人だった!私はそんな事しないなんて嘘!!!離れてくらしてますがいつも鑑賞されてるようで体調が悪いのに連絡してこないと激怒!支配力が凄いです。ずっと田舎にこもりっきりなので鉄の頭をしています!!!結婚式の場所も姑に決められ私はホントに今まで我慢してきて7月に男の子が産まれ私はこの子を大事に楽しく育てたいのに姑の事・私の実家と旦那の実家との環境がまったく違う事など息子の将来の事などで困ってます!!!!! 姑に何か言われた日は夫婦の話合いで息子はまだ小さいのに可哀想に思います!でも旦那もイライラしていて私もイライラするので息子が寝た後に話た所で目が冴えて寝付けない状態です(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 全てのことに口を出す姑と姑の言いなりの夫いついて

    全てのことに口を出す姑と姑の言いなりのダンナについての質問です。  3週間前に出産しました。始まりは命名から・・・。男の子だったので跡取りってことらしく,(お寺なんです・・・)私の意見は全く聞かれないまま姑がほぼ勝手に決めてしまいました。私は自分たちの子どもだから二人で決めたかったんですが,お寺にまつってあるお不動さんとかいう人に聞いたとかで決められてしまいました。ダンナもそれが一番いいとか言って自分の子どもなのに名前を考えようともしなかったんです。それならそうと,妊娠中に一言言ってくれていたらまた違ったと思うのですが,その時は二人で決めていいとか,私がいいと思う名前にしていいとか言いながら結局自分で決めてしまって・・・姑の言っていることがコロコロ変わるんです。  命名は仕方なく私が折れたって感じなんですが,それからなんとなくギクシャク・・・。私は産後実家には帰らず,母に来てもらっての生活をしているのですが,ダンナは子どもが泣くとわずらわしそうな顔をします。何で泣くの?みたいな・・・。あれほど人の反対を押し切って名前を付けたのに,あまりかわいくないのか・・・。育児のことにしてもお祝い返しのことにしてもなぜか姑が全てくちだしてきます。どうやら姑とダンナは私が勝手なことを言ってると思っているのか・・・。この先全てのことにおいて姑がくちだしてくるのかと思うと耐えられません。子どもの1ヶ月検診を待って実家に帰ろうかと思っています。とりあえず今日からはダンナに実家に泊まってもらうことにしました。これから先のことを考えたい。このままではやっていけないからとは言いましたが,ダンナから「よく考えて」と言われ,きっと親にいいなりの自分には全く非がないと思ってるんでしょうね。。。  うちは信者寺で,姑は細木数子さんのようなことをしています。何かが見えるらしく・・・。だから姑の周りには信者さんばかりなので自分の言うことを聞く人しかいないんです。きっと私は目の上のたんこぶなんだと思いますが・・・。だんか寺とは違うのでダンナは跡取りと言っても法事葬式があるわけでもなく,姑のように今は何かが見えるわけでもないので,仕事は家の手伝いをしてるくらいです。妊娠前は私が働いて家計を支えていたのですが,妊娠後,仕事を辞めたのでダンナに姑と話しをしてもらい,ダンナが姑に雇われているということで毎月姑からお給料という形でお金をもらうということになっていました。でも,姑は自分が生活費を出してやっている,養ってやっているというとらえ方しかしていないらしく,くちごたえをする私が気に入らないのか今月はお金を貰えていないそうです。  私にはお金をやりたくないのであれば私は出て行くしかないかなと思っています。  何かアドバイスがあればお願いします。

  • 全てのことに口を出す姑と姑の言いなりの夫について

    全てのことに口を出す姑と姑の言いなりのダンナについての質問です。  3週間前に出産しました。始まりは命名から・・・。男の子だったので跡取りってことらしく,(お寺なんです・・・)私の意見は全く聞かれないまま姑がほぼ勝手に決めてしまいました。私は自分たちの子どもだから二人で決めたかったんですが,お寺にまつってあるお不動さんとかいう人に聞いたとかで決められてしまいました。ダンナもそれが一番いいとか言って自分の子どもなのに名前を考えようともしなかったんです。それならそうと,妊娠中に一言言ってくれていたらまた違ったと思うのですが,その時は二人で決めていいとか,私がいいと思う名前にしていいとか言いながら結局自分で決めてしまって・・・姑の言っていることがコロコロ変わるんです。  命名は仕方なく私が折れたって感じなんですが,それからなんとなくギクシャク・・・。私は産後実家には帰らず,母に来てもらっての生活をしているのですが,ダンナは子どもが泣くとわずらわしそうな顔をします。何で泣くの?みたいな・・・。あれほど人の反対を押し切って名前を付けたのに,あまりかわいくないのか・・・。育児のことにしてもお祝い返しのことにしてもなぜか姑が全てくちだしてきます。どうやら姑とダンナは私が勝手なことを言ってると思っているのか・・・。この先全てのことにおいて姑がくちだしてくるのかと思うと耐えられません。子どもの1ヶ月検診を待って実家に帰ろうかと思っています。とりあえず今日からはダンナに実家に泊まってもらうことにしました。これから先のことを考えたい。このままではやっていけないからとは言いましたが,ダンナから「よく考えて」と言われ,きっと親にいいなりの自分には全く非がないと思ってるんでしょうね。。。  うちは信者寺で,姑は細木数子さんのようなことをしています。何かが見えるらしく・・・。だから姑の周りには信者さんばかりなので自分の言うことを聞く人しかいないんです。きっと私は目の上のたんこぶなんだと思いますが・・・。だんか寺とは違うのでダンナは跡取りと言っても法事葬式があるわけでもなく,姑のように今は何かが見えるわけでもないので,仕事は家の手伝いをしてるくらいです。妊娠前は私が働いて家計を支えていたのですが,妊娠後,仕事を辞めたのでダンナに姑と話しをしてもらい,ダンナが姑に雇われているということで毎月姑からお給料という形でお金をもらうということになっていました。でも,姑は自分が生活費を出してやっている,養ってやっているというとらえ方しかしていないらしく,くちごたえをする私が気に入らないのか今月はお金を貰えていないそうです。  私にはお金をやりたくないのであれば私は出て行くしかないかなと思っています。  何かアドバイスがあればお願いします。

  • 姑との付き合い方

    結婚5年目の主婦です。子供いません。 最近、姑さんとの付き合い方がわからなくて困っています。 旦那の実家は県外なので、姑さんと会うのも年に4・5回ぐらいです。 が、毎回ドッと疲れます。 というのも、何か手伝いをしようとすると「手伝わなくていいよ」と。 特にご飯の支度のときなんかはぜんぜん手伝わさせてくれません。 以前は、一緒にご飯作ったり片付けしたりしてたんですが、最近は全くです。(料理が出来たものを運ぶことはしてます。) 朝も最初は早く起きて手伝おうとしたけど、忙しそうだったので、 最近は、姑さんよりおそく起きています。 私と姑さん以外はみんな男なので、姑さん一人にやらせるのは悪いなぁ~と思い「手伝います」と一声かけるのですが、「何もしなくていい」といわれると逆にしんどいです。 何度もいうとイライラさせるし・・・。 3月ぐらいに帰省したとき、「手伝います」とは言わずに気づいた事をしていたら、「それはしなくていいよ!」といわれました。 余計に用事を増やしたみたいです・・・・。へこみました。 私の行動に問題があるのでしょうか?? またこういう場合、どうしたらいいのでしょうか?? 年に4・5回ですけど、行く度落ち込みます。 旦那には言いにくいので、言ってません。 よろしくお願いします。

  • 子供を姑に預ける事に…

    子供を姑に預けて今まで仕事してました。毎月少ない給料から3万渡してました。 2人目が生まれ今度から2人見てもらう事に。 私ゎ今実家に帰ってます。 9月から仕事行けと姑と旦那から言われ行く事に。 私がいないから 姑が旦那に『どんな気持ちで私に子供預けてるんや?』 ッて今頃言ってきたみたいで それを旦那から聞いた私ゎなんて答えたらいいのでしょうか?私からすればお金目当てしか思わない。旦那ゎお金ぢゃないと言ってます。よく分からん姑ですよ。コロコロ変わる性格だから困りますよ。

  • 姑との今後

    結婚2年目です。 夫の両親とは別居です。姑ともうまくいってたつもりですが、日に日に冷たく私に当たるようになりました。 理由は(子供を産まないから)です。 最近は実家に帰っても、私を殆ど無視します 私は姑や親戚付き合いを完璧とまではいかなくても最大の努力をしてきました。 でもいつも口を開けば「子供を早く産め」です。一週間に何回Hしてるのか言えとも言います。 旦那の親戚までも追い詰めるような事を言います。 旦那の実家は超田舎で、未だに女は子供を産む道具と言う考えです。私の人格は無視で、興味もありません。 帰省する度、私が泣くので旦那が親に「これ以上追い詰めるな、こんなにお前らに尽くす嫁はどこにもいないぞ」と言ったところ、「子供も産まないような女がどんなに私に尽くそうが親戚付き合いをこなそうが、優しくしようが全く無意味、無駄な事。孫が欲しい親の気持も考えない子供もいない奴を嫁とは認めてない。」とまで言われました。 旦那の前の彼女と本当は結婚して欲しかったとも言われました。 それ以来、実家からの電話にも出るのが怖くなり出ていません。それにも腹が立ってるようです。 でも本当にノイローゼになりそうです。 旦那は、実家には2度と帰らなくて良いと言ってくれますがそんな訳には・・・・・。 でも来月両親が、親戚の結婚式の為にこちらに来て、泊ると言うのです。 嫁と認めてないのに、こんな時だけと思ってしまいます。 どんな暴言吐かれても笑顔でいるのが、上手なやり方でしょうが、もう笑顔もできません・・・。 今までのように優しくもできない気がします。 来月泊るとき、今後、姑に対してどんな態度を取るべきですか。 私は私を人間として認めていない姑と縁を切っても良いと思っていますが旦那の親ですし、旦那も可哀想です。 今後どうやって付き合っていけば良いのか、できれば経験者の方、教えて下さい。

  • このお姑さんどう思いますか?

    1、両親顔合わせの席でお嫁さんになるであろう人の ご両親に「**ちゃんは常識が少々ないようなので 私が色々教えて行きたいと思う。」と言った。 3、お嫁さんは結婚後専業主婦になると聞き自分の 息子に「**ちゃんには扶養から抜けさせて働いてもらったらいいのに」と言う      1、旦那は実家に電話したり頻繁に実家に会いに 行かないので姑は「寂しいたまには来て」と会うたび言う。これは普通のことだけど、その寂しさゆえに 嫁を責めるような事を言う。 「普通は元気ですか?と気遣って嫁が電話するものだ」と言うので旦那は「義理の両親になんか気を使って電話しないのが普通だよ。俺も**の両親には電話はしないし普通は自分の両親には自分が電話をするのが普通だよ。」と言いましたが姑は「電話する子はするよ」などと言う。 ネチネチ嫁の事を言うのは普通なのかもしれないけど あまりそういうことは言わないほうが お互いのためにも精神衛生面上もいいと思う。 その他、私は車の運転が苦手で運転に適してないのか 私の運転を見た人は運転しないほうがいいよ。と言い 運転しなくても生活に支障はないのでずっとペーパーです。 運転に対してトラウマもあるので極度に運転することに恐怖を覚えてますので もう運転はしないと思うんです。 でも、姑は運転できるようになってもっと頻繁に 来てと言います。 旦那は、お酒は飲めるほうではないので帰省した時も 帰りの運転は心配はないし一度私の運転も見てて怖いから 運転はしないほうがいいよと言ってくれてますので 問題は無いのですが姑は帰省した時(日帰り)に 運転を気にして旦那が酒を飲めないのが気にいらないそうです。 姑の言動を見てどう思うか 率直なご意見を聞かせてください。

  • 姑つきあい

    結婚10年にして、姑とのつきあいに悩んでいます。何度か姑のことなど質問させていただいていますが、この先もこうして事あるごとに悩むかと思うと気が重いです。 長文なのですがすみません。私は他県からお嫁にきて、姑とは近いけれども別居でした。なぜかこの時は波風たつことなく付き合っていました。嫌みを言われて内心憤慨したり、義姉と比べられて悲しくて影で泣いたりはよくありました。私の場合、実家から送られてきたもののお裾分けや、手料理の差し入れが多かったのですが、働けば、「辞めたら?」と言われるか会社の批判、専業主婦になれば、習った料理を「まずい」両親からの野菜には、「虫がいるかと思うと嫌」母の漬物は「まずくても何でも平気だから貰う」など今考えると、信じられないことを言われてきたなぁと思います。傷ついて泣きながら、葛藤はありました。あげないか!と。でも、見返りを求めたわけではない、満足に作れば「持っていこう」、貰えば「お母さんにも」と自然に思ってしたことなので、変わらずにしていました。他に特に困惑したことは、結婚する際、「嫁を娘みたいになんて思えない」と言われたり、姑が兄弟喧嘩をすれば、「あなたも(叔父家族と)付き合わないで無視して」と言ってきたり、いつも仰天で返す言葉がない感じでした。 数年前の震災で私たちは避難を要しました。姑とも親戚とも離れる事になりました。避難生活が数ヵ月過ぎたとき、姑から 「あなたは恵まれているけど、娘家族は大変で可愛そう!ずるい」と電話がきました。私は実家近くに避難しました。義姉は旦那さんの実家に避難しました。私の中でプツンと何かが切れました。頭にきましたが、どんどん冷静になるような、変な感じでした。この出来事は旦那に話し「私からはもう連絡しないよ」と言いましたがあまり反応はありませんでした。それから生活は色々変化し、旦那は仕事を求めて他県へ、そちらが放射能が高めのため、しばらく私と子供たちはそのまま実家近くに、姑は元の家に戻りました。数ヵ月して旦那との暮らしを決め、今は家族で暮らしていますが、ママ友に話すと、「やっぱりお義母さんになんか言われたの?」と聞かれました。詳しくは言ってもらえませんでしたが旦那の元にいかない私の事をしきりに言ってきたそうです。これがとどめでした。今では顔を見るのも嫌、会っても愛想笑いさえしたくない程になってしまい、今までの事も思い出されて、吐き気がするときもあるほどです。ただ、旦那にも凄く気を使い、子供たちにはとても優しいおばあちゃんなんです。だから私は誰にも理解されない気がします。今は旦那が連絡を取っています。母の日も旦那にお礼の電話がきます。 今年旦那の父の法事です。皆でお墓参りにと言われましたが、8月か9月にと言われ、もう8月は帰省など予定も組んであるし旦那も混むと運転がきついとの事で、9月を希望しました。しかし姑は8月が良いようで。もう目前なのにいつなのか決まっていなくて、私だけイライラしてしまっています。ここで疑問ですが、姑は離婚しています。義父のお墓は、遠方の義父の実家にあり、姑が法事するとか私には疑問なのです。ただ墓参りなら、私たちだけで9月に行っても良いのではと思ってしまいます。しかも旦那の兄弟家族と姑だけでなく、姑の兄弟も一部同行するようです。一部なのが理解できません。義父の実家からは特に法事だからと呼ばれたことはないです。そして私は姑の離婚を知らされていません。かなり複雑で普通ではないと感じます。8月に行くならいっそ実家帰省をやめようかとおもっているのですが、とにかくあと数日で、帰省予定日になるし、私も実家に何とも言えないし子供も友達の約束をどうしようと言う感じ。旦那のお父さんの墓参りは大事だと思います。でも理解できない、疑問を聞けない、なんとも言えない不快な気分です。これでも嫁は嫁いだ家に従うべきですか?